がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでん☆いちご大福





                    s-DSCN6159.jpg

                             1/11 夕ごはん おでん


s-DSCN6157.jpg


   一晩寝かせたもつ煮
    Cpicon 焼き鳥やさん直伝のもつ煮☆ by ひまあゆ


s-DSCN6160.jpg

   また作ったえごねり




                       今回のおでんは餅入り巾着がメイン
               添加物なしのお餅にカビがついてきたので慌てて消費
                       真空パックにするのが欲しいところよ~!


                   s-DSCN6155.jpg

                 お正月に小豆を煮てたけれど誰も食べなかったのであんこを冷凍してたの
                      それとお餅消費向けてイチゴ大福にしたわ 

                         できたての大福を長男にあげたら
                       「これは???あったかい!」とびっくりしてた
                      「アタシが作ったんだよん♪」もっとびっくりしてた 
                         ちょっと丸めただけなんだけどね・・・笑



                 
                     Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやさん
              昨日のコメントにホルモンうどんが流行ってるとあったのでググってみた
                     残りがあったので消費のためリメイク!リメイク!

                 s-DSCN6153.jpg

                     ジャンとしょうゆを足しておかかをかけて完食!

                Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやちゃんありがとう!




             にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/12(火) 08:40:46|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<さばの塩焼き☆ | ホーム | もつ野菜炒め☆>>

コメント

かわいらしい苺大福ができましたね。
温かくていいなあ。
私も去年は作ったけど・・・
今年も作りたいなあ。
おでん、薄味ですね。
私もそうなんですよ。
  1. 2010/01/12(火) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

イチゴ大福、ひまあゆさんのお手製ですね!
すごーい!!!
とってもおいしそうですよ!!!

また、ホルモンうどんも♪
リメイクで、立派な一品で
さすが、ひまあゆさんです!!!

P.S レバー揚げのレシピ教えてくださって
ありがとうございました!!!
  1. 2010/01/12(火) 09:55:17 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
成人式の応援ありがとうございます
米あったときちょうどブログみてましたw
勇気づけられました!
でもそんな忙しくなかったんですけどね><
ウチどんどん若い子減ってるからw
イチゴ大福おいしそうだなぁ~w
  1. 2010/01/12(火) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

イチゴ大福美味しそうよ!
なんでも作ってしまうのね?いいなぁ!

無添加お餅 我が家は 小分けにして冷凍しちゃいますよ。
結構長持ちして風味も変わらないですよ!
  1. 2010/01/12(火) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ひまあゆさ~んすごいv-405
イチゴ大福まで作っちゃうんですね~

とっても美味しそうですよ~
おでんつまみながらいっぱいなんていいですね(^_-)-☆
  1. 2010/01/12(火) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3

苺大福
すっごい美味しそう♪
こんなのつくれて凄いなー( *´艸`)

そうそう、ホルモン、最近はやってるんですよねー♪
コラーゲンたっぷりだし☆:*・゚(●´∀`●)
食べたいヮー
  1. 2010/01/12(火) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキーさま
こんにちは!
お餅がヤバくなったのよ
もう少し早く気づけばよかったわ
イチゴが甘酸っぱくておいしかったです
たまにはこんなものもいいわね
ナッキーさんもおいしいうちにいかが?

おでんは濃い色にはしませんね
関東とか関西とか関係なしにアタシ流で!笑
アタシの足より太い大根をいただいた最後の1本でした
今晩もまだありますよ!
  1. 2010/01/12(火) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナさま
こんにちは!
お正月にあんこを作っていたからヤル気になりました
娘達がいたらもっと評価を受けたでしょう
残念です

ホルモンうどんと聞いたらとっても気になって~笑
焼肉のたれと醤油を入れて炒めなおしただけで
美味しく食べられました
本場も食べてみたいですね

豚レバーも癖なくおいしく食べれると思います
  1. 2010/01/12(火) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
こんにちは!
お疲れ様でした!
モリモリっと作りましたか?笑
TVを見ていたらそういえばと思い出したのですよ~!
  1. 2010/01/12(火) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  けいさま
こんにちは!
義母から暮れに小豆をもらっていたので
あんこを煮なくてはいけなかったんです
「小豆煮た?」って聞かれますから・・・
でも、お正月に食べる人がいなくて冷凍保存したの
それを使ったので比較的簡単にできちゃいました

我が家の冷凍庫がいっぱいなんですよ
また整理しないといけないんです
冷凍したお餅はそのまま焼くのですか?
  1. 2010/01/12(火) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

できたての温かいイチゴ大福、きっと長男君堪能したんでしょうね~。
美味しそうだ~❤。

実家で新年早々和菓子屋さんへ行き、自分の分としてイチゴ大福を選んだのですが、思い切り息子に食べられてしまいました。
とっても柔らかくて美味しかったらいしのですが・・・その時の悔しさを思い出しちゃいましたよ~(笑)
イチゴ大福、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なんですよね~。
これを考えた人は凄いって思っちゃいます。
  1. 2010/01/12(火) 16:56:39 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
こんにちは!
すでにあんこができていたので
お餅を茹でて砂糖を入れて混ぜ混ぜして、
広げてあんこ付きのいちごを丸めただけですよ
面倒だと思わなければ比較的簡単な作業です

おでんでもハイ!飲んでいますよ~!
  1. 2010/01/12(火) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
こんにちは!
アタシは毎年餅つきではちぎり担当なんで
ちょっと扱いには慣れているんです(ハズです!ツモリです!)
材料があればケーキより簡単にできますよ
だって計らないもの・・・笑

あやさんもあやちゃん地方ですか?
あ~意味わかる?
中国地方ですか?
  1. 2010/01/12(火) 17:04:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
こんにちは!
難はあんこがゆるかったことなんだわ
あんこをぽたぽたさせながら食べていたようです 笑

いちごとあんこは絶妙ですね
いちごは甘いだけではいけませんね
甘酸っぱいのでないといけません!キッパリ!笑
  1. 2010/01/12(火) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いちご大福も作ってしまうひまあゆさん
さすがですね。

「お正月に小豆を煮てたけれど誰も食べない」て
月見草家と同じですね。
きな粉か雑煮で食べています。
鏡開きはパックのお餅なので、お汁粉に
しました。
  1. 2010/01/12(火) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
そうそうピンポンパン!懐かしいぃ~
ロンパールームも見てましたよぅ~(笑)

モツ煮が美味しそう~と思ったら
リメイク版のうどんも美味しそうで
これは2度楽しめていいですね(^-^)
今度モツ煮した時は作ってみますね~♪

のんびり更新ですがこれからもよろしくお願いします(^-^)
  1. 2010/01/12(火) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
苺大福イイですね♪

これからが旬だから美味しい苺に出会えるね
お餅もやわらかくってgood!

あんこも手作りだなんて
主婦の鑑だわぁ~^∀^

あやちゃんのホルモンうどんも
美味しそう~も使って煮込んでみようかなぁ~

>izumiちゃんのスープ
美味しかったです。
たくさんの方がつくれぽされていますよ!
  1. 2010/01/12(火) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

おでんにもち巾着♪
寒い日がつづくからおでんで暖まりたい~!
いちご大福!
すっごく美味しそう~☆
こんな美味しそうなの作ってくれる
お母さんが欲しいわ~♪
  1. 2010/01/12(火) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

おでんの美味しい季節ですね。
いろいろ入って楽しみなおでんですね。
味もしっかりしみていそうです。
もち入りきんちゃく、好きなんですよ、、、フフ
おもちをイチゴ大福に利用される、、、
なるほどですーいいアイデアですね。
  1. 2010/01/12(火) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集 ]

v-16  月見草さま
こんばんは!
いちご大福は材料とヤル気さえあれば難しくはないです
ケーキより簡単だと思いますよ

小豆をもらったので煮てはみてもチョイスされませんでした
お雑煮でいっぱいだったんでしょう
きっとお汁粉として出せばよかったんでしょうね

鏡開き・・・それには手をつけていないですね
明日見てみます
  1. 2010/01/12(火) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 akoakko さま
こんばんは!
やっぱりお年が近いようで嬉しいです♪
意外と少ないんですよねぇ・・・
ぜひぜひよろしくどうぞ!

ホルモンうどんはもつ煮のリメイクでなく
もつ野菜炒めのリメイクでした
表現が悪くてごめんなさい!
  1. 2010/01/12(火) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

なんとおいしそうないちご大福 ほしいほしい
食べたい食べたい
今日あんこ買ったばかりよ。

と思ってスクロールしたら
なぬーーーー!!!びっくり
早速ぐぐってくれましたか。ありがとう!!
めちゃおいしそう。あぁ食べたいなぁ。
かためのホルモンでもOKなのね。
今すごいはやってるのよ。B1グランプリとかなんとかで。
私と同じ名前のあやちゃんは確か九州じゃなかったかな。
  1. 2010/01/12(火) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16  とまとママさま
こんばんは!
いちご大福には甘酸っぱくて実の硬いイチゴがむきますね
でも、次があるかは不明よ・・・笑

あんこは義母に小豆をもらったので作らざるを・・・
頂き物をすると後日「食べた?」とか「した?」とか聞かれるのですよ・・・
作っておかなくちゃ!

あやちゃんがホルモンうどんが流行っているって教えてくれたので
チャレンジしてみました
もつ好きにはたまらないでしょうね
おかかもたっぷりかけて幸せでしたよ!

>izumiちゃんのスープ
 近いうちに作りたいです
 
  1. 2010/01/12(火) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

イチゴ大福おいしそう~!!

残ったお餅消費に、わが家も
作ってみようかな~♪
  1. 2010/01/12(火) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃんさま
おはようございます!
おでんも久しぶりだったよ
大きい大根入れたら作りすぎちゃった!笑
お餅消費活動中!爆

いちご大福、作りたてで食べないとすぐ固まっちゃうのが難!
おいしいんだけどね!

1号ちゃんの母になったらおいしいものを食べにあちこち連れていってもらえそうだよねぇ(*^-^*)
  1. 2010/01/13(水) 08:44:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  散歩道さま
おはようございます!
おでんは練り物はほとんどないんですよ
しらたき、こんにゃく、大根、卵中心です
巾着はいつもは鶏ミンチにごぼう、にんじん入れるんですが
今回は餅のみでした
おいしいですよね~!

いちご大福はオリジナルではなく
何かしらで見ていたのです
材料が揃ったので作ってみました
作りたてはおいしいですよ!
  1. 2010/01/13(水) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あや さま
おはようございます!
しーくんママですねっ!笑
あんこを買ってきていたらすぐできるよ
白玉粉でも作れるし!
みんなが揃ったら開始v-219

おいしい流行物は興味があるのです~ぐググっちゃった!爆
ちょうど野菜炒めが程よく残っていたので
長男と二人で完食しました
甘ったるいたれだけでなくしょうゆを入れるのがいいみたい
また今度メインでしてみる!

妊婦ちゃんのあやちゃんは九州なんだ!
もうすぐ生まれそうだよ
アタシ、ばあさんの気分よ~!笑
  1. 2010/01/13(水) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  ちるちるさま
おはようございます!
市販のパック餅だとレンチンがいいのかな?
茹でたらとけちゃいそうなので調べてみて!

ぷくぷく123さんも言ってたけど
甘酸っぱいいちごとあんこは超ベストv-218
ぜひぜひティータイムにどうぞ!
  1. 2010/01/13(水) 09:09:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

冷凍した御餅はそのまま オーブントースターで焼いてしまいますよ!
  1. 2010/01/13(水) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16 けいさま
こんにちは!
解凍なしでいいのは嬉しいですね
食べたい時にすぐ食べられる♪
一袋無理やり冷凍してみよう!
  1. 2010/01/13(水) 16:15:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1037-bcf6a2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
