がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りえのき入りシューマイ☆大雪





                  s-DSCN6173.jpg

                             1/13 夕ごはん

s-DSCN6175.jpg
   つくばの青い空のけいさんがご紹介してたえごねりの食べ方です
   貝割れと花鰹かけたらまた夫が喜んでみんな食べちゃった!
   けいさんありがとうございます!



             あと撮り忘れ・・・

     手作りえのき入りシューマイ
     カラスカレイの煮付け 手綱こんにゃくつき
     カレースープ きゃべつ、にんじん、鶏胸肉をコンソメスープで煮ていたら
              帰宅した長男、そして時間を置いて夫がそれぞれ
              「今日はカレー?」とウキウキ聞いてきたのでカレー味に変更 笑

     セロリの浅漬け これはさっぱりしててオススメ!


               さてさて、日本中が寒波に襲われて大変なことになっていますね

                  ひまあゆ地方も雪国新潟なんで激しく降り続いております


                 s-DSCN6179.jpg

                             1/14 AM8:00 現在

                    北側の下屋は80cm位積もっているところ有りです

                        出勤して行った夫から数度電話があり

                    「車が動かなくてHさんがUターンしてたから俺もした」

                  「どこそこでは動かないし、Uターンできないし会社遅刻かも・・・」

              「ギリギリ遅刻せずに着いたけど、会社の駐車場ガラガラだからみんな来ていない」

                    「今日はどこもかしこもダメだから出かけない方がいいよ」


                   世間の情報を入れてくれたのでアタシ今日は雪かき日とします


             
                 皆さんもお気をつけてくださいねっ!







             にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 08:14:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<にんにく味噌鍋☆雪国の暮らし | ホーム | さばの塩焼き☆>>

コメント

すごwww

雪が2階までたっしてるじゃないっすか・・

こっちはピーカンで良い天気です(笑)

同じ日本とは思えないですね・・
  1. 2010/01/14(木) 09:35:14 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

手作りシューマイに、スカレイの煮付け、
とってもおいしそうです!!!

シューマイ、手作り大変だったでしょうね。
おつけさまです!!!

また、セロリの浅漬け、いいですね♪
セロリ、大好きです♪

そちら、かなり雪が積もったようですね。。。

雪かき、がんばってくださいね!
  1. 2010/01/14(木) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います

ニュースでも放送されていますが新潟の雪は凄いですね、日本全国
あちら、こちらで雪ですが湘南はまだ雪は降っていません、風がなければ
まだまだ温かいですよ、風が強い日は寒さがこたえる様になってはきていますが・・
こんな時は鍋料理が一番ですね・・・
  1. 2010/01/14(木) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #NmRVQg7I
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
おはようございます!
雪は降り続いていますが、まだ2階まではきていません
下屋の雪ですよ
写真は高床の2階からお隣を撮っています
たかさんちはピーカンですか?
違いすぎですね!
  1. 2010/01/14(木) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
北陸では、毎年恒例の光景ですが、それにしても凄い雪ですね。
屋根の雪下ろししないと、家がつぶれてしまいそうですね。
手作りシュウマイかぁ。。。
こういうのは、本当にお料理上手じゃないと
出来ない一品ですね。
  1. 2010/01/14(木) 10:12:41 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

v-16  三十路オンナさま
おはようございます!
シューマイはお弁当のおかずに朝作りました
なので夜蒸し直しただけです
カラスカレイの煮付けも久しぶりでした
アタシは食べれなかったので本日のお昼に食べます

セロリの浅漬けがおいしかったです
軽く筋を取って斜めに切り、
浅漬けの素入れて一晩おきました

雪が降り続いています
家のまわりは消雪パイプがあるので
雪を動かしてあげさえすればすぐ消えます
でも、町内から一歩外に出ると圧雪がひどいようで
通る車が上下に揺らしながら走っていきます
こんな日は出ないでおきます
応援ありがとう!
  1. 2010/01/14(木) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
やっぱり、雪国ですね。
昨夜主人と心配してたんですよ。
どうぞ、お気をつけてくださいね。
雪かき、重労働ですが頑張ってください。

シューマイ手作り…夢のようだわ 笑
  1. 2010/01/14(木) 10:27:16 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

すすご~い随分雪積もりましたね~
気をつけてくださいね。

広島は今回は思ったより積もりませんでしたが寒いです。

えのき入りしゅうまい美味しそう~
セロリ大好き
セロリの浅漬けも美味しそう。
  1. 2010/01/14(木) 10:38:26 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

新潟は広い!

ひまあゆ様、はじめまして。
お名前はかねがね拝見しておりましたが、
先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました。
週末に糸魚川に出かけてきましたが、地面に雪は無く、雪靴を持っていったパートナーさんはちょっとがっかり。ひまあゆ様の所は雪が多いのですね。
お料理いっぱいのブログ。時々寄らせていただきますね。
  1. 2010/01/14(木) 10:40:22 |
  2. URL |
  3. 杣人 #sT9rQsUs
  4. [ 編集 ]

v-16 ニュータイガー8 さま
おはようございます!
アタシの住む街は豪雪地帯ではありませんが
そこそこ降る地域です
子供の頃に比べればずっと少なくなりましたし
融雪が入ってるので全然楽にはなりましたよ

この街で育った次女だというのに久しぶりに帰ってきて
「寒い!寒い!」と叫んでいました
横浜はどれくらい過ごしやすいのでしょう?
うらやましいですね

さぁ今晩は何ができるでしょうか?(*^-^*)

  1. 2010/01/14(木) 11:02:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  hirokunさま
こんにちは!
今、家のまわりの雪をかいてきました
町内には消雪パイプがあるのですが
そのままでは溶けきれず
少し手をかけてあげると
キレイに溶かすことができます
1mくらい積もったようです

我が家は高床なので(落ちたら大変!)
屋根融雪を入れていて今かけています
溶けてせりだしてきた雪庇に気をつければいいだけです
それにしてもスゴイですわ

手作りシューマイはえのきやいろんなものを入れられるのがいいです
きのこや野菜を入れるのが好きなんです!
  1. 2010/01/14(木) 11:20:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nao!さま
こんにちは!
nao!ちゃんが来てた時でなくてよかったわ!
今、ずーーーっと降り続いていますよ
家の周りは消雪パイプがあるので
少し動かしてあげれば溶けるし、
屋根は屋根融雪をかけているので大丈夫です
ただ、町内から出ると圧雪がひどいようで
車が上下に揺れて走っているようです

シューマイは時間さえあればできますよ!

  1. 2010/01/14(木) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
こんにちは!
1m位積もったでしょうか?
何年に一度はこんな降り方をしますね
今日は特別なことがない限り車には乗りませんよ
ありがとうございます

シューマイを作る時何か入れるものはないかしらと探しました
今回はえのき位で・・・笑
でもね、言わなきゃわからないようで・・・
あ!言ってもわからなかったわ 笑

セロリの浅漬けはオススメよ!ぜひ!
  1. 2010/01/14(木) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  杣人さま
こんにちは!はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます
先ほどお伺いさせていただきましたが糸魚川にお越しだったのですね
もともと糸魚川は海沿いなんで雪は少ないんですよ
それに先週末はこちらもそれほどではなく、
火曜からお天気が崩れてきたのです
1m位積もったようです
そしてまだ続きそうです(回復は来週の火曜以降らしいです)

こんなところですがお気軽にのぞきにいらして
よかったらおしゃべりしていってくださいね
お待ちしております♪
  1. 2010/01/14(木) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雪すごいことになっていますね。
TVでも新潟の雪が報道されていますね。
こちらは午前中よく晴れていましたが
雲が多くなってきました。
寒いので、買い物に出かけるだけです。

これだけの雪になると通勤の人も
影響を受けてしまうのですね。
ご主人さんも大変ですね。
夕飯張り切って用意したくなりますね。





  1. 2010/01/14(木) 12:48:07 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^▽^)

今日も、おいしそうなお料理がズラリと並んでいますね~( ´艸`)ムププ
セロリの浅漬け、私も大好きです~(^▽^)
パクパクとついついたくさん食べてしまいます(〃^∇^)o彡☆あははははっ

雪かきは大変だと思いますが、風邪などひかれないようにお気をつけて下さいね(^▽^)
  1. 2010/01/14(木) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草さま
こんにちは!
降りましたよ~!
今はチョット小康状態になっています
アタシは予定通り車に乗らず一日家で雪の見張りをしていました

夫はいつもは一般のラッシュには遭遇せずに出社するんですが
さすがに今日はみなさん動きが早かったようですね
帰りはどうでしょうか・・・
夕ご飯は買い物に行かないのでありもので鍋でもしますよ
  1. 2010/01/14(木) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
こんにちは!
セロリの浅漬けおいしいですね!
サラダに入れるより人気です

雪かきは消雪パイプがあるので
溶けやすいように動かしてあげればいいのです
これがあるとないとじゃ雪かき作業に大きな違いがあります

風邪はずいぶんひいてないですね
気をつけますね!ありがとう!
  1. 2010/01/14(木) 17:08:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

大阪でも昨日雪ふりましたよ。
新潟ではなおさらですね。
スキー場のリフトの上で雪が強くなって止まった事を思い出しますが、
それ以上ですね。
うんてんお気をつけくださいね!
  1. 2010/01/14(木) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

凄い雪ですね!
こんなに積もってしまうんですね!
雪かきも 大変な仕事ですものね。

こんなに降られてしまうと車も大変!どうぞお気をつけて下さいね。

私は こんなに降らずとも チラチラ舞う雪を少し見てみたいなぁ!
不謹慎でごめんなさい。
  1. 2010/01/14(木) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

大雪ですね!
焼売とっても美味しそうです(^-^)
カレー味のスープも♪
食欲そそりますね~
うちは夕飯が9時頃なのでおなかが鳴りそうですι(〝∀゛*)>
  1. 2010/01/14(木) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキー さま
こんばんは!
除雪が間に合わないのが困るところです
今日は出かけなかったのでアタシは周りの人の話を聞くだけですが
道路は圧雪ででこぼこして大変だったらしいです
明日には除雪車がくまなく回っててくれることを期待します
ご心配ありがとうございます!
  1. 2010/01/14(木) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けいさま
こんばんは!
雪が降り続いた今日は出かけずにいました
我が家の周りは消雪パイプがあるおかげですぐ雪が溶けるので心配しません
消雪パイプのないところが問題なんですよ

チラチラ降る雪はロマンチックでいいですよね!
けいさん、不謹慎ではないですよ~!

  1. 2010/01/14(木) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 akoakko さま
こんばんは!
大雪も小康状態になりました
明日には道路状況がよくなると期待しています

シューマイはジューシーにできていました
たしかにえのきは感じませんでしたが・・・笑

カレースープは喜ばれましたよ

9時のごはんは遅いですねぇ
作るには時間に余裕があっていいですけど・・・
家族で食べる幸せにかえられないですね
  1. 2010/01/14(木) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

さすが、雪国新潟ですね!
雪かきご苦労様ですね。

テンプレ変えたんですね。
今度のは軽いみたいですね(笑)
  1. 2010/01/14(木) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

凄い雪・・・・!!!!!!!!!!
これじゃ~雪かき大変v-356v-356
本当にお疲れさまです。

エノキのシューマイ
ヘルシーでイイね♪

家も昨日カレーの残りでカレースープでした!
お揃いだぁ~^∀^♪
お野菜たっぷりで美味しそう~


>いっちゃん
レシピ美味しかったです!
粉もんは、我が家では大ヒット!

  1. 2010/01/14(木) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

雪、すごいね~><
こっちで寒いなんて言ってたら
怒られちゃうね><

でも、ここのとこの寒さで
また風邪が・・・・・;

ところで、えのきのシューマイ、香りが
とっても良さそうだー♪
  1. 2010/01/14(木) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

今日も雪は酷いのでしょうか!?
昨日何もできないけれど、様子を聞くために実家へ電話してみたら、やっぱり同じような状況で~。
年々雪かたしが辛くなっている両親を手伝えないのは心苦しく感じます。
若くても厳しい作業ですよね・・・。
ひまあゆさんも体調を崩したり怪我をしたりしないように、気を付けて下さいね。

しゅうまい、来ましたね~!
私も作りたいな~なんて思っていた矢先だったので、ちょっと釘付け。
エノキ入りなら、食感も旨味も増して美味しそうですね。
  1. 2010/01/15(金) 07:23:27 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

v-16  Hulaさんさま
おはようございます!
ようやく小康状態になりました
豪雪地帯ではありませんが
ドカッとくるとペースが狂います

相変わらずPCには疎いまんまです
そのまま借りてきましたi-199
  1. 2010/01/15(金) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママさま
おはようございます!
除雪した雪の処理ができるのでラクです
やり場のないお宅は大変です
こんななので週末に雪下ろしをするお宅も出てくるでしょう

えのきは大袋の三分の一入れたんですが
存在確認できず・・・でした
今度はもっと入れよう!

カレーは近々しようと思っていたんですが
期待されちゃったんでカレー味に変更しました
でも、近々カレーライスもしちゃお♪
何度でもいいもんねー!

粉モン、うちもしよっと!
  1. 2010/01/15(金) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちる さま
おはようございます!
雪は降ったけど豪雪地帯はもっとスゴイ!
それこそ怒られちゃいそ・・・

えっ!風邪なの?
それじゃ重くならないうちに寝なくちゃ!
うちにきているバアイじゃないv-356
もぅ今は朝になっちゃったから・・・今晩は早く寝てちょ!
  1. 2010/01/15(金) 09:59:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
おはようございます!
小康状態になりましたよ
高齢になると雪は大変だわ
手伝えなくても気になりますよね
うちは消雪パイプがあるので除雪した雪がすぐ処理できるので楽です
町内でお金を出し合ったかいがあります

シューマイ、久々でした
えのきはもっと入れた方がいいみたい
存在気づかなかった・・・
皮がメーカーによってかなり違うので
今度は意識して使いたいです
今回は大きいのよ~
アタシはどこだかの小さいのが好きなのに・・・
ぷくぷく123さんもいい皮知ってたら教えてね!
  1. 2010/01/15(金) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1040-30120ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
