がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにく味噌鍋☆雪国の暮らし





                  s-DSCN6185.jpg

                            1/14 夕ごはん  にんにく味噌鍋

   
                    豚こま肉、バナメイエビ、ベビーホタテ、油揚げ、白菜、ねぎ、
                              結びしらたき、豆腐、しめじ


s-DSCN6183.jpg

   セロリの浅漬け


s-DSCN6186.jpg
   鍋の〆にごはんを入れて卵でとじ、
   ねこじゃらしみたいなお話。の hirokunさんがご紹介の
   『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を入れて!
   これがうまいんだわ!





                            今年一番の寒波でしたね
          高速が通行止めになったり、電車や高速バス、ジェットフォイルが運休になったりしていました
                       被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます
                     明日のセンター試験までには回復して欲しいと願っています


                      

                   アタシの住む街は豪雪地帯ではありませんが雪が降るので
                       道路はたいてい消雪パイプで雪を溶かします
             消雪パイプとは道路に埋め込んだノズルから地下水を噴射する除雪・融雪装置です
                       このおかげで除雪した雪の山ができなくなりました
                  道幅が確保され安全に通れるのですが、水浸しで困る時もあります
                     溶け具合も均等でないので、除雪車にも活躍してもらいます
                      除雪隊は降り具合にもよりますが基本は未明から始め
                         大雪の時は一日に何度も出動します
              車道だけでなく歩道も小さな除雪車でしてくれ、車道を歩かずにすんで安全です

       我が家の前も町内で工事して水が出るおかげで除雪した雪の処理に苦労することはなくなりました
                       でも、そのままでは溶け切れないのです
                

                    s-DSCN6180.jpg

                                いじらないとこんなです

                    s-DSCN6182.jpg
                      
                  こうして水の出るところに雪を運び、それを車で踏んでもらうと
                       水分の多い雪が細かくなり溶けが早くなります


                          
                  昨日の窓から写してた下屋も融雪装置のおかげで雪庇になってきたので
                     夫が帰宅してつついて落とし、とりあえず安全になりました

     雪もだいぶ小康状態になって、除雪車もくまなくまわり今日は混乱しなくなったのでは・・・と期待!

                       


             にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/15(金) 09:33:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<一週間のお弁当 | ホーム | 手作りえのき入りシューマイ☆大雪>>

コメント

ひまあゆさん、おはようございます!

にんにく入りのお鍋、すごーーーくおいしそうです♪
にんにくって、体もぽかぽか効果もあって、
いいですよね!!!

本当に寒波の影響で、雪がすごいですね。。。
来週は少し暖かくなるようなので、
雪もおさまってくれるといいですよね。
  1. 2010/01/15(金) 10:36:49 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ニンニク味噌鍋ですか!
寒い今の時期に一番食べたいかも。
そして、ラー油・・・
よく使うね(笑)
でも使い出すと、頻繁に食べたくなりますよね!
  1. 2010/01/15(金) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

大蒜味噌鍋・・・あったまりそう!
私は 作った事はありませんが、これなら鍋苦手の夫も 食べてくれるかもしれません。
ちゃんと 覚えておかなければ!

雪 本当に大変でしたね!
でももう小康状態でしたら 安心です。
センター試験の頃は こういう事が多いですね!心配です。
  1. 2010/01/15(金) 16:30:01 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

寒いからニンニクの味噌鍋で体が温まったでしょう。
でも、今は色々な融雪設備があってありがたいですね。
明日は晴れるかな。
  1. 2010/01/15(金) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

めっちゃおいしそー
味噌鍋
しかもニンニク。
あーっ食べにいきたい♪
寒いこんな夜にぴったりのおなべデスね( ´∀`)
  1. 2010/01/15(金) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

日本海側はすごかったみたいだね。
こっちも珍しく低温注意報なんて聞いたこともない注意報が出てました。ほんとこちらにしては珍しくすっごい寒かったです。雪も積もるかなと思ったけどこっちは積もらなかった。1cmでも積もったら交通パニックですw
一面銀世界なんだね。
にんにく鍋とかすごいスタミナつきそうだー
  1. 2010/01/15(金) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

味噌鍋ってだけでもおいしそうなのに
“にんにく”入りなんですね!

スタミナ付くし、あったまりそうですね!
ホタテが、きっとおいしいんだろうなぁ。。。
ってパソコンの前で妄想してます・・・(笑)

雪景色は、キレイだけど
生活となると、なかなか困ることも多いんですね
来週からは暖かいって言ってましたね

  1. 2010/01/15(金) 19:12:55 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナさま
こんばんは!
味噌ににんにくはまるでラーメンのようですね
コクがあっておいしかったです
特に〆の雑炊がおいしかったですv-218

うちよりスゴイ豪雪地帯は3mだそうです
ギョエーでしょう?
この週末はみなさん屋根の雪下ろしになるでしょう
来週火曜あたりからよくなるとか・・・ホッ!
  1. 2010/01/15(金) 21:15:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

すごい雪ですね。
消雪パイプ、初めて知りました。
雪の多い地域では生活しやすくするために
工夫されているんですね。
皆さん怪我などされませんように。

試験はどうしてこんな寒い時期にするんでしょう。
受験生のいる家では風邪ひきや、天候やら、心配が増えますね。

にんにく味噌鍋は、ミックス味噌とすりおろしにんにくを入れるんですか
温まりそう、いい香りがしてきそうです。
  1. 2010/01/15(金) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集 ]

v-16  hirokunさま
こんばんは!
味噌鍋にするつもりがにんにくもプラスしちゃった!
いい発見でした!
隠し味にいつもの出し入り醤油も入れました
いいカンジになりました~!

例のラー油使いまくっていますよ
ありがとうです
  1. 2010/01/15(金) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けいさま
こんばんは!
ひまあゆ家はにんにく好きなので好評でした
入れたのは顆粒だし、酒、みりん、二種類の味噌、出し入り醤油、すりおろしにんにくでした
よかったら作ってみてください

雪はみんながいじらなければならないほどです
消雪パイプがない道はすれ違いができないところもあります
これだから車が動かなくなるんだわねww

でも、明日、明後日のセンター試験は会場までの除雪をバッチリしてくれるハズ・・・
  1. 2010/01/15(金) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

にんにく味噌鍋
カラダがぽかぽか^^
芯まであったかくなるね!

ラ―油
家は具入り激辛ラ―油を使っています
唇までヒリヒリ~~!!!
激辛ラ―油
辛いけど後引く旨さ^∀^v

雪…大変ですね。。。。
怪我のないように過ごしてくださいね。


>納豆カレー
娘のアイデア!
意外と美味しくってハマりましたぁ~♪
  1. 2010/01/15(金) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ニンンク味噌鍋、美味しそう!
それに、あったまりそうですね(笑顔)
寒い冬の鍋料理もこうしてみると随分色々あるんですね。

寒波の影響を受けられて大変ですね。
横浜はそれほどでもありませんでした。
2月ですね、こちらの要注意は
必ずと言っていいくらい、2月始めに降ります。
子供の入試の頃は、はらはらした記憶があります。
雪かきでお怪我とかされなように気をつけてくださいね。
  1. 2010/01/15(金) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキーさま
おはようございます!
今朝は青空が見えています
夕べはそれほど積もらなかったようですが
電車が運休中なのでどうなるんでしょうか?
余計な心配せずに無事受けられるといいですね

積雪で道幅が狭くなりすれ違えずラッシュ時には渋滞になっています
どの道をチョイスするかが鍵を握っているようです
個人的には融雪のおかげで家の心配がないのですが
雪道での運転には特に気をつけねばとより意識付けています
  1. 2010/01/16(土) 08:07:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
妊婦ちゃんのあやちゃん、おはようございます!
今朝は久しぶりに青空です
受験生に支障が出ませんようにと願っていますが
電車が運宮中なんだよね・・・

にんにく味噌鍋はHIT!
今晩にでもいかが?
  1. 2010/01/16(土) 08:18:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
しーくんママのあやちゃん、おはようございます!
聞いたこともない注意報・・・ウケたよ!
それほど珍しいことだったのね
うちは聞きなれた注意報全部出てたってカンジ!
道路の雪は茶色で汚いけど庭の雪は真っ白できれいだったよ
ずっと降り続いていたからね
しーくん喜ぶだろうなぁ!

にんにく味噌鍋はHIT!
おいしいだけでなく風邪予防にもいいかと☆
  1. 2010/01/16(土) 08:39:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 はぴくぴ さま
おはようございます!
豚肉だけでなくえびやベビーホタテもあったので入れてみました
夫と長男とでキレイに食べてたようですから
おいしかったのでしょう
妄想通りかと・・・笑

火曜頃から回復するとか聞きました
今朝も久しぶりに青空が見えました
きっと、雪下ろし日和・・・
  1. 2010/01/16(土) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 散歩道さま
おはようございます!
消雪パイプ(日常では消パイといいます)雪に縁のない方はご存知ないかと思ってご紹介してみました
あと屋根の雪の処理に地下水を屋根に流したり、
自然落下式の屋根にしたりもあります
それはまたの機会にでも!

センター試験を2回経験しましたが
会場が市内とはいえとても遠いところなんで
雪があると時間が読めないので余計なことにどきどきしました
もう少し気候の良い時にとも思いますが
夏まで部活で忙しい身の人たちには
それなりの時間が必要ですから
やはりこの位の時期でないといけないかと思います

にんにく味噌鍋は顆粒だし、出し入り醤油、生すりおろしにんにく、二種類の味噌、酒、みりんを入れてみました
食べる時に例のラー油やかんずりを入れて食べました
ぜひ試してみてください!
  1. 2010/01/16(土) 09:06:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママさま
おはようございます!
具入り激辛ラ―油って???
辛いのも興味があるわ!
普通に買えるもの?
自分で作るの?教えてね!

雪で怖いのは車の運転!
自分だけが気をつければいいんじゃなくて
巻き込まれるってのが・・・
とにかくこの一週間はニュースで新潟が出まくったわね
うちじゃないけど3mの雪って想像できる?

ミニとまとちゃんも今にママちゃんのライバルになるね!
二人で組んだら最強だわ~☆
  1. 2010/01/16(土) 09:14:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Hulaさんさま
おはようございます!
ご主人様がまたお鍋作ってくれそうですね!
にんにく好きでしたらお試しください

横浜の二人から何も言ってきませんね
新潟の剣道の中学生が事故で亡くなったニュースが
全国ニュースにでた時にびっくりして電話をよこしてきましたが・・・

雪かきで怪我はすることはありませんが
筋肉痛が・・・
何気に腕や腰が痛かったり・・・笑
ご心配ありがとうございます!
  1. 2010/01/16(土) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1041-d6f93b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
