がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷらうどん☆ジンギスカン☆





                    s-DSCN6192.jpg

                                1/15 夕ごはん 天ぷらうどん

s-DSCN6193.jpg

   天ぷら しいたけ、ししゃも、ちくわ、豚肉ねぎ巻き、
        さつまいもしょうがかき揚げ


s-DSCN6195.jpg

   釜揚げうどん


s-DSCN6194.jpg

   砂肝




                続きまして~


                      s-DSCN6206.jpg

                                   1/16 夕ごはん ジンギスカン

s-DSCN6205.jpg

   生ラム肉 いつものお肉屋さんで購入
           肉に甘みがあって厚めに切ってあっても柔らかい!





         

             にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン





                             昨日のひまあゆ地方の様子


                    s-DSCN6196.jpg

                           昨日のお昼頃 久しぶりに青空が見えました!
                            でも、一日の中では吹雪も何度か・・・


                    s-DSCN6200.jpg

                       店の駐車場の除雪した雪を集めるとこんな山です
                       集めて固められた雪はなかなか溶けないのよね~


                    s-DSCN6203.jpg

                  消雪パイプがあっても溶けきれず、車が通れるだけの雪しか除雪していない

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/17(日) 08:52:54|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<スタミナ満点もつ鍋☆ | ホーム | 一週間のお弁当>>

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
釜揚げうどん、コシのある麺だと食感が楽しめますよね。
ジンギスカンは、意外とあっさりしていてたくさん食べれるのが嬉しいですね!
  1. 2010/01/17(日) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。

天ぷらうどん、おいしそうですね~!
さつまいもしょうがかき揚げ、というのがとっても気になりました~( ´艸`)ムププ

ジンギスカンもとってもおいしそうですね!
私はたぶん、ジンギスカンを食べたことがありません。食べたのを覚えていないだけなのかも知れませんが・・・(´・ω・`;A) 
なので、一度食べてみたいなぁと思っています(^▽^)
  1. 2010/01/17(日) 10:15:47 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり熱々のものが恋しい季節ですね。
釜揚げうどんにするっていうのは良い手だなって思いました。
天ぷらも沢山種類があって贅沢~。

ジンギスカン、ホント何年も食べてないです。
ラム肉、私は大好きなんですが、他の家族はさほどでもなくて。
ヘルシーで体に優しいお肉なんですけれどね。

雪、やっぱりこんもりしてますね・・・。
実家も凄い事になってるって言ってました。
  1. 2010/01/17(日) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

雪があんなに盛られてる(笑)
車と比較するとその大きさがよくわかります・・・
ジンギスカン!食べた事ないです・・
どんな味なんだろぅ~w
  1. 2010/01/17(日) 12:12:30 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

v-16 hirokun さま
こんにちは!
うどん、讃岐もいいですが10円セールのうどんでした 笑
本場に行って食べてみたいです

ジンギスカンは夏に札幌ビール園を経験しましたが
このお肉屋さんのラムはそれ以上においしいかと思われます
生ですから~!
「ひまあゆさん、肩ロースのおいしいところを入れておいたからね!」ってお肉屋さんが言ってくれました!
このプレート2枚ありましたが完食しました
おいしいものは売れる!笑

  1. 2010/01/17(日) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
こんにちは!
さつまいもしょうがかき揚げは太目の千切りしたさつまいもとにんじんを
すりおろししょうがを入れた衣で揚げたのです
おいしいですよ!

ジンギスカンはいつものお肉屋さんで肉を購入します
味つきとか冷凍ものもありますが
いつも生にしています
「どうするの?」って聞いてくれ
それ様に切ってくれます
いいお肉を選んで食べてみてください
おいしいものですよ!
  1. 2010/01/17(日) 15:52:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 | ぷくぷく123さま
こんにちは!
しいたけのおいしいのを買ってきたので天ぷらv-219
10円セールでししゃもも買えたしv-218
あ!うどんも10円セール!
千円以下で楽勝ですよ!

うどんは温かいのとくっつき防止で鍋の中へ~
ごちそうにも見えるしいい案でしょう?

ラムちゃんがおいしかったです!
まずは何気に野菜炒めに入れてみたらいかがですか?
さりげなく食べれると思うのですが・・・

雪、そこかしこで山になっています
実際のところは1mくらいです
ご実家も同じくらいでしょうか?
  1. 2010/01/17(日) 16:03:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
こんにちは!
雪を寄せて、寄せていったら
たいていの駐車場はこんな山ができています
車とマンションで理解されやすいかと思ったのでした

ジンギスカンは生肉だと甘みを感じます
クセは全然なくて食べやすいです
真空パックされてる味つき肉で試してはいかがでしょうか?
  1. 2010/01/17(日) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんちは~

釜揚げうどんに天ぷら
寒い日には嬉しいメニューですね!

めちゃ美味しそう~♪

ジンギスカンもイイ肉を使っているねぇ~
めちゃ旨そう~♪
野菜も一緒にたっぷり食べられるのがイイね。


>エネゴリ君
褒めてくれてありがとう~♪

そうそう!
今度は、節分弁当~
頑張ります~~^∀^v
  1. 2010/01/17(日) 17:08:07 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16  とまとママ さま
こんばんは!
釜揚げうどんは超リーズナブルにやったわよ!
一家4人で千円以下だから~v-218

ジンギスカンはグラム180円の生肉だから~
それを今回は700グラム完食でしたー!
野菜はたくさん切ったつもりなんですが
ペシャンとしちゃったのよぉ・・・

コンテストに応募するとまとママちゃんの意欲が好きよ!
ぜひぜひ頑張ってねっ!
  1. 2010/01/17(日) 20:13:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ラム肉はダイエットにいいと聞き、私ようによく買うのですが、やはりお肉屋さんのお肉だってあってペラペラではなく美味しそうですね。
色もきれいだし、新鮮なんでしょうね。

息子さんは体調も万全ですか?
ここが頑張り時かな?
寒さに負けずに頑張って下さいね。
  1. 2010/01/17(日) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

ジンギスカン、おいしそう~!!

最近、食べてないなぁ~
おうちでもおいしくいただけるんだね~!!
今度お肉屋さんで見てみようo(*^▽^*)o
  1. 2010/01/17(日) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ━( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )━ッ!

只今、胸やけ中なので
かま揚げうどんがすっごくおいしそー♪
最近さっぱりしたものがむしょうに食べたいので
よだれもんです( *´艸`)
  1. 2010/01/18(月) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さつまいもしょうがかき揚げは
おろししょうがを衣に入れたものだったのですね・・・・・。

関西では紅しょうがの薄切りだけの天ぷらが
結構人気なんですが、テレビでそれを見た
関東の人が「こんなの見た事無い」と笑っていました。
さつまいもしょうがかき揚げをここで発見した時は、
「しょうがの天ぷらは関西だけじゃないんだ」と思いまし
たが、微妙に違っていました。
・・・でも味は同じような感じかな。
  1. 2010/01/18(月) 01:00:38 |
  2. URL |
  3. 空夢 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
車道の脇、駐車場の隅も雪だらけですね。
いつもどんよりとした雲の下にいると青空が
とても貴重ですね。
その時の感覚が思い出されました。

  1. 2010/01/18(月) 07:30:42 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16  葉月さま
おはようございます!
ラムはダイエットにいいんですか?
それなら頻繁にしなくちゃ~笑
このお肉はお肉屋さんので、注文に応じて切ってくれるんです
ラムしゃぶだといえば薄くもしてくれます
厚めですが柔らかく、肉の甘みも感じられてちょうどよかったです
やはりプロですね!

長男は風邪もインフルエンザも今のところかからずにいます
私立の専願が決まった人がいるので
一緒になって遊んでる場合ではないと釘は刺してみました
チャレンジャーだと自覚してあきらめるんでなく
進んでいってもらいたいです
応援ありがとうございます!
  1. 2010/01/18(月) 08:59:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
お肉屋さんの生ラムはおいしいです
肩ロースのおいしいところだそうです
ここはお惣菜も充実してて、いつも混んでいるお店です

ちるちるちゃんちでもいいお店があるといいね!
  1. 2010/01/18(月) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
おはようございます!
生まれる寸前の食べ物の嗜好ってどうだったっけ?
いつでも臨めるように食べておかなくちゃよ!

ドーンと出しておくと好きなだけ食べてもらえるからいいのよ
うどんを食べれば酒量も減るかと思うし・・・
あ!夫ね!笑
  1. 2010/01/18(月) 09:15:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 空夢さま
おはようございます!
しょうが入りの天ぷらは昔、九州の都城出身のお隣さんが
たしかお葬式で出すものなのといって
しょうが入りのかき揚げをごちそうしてくれたことからです
もう20年は前のことなんで、詳しいことは記憶にありませんが
今いる地域とは関係ないんです
あとね、おもちとさつまいもを蒸かして混ぜて黄粉をまぶしたのもごちそうになりました

空夢さんのいう紅しょうがの天ぷらも魅力的です
よかったら見せて教えてください
  1. 2010/01/18(月) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草さま
おはようございます!
もうそこらじゅう雪だらけです
車道から歩道が雪の壁で見えないところもあります

今は青空が見えますよ
世間の除雪状況もよくなったようだし
買い物でかけてきますよ
気分よくし過ぎて買い過ぎないようにしなくちゃねっ!笑
  1. 2010/01/18(月) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ジンギスカン大好き!
ラムがすきなのよねー。
ラムチョップも見ると、買ってしまいます。

除雪した雪の山すごいんですね!
  1. 2010/01/19(火) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

v-16  Hulaさんさま
おはようございます!
ジンギスカン、好き好きですが
癖も匂いもなくて食べやすいですよね
いつもここのお肉屋さんで買うように心がけています

除雪した山は固められているのでなかなか溶けないんですよ
ようやく雪が落ち着いてきました
今も近所で雪下ろしをしてる音がします
高齢世帯はたいてい業者に頼むので時間差があるんです
  1. 2010/01/19(火) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1042-6c3df6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
