がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春がきた!☆








           にこはは日記のにこははさん から春を届けて頂いた


                   s-DSCN6286.jpg
  
                               ふきのとう

                      うらやましいと書いたコメントのせいだ・・・アセアセ・・・
 
                 律儀な にこははさん 雪深い新潟に春をお届けくださいました


               s-DSCN6306.jpg

                   さっそくふき味噌を作り、まずはおにぎりにして頂きました
                      Cpicon ほろ苦い春の味 ふき味噌☆ by ひまあゆ


                    s-DSCN6308.jpg

                             1/24 夕ごはん


s-DSCN6311.jpg

   ビーフシチュー


s-DSCN6309.jpg

   にこははさんちのふきのとうの天ぷら


s-DSCN6310.jpg

   産直きゃべつの千切り


s-DSCN6312.jpg

   自家製たくあん


s-DSCN6313.jpg

   長男用ふき味噌おにぎり





            雪国真っ只中だと言うのにおかげさまで一足早く春の味を堪能させていただきました

                  
              にこははさん  ありがとうございました!

                          


            にほんブログ村 家族ブログへ       


                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/25(月) 08:41:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<鶏塩鍋 | ホーム | 豚しゃぶ☆>>

コメント

ふきのとう、食べたことがない~v-405
タラの芽のような食感なのかなぁ?

てんぷら、おいしそうねっv-218v-411e-420
  1. 2010/01/25(月) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. まるこ #E0lIGxyY
  4. [ 編集 ]

1月にふきのとう。
珍しい。
お届け物がうれしいですね。
関東では、義日がよく探していたけれど、
大阪では、そういう場所もないし・・・。
酢味噌和えがなつかしい。
  1. 2010/01/25(月) 08:49:47 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

ホント、春だ~!!
ふき味噌、おいしいよね。
てんぷらもいいな~。
  1. 2010/01/25(月) 09:00:58 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

わ、本当に春ですね♪
もう、ふきのとうって、育ってるなんて!!!

てんぷらもとってもおいしそうです!

P.S しめさばについて、教えてくださってありがとうございます!
(こちらでは探すのは難しいかも。あは)
  1. 2010/01/25(月) 09:33:50 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

あ、春だ!

いいなー、いいなーふきのとう!
春が来たみたい

そして、その蕗味噌がもう、たまりません。
熱々の、美味しいご飯で作ったおにぎりですかああ・・・シュパッ~(あ、よだれ、出ちゃいました)
天ぷらも美味しそう!バリッ(えへへ、端っこ少しだけ、かじらせてください・・・)
  1. 2010/01/25(月) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

わー♪
ふきのとうですかーぁ
昔は実家でたまに出てたけど
自分では買ったり食べたりしなくなったなー( ゚д゚*)
なんだか新鮮な気分になりますね☆

************
赤ちゃんは女の子デスーぅ♪
だから色々洋服選ぶのも可愛くて楽しいです( *´艸`)
  1. 2010/01/25(月) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

真っ先に季節を感じるのは、ひょっとしたら食卓からかもしれませんね。
美味しい貰い物、良かったですね♪
私もお口に春を感じたいです。
長男君のふき味噌お握りも食べたーい!!!
  1. 2010/01/25(月) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

わぁ~ほんとだ春がきましたね~
ふきのとうの天ぷらちょっぴり苦味があって好きですね~

蕗味噌もたくあんもビーフシチューも美味しそう~
  1. 2010/01/25(月) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日だったかしら。
スーパーでふきのとうを見かけました。
春が近づいているのですね。
近いうちに天ぷらで食べてみます。


  1. 2010/01/25(月) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16 まるこさま
こんばんは!
まるこさんは都会の中でお育ちだったのですね
山のものがおいしいことをお知らせできてよかったです
遭遇した時は食べてみてね!
  1. 2010/01/25(月) 19:15:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキー さま
こんばんは!
アタシの住む田舎でもふきのとうを探せるところはありませんね
はえてるところを知らないんですよ
持ち山があるにこははさんちがうらやましいです
酢味噌和えは食べたことがないです
今度試してみますね!
  1. 2010/01/25(月) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うわ~沢山のふきのとうですね!
ほんとに春が其処まできているのかもしれませんね。
私も先日 ふきのとうを探してみたのですが・・・
我が家はまだ 春は先のようです。(笑)
  1. 2010/01/25(月) 19:28:31 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16 海のいるか さま
こんばんは!
ふきのとうお好きですか?
春のほろ苦い味嬉しいですよね!
  1. 2010/01/25(月) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

律儀なひまあゆさんe-414
こんなに大々的に載せて頂き
こんなにこんなに美味しく料理して下さり
ふきのとう冥利に尽きますe-259

なるほど
これが本当のふき味噌かぁe-451
  1. 2010/01/25(月) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

v-16  三十路オンナさま
こんばんは!
このたびにこははさんから送って頂いて
ふきのとうからふきになることを教えていただきました
ふきのもとを初めて見ました
この収穫は大きいです
感謝しています!

新鮮な真鯖は貴重なんですね!
でも、アンテナはっていてね!
  1. 2010/01/25(月) 19:44:13 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  Hulaさんさま
こんばんは!
ホントつぼみのいいところのふきのとうでした
こんなに器量の良いふきのとうは見たことないです
ありがたいと思っています

おにぎりはおやつタイムでしたが
しっかりお腹に入りましたよ
ふき味噌はおいしいですねー!
後々楽しもうと思って冷凍しちゃいました!

  1. 2010/01/25(月) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  あやさま
おはようございます!
ふきのとうは大好きなのですが取りに行く場所もわからないし、
タイミングも難しいのでいつも購入していました
産直や道の駅とかでね
この度にこははさんからつぼみの器量良しをたくさん送っていただきました
ありがたくおいしくいただいています!

女の子かぁ!
それなら可愛くしたいと言う気持ちになるね!
  1. 2010/01/26(火) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
おはようございます!
ぷくぷく123さんもお好きよね!
ほろ苦さがたまらないよね
ごはんまで待ちきれず実母と1個ずつおやつに食べちゃいました
贅沢にもたっぷりつけて!(*⌒∇⌒*)

  1. 2010/01/26(火) 07:42:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
おはようございます!
おかげさまでおいしくいただき春を一足早く感じました
ありがたいことです

この夜は夫が泊まりに行ってたので
チト、お子ちゃまむけで~
ビーフシチュー冷凍して横浜用にもしました

あ!あ!あ!たくあんがおいしくなりました!
  1. 2010/01/26(火) 07:47:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草 さま
おはようございます!
スーパーでは栽培のタラの芽やうども出始めています
先日のあおさ、めかぶ、ギンバソウもどこでも並び、
春の訪れを感じます
そう思うとアタシはスーパーで季節を感じることが多いですね

ふきのとうの天ぷらも塩でいただきました
おいしかったです!
  1. 2010/01/26(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けいさま
おはようございます!
ホントたくさんありました
こんなに採ってくれるのは大変だったと思います
つぼみで器量がいいものばかりでした
ありがたかったです
にこははさんちは千葉でいらっしゃるので
つくばも間もなくではないでしょうか?
犬のお散歩の折にでも見つけられるのかしらん?
  1. 2010/01/26(火) 07:59:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 にこははさま
おはようございます!
この度はたくさんありがとうございました!
家族全員喜んでいただきました
これだけ採るのはさぞかし大変だったでしょう
おかげさまで一足早い春を堪能させていただいて感謝しています
これで長生きできると・・・

我が家のふき味噌は甘みを入れず作りますから
よけいだれないのだと思います
艶はありませんがふきのとうをおいしく食べるにはこの方法でします

お心遣いも嬉しかったです
ありがとうございました!
  1. 2010/01/26(火) 08:06:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1050-ed9ce84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
