がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダイ☆





               チャンチャラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ ランランラン

                      チャンチャラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ ランランラン
                      
                久しの釣行だった夫
                  しかしではなくいなだ・・・脂っけのない・・・
                    猫またぎという代物・・・それはまた後ほどで・・・
                      その前にコチラを久し鰤! 鰤!っと見てもらいましょうか


                   s-DSCN6537.jpg

                                ご存知ですか?

                         チャーミングなまぁるいおめめが可愛いでしょう?

                            その名も  メダイ!

                           今日はコチラを捌いてみましょう

s-DSCN6540.jpg
   この魚はヌメリがあるのでうろこをとった後たわしでこすり落とします
   はらわたとエラを取り除きます


s-DSCN6542.jpg
   三枚におろしていきます
   タイとつきますがお仲間はマナカツオなんですね


s-DSCN6544.jpg
   三枚におろした身
   血合いの部分を切り皮をそいで四半身にしました


s-DSCN6543.jpg
   三枚におろした後の中骨



s-DSCN6546.jpg
   お皿に盛り付けてさぁさぁ食べましょう♪




               s-DSCN6550.jpg

                      2/14 夕ごはん


s-DSCN6549.jpg

   根菜きんぴら Cpicon 根菜きんぴら☆ by ひまあゆ





                  お料理会はこの後も続くのよ~~~!(〝⌒∇⌒〝)


                


           にほんブログ村 家族ブログへ       


                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/15(月) 10:19:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<いなだ☆ | ホーム | ビビンバ☆回鍋肉>>

コメント

ひまあゆさん、おはようございます!

わ、メダイ!!!

とっても美味しそうですねー!!!
旦那様、今年も沢山お魚ゲットできそうですね!!!
うふふ。
あ、私はまた、お魚の呪がとけません(w)
  1. 2010/02/15(月) 10:38:39 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

・・・すごい。
読むのは簡単でしたが
現実は、そういきませんって
3枚?4枚?出来ないって
食べるところなくなっちゃうもん 涙
さすが、ひまあゆさんお見事です。
父さんの釣りの腕もお見事です。
  1. 2010/02/15(月) 12:31:46 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

す・・・すご・・・
せっかく写真で見せて頂いても・・・
真似できず、申し訳ない!(笑)

今年は魚料理も、少し覚えたいなぁ~♪
  1. 2010/02/15(月) 14:52:49 |
  2. URL |
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

わぁ~なんかひまあゆさん嬉しそう~
それに美味しそう。

いつも魚を捌くの上手すぎて感心しちゃう^_^

御魚屋さん開けそう。
ご主人が魚とってひまあゆさんが売る・・・
わたしの妄想ですけど(ーー;)
  1. 2010/02/15(月) 15:28:08 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16  三十路オンナさま
こんにちは!
昼頃釣れた魚なのでこりこりしていましたが
おいしく食べられました
これも買ってまでは食べない貴重な魚ですね

呪いはとけなくてもいいんですよ
いろんな魚にチャレンジしていて
いいことだと思いますv-218
  1. 2010/02/15(月) 15:40:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nao! さま
こんにちは!
恐れることはありません
アタシだって骨に沿って切っているつもりですが
けっこう身を残しています
手前の水色の中に中落ちとして出しています

あ!あ!あ!夫が満足するわけないじゃないですかぁ?
強欲ですから~!爆
  1. 2010/02/15(月) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  バニラさま
こんにちは!
そんなことないよ!
でも、ちょっと(かなり?)グロだからねぇ
女優さんには無理かなぁ!爆

ご家族の要望がないと経験しないことだよね
へへへ!第二弾もあるんだよ~~~!
お楽しみにぃ♪
  1. 2010/02/15(月) 15:51:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  紅葉さま
こんにちは!
よく「スーパーの魚売り場にパートにいけば!」と夫に言われます
技を盗んでこいっていうことですが・・・笑

ちょっとお高いお金がかかっているので
ここはネタにいただかないとね~~~!爆
  1. 2010/02/15(月) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

魚を食べると頭がよくなる

こんにちは。。。雄三です。。。実においしそう。。。ゴクリ
雄三は魚を食べ続けて血糖値が下がりましたよ。。。それに血液がサラサラになるらしいですね。。。
  1. 2010/02/15(月) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^▽^)

お魚も立派なのですが、ひまあゆさんの捌き方がこれまた立派で驚きました!!
本当にキレイに捌かれていますね~(^▽^)

盛り付けも本当にキレイですし、ご家庭でこんなふうにして頂けるなんてすばらしいです!!!
どこかへお出かけでもしないと、こんな盛り付けで頂くことはまずない私です(笑)。
  1. 2010/02/15(月) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

わー、すばらしい、包丁さばきでございます。
お刺身はいつも見せていただいていましたが、
こうして過程をを見せて頂くと
尊敬しまーす。カッコイイ!
それにしてもお目目パッチリのお魚ね。
  1. 2010/02/15(月) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ひまあゆちゃん
さすがです!キレイに捌いてる!
まるで料理屋さんの刺身盛りだよ。
メダイ、おいしかっただろうな~。

このお魚を釣ったご主人もすごいね!
  1. 2010/02/15(月) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。。。

刺身好きに私は、「なんて素敵な料理だろう」と美しさに感動しましたv-10

魚の料理については、さんまを焼くのも嫌がっていた妻に見せてやりたいですv-14

あっ、私が自分でやればいいのか・・・。
  1. 2010/02/15(月) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
イナダは、所詮脂の少ないブリですからね。
私もさほど好きじゃありませんが、メダイは
羨ましいですね。
今の時期は、鯛が総じて美味しくなってますからね。
三枚にひまあゆさんが卸したんですか!
お見事です。。。
  1. 2010/02/15(月) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

v-16 ゆうさんさま
こんばんは!
こちらにもようこそ!v-410
我が家は夫が釣りをしたり、メタボだったりとで魚の出番が多いです
子供も喜んで食べているのですが、頭には成果が見られませんねぇ・・・残念なことに!
  1. 2010/02/15(月) 19:35:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
こんばんは!
そんな!そんな~!
ほめてくれてありがとう!
1.6キロだったので捌きやすいサイズでした
うちも夫が釣りをしなければこんなことはなかったと思います
  1. 2010/02/15(月) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  散歩道さま
こんばんは!
いやいや!実際にやっているのがわかっていただけたらそれで十分です!
うそ偽りのないことだけが取り柄のブログですんで・・・

お目目ぱっちりは可愛いですねぇ!
  1. 2010/02/15(月) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おぉー!捌きっぷりが素晴らしい^^

ま、お魚は船に乗れば釣れますしねっ(笑


お料理会の続きが気になります(*^^*)
  1. 2010/02/15(月) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16  うにゃさま
こんばんは!
アタシ料理屋さんになれたらよかったのねぇ・・・
若い頃には別のことを思っていたのよ~!残念!

メダイは生きがよすぎました
やっぱり一晩おいたのが好きだわ~!
  1. 2010/02/15(月) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  キルアさま
こんばんは!
そして、ようこそです!

世の中にはグロが苦手ってのもありますからねぇ・・・
無理難題はやめてた方がいいかも・・・
ご夫婦仲良くやるのが大事ですよ!
  1. 2010/02/15(月) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 hirokunさま
こんばんは!
いなだは脂が少ないので購入することはない魚ですね
メダイも購入することはないですよ
釣果があってこそですよ
1.6キロなのでおろすことができました
おいしくいただきましたよ!

  1. 2010/02/15(月) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

旦那様のブリ釣果が非常に気になりますが
それは次回のお楽しみでしょうか?

メダイ。存じ上げませんでした(無知な私)
が、1.6キロですか?食べ応えがあったでしょう。
釣りたて新鮮な魚はコリコリして最高ですよね~

捌く写真の1枚目がスプラッターですが、ついこの中にも
美味い内臓が無いかと探してしまう、食いしん坊な私ですwww
  1. 2010/02/15(月) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. ひとスィー #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってごめんね!

流石です!!!!!

素晴らしいさばき方~~^^v

魚屋さんも真っ青!

めちゃ綺麗♪しかも、美味しそうです。
お茶碗持ってお邪魔したいです♪

>お祝いコメありがとうございます。

卒業制作も無事に終わり、ホッとしています

孫が欲しくなってしまいました~~~^^♪
  1. 2010/02/15(月) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16 しすけん さま
こんばんは!
船に乗っても釣れるとは限りません
それはひまあゆ家を見ててわかるでしょ?笑

御料理会の続きは明日に・・・ねっ!
  1. 2010/02/15(月) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ひとスィーさま
おはようございます!
鰤!鰤!って言いましたが今回は真鯛狙いでした
夫は真鯛を中心にしています
船の他の人には真鯛が釣れたらしいですが
うちにはメダイといなだしかこなかったのです
真鯛を狙って釣れるのは鯵や鯖もあるんで
そっちがよかったと本人も言ってましたが
それも縁がなく・・・

うちは内臓のおいしさを知りません
胃袋を酢味噌でとかで食べるんですよね?
アドバイスお待ちしております!
  1. 2010/02/16(火) 08:14:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママ さま
おはようございます!
ホントにしてるのよってわかってもらいたいだけなのよ~!
スーパーで魚を買う時はごみの問題もあるし
してもらえるものならば頭とはらはとってもらったりします
今回はお皿にのる程度の捌きやすいサイズでしたからUPしてみました
夫の狙いは真鯛でも何が釣れるかわからないのが釣りなのよ

うちも長女が就活苦戦中です
かなり動き回っているようですよ・・・
ミニとまとちゃんのように決まるといいんだけど・・・
えっ!孫???まだ早いってぇ~~~!
  1. 2010/02/16(火) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1075-ce7b30f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
