がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いなだ☆






               チャンチャラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ ランランラン

                          チャンチャラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ ランランラン



                               第二弾いきまーーーす


                   s-DSCN6554.jpg

                               これはおなじみですね?
    

                                いなだ!

                             おちょぼ口が可愛いですね~!


            越冬斑が出ていて脂も抜け切っているお疲れの猫またぎといわれる代物らしいです


s-DSCN6555.jpg   まずはうろこをとり頭を落とし内臓を出します
   これは胃袋の中身です
   必ずチェックします。次の釣行に役立つ情報だと思っています
   こませと鰯の子でした


s-DSCN6556.jpg
   お腹の中です
   いなだちゃんは黒い膜がないので腹黒くなく
   素直ちゃんではないでしょうか 笑


s-DSCN6557.jpg
   はい!はい!これも三枚におろします


s-DSCN6560.jpg
   真ん中の血合いに骨があるので抜きます
   そして皮をひきますね


s-DSCN6561.jpg
   これで一匹分ですよ


s-DSCN6563.jpg
   にんにくしょうゆ漬けにしました





                  s-DSCN6578.jpg

                              2/15 夕ごはん


s-DSCN6570.jpg
   手まり寿司 いなだのにんにくしょうゆ漬けとメダイの漬けで


s-DSCN6572.jpg
   いなだにんにくしょうゆ漬け


s-DSCN6571.jpg
   メダイ漬け


s-DSCN6573.jpg
   めかぶ
    ボケましたが生をきざんで茹でたので風味があっておいしー!


s-DSCN6574.jpg
   自家製白菜漬け


s-DSCN6576.jpg
   野菜炒め




                     はーーーい!今回の釣果はコレでおしまいです!

                    もっと釣って鯉! さぁご一緒に叫びましょう! 爆




           にほんブログ村 家族ブログへ       


                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 07:53:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<串かつ☆ | ホーム | メダイ☆>>

コメント

ヒマアユさん☆
お祝いコメントありがとうございました(´∀`)ノ゛
とっても嬉しかったです(つ□`゜)゜。゜。
生まれた瞬間は感動よりも
達成感が大きかったデス(笑)
旦那はめちゃめちゃ感動してました。゜(゜´Д`゜)゜。
本当疲れました…

お魚沢山いいですねー☆
もっと釣ってこいっ(・3゜)ノ
  1. 2010/02/16(火) 08:24:35 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

うん、うん
私も今度安売りの魚で挑戦するしかないですか??
出来るかしら?
なんだか、挑戦したくなってきたよ♪

自家製はくさいも良いなぁ~
あ、私も前は、作ったよ。
今は・・・もらってます 汗
  1. 2010/02/16(火) 10:21:29 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

今度はイナダ!!!
すごいです!!!
うふふ

にんにくしょうゆ漬け、いいですね!
とっても美味しそうです!!!

また、手まり寿司もとっても美味しそうです!!!
お魚いっぱいの豪華な夕食ですね!!!
  1. 2010/02/16(火) 10:56:30 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

血合いに中骨??
血合いって、どこざんしょ^^;

やっぱり今年は、魚料理に目覚めよう!
ここで聞くのは恥ずかしいから
メールで聞いていい?(笑)

漬け、美味しそうだわ~~
新潟いきたい・・・・
  1. 2010/02/16(火) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. バニラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
メダイの次はイナダですかv-10
いいな~~~だ!

おちょぼ口も、腹黒くないところも
私とは全然違います(汗;

  1. 2010/02/16(火) 13:10:37 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
こんにちは!
この度はお疲れ様です
あやちゃんも入院してるの?
母乳持って通ってる?
どっちも大変だと思うけど
頑張ってね!

ご一緒してくださりありがとうございました!
  1. 2010/02/16(火) 15:15:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nao! さま
こんにちは!
鯵くらいから始めるといいんじゃないかなぁ!
大きさと言い、身の固さといいやりやすいと思います
チャレンジ頑張って!

白菜漬けは簡単なんだけどメンドイよね
気持ちがないとできない、アタシも・・・笑
  1. 2010/02/16(火) 15:23:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナさま
こんにちは!
脂っけがないので船長に「漬けとかフライにするといいよ!」と言われてきたのでした
朝漬けたんですが
それでも漬かりすぎた・・・

ええ!お高い魚ですから十分楽しまないと!!!爆
  1. 2010/02/16(火) 15:30:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 バニラさま
こんにちは!
ホラ!ホラ!半身の真ん中に色の濃いところがあるじゃない!
腹骨はとってあるので後はその真ん中に沿って小骨があるのよ
年寄りがいるから食べやすくしないとね

メールでも鍵でもいいよ~!

新潟、季節ごとにおいしいものがあるよん♪
↑食べ物で誘ってみる!笑
  1. 2010/02/16(火) 15:38:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Hulaさんさま
こんにちは!
Hulaさんさんはそれではさよりでしょうか?笑
いつもおつきあいありがとうございます!

漬けがまだ残っているので
今晩お茶漬けにして終わらせましょう
  1. 2010/02/16(火) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

りっぱな釣果じゃないですか~☆
なによりチャチャっとさばけるひまあゆ様が
スゴーイ♪
ニンニク醤油につけたら最高のごちそうですね!!

  1. 2010/02/16(火) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

あっ!第2弾!
昨日のメダイもだけど
イナダもこんなにあっさりと捌けて
すごいな~。
私、時間がかかって
きっとお魚の鮮度を落としてしまう><

それに次回に備えて
胃袋チェックもエライ!!

手まり寿司に
にんにく醤油漬け、おいしそ~♪
  1. 2010/02/16(火) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

旦那様は、こんな立派な食材を確保されて
ボーズ続きの私とは大違いですね。
是非、あやかりたいです。

また、イナダのニンニク漬けと、手まり寿司なんて
う~ん美味そう!
  1. 2010/02/16(火) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. ひとスィー #-
  4. [ 編集 ]

うちの息子は二人とも生のお魚を食べないので私は家ではお造りさえも食べられないのです。

だから、ひまあゆ家がとーっても羨ましい訳です。

でも、これだけお魚も野菜もきちんとバランスのとれた食事をされているから、御主人もひまあゆさんも健康診断での血液結果もすごくいいでしょう?

健康長生き家族だと思います。
  1. 2010/02/16(火) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

わ~い!!

手毬のお寿司、かわいい~
おいしそう (。→∀←。)

ひまちゃんちの
お魚たっぷりの食卓を
目指して。。。。。
うちはどうしても肉になっちゃうからw
がんばりま~す★
  1. 2010/02/16(火) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

この時期のいなだは
猫またぎって言われてるんですか、知りませんでした

でも私は好きですけどねー^^
  1. 2010/02/17(水) 07:10:54 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れモードなイナダでも、食べれる物なら食べたいぷくぷく123です。
お刺身に飢えてます(笑)
いいな~!!!
しかも漬けにして手毬寿司だなんて・・・。
美味しそう過ぎますよ~。

来ましたね、めかぶの季節。
この青々した物を見るとちょっとだけ春が近いのかな・・・なんて錯覚を起しちゃいます。
刻むのが大変でも、そのひと手間が大事だってことですね。
  1. 2010/02/17(水) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃんさま
おはようございます!
釣果はさえませんねぇ・・・
真鯛狙いですから真鯛でなければ
鯖か鯵をお願いしたいところです
上手くいきませんねぇ・・・

イナダはかたかなだと夫に指摘を受けました
そのイナダはたしかに朝チャチャっと・・・って見てた?笑
にゃんちゃんは狙ってたのかな?
猫またぎだからにゃんちゃんもいらないかぁ・・・
にんにく醤油でイナダを感じることなく食べましたよ!笑
  1. 2010/02/17(水) 08:22:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 うにゃさま
おはようございます!
この位の大きさまでは自分でできます
大きくなると骨も硬く大変なのでスーパーに持ち込みますよ
切れる包丁で潔く切るのがポイントだと思います

グロですが胃袋は必ずチェックします
釣果に反映されてるとは思えないけどね・・・笑

にんにく醤油を作ってたのを初めて使ってみました
うん!にんにく醤油だわ!
  1. 2010/02/17(水) 08:43:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ひとスィー さま
おはようございます!
夫は軍団での釣行でした
おしゃべり好きの釣りバカ軍団は楽しいらしいです
ご一緒になった一般人はヒケるかと・・・笑

手まり寿司は釣果の少ない時の手です
よくあります( ´艸`)ムププ
  1. 2010/02/17(水) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 葉月さま
おはようございます!
それが葉月さん!!!
我が家は問題ありばかりです
夫はメタボで指導を受けています
飲みすぎで肝臓にもきてるし、
健康からは程遠いです
アタシは高血圧だし、長男はアレだし、
実母もみんなかかりつけ医者を持っているんです
もう先生達とは仲良しですよ←ヤバイ!ヤバイ!
  1. 2010/02/17(水) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
魚は旬になると安くておいしくなるのがいいですね
長男は好き嫌いなく食べて、注文もしませんが
ホントはもっと肉が食べたいのかもしれませんね
  1. 2010/02/17(水) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 しすけんさま
おはようございます!
イナダはやせ細っているようには見えないんですが
一段と脂っけがなくておいしくない時だそうです
それでも大きいもの1匹を持ち帰ってきました
思惑通りにんにく醤油の鯵がしましたよ・・・笑
  1. 2010/02/17(水) 09:17:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
おはようございます!
イナダは脂っけがないので元々買ってまでは食べない魚なんです
なので小さいものは持ち帰らずに一番大きいところを1匹持って帰ってきました
思惑通りににんにく醤油の味でしたよ
お近くならねぇ・・・

めかぶはこれで3回目かな・・・
ヌルヌルして切りにくいけどおいしーですからね
やる気がある時だけね!笑
  1. 2010/02/17(水) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1076-ba5e95c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
