がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散らし寿司☆バトン





                   s-DSCN6724.jpg

                                   3/3 夕ごはん


s-DSCN6719.jpg

   散らし寿司


s-DSCN6720.jpg

   根菜きんぴら


s-DSCN6721.jpg

   野菜 レタス、アーリーレッド


s-DSCN6722.jpg

   市販のたくあん



s-DSCN6725.jpg

   あさりのお吸い物




                   ひまあゆ家の姉妹が自宅にいない初めてのお雛様
            結局、親王飾りどころか、刺激も頂いたけれど今年もタペストリーも出さずじまい・・・


                   諸事情もあって、テンションもあがりませんが
                    散らし寿司くらいはと・・・作ってみた・・・
                    すると、夫が「別にいいのにィ・・・」と・・・
             でも、ちょっと華やかなものは気分を上げ 上げ にしてくれるよね・・・


                             そう信じてる!



                                 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



              

              ほのぼのおやつの★niko★ちゃんからお料理バトンがまわってきました

                     
                     お声がけくださったのが嬉しかったです♪
                      お時間がございましたらどうぞ~!

1)お料理を始めたのはいつ?

   母がフルタイムで仕事をしていたので
   小学生から始めていたと思います

2)お料理を始めたきっかけは?

   母が料理が得意でなかったから・・・笑

3)お料理をしてよかったことは?

   こうしてブログのお友達ができたこと

4)お料理をして悪かったことは?

   道具集めをした時期があったので、
   今では使わないものが結構あったりする・・・

   あと、研究!研究!と称して外食好きだったりする

5)自分の腕を思う存分ほめてください。

   計らず、時には味見もしないでテーブルに並べることができる!
    これは根性がスゴイでしょ?
    もちろん、ハズレもあるさーーー!笑

6)自分は料理に向いてると思う?

   少なくとも、母は越えた!
   
7)主に何を作ってる?

   和食の大皿料理
   ドーーーン! ボーーーン!爆

8)あなたの料理に欠かせないものは?

   地場産野菜

9)ずばりあなたにとって料理とは??

   生きるため!
     体や心も作ると思っています
   そして、アタシの愛情表現かな・・・重い? 軽い?

10)次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ!!

   ★niko★ちゃんにもお伝えしているのですが
   大変申し訳ありませんが、ただ今心乱れているところで
   思考能力が落ちているようです
   なので次のご指名できない状況です
   よかったら興味のある方拾ってください
   よろしくお願いします



              ★niko★ちゃん 声かけてくださってありがとう

                         これでごめんね!

        

                                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

                     blogram投票ボタン


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/04(木) 08:55:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<えのきシューマイ☆物々交換! | ホーム | 鶏大根☆うさ君★>>

コメント

我が家も昨日はチラシでした^^
入ってるものが全然ちがうけどね(笑)
ひまあゆさんが料理上手なのは母の影響があったからなんですね!
  1. 2010/03/04(木) 09:34:59 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

散らし寿司、とっても美味しそうです♪

>華やかなものは気分を上げ 上げ にしてくれるよね・・・
↑そうです!!!
また、信じることも大切ですよね♪

バトンの回答、素敵です♪
ひまあゆさんの優しくって、温かい人柄を感じました!!!
本当にひまあゆさんのお食事見ると、
ご家族への愛情をとっても感じますよ♪
  1. 2010/03/04(木) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ひな祭り、テンションあがらないけど、少し華やかってのがひまあゆさんらしくて良いですね。
バトンの料理バージョンなんてのもあるんですね。
楽しく拝見しました!
  1. 2010/03/04(木) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、頑張りすぎないでくださいね♪
パパさんも、せっかく気分上げてってるのに~~うちのパパりんもそんなこと多いですけど、男の人ってそんな感じなんでしょうかね☆

それにしても、小学生からお料理してたなんて♪あ、うちの息子も朝ご飯は自分で作ってたんだった^^;ハムステーキとか卵を焼くだけだけど。

私も外食好きです~(笑)
日々研究ですよね(笑)

私もボーンボーンが多い~♪

この季節、体が重くなる気がします。
これからあったかくなるし、気分もよくなってきますよ、きっと♪(励ましになってなかったらごめんなさい^^;)


  1. 2010/03/04(木) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
桃の節句と言えば、ちらし寿司ですね。
華やかなご飯は、やっぱり嬉しいですよね。
お父さんの気持ち解ります。

小学生から料理をしてたんですね。
ひまあゆさんのお母様は、嬉しかったでしょう。
疲れて帰ってきて、手伝ってくれるって
本当にありがたいことですものね。
さすがだわ。

大皿メニュー大好き。
  1. 2010/03/04(木) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

男系の我が家。
独身時代から大事にしている小さな張り子のお雛様を出した以外は何もせず。
昨夜は生姜きでした(笑)

海の幸がのったチラシが豪華~♪
やっぱりひまあゆさんはこうじゃなくちゃ!
でもお嬢さん方が居ればもっと良かったですね。

先程携帯見ました。
喜んでいただけて嬉しいです。
手前味噌なものが多数ですが、どうか消費の程宜しくお願いいたします。
心の乱れ、ちょっとでも落ち着く事を願ってます。
がんばって下さい。

  1. 2010/03/04(木) 15:17:38 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
そうでしたね、昨日はひな祭りでした。

今年は 我が家は何にもないひな祭りでしたよ。
娘が あんまり騒ぐので ケーキを買いに・・・
二人で行って ついでにちらし寿司も買ってしまいました。

今 夫が歯の治療を始め お粥以外は 食べれないと 騒いでいるんですもの。
なので夫は お粥 私と娘はちらし寿司・・・
楽なのは 結構ですが 何とも味気ないひな祭りにしてしまいました。(苦笑)
  1. 2010/03/04(木) 15:38:27 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
こんにちは!
たかさんに言われて思い出したことがありました
それは、お金がなくて必要にせまられて作っていたことでした
きっとお金持ちの奥様でいたらここまでにはなれなかったと思います 
  1. 2010/03/04(木) 16:06:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  三十路オンナさま
こんにちは!
ちらし寿司の素に錦糸卵を散らし
980円のお刺身を乗せてみました
時間がなくて買い物を近くですませちゃいました
気分を上げていかなくちゃねっ!
そう!信じるものは救われる!!!

家族は大事です!
親も子もつながりを感じながら生きていかなくちゃね!
  1. 2010/03/04(木) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 hirokunさま
こんにちは!
無理はしてはいませんが
下降気味のテンションを上げようとしています
アタシのテーマでもあります
アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪
  1. 2010/03/04(木) 16:24:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ゆみぴいさま
こんにちは!
ご心配ありがとうございます!
自分のこと、家族のこと、お友達のこと・・・いろいろ押し寄せてきちゃいました・・・
でも、時間が解決してくれると思っています

子供の料理なんて茹で卵とかから始まるでしょ?
そんなところからですよ~
あと母が入院とかもしてたので
少し大きくなってからは家族のご飯もしてたっけ・・・

アタシはちょっと食べられない日々もあったのでやせてきました・・・
落ちて欲しいお肉はそのままですが・・・笑
  1. 2010/03/04(木) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nao!さま
こんにちは!
いろんなことがあってその気になれませんでしたが
そこは上げ!上げ!しました
おかずとごはんと一緒になってると早くに食べて
あまり飲めなくなるのがいいので、それも目的です

センスがないのできれいに盛り付けることが苦手です
大皿にドーーーン! ボーーーン!がむいています
はい!自覚が十分にあります!
  1. 2010/03/04(木) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
こんにちは!
たくさんありがとうございました!
長男がさっそく頂いて、「市販品でないの?」と驚いていました
食べてる顔でもお返しにお見せしようと思いましたが
ノリの悪いシャイなやつで・・・
そこは夫なら「そんじゃ、俺が!」というやつなんですが・・・爆

心は原因が複数なのです
心配や不安が解決していきますように・・・
こうして、いつも通りのことをしていく道を選びましたよ
  1. 2010/03/04(木) 16:56:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  けいさま
こんにちは!
少し気分が外にむけられるようになったのですね
自然に過ごせるようになったのはよかったです

イベントごとは子供は期待しちゃうでしょ?
歯の治療中のご主人様には悪いけど
お嬢様にして差し上げてよかったですよ
うちもやっぱりしておいてよかった!


  1. 2010/03/04(木) 17:07:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わぁ~。おいしそうなちらし寿司。
彩りもきれいですね。
肝心のお嬢さん達がいないけれど
ひな祭りの雰囲気が伝わります。

そう言えば家の近くの病院の待合室に
7段飾り(?)のお雛様が飾られていて
道路を通行する人も雰囲気が楽しめるの
ですよ。4日になってもまだ飾られていました。
  1. 2010/03/04(木) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私も今年はお雛様どころか、ひな祭りのお食事も作らずでした
ただ、夫はちらしずしはあまり好きではないので、かえって喜んでいたみたいですよ。
でも、手抜き料理でした。
お留守番させていたのにね(汗;
  1. 2010/03/04(木) 17:28:32 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

テンションの上がらない時も
お料理の紹介、ありがとうございます。
ひまあゆさんのお料理上手は
小学校からつちかったものだったんですね。
この日のちらし寿司は豪華ですね。
これを食べれば下がったテンションも
少し上向きになったんじゃないですか。
美味しい物を食べると元気がでますよね。
  1. 2010/03/04(木) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ひまあゆちゃんのちらし寿司
おいしそうだね!
彩りもよくって
目もお腹も嬉しくなるよぉ。

  1. 2010/03/04(木) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです~♪、

彩鮮やかなちらし寿司~☆
真ん中のサーモンがキレイだ~!

ひまあゆ様、前進あるのみですわ~♪
エイ!エイ!オー!!
わたしもついていくわ~!!
(ってどこへ?(笑))
  1. 2010/03/04(木) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん♪

遅くなってごめんね!

ちらし寿司豪華~~☆
めちゃ美味しそうだぁ~

根菜きんぴらもイイ~~^∀^



>ありがとうございます♪

ちらし寿司褒めてくれてありがとう~
嬉しいです。。。

昨晩は、大残業で
娘のミニとまとがカレーライス作ってくれました。
美味しかったよ~~^^b
  1. 2010/03/04(木) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16  月見草さま
こんばんは!
そうそう!肝心な人から夫にアッシーを要求されましたよ
スノボーに行くのでうちに友達泊めて、スキー場まで送ってくれと・・・それも、平日に・・・
実現するんでしょうか・・・掃除しなくちゃ!!!

春休みに入っているので、学校に行かず部活にいってると聞いています
残念ながら次女は見てはいないでしょう・・・

ア○タに今日行きましたが、すっかり兜でしたよ!早っ!
  1. 2010/03/04(木) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  Hulaさんさま
こんばんは!
おかえりなさい
楽しんでこられたようでよかったです
でも、お留守番されてた方がいらっしゃいましたね・・・
どうやってお過ごしでしたでしょう?

  1. 2010/03/04(木) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

お料理バトン、楽しく拝見したよー
ひまちゃんのお母さんも
お仕事されてたんだねー

ちるちるのお母さんもお仕事していて
鍵っ子だったのよ♪
でも、うちは姉がいたから
お料理とかは姉任せだったなぁ (´ψψ`)

またひまちゃんの一面が拝見できた
楽しいバトンでした☆
  1. 2010/03/04(木) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

ひまあゆちゃんこの度はバトン受けて頂いて
ほんとにありがとうございました<(_ _)>

バトンのお話聞かせてもらいひまあゆちゃんの優しい気持ちが伝わってきましたです^^
今回は気持ち的に大変なときだったのに
無理をお願いしてしまいほんとに
ゴメンね^^;

>ひな祭りのちらし寿司彩りよくてとっても
美味しそうです>^_^<
ひまあゆちゃん家のお料理これからも
楽しみに拝見させて頂きますね^^
  1. 2010/03/04(木) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

v-16  散歩道さま
こんばんは!
いつも通りにすることで、心の平衡を保たせようと・・・
いつも通りがいい時がありますね
時間がかかりますがぼちぼちと・・・

この散らし寿司は980円の刺身盛り合わせでした
中トロが入っていたので決めました
ごちそうに見えるので大成功ですね!
おいしいもの食べて、少しずつ回復に向かえばと思います

  1. 2010/03/05(金) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 うにゃさま
こんばんは!
今朝ほどはお忙しい時間なのにありがとうございました

無事に卒業してきました
午後中ママ友とおしゃべりもしてきて少し気持ちが軽くなりました
こんな繰返しをして、いつも通りにしていれば
いつものペースに戻れるハズ・・・

色がいっぱいあると嬉しいねっ♪


  1. 2010/03/05(金) 17:51:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃんさま
こんばんは!
目でも、味でも楽しむことは大事ですね
よく意識しておきますね!

そうそう!前進あるのみです!
ついてきてくれるのん?
え~っ!引っ張ってってーーー!
おいしいお店に連れて行ってもらいたい!!!
  1. 2010/03/05(金) 17:55:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママ さま
こんばんは!
980円ならいいでしょう?
中トロもありました
たいてい4切れずつですが十分でした(自己満足かも・・・???)

根菜きんぴらはだんだん味が染みてきました
このおいしい季節にいっぱい食べておかないとね!

とまとママちゃんちの散らし寿司もおいしそうだったー!
ミニとまとちゃんは頼りになって助かりますね

カレーライス・・・聞くとまた食べたくなるカレー・・・笑

  1. 2010/03/05(金) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
こんばんは!
アタシは小学を卒業するまで他人の家に昼間預けられていましたからよかったんですが・・・
中学に入ってからは地元の学校に通わねばならなくて鍵っ子になりました
それからですね~本見て作るようになったのは・・・
アタシ、姉でした・・・笑
  1. 2010/03/05(金) 18:10:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nikoさま
こんばんは!
バトンを受けることは喜んでできましたが
まわすには気持ちの余裕がありませんでした
nikoちゃんは悪くないのでお気になさらないでね
ホントに申し訳なかったです

これからもよろしくお願いします!


  1. 2010/03/05(金) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1094-0a3fdadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
