がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりとり焼き☆仏像とうた☆頂き物☆夜桜





               s-DSCN7541.jpg

                      4/24 夕ごはん ちりとり焼きのパクリ



               s-DSCN7544.jpg             s-DSCN7545.jpg


                 このアスパラ菜は夫の同僚のお宅に頂いた

             うちの食洗機をもらってくれるというので午後お届けにあがり

     お言葉に甘えお茶を頂き、お母様と後から奥様ともおしゃべりをたっぷり楽しみました

                       そして、頂きものをした


                s-DSCN7540.jpg


        ねぎ、うど、、上がお父様の作られたアスパラ菜、下がお母様の作られたアスパラ菜

                 お父様から目からうろこ情報を頂いた

               葉ものは茹でる時に塩を入れるのが常識とされているが

             実はあくのあるものは砂糖ひとつまみを入れるといいんですって!

                 ご丁寧に本を見せて教えてくださいました

                  お父様、ありがとうございました!



                 新鮮な野菜、初物のうどはとてもしい頂き物でした!

            がんばってみるわ☆を知っているご夫婦なのでここでもお礼をば~



                Oさん ごちそうさまでした!


                 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。



             朝キッチンメーカーの方が説明に来てくれた後夫の実家に行った

                 どこかに連れ出して欲しいと頼まれてたそう

                  まずは家電やさんで義父がお買い物

                お昼を食べて、重要文化財の仏像を見にいった

                

            仏像、仏画も会津八一のうたも字もとても素晴らしく心に響きました



           この素晴らしい仏像に魅せられてうたを詠んで書いた八一に一歩近づけて

             そして、美しく穏やかな仏様のお顔の本物を知ることができて

                   自分の意識が変わったような気がしました




                              合掌





                              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

                     blogram投票ボタン

 そして~


                s-DSCN7555.jpg

           そして、夕方お友達のピカチュウちゃんのママから夜桜のお誘いを受けた

             アタシの住む街は桜が満開になっていたのに青空に会えなかったが

                この日、ようやく寒いながらもお花見気分になった!

              とはいっても、青空でなくお月様の下の桜をご一緒に!

            公園を一周してたくさんの桜を楽しみ、おしゃべりも楽しみ・・・

                     ・・・露天も楽しんだ・・・(●´艸`)

                    二人で歩きながら食べたのは・・・コチラ

               s-DSCN7559.jpg       s-DSCN7560.jpg


                 今、流行の宮崎名物 肉巻きおにぎり!

               行列に並んで出来立てを買ったワリに熱くないのが気にはなりましたが

                     おいしかった~~~!


          おみやげはお好み焼きと横手焼きそば  s-DSCN7563.jpg



            ピカチュウちゃんのママもがんばってみるわ☆を知ってる人なので・・・


              今度はGWを楽しみにしています!    ・・・と締めくくります



              盛りだくさんの一日を読んでくださってありがとうございます

                
                    

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/25(日) 06:26:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<太巻き☆ | ホーム | 外ごはん☆焼き鳥☆キッチン>>

コメント

NoTitle

こんにちは~(^▽^)

あくのあるものは砂糖ひとつまみ、なんですね~!
勉強になりました~!

私は今年、まだうどを食べていないので、なんだかとっても食べたくなってしまいました~( ´艸`)ムププ
味噌をつけて食べるのが好きです~!

夜桜の下を歩きながら、おいしいものを頂いて来られたんですね~(^▽^)
ステキな時間ですね(^▽^)
  1. 2010/04/25(日) 15:04:41 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ちりとり焼きって言うのも、初めて聞きます。
そちらの郷土料理なんでしょうかね。
うどかぁ。
私は、とうじそばの具として使うことが多いですね。
  1. 2010/04/25(日) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あくの強いお野菜は、
お砂糖をひとつまみなのね!!
よし!!
ちゃんとメモッたぞ ε=ヾ(*・∀・)/

色々なところから、
こういう知識をもらって、
それが次に生きるよね^^
嬉しいな☆
  1. 2010/04/25(日) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こちらでは今、葉物野菜が驚くほど高いのですよ。
ねぎも手が出ません。

新鮮なこういう野菜を頂けるなんて今は何よりの
頂き物ですよね。

貝好きの私としてはこの貝がとっても気になりました。
何貝ですか?

  1. 2010/04/25(日) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いつも読み逃げですみません~
キッチン・・楽しみですね。ひまあゆさんの料理の腕が
存分に発揮できそう~
昨秋、私もリノベして新しいシステムキッチンですが
掃除ばっかりしてきれいに鎮座させています(笑)
リノベの記事もみたいなって思います~
  1. 2010/04/25(日) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. ライリ #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 せりさま
おはようございます!
シュウ酸には砂糖ひとつまみがよいと書いてありましたよ

うどは我が家でも初物でした
まずは味噌つけてですね
そして、浅漬けと皮はきんぴらにしました
おいしいのでせりちゃんも早く食べられるといいね

夜桜は初めて行ってみました
誘われないと家族では行かないので、
声をかけてもらってよかったです
「運転手をするから~!」と声かけてもらい
お迎えにきてもらったんですが
おつきあいをして飲酒はなしで桜見てきましたよ~!笑
  1. 2010/04/26(月) 09:15:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  hirokun さま
おはようございます!
ちりとり焼きはちりとり鍋というものだったようです
ここのお店ではもつ鍋もあったんですが
ちりとり鍋が有名だというので夫がチョイスしました
ステンレス製の四角の平たい鍋を用い、
この鍋の形がちりとりに似ていることからその名称が付いたようですよ
我が家も初めてでした
お店は牛もつで蜂の巣とかもありましたが
我が家ではいつものお肉屋さんの豚もつ使用でした

とうじ蕎麦がわからなかったのでググってみました
おいしそうですね!
うどは味噌汁に入れるのも好きです
おそばにもおいしいでしょうね
今度やってみようかな♪
  1. 2010/04/26(月) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  ちるちる さま
おはようございます!
シュウ酸には砂糖ひとつまみがいいと書いてありました
結石にはなりたくないですものね

そうね!
アタシもレパートリーが増えたよ
おかげさまでv-222
これからもよろしくです!
  1. 2010/04/26(月) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 葉月さま
おはようございます!
野菜が高いですよね
キャベツ300円、白菜400円でした
ねぎは去年の秋のものですから早く食べなくちゃですが
我が家はねぎ好きなので嬉しいばっかりです
ありがたい頂き物です

貝ひもサラダはいつもの角○魚類で
ほたての貝ひも1パック120円です
ここに行くとたいていは買うのですが
最近夫の釣果があったりして
買い物に行かなかったので久しぶりでした
なので・・・かにカマ買うのを忘れました・・・笑


  1. 2010/04/26(月) 09:47:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 ライリさま
おはようございます!
いつもありがとうございます!

ライリさんちも大きなリノベでしたね
うちは今回ここだけでしたから
もうお見せするものはありませんよ~!

せっかく新しくきれいなのでお掃除も嫌いだし
うちも鎮座させておけるものならば~~~!爆

  1. 2010/04/26(月) 09:56:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1165-898c05c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
