がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の釣果のワラサ☆ぜんまい





          s-DSCN7725.jpg

                      5/5 夕ごはん


s-DSCN7730.jpg

   夫の釣果のワラサ


s-DSCN7727.jpg

   かにかまサラダ


s-DSCN7728.jpg

   しおで




s-DSCN7729.jpg

   酢豆




      昨日は夫はお友達のマイボートに乗せてもらい青物を狙いに出かけた

           長女が横浜に行っちゃう日だというのにねぇ・・・


                 今回はジギングで青物狙い


          s-DSCN7724.jpg


        会社の同僚のOさんのマイボートに初めて乗せてもらいました

            Oさんはがんばってみるわ☆をご存知なのよね

                  Oさん、見てるぅ

       そうそう、夫の釣友の福島のMさんもよくご覧になってると聞いてます

                  さぁさぁ、コレ!コレ!



         鰤とはいえない小さいものでしたがいなだに比べればおいしいねー!

               まずは半身を試食でした

              今晩もう半身を味わいますよ~!!!




           話は長女に戻りますが、お昼の新幹線に乗りたいというので

         直前に大好きなラーメン屋さんに長男と3人で行ってきた

       そして乗りたい新幹線の出発まであと10分というところで駅に降ろした

             混んでるから座れないと覚悟してたけれど

             運良く座ることができてよかったらしい

                今度は夏に帰って来ると言う

         

         そして長男がテスト間近だというので寄り道もなしで家に帰った

           お隣のおばさんたちは連日ぜんまい採りをしていて

     もんで、干して、もんで、干してをしているので少しおしゃべりしていると

             ここのお父さんとお兄ちゃんが

            「また出かけてくるわ」と出て行った

              夕方おばさんがやってきて

             「ひまあゆちゃん!

        (アタシは小学校前からここに住んでいるので
     近所の人にはこんな年になっても名前にちゃんをつけて呼ばれているんです)

             いっぱい採れたから手伝ってちょうだい!

             長女ちゃんがいなくなったから時間があるでしょう!」

           そういってくれたのがこの大きなざる二つ

       s-DSCN7720.jpg

              綿取りしてゆでて干してみました

            ござの上ががいいんだけど新聞紙で代用


          もんで!もんで!もんで! みましょう

            ビビンバを想像しながら・・・(●´艸`)






                     にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) 08:50:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<一週間のお弁当☆ | ホーム | 増えた!増えた!☆>>

コメント

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ぜんまいかぁ。
あんまり食べる機会ないなぁ。
わらさは、馬鹿に出来ないですよ。
歯ごたえもいいし、脂乗っていて美味しいですもん。
ちょいと手が空きましたら、メールしますね!
  1. 2010/05/06(木) 10:01:06 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは~(^^)/

ひまあゆちゃんご無沙汰してます><
↓GWは賑やかなひまあゆちゃん家だった
んですね~(笑
長女ちゃんも帰省しててお友達もいっぱい
来てとっても楽しいお休みになったね♪

旦那さんの釣ったお魚はほんとに立派だね☆
新鮮なのが羨ましい~><

そしてぜんまいはこちらでも食べることがないので・・・
もんで!もんで!食べてみたいな~(笑
  1. 2010/05/06(木) 10:34:25 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

お昼休みです(・∀・)♪

こんにちは~

賑やかなGWだったネェ長女チャン 次回は夏かぁ~楽しみが、増えたネェ(≧∀≦)♪


いつも新鮮な魚が食卓に…羨ましいです(o^_^o)めちゃ、美味しそうでーす!!


今…アメブロ
メンテナンスで見れない
せっかくの昼休みが…
(/_・、)。。。
  1. 2010/05/06(木) 14:13:29 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

ワラサって鰤のことだったんですね!
変換したらちゃんと稚鰤って出た(^-^)
立派な稚鰤ですね~
美味しそう♪

しおでは初めて聞きました~山菜かな?

ひまあゆさんとこ来ると知らない食材が沢山あって勉強になります(^-^)

私の弟もよく釣りに行くのに魚のお裾分けが来ないから
きっと釣れてないんでしょうねι(〝∀゛*)>
新鮮なの食べたい♪
  1. 2010/05/06(木) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長女さんが帰省してのGW。
賑やかな様子が伝わってきます。
今度は夏が楽しみですね。
家族全員がそろうのもだんだん
難しくなってきますね。

しおでという山菜があるのですね。
アスパラガスみたいですね。
  1. 2010/05/06(木) 18:51:09 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

NoTitle

父さん、またすごいこと・・・
父さんといる限り美味しいお魚はゲットですね。
羨ましいなぁ~
新鮮、魚。
でも、長女さんが帰っちゃうのに・・・良いんですか?
釣りしてて…笑

ぜんまい、子供のコロよく、家族でとりに行きましたよ。
とるのが楽しくてねぇ~

いつか、ひまあゆさん地方に行く時は・・・逢いに行きますよ♪
その時は、よろしくお願いします♪
  1. 2010/05/06(木) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長女さんも帰っちゃったのね。
でも楽しいGWが過ごせてよかったよね。
また夏に帰ってくるまで楽しみだねぇ。

ワラサって初めて聞きました!
思わず調べてしまったぁ~!
勉強になるわぁ♪
ワラサの刺身は絶品だって書いてあったよぉ~!
食べたことないなぁ~。。。
ひまあゆさんがうらやましいです!!

  1. 2010/05/06(木) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは

旦那様見事にハマチGETですね~

旦那様が獲物を捕ってこられて、ひまあゆさんが
美味しそうに料理する。
ゆまあゆ家では、ちゃんと作業分担出来てていいですね。
最近我が家では、釣る→私。捌く→私。料理→私
の図式が出来上がりつつあり、焦燥の日々ですwww
  1. 2010/05/06(木) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. ひとスィー #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 hirokun さま
こんばんは!
ぜんまいはビビンバ作るのに大事です☆
うまくできるといいなぁ!

歯ごたえを楽しむ人には釣りたてがいいのでしょう
うちは一晩経ったのが好きですね
脂はほどほど乗っていました
やはりいなだとは違いますね
  1. 2010/05/06(木) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 nikoさま
こんばんは!
GWは長女のお買い物三昧でしたよ
携帯、洋服、靴、サンダル・・・喜んで持っていきました
ユニクロやg.u.で買い物をして
「あたしってリーズナブルな女だわ」と言いつつも
とてもいいものもいくつも買ってもらっていました 笑

うちで1回、M家で一回、大人は同じメンバーで飲みました
M家の長男も久しぶりに会えてよかったです

夫の釣果はいつもあるとは限らないのですが
ここのところボウズではないですね
養殖でない天然で新鮮なのが取り柄です
あーーーコストの話はタブーよん・・・(-_-)

ただ今、ぜんまいをもんで!もんで!干しています
ぜんまいって北にしかはえないのかしらん?
  1. 2010/05/06(木) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ひまあゆさん、こんばんは
連休終わっちゃいましたね
健康の心配をして下さってありがとうございました。
嬉しかったです。
お客様がいらしたり、娘達が来ていました。
なかなかPCの前にゆっくり座ることはできませんでしたけれど、楽しい事もいっぱいでした。

しおでって、名前なのですね。
私ったら、塩で・・かと思って、あとは何で召しあがったのかと・・・(汗;
鰤はボトルと比較すると私にはとても大きく見えますよ!

ゼンマイもこんなにたくさん採れるのですね
さぞビビンバが美味しく頂けることでしょうねv-10

お嬢様は連休最終日に座って帰られて、すごいラッキーでしたよね。
今度は夏ですか?
暫く寂しいですね。
  1. 2010/05/06(木) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんです♪
楽しいGWはあっという間に終わり☆
娘さん、帰っちゃったんですね☆
ちょっとさみしいですね★
夏まで待ち遠しいですね♪

わー!ぜんまい☆
どんな味がするのかしら?
気になります~!
  1. 2010/05/07(金) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いつもありがとう~♪
こちらの訪問遅くなってごめんなさい☆

これぜんまい??
たくさんですね~!!

ビビンバ作るのかしら?
楽しみ(*^_^*)

  1. 2010/05/07(金) 08:31:20 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  とまとママさま
おはようございます!
ピカチュウちゃんのママとお花見に行った時
GWに集まろうと言われていました
子供達が帰ってきてこんなににぎやかにできるとは思ってもいませんでした
こういう結束力があるのがアタシ達なのよっ!笑

夫の釣果は何とも予想はできず・・・
その日しだいが辛いところ・・・
スポーツのおまけ・・・そう考えようとは思っちゃいるけどねぇ
まぁおいしかった魚には罪はないわ・・・笑
  1. 2010/05/07(金) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  akoakko さま
おはようございます!
ワラサ・・・アタシのPCはおバカのようでそう変換されません
持ち主の頭程度のようです・・・笑
そう、稚鰤なんですね
出世魚で縁起のいい魚ですよね

しおではわからないと思ってリンクを貼りました
山のアスパラと呼ばれるほどくせもなくおいしいものです
採ったものをみればしおでとわかりますが
山に生えているものを採れる自信はありませんね・・・

弟さんも釣りをされるんですか?
うちはのめりこみすぎていますから
道具がハンパないんですよ
プロかい?ってほどです
(きっとここで夫の友人達が笑っているはず・・・笑)
  1. 2010/05/07(金) 10:12:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 月見草さま
おはようございます!
子供達がいなくてもこのメンバーは楽しい集まりになります
中でもピカチュウちゃんと長女参加は
特に大人となじんでいますから尚の事盛り上がりますね 笑
夏は長女もまた大会続きになります
今年は長野と新潟と聞いています
その新潟の折にはみなさんが寄っていくことも考えられます
汚いおうちを片付ける習慣をつけなくちゃ・・・苦笑

次女はまた一夏住み込みでしょうから
帰れても9月でしょう
家族全員の集合は難しいですね

しおではたくさん採れませんがおいしいものです
まさにアスパラですよ!
  1. 2010/05/07(金) 10:28:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 nao!さま
おはようございます!
夫は2日に船が出なかったので予定変更してこの日となりました
もうどっかに行っちゃうであろう娘達に固執しませんね
自分の楽しみで生きていくのですよ 笑

ひまあゆ地方にこられる折には連絡待ちをしています
いつか会えると期待していますよ!
そうそう、昨日山古志に行ってきました
後でのせてみますね☆
  1. 2010/05/07(金) 10:41:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 なっちょママさま
おはようございます!
長女がいなくなって静かになりました
いない生活にもかなり慣れましたね
引きずらないようになりました

出世魚なんですね
ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
大きくなると脂ののりが違いますから
おいしくなるんですよ!
まぁ買うとなると1匹ものでということはない魚です
盛り合わせに入ってるか、せいぜい四半身かな

  1. 2010/05/07(金) 10:57:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 ひとスィーさま
おはようございます!
いなだも釣れたけどリリースしてきたと言っていました
大きくなってから釣られてちょうだいとお願いしたんでは・・・笑

役割分担は”食べる”だけが理想ですが・・・
夫に任せると道具にこだわったり、
あたり一面散らかしたりで余計大変なんです
道具を洗って片付けたり、
お風呂に入って飲み始めていてくれた方が平和なんですね
  1. 2010/05/07(金) 11:04:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 Hulaさんさま
おはようございます!
Hulaさんさんはホントいつも充実してお過ごしなんで
お体だけは大事になさってもらわないと!
そうでないと楽しめませんから~

しおでってわからないでしょうと思ったので
事前にリンクしておきました
一度にたくさん採れることはないのですよ
いただいたぜんまいの中に紛れて入っていました ラッキー☆

昨日は30℃でしたが今日は雨が降ってきました
ぜんまいが乾ききるまではお天気でいてもらいたいですよ
うまくいきますように!

長女は運がよかったんですね
始発でないから無理かと思っていました
今度は夏に大会で帰ってくる予定だそうです
またいろいろありそうですよ
  1. 2010/05/07(金) 11:24:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  にゃんさま
おはようございます!
長女がいなくなってさみしくなったのは財布です
いろんなお買い物をしていきましたよ・・・
「入りきれないものはまた送って!」だそうです 

ぜんまいは煮付けも好きですが
自分だと今一つなのでビビンバで使えたらと思っています
幸せなことに去年頂いたのがまだたくさんあるので
ちょくちょくビビンバを作ることができそうです
  1. 2010/05/07(金) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 ゆみぴいさま
おはようございます!
ぜんまいは採ってゆでてもみながら干していくんです
そうすると乾物として保存性がいいんですね
たいていはビビンバにして使いたいと思っています
アタシも楽しみだわ!
  1. 2010/05/07(金) 11:33:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1177-17643de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
