fc2ブログ

がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪

天ぷら☆





           s-DSCN7834.jpg

                      5/11 夕ごはん



s-DSCN7835.jpg

   天ぷら レンコンの肉サンド、たけのこ、しいたけ、
        しいたけ肉詰め、頂き物のこしあぶら


s-DSCN7836.jpg

   うどとわらびの醤油漬け


s-DSCN7837.jpg

   市販の野沢菜漬け




              夕方近所の人から

          ”山菜食べてますか?
                 山おがら、うど食べませんか?”

               とメールをいただいた
                         
      うどは余っている状態ですが”山おがら”って何だろうと返事をしたら

             まもなく持ってやってきてくれた

               見るとこしあぶらだった

           同じ地域の中でもいろんな呼び方があるんですね

         おみやげに約束していた中学の制服を2着と体操着あげました

        これで中学の制服、体操着はみなさんにあげてスッキリ終わったわ




           なもんで、またもや予定変更して天ぷらとなったのです!笑


               ◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆


            昨日、午後からやっと整骨院に行ってこれたのよ~

          大好きなO先生でマッサージを受けつつおしゃべりしていると

      「この間、Yさんが連休は仕事で忙しかったのだけれど
     2日もひまあゆさんちでみんなと飲んだわ~と言ってましたよ~」ですって!

               「2日も飲んだけど、1日はM家だわ

            長女もピカチュウちゃんもオヤジ組になついていて

               同級生よりおもしろいと言っているの

             誰それのお父さんと呼ばずに名前で呼ぶ程なのよ」

                 と言ったらO先生笑っていましたよ

              子供も大人になりました!\(★´-`)人(´▽`★)/




                     にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/12(水) 09:25:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<レンコンシューマイ☆半日お総菜屋開催! | ホーム | 焼き鳥☆>>

コメント

NoTitle

ひまあゆさん、おはようございます!

天ぷらとってもおいしそうですね!
ご近所の皆さんと
本当にひまあゆさん、仲良しで
いいですね♪

また皆さんと楽しんでくださいね!!!
  1. 2010/05/12(水) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

大人を名前で呼ぶなんて友達っぽくていいですね(笑)
ご近所付き合いがうまくいってていいなぁ~w
  1. 2010/05/12(水) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは
大丈夫ですか?
接骨院に行って、少し楽になったのかな?
なんだか、心配です。

天ぷら。。。豪華版。
そういえばね、連休に長野でリンゴの天ぷらを食べたんですが
・・・驚きました。


みんな成長してるのね。
私も少し・・・成長しなくちゃだわ 汗
  1. 2010/05/12(水) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは

天ぷら、おいしそう^^
肉詰めとかの手の込んだ天ぷらもあって
味も楽しませてくれるね!

それにこの時期は山菜が食卓に並んで
緑の色も鮮やかだよね~。。。
わらび、食べたい☆
  1. 2010/05/12(水) 14:04:37 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

天ぷら、品数豊富でいいですね♪
うちも今晩天ぷらの予定ですが、例によって例のごとく、こしあぶらが大量バージョンです。
でもそれも今回で終わり。
また来年までおあずけなので、心して食べたいと思ってます。

よそから聞く身内話、ちょっと違う事になっていたりして面白いですね。
パパやお友達のお父さんととっても仲良しっていいなって思います。
親としても懐いてくれてデレデレでしょう(笑)
  1. 2010/05/12(水) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

天ぷら、おいしそうですね~(^▽^)
こしあぶら、初めて聞きました!!

私は昨日、たらの芽の天ぷらとさつまいもの天ぷらを頂きました~(^▽^)
お義母さんが揚げてくれました( ´艸`)ムププ

親子みんなが仲良しって、とっても良いことですね~(^▽^)
親同士、とか、子供同士では仲良しでも、親子がみんな、となると本当にすばらしいと思いました(^▽^)
  1. 2010/05/12(水) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  三十路オンナさま
こんばんは!
こしあぶらを天ぷらにすることで他も多少の変更がありました
目先を変えて喜んで食べてもらえるように苦労しています

ご近所は弱小町内なので全員の顔がわかり
みんなで仲良くしていますよ
夏行事に向けてこれから忙しくなりますね
みんなで楽しめるようにお手伝いします

  1. 2010/05/12(水) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 たかさま
こんばんは!
特にうちの長女はみなさんをそれぞれの下の名前で呼びます
小さい時からずーーーっとのおつきあいですからねぇ!

ご近所もおつきあいが長いですよぉ!
しかも、弱小町内なので結束力は強いですよ~!
  1. 2010/05/12(水) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 nao! さま
こんばんは!
ごめんなさいね!
整骨院はいつもの肩こりでした
O先生にマッサージしてもらうと楽になります
他にも先生がいっぱいいて当たらないと悲劇ですが・・・

りんごの天ぷらは知りませんでした
いろんなご当地天ぷらがあるんですねっ!

成長は体重だけです・・・
中身!中身!ですよね!!!
  1. 2010/05/12(水) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

雄三のつぶやき

相変わらず。。美味しそうです。。。

アメリカに行ってきました。。契約ごとですが。。。もう歳をとると食生活が日本食で無いと。。。困りました。。
  1. 2010/05/12(水) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

レンコンの肉サンドとしいたけの肉詰めが
私特に大好き!!
ひまあゆさんはいつも料理がこっていて旦那さんが
うらやましいなぁ~。

こしあぶらって初めてきいたなぁ~。
確かに呼び方一つ、色んな呼び方があるよねぇ。

親子みんな仲良しでいいなぁ。
呼び名で呼び合ったりするのも、やっぱりそれだけ仲がいいとできないものね。

整骨院ってマッサージ、肩???
自分に合った先生に当たるのと、当たらないのとではものすごい違うよねぇ。
お大事にねぇ。
  1. 2010/05/12(水) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

美味しそうなてんぷらですね・・

いつもてのこんだお料理に美味しそうだな~と思っていました。

ご家族はお幸せですね~♪

天ぷらは大好きですが揚げ終わる頃にはなんだかおなかいっぱいになるので家ではあまりあげることがありませんが^^; 片付けるのも面倒だったりでだめです。 (´ー`A;) アセアセ
  1. 2010/05/12(水) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. sora #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 うにゃさま
おはようございます!
山菜が手に入るとついついついでに~って他のものも揚げちゃいますが
そろっとイジらないと消費が・・・鈍ってきたの
なのでハンバーグの仕込み中から取り分けて
レンコンにサンドしました
これもおいしいですよね~!

山菜はわらびに突入しました
今年は思い切って山なんぞ行って採ってみたりしています
一人では物騒なんで奥まで入れず
太くていいものは採れませんが
”わらび”を楽しむくらい・・・笑
誰かいいところに連れて行ってくれないかしら?
  1. 2010/05/13(木) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 ぷくぷく123 さま
おはようございます!
こしあぶらの第二段ですか!
お父様も張り切って採りに行ってくれるのでしょう
嬉しいですね~!

整骨院のO先生はアタシもY夫人も大好きなんです
イケメンだからではなく(*^.^*)腕がいいんですね
このどうしようもないコリコリ肩を治してくれます
子供が選手時代にお世話になったのがきっかけですが
今では老体のアタシ達夫婦を診ていただいています
なのでここも長いおつきあいなんで
おしゃべりも尽きません・・・笑

もぅ小さい時からのおつきあいですから
(メンバーの中で最初の人とは22歳を迎える長女の幼稚園年長からです)
みんなで子供達をみてきた意識があります
だからみんな可愛いんですが何分にも大人になりまして・・・
今ではコンパニオンのようです
残念ながらアヤシイことはできませんがっ!爆
  1. 2010/05/13(木) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  せり さま
おはようございます!
実母が元気だった頃山育ちの実母はよく山菜を採ってきました
でもこしあぶらは持ってきませんでした
最近よそでいただいたり、購入したりしています
山菜の女王というそうです

おいしい天ぷらがいただけてよかったですね
タラの芽もなかなかいいものは採れないんですよ

小さい時から毎日練習があり顔をあわせていましたから
この親子の会は練習がお休みになると
バーベキューしたり、宴会場で飲み会したりしていました
あ!GWに合宿があり子供達みんなが出かけるので
残った親だけが集まったりもしました
なつかしい話ですゎ!
  1. 2010/05/13(木) 09:29:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16  ゆうさんさま
おはようございます!
またもやアメリカでしたか!
お疲れ様です!
そうですね~長く行かれていたのですか?
食事も毎度になるとツライものがあるでしょう
それはお歳には関係ないですよ~
珍しいごちそうもよいですが
梅干おにぎりも食べたいものですi-179
  1. 2010/05/13(木) 09:37:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 なっちょママさま
おはようございます!
肉詰めっておいしいですよね!
野菜やきのことあわせるのが好きです
こった料理はできませんよ
センスがないんです
田舎料理なだけです

こしあぶらって山菜の女王なんだって!
手に入りにくいようですよ

このメンバーは親に歳が近いもの達がより仲良しです
小さい子は中3で練習後ということもあってお疲れのご様子でおとなしくしていました
みんなが大人になるのが楽しみです
基本、家族が増えていくと想定していますよ

整骨院は頑固な肩こりです
岩のような背中をマッサージとお灸をしてもらいます
いつもO先生がいいのですが・・・笑
  1. 2010/05/13(木) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-16 sora さま
おはようございます!
そして初めまして!
天ぷらは上手ではありませんが
揚げだすといろいろ探してアレもコレも・・・ということになります
やっぱり揚げるだけでお腹がいっぱいになるので
自分は味見程度でほとんど食べませんね

アタシも片付け苦手ですよ・・・
  1. 2010/05/13(木) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1184-6634e567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)