がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お蕎麦☆「かんづめ」を使った大根サラダ☆天丼

                  「かんづめ」ツナ缶を使った大根サラダ


         s-DSCN8144.jpg

                  初めてのことしたのですったもんだとやっておりますが

                        お気になさらずに!






s-画像 1824

   この間から1号ちゃんの
   影響をモロに受け
   おそばが食べたくて、
   そのくせ外に行くと
   チョイスするのは
   ラーメンだったり・・・
   夫もいなくて
   「ラーメン食べに行こう!」
   と言う人もなく・・・
   自分で乾麺茹でました


s-画像 1825
   天ぷら揚げました
   大葉、しいたけ、れんこん、
   春菊入りのかき揚げ
   これに葉ねぎたっぷり
   そして、わさびでなく
   からし!
   旅番組見てたら小千谷の
   蕎麦屋さんが言ってたの
   ホントにあり!あり!
   うんまい!うんまい!
   蕎麦食べたい病が
   チョット満足した!




                        5/30 お昼ごはん



            s-DSCN8142.jpg

                       5/30 夕ごはん
s-DSCN8143.jpg

   天丼 昼の残りの天ぷらの甘辛


s-DSCN8144.jpg   

   「かんづめ」を使った大根サラダ 


s-DSCN8145.jpg

   木の芽




         ちなみに大根サラダは ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中! に参加してみまっす!




   大根サラダ

     大根 5センチ
     にんじん 3センチ
     キャベツ3枚
     きゅうり 1本
     ツナ缶1個
     マヨネーズ 大さじ5
     塩 小さじ1
     コショウ 少々
     ミニトマト 12個


     1 材料の野菜はみんな千切りにして塩でもんでおく 

     2 よく水を切って油を切ったツナ缶を混ぜ合わせる s-DSCN8140.jpg

     3 そこにマヨネーズを入れコショウで味を調える

     4 ミニトマトと盛り合わせる


                 こんなに簡単なのを出していいのかしらん?

                  お暇だったからレシピにしてみました 笑




           とかいっちゃっても、お昼の残りの天ぷらを甘辛にして丼にしたのよね~






                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン

   追記ものせました



               我が家のお花


  s-DSCN8106.jpg   s-DSCN8118.jpg   s-DSCN8148.jpg

       クレマチス            アジサイ           オダマキ

        s-DSCN8156.jpg   s-DSCN8151.jpg

              ミニバラ             シラン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/31(月) 06:46:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<山菜さっぱりそば☆ | ホーム | 鶏団子スープ☆焼肉>>

コメント

ひまあゆさん、おはようございま~す♪

私もお蕎麦大好きです☆
小6の息子も。(^^; 出かけ先でランチ何にする~?って時に、「蕎麦がいいかなぁ」なんて言う、オヤジ臭い子どもです。(汗)

でも、さっぱりして美味しいですもんね~。
野菜たっぷりの天ぷら付きで言うことナシです☆
  1. 2010/05/31(月) 07:21:57 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^▽^)

おそば、おいしそうですね~(^▽^)
天ぷらと一緒に頂いたら・・・ますますおいしいでしょうね~( ´艸`)ムププ
天丼もおいしそうです~( ´艸`)ムププ
なんだか、麺類がものすごく食べたくなってしまいました~!

それから、ひまあゆさんのお宅には、たくさんお花が咲いているのですね~!
中でも、ミニバラが私はとってもかわいらしいなぁと思いました(^▽^)
  1. 2010/05/31(月) 11:25:38 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
良いですね。
今日のさち地方は良い天気なので
つい、また食べたくなってます。
やっぱり、お昼前に来ちゃだめだよねぇ~ 笑

そば食べた~い!!
  1. 2010/05/31(月) 11:35:22 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、こんにちは!

お蕎麦、おいしそうですね!!!
これから夏になったら
お蕎麦美味しくなりますよね!!!

お庭にクレチマス、薔薇もあるのですね!!!
きゃ!
素敵ですー!!!
いいですね、お花のある生活は♪
  1. 2010/05/31(月) 14:08:19 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お蕎麦に天ぷら美味しそう~
お蕎麦ってたまに食べたくなるときってありますよね~

お花も綺麗に咲きそろって華やかなお庭が目に浮かびます。
  1. 2010/05/31(月) 14:59:03 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16  みなみさま
こんにちは!
加齢とともにおそうめんよりおそばの方が好きになっています
おいしい有名なおそば屋さんもまわりにはあるんですよ
観光バスで大勢こられるところが何店舗もね
でも有名になりすぎちゃったのかお高いの
天ぷら蕎麦がラーメンの倍くらいなのよ・・・
もうどのくらいおそば屋さんには行ってないだろうか・・・

うちの長男は大好きなラーメン屋さん(ここがポイント!)
でラーメン&チャーハン食べるのを一番喜びますよ
実際いよいよオヤジっぽくなってきていますよ・・・笑

えびは上手に揚げられないからもうナシです 爆
  1. 2010/05/31(月) 15:55:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
こんにちは!
いつも出かけてばかりだから
休日のお昼を作るのは久しぶりでした
ありあわせの野菜を揚げたら
長男が喜んで食べていました
長男はれんこんとしいたけが特に好きですね
女がいなくなったのでいもを揚げる回数が減りました

これから暑くなると麺が喜ばれますね
いろんな麺作ってくださいね

我が家は一面庭が広がっているんではなく
家のまわりにぐるっとあるだけです
今年は畝も作らずベランダの下に
きゅうりとゴーヤの苗を植えてみました
ちょい楽しみにしています

ミニバラは咲き出した第一号です
このくらいの開き具合が可愛いですね
ミニとはいえ暑くなって開ききると
のさばったおばさんのようです
あ~誰のことでしょう?笑
  1. 2010/05/31(月) 16:29:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
蕎麦にはうるさいよ(笑)
自分で蕎麦うちもするくらいですから。
今の時期は、そば粉が古くてあんまり美味しく
ないんですよ。
でも無性に食べたくなって打ちますが(笑)
プレゼント企画、私専用でもいいか。。。
魚がやっぱり魅力です!
私、今プレゼント企画やってますから、良かったら
参加してね。。。
  1. 2010/05/31(月) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん こんばんは!
やだぁ~!お蕎麦食べたい病、うつしちゃった?(笑)
キレイに盛り付けられたおそばと
美味しそうな天ぷらはさすがです~!
食べに行きたいです☆
からしで食べるの?
それ試してみたい!
でもわたし、揚げ物作るの苦手なんだ(笑)
春菊の入ったかき揚げ、食べたいよぉ~!
  1. 2010/05/31(月) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. 1号 #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、こんばんは☆

おそば、すっごくいっぱいゆでたのね!
しかも天ぷらと一緒に!!
そばに天ぷらって食が進みすぎて危険だよね!!
しかも私しいたけの天ぷら、めっちゃ好き♪
残りを天丼なんて・・・ひまあゆさんち食べに行きたかったわぁ(笑)

大根サラダ、これからの時期にはいいかもね。
大根にマヨって私好きなんだよねぇ。
子供達も大好きなんだぁ。

ナツの心配ありがとうね。
熱はもう下がったけど、口内炎が痛くて、
全然食べれないから機嫌悪くて大変。。。
お腹が空いてるのに、食べれないから、
かわいそうでネ。。。。
  1. 2010/05/31(月) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん、ばんちゃ☆

お蕎麦だーーーーーーーっ♪
めっちゃおいしそう ε=ヾ(*・∀・)/
大好きなんだ♪

そして、大根のサラダ。
ツナ缶を使うのね♪
おいしそうだー

  1. 2010/05/31(月) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16 nao!さま
おはようございます!
やっと青空が続くようになってきましたね
おそうめんよりおそばが好きですね
めんつゆも新しく買ってきましたよ

さちちゃんっておそば食べるのん?
  1. 2010/06/01(火) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナさま
おはようございます!
これからは冷たいおそばがいいですよね
この間いくつか買ってきましたよ
おそうめんのいただきものの消費がまた遅れちゃうゎ

家のまわりにチマチマっと咲いています
時々見てやってくださいな!
  1. 2010/06/01(火) 09:32:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
おはようございます!
ホントはおそば屋さんのがいいんだけどねっ!
おいしいよね~!

たいした庭ではなく家のまわりにチョロっとです!
時々見てやってくださいな
  1. 2010/06/01(火) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 hirokunさま
こんにちは!
もちろんうるさいよね!
信州おいしいそばがいっぱいあるから
舌がこえまくりよね
新そばが楽しみだね~!
ん?プレゼントはhirokunさんの手打ちそば???
いや~ん!期待しちゃおう♪
応募しときましたからっ!

こちらはhirokunさんちみたいには応募がないと思うから
当たる確立は確かに高いわね
やっちゃいますか?笑
  1. 2010/06/01(火) 13:22:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 1号さま
こんにちは!
完璧にうつした犯人は1号ちゃん!笑
あんだけ見せられたら・・・食べたくなるわ!
おうちおそばだったけどプチ満足したわ
今度はhirokunさんの手打ちに興味あり!
彼は極めているもの!

そしてざるそばにわさびが定番ですが
おそばの有名店はからしをつけると言ってました
ぜひぜひ試してみてね!

アタシもえび天苦手です 笑
  1. 2010/06/01(火) 13:34:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 なっちょママさま
こんにちは!
長男と実母で4人分茹でました
3人分でよかったわ~笑
うちの子は天ぷらを見ると麺だと予測します
だっておかずといったら天ぷらでしょ?笑
かき揚げのみもあるけどね
この日はしいたけのいいのがあったの
うちもみんな大好きなのね
そしていよいよ終わりのれんこんもあったので~
れんこんも大好きなのよ~~~!
天ぷらの〆は天丼!
ちょっと甘めにしておいしいよね~~~!

コチラでも大根が採れ始めました
コールスロー風のマヨネーズサラダにするのは我が家の定番です!

ナツちゃん、口内炎かぁ・・・可哀想に!
うちの次女もやったなぁ!
手足口病だっけか・・・?
早く治りますように!
  1. 2010/06/01(火) 13:58:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
こんにちは!
毎年書いていますが
うちの方のおそばやおそうめんは
家庭でもこんな形にして出されます
アタシの育った子守さんの家でも
夫の実家でもそうですから、きっと・・・たぶん・・・
これから暑くなると頻繁に登場するでしょう

ツナかんはおりこうさんだよね
みんなをおいしくしてくれるもの!
常備!常備!
  1. 2010/06/01(火) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1205-5ddeb8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
