がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薔薇!バラ!バラ!☆





             高校のPTA活動(写真講習会)に参加してきました 

                               
s-IMG_1415.jpgs-IMG_1416.jpgs-IMG_1460.jpgs-IMG_1478.jpg

s-IMG_1484.jpgs-IMG_1399.jpgs-IMG_1365.jpgs-IMG_1367.jpg

s-IMG_1379.jpgs-IMG_1381.jpgs-IMG_1393.jpgs-IMG_1337.jpg

       一度も使ったことのない夫のデジイチ持って指導を受けつつ撮りまくってきました

                      楽しかったぁ

          指導をしてくださったのは、優秀な素人カメラマンの先生方

          その中にまたアタシの生まれた時から知ってるおじさまが・・・

         両親の同僚の方でお嬢さんが同級生で同じ保育園、小学校でした

       昔の知り合いは何年、何十年経っても時の隔たりを感じることがないですね

     「小っちゃい時お父さんがひまあゆ!ひまあゆ!って可愛がっていたよね~」

             そんな記憶にない小さい頃の話をしてくれました

           両親の職場の人にも可愛がってもらったことを思い出しました


s-IMG_1343.jpgs-IMG_1345.jpgs-IMG_1346.jpgs-IMG_1351.jpg
s-IMG_1356.jpgs-IMG_1319.jpgs-IMG_1323.jpgs-IMG_1325.jpg
s-IMG_1329.jpgs-IMG_1332.jpgs-IMG_1335.jpgs-IMG_1378.jpg



           朝まで雨が降り、危ぶまれたものの出発時には雨も上がり

           みなさんと高校からご一緒に広いバラ園へ大型バスでGO!

        s-DSCN8255.jpg

                 今年は開花が遅くて

          「薔薇がバラ!バラ!にしか咲いていませんが・・・」と

            オヤジギャグが出るほどの残念さでしたが、

           雨が降らないとわかると人もたくさんこられて、

              みなさん写真撮影されていました
 
          オジサンはデジイチ、オバサンは携帯が多かったようです

                   時代ですなっ!



              高校に帰りそれぞれが5点ずつ選び、

            先生方に1枚を絞ってもらい品評してもらった

           キレイに咲いている花が少ないので同じ花と思われるものが

          写す人が違うと雰囲気が変わり、センスが重要だと改めて実感した

       写したまんまでなくトリミングしたりさせてよりよくなることも学んできた


     s-DSCN8264.jpgs-DSCN8253.jpgs-DSCN8262.jpg

            s-DSCN8258.jpgs-DSCN8260.jpg
         
                この5枚はいつものコンデジ・・・

                 違いのわかる女にはなった!笑




            

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン


            将来のことを考えて部長さんについて歩いた一日

            そして、夜の宴会にもお酒を飲まずに参加してみた

          最初から酒豪ぶりをお見せしないで、可愛こぶって・・・笑

               シラフで人間ウオッツングしてきたのよ~

         1年生はアタシ一人だけでしたが知り合いだったカメラの先生もこられ

            「やみくもに撮りまくったわぁ!」というアタシに先生は

       「ほんと、撮りまくっていたねぇ~~~!」と笑っていた(多分あきれていたゎ)

             いい花を探して蝶のようにひらひらなら可愛いけれど、

           実際はよたよた~ボトボト~ヒョロヒョロ~のアタシ・・・笑

        それでも、先生はグループのアタシ達みんな探してくれて教えてくれたわ

                チョイ目覚めたかもしれない・・・

       出かけた夫が帰ってきたら、トリミングのソフトを入れてもらって

               市展に出す一枚を作って見たい

               
               うん!うん!楽しみ♪楽しみ♪

           

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/06(日) 08:52:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Kさんの釣果のマゾイと大鯵☆焼き肉 | ホーム | 一週間のお弁当☆>>

コメント

こんにちは~(^▽^)

バラ園・・・私も行ってみたいです(^▽^)
バラって、とってもかわいらしくて大好きです(^▽^)

ひまあゆさんが撮られたお写真、とってもきれいですね~(^▽^)
バラも本当に色とりどりですね~(^▽^)

やみくもに撮りまくっていらしたひまあゆさんを、陰からこっそり見てみたかったです( ´艸`)ムププ
  1. 2010/06/06(日) 10:48:51 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは 女王様のにゃんです♪

PTAの講習会でこういうお勉強会も
あるんですね~☆
どのバラも色合いといい美しく撮れてますね~♪

自分の小さい頃を知ってる方と会うって
うれしいけどちょっと照れくさくありませんか?(笑)
  1. 2010/06/06(日) 10:58:21 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

v-16せりさま
こんにちは!
ここは532種類2200本あるんだそうです
有料の公園ですが見ごたえがありますね
残念ながらまだ咲き乱れるというには・・・><

グループごとに先生と写真部の生徒達がついてくれました
花が少ないから学校のデジイチをまわしながら使うには
みんなで一緒に動いたほうがいいよと言われましたが
大人はみんそれぞれにデジイチを持ってたので
自分の好みの水滴やら虫なども探しながら
さまよっていました
なので子供達はまとまっていましたが
大人は・・・

こっそり見てていただいたら・・・
蝶のように見えたかしらん?笑
ん?蛾って聞こえたようなっ・・・爆
  1. 2010/06/06(日) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃんさま
こんにちは!
役員でもしていなければ出席することはないかと思われます
でも、この企画はバスに乗って公園に行き
先生の指導を受けながら写真を撮り、
大きなシートにみんなで座りお弁当を食べ、
高校のPC室で選び、品評してもらうって
本当に盛りだくさんの内容でした
遠足とお勉強と両方ありましたからっ!笑
これを申し送りがあったとしても運営するのは大変かと思います
日々、チマチマと写真を撮ってブログをしてるわりに
PCのスキルのなさに・・・><
助けてもらう場面ばっかりでした
秋にPC教室もあるようですから
またいいきっかけになると期待しています
私立高校は授業料が高いので
その分親もたくさん楽しまなくちゃと先輩や先生がおっしゃっていました
確かに楽しい!笑

いやいや照れるというよりなつかしい!
それほど世間の人にお世話になっていたんです
  1. 2010/06/06(日) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
へぇ、PTAの活動でこんなのもあるんですね。
ひまあゆさんが、こういう活動してるのは意外
でした(笑)
デジイチ、私もたまにいじりますが真剣にやったら
結構嵌ると思います。
まぁ、私には時間もセンスもありませんがね。
49747・・・
明日かぁ。。。
  1. 2010/06/06(日) 18:44:28 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

PTAの活動で写真撮影会いいですね~
ひまあゆさん素敵に撮られています。

お見事です^_^
49785かぁ~50000踏めそうもないな~v-409
  1. 2010/06/07(月) 06:46:44 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

写真講習会なんて、とっても素敵な活動ですね!
私も1度はきちんと撮り方を習ってみたいわ~❤
それにしてもバラが美しい。
こんな綺麗なバラを大量に見られる事も羨ましいです。
ばら園とか行きたいな・・・。
  1. 2010/06/07(月) 07:16:15 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 hirokunさま
おはようございます!
この高校、こういう活動は多いようです
文化祭にもちつきで参加したり、
それからPC教室、ブリザーブドフラワー教室など予定されています
役員をしなければ出席することもないのですが・・・
この部の部長への道が始まったので
メンバーと楽しく仕事していけるように
顔つなぎもしつつ、自分も楽しみつつ参加していこうと思っています

デジイチ、スイッチの入れ方だけ夫に聞いていきました
先生にレンズもつけかえてもらい、シャッターを切るだけでした 笑
とっても楽しいのね♪シャッターの切れる音が気持ちいい!
アタシだけでなく2年の部長さんも
「楽しいわぁ♪」と蝶のように花を求めて動いていました
あ!時間はあってもセンス・・・ないのよね~!
自己満足の世界です!

いつもの通りの動きでしたら火曜から水曜かな?笑


  1. 2010/06/07(月) 08:14:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  紅葉さま
おはようございます!
お天気がよければまた違ったと思います
来週が見頃でしょう
薔薇の種類が多いのでもっと咲いてるのを見たかったですね
そしたら市展で入賞したかもしれない・・・あ~残念!(●´艸`)
  1. 2010/06/07(月) 08:20:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  ぷくぷく123 さま
おはようございます!
先生からは構図の取り方も習いました
とはいっても難しい話ではなく
「あの花を背景にコレを入れて撮ってごらん」とかその程度ですけどね
「カメラと被写体の間に白い花びらを入れてぼかしてみてごらん」と
コワザを習ったのはぼかしすぎました(2段目の最後)
今年が第一歩ですから~!

ここは季節ごとにいろんなお花が見れるらしいです
初めて薔薇を見に行きました
今度は2200本の薔薇の満開時に行ってみたいですね!
  1. 2010/06/07(月) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1211-8e09c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
