がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨煮☆大根おろしそば





          s-DSCN8508.jpg

                       6/23 夕ごはん


s-DSCN8510.jpg

   旨煮


s-DSCN8511.jpg

   きゅうり漬け


s-DSCN8512.jpg 使用の大根おろしそば s-DSCN8507.jpg 自分で切るの


           昨日は予告を頂いた通りに午前便で叔母から梅が届いた


           s-DSCN8505.jpg

                 上の段に大粒、下に小粒

             まずはググって、それぞれ水に浸けて、お礼の電話を入れた

            「あら~、ひまあゆちゃん、小粒は梅干がいいと思ってたのよ~!」
                     はい!標準語に直して書いてます

          「仕事早過ぎだわ~~~!!!」と呆れられましたがしょうがない

           梅酒用の瓶を洗って、氷砂糖とホワイトリカーを買いに行った

s-IMG_2059.jpgs-IMG_2065.jpgs-IMG_2074.jpgs-IMG_2076.jpg

                寄り道♪ 寄り道♪


                  梅酒6本完成 ヮクd(*^0^*)dヮク


       夕方長女から電話がきたが、忙しくてよく聞いちゃいなかったけど(ごめん!)

            「あ!それから、見たら餃子が食べたくなった!」

               ”ほほぅ~~~ここを見にきたね!”とピンときた

                  「冷凍しておくわ」」と言ったら

               「いつでも送れるように!」ってさっ・・・笑


     s-IMG_2082.jpg


                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 07:29:46|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春巻☆ピリ辛大根 | ホーム | はねつき餃子☆>>

コメント

おっと!
ひまあゆさんも梅酒でしたか~(笑)
お互い楽しみですね♪
早くてもあと3カ月は我慢といったところでしょうか。

旨煮がうまそうだ~。
ひまあゆさんは片栗粉使いが上手。
いつも見惚れちゃいます。

最近ちょっとづつ載っているお花達。
とっても癒されます。
やっぱりお花には癒しパワーがありますね。
私は散歩コースに咲く紫陽花で和んでます。

  1. 2010/06/24(木) 08:20:08 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます!

わ、大根おろし蕎麦♪
お蕎麦、大根おろし、大好きです♪

じめじめしたこの時期に
ぴったりのお蕎麦ですね!!!

今日のお花、すべて私の好きなお花です♪
いいですね、お花♪
綺麗なお花、ありがとうございます♪♪♪
  1. 2010/06/24(木) 08:20:43 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

へえ、こんなおそばが売っているんですか?
おうちで本格的なおそばが食べられますね~。
そういえば、うちの夫が先日自分でおそばを打ったんですよ。
初そばはぼろぼろ切れて大変だったけれど、
お味はしっかりおそばでした~。
当たり前か(笑)

デジイチがんばってますね~♪
  1. 2010/06/24(木) 08:44:30 |
  2. URL |
  3. バブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123さま
こんにちは!
黄色くなるまで置いておくようにと
送ってくれた梅も水に入れちゃったので仕方なく・・・
飲みてはいくらでもいるんです
ホラ!ホラ!横浜が・・・笑

旨煮、久しぶりでした
お弁当の時に揚げたミートボールと、
生きくらげを何とか食べようと思って
白菜四分の一78円で買いました
いつもほめてくださいますが
いつも目分量です 笑
しょうがをきかせたのがよかったでした

お花はいいですね
ここのところ癒されたくて
産直の帰りに必ず寄ってきます
幾日も経ってもいないのに
行くたびにガーデンの主役が変わっています
今日の一番を探すのが楽しみです
  1. 2010/06/24(木) 09:53:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
昨日は、ゴルフが雨で出来なかったので、蕎麦を
打って食べました。
信州では、大根おろしよりやっぱりワサビですがね。
マーボーもやし、以前お友達がレシピ教えてくれて、定番になっています。。。
  1. 2010/06/24(木) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナさま
こんにちは!
義母から大きな大根を2本もらったので
まずは瑞々しい時におろしでも~
ゆでたそばにたっぷりの大根おろしとねぎをのせて
市販のめんつゆを割らずに濃いままちょっとかけて
わさびをつけていただきました
団子になってるところもご愛嬌でしたが
生めんなのでおいしかったです!
これからの季節にもいいですね!

お花はいつものガーデンです
花の命は短くて、通いつめていても
スター☆の変化に気づきます
ちょうちょと蜂が教えてくれます♪
  1. 2010/06/24(木) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 バブさま
こんにちは!
このおそば、ケンミンショーにでたチェーン店です
うどんもありました
先週、これを見つけた時238円だったと思うの
で、興味は持ったけどやめたの
そしたら後日別の支店で198円で見たの
でも、やめたの
そしたら、そしたらよ~今度は処分品扱いになって98円だったのよ~(消費期限6/27までね)
思わず、今まで買わずによかったわ~とガッツポーズ!笑
だから、きっともう店頭に並ばないと思うけど・・・

ご主人様経験していけば今に脱サラしておそば屋さんに・・・なんてね!

デジイチはがんばっているという意識より
楽しんでるってところです
心が曇りがちなところを
鮮やかなお花で目覚めさせてもらっています
来週、この間の写真を印刷しに高校に行ってきます
きっと、図々しく市展に応募することでしょう 笑
  1. 2010/06/24(木) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16hirokunさま
こんにちは!
こちらも昨日は雨でした
ゴルフができずに残念でしたね~
かわりに蕎麦打ちって・・・
アタシはその方がありがたいな・・・笑
手打ちのおそばって信州産のわさびとねぎぐらいで食べるのが
そばを本当に味わえますよね?
天ぷらは邪道?

そうそうhirokunさんちで”マーボーもやし”を目にしたんでした
作り方は自己流ですがね
あ!クックパッド作りかけていましたよ~!
そのうち完成させましょう
このままでも茹で麺でもラーメンでものせて食べてもいいですものね!
うちも定番に決定!!!
  1. 2010/06/24(木) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
わ~、こんなおそばがあるんですか!!
お蕎麦大好きなので、これいいですね。
ひまあゆさんはこんな珍しいものを、よく探せますね。

ひまわり、もう咲いているのが見られたのですね~。最後のはダリアですか?
見事ですね。バラのような高貴さを感じます。
  1. 2010/06/24(木) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

v-16 Hulaさんさま
こんばんは!
このおそば、珍しいのでずっと気になっていました
スーパーの目立つ真ん中の平場冷蔵庫にありました
だからいやでも、目につくところなんですよ
でも、思うようには売れなかったようで・・・

ミニひまわりが一つ咲いていました
見ぃ~つけた~とパチリ!
ここのガーデンでは名札のついてるものがありますが・・・覚えられない・・・
なので、あえて見ないことにしています
その日の一番見頃は蜂とちょうちょが教えてくれるんですよ!
  1. 2010/06/24(木) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、このたびはいろいろと励まして下さってありがとうございました。

こちらにお邪魔して感心してるのが
この花の写真です。
高校で講習会を受けられたと聞いていましたが
今日のこのダリアもため息が出るほどきれいな色ですね。

別にお花の写真のブログでも作られたらいいのに・・。
どの写真もすごく素敵ですよ。

一眼で撮るって楽しいですか?
私も欲しいのですが手が出ません。
  1. 2010/06/24(木) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

ご飯はいつも美味しそうだし(絶対美味しいね!)
おちゃけは呑めるだろうし。。
写真はキレイだし。。。
ねぇ。。。もっと一緒に居たいなぁー
近くにいればいいのにーーーー
もしくはどこでもドア!!欲しいなぁ
  1. 2010/06/25(金) 03:00:18 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集 ]

v-16葉月さま
おはようございます!
ねぇ・・・いろんなことがあるよねぇ・・・
失った悲しみよりも出会えた喜びを感じていたいと思います
そう思えるまでにはかなりの時間を要しますが・・・
アタシも心咲さんに手を合わせています

写真をほめてくださってありがとうございます
こんなチャンスがくるとは予想外の最後の高校生活です

たまたま家に使わなくなったデジイチがあったのです
(被写体がいなくなったのでお蔵入りしていました)
まだやみくもにシャッターを切ってるだけなんですが
がんばってみるわ☆にお越しの皆様に写真を撮られる方が多いので
多少は感化されてるのでは・・・と思います
産直の帰りにガーデンによってその日のお花を見ること、写真を撮ること、歩き回ることが今のアタシには必要なんですね
よい日課になっています
もう少し続けられたら写真ブログも考えに入れましょう(*^-^*)


  1. 2010/06/25(金) 05:00:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 さえるさま
おはようございます!
そう、去年会った時は余裕がなかったからねぇ・・・
時間も気持ちもねっ・・・
今度があればゆっくり、のんびり、お酒も飲みながら語れると思うのだけれど
ほかいどは遠いものなぁ~~~~~
うぅぅーーー行きたい!
さえるちゃんに会いたいねーーー!
  1. 2010/06/25(金) 05:08:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1238-078750ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
