がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クジラ汁☆真鯛☆





             s-DSCN9017.jpg

                     7/29 夕ごはん


s-DSCN9009.jpg

   前日の残りの刺身の漬け


s-DSCN9014.jpg

   さざえつぼ焼き


s-DSCN9013.jpg

   さざえ刺身


s-DSCN9012.jpg

   クジラ汁


s-DSCN9015.jpg

   栃尾の油揚げ ねぎしょうが


s-DSCN9010.jpg

   きゅうり塩もみ 5、6番目の自家製きゅうりとみょうが


s-DSCN9011.jpg

   トマト いつもの農園のトマト




s-IMG_2641.jpgs-IMG_2641.jpgs-IMG_2641.jpgs-IMG_2641.jpg



              ワケあり釣行2日目の夫は大好きな真鯛釣り

          釣り船も変え、メンバーも多少変わっても連日そうそうたる顔ぶれ

           おみやげに栃尾の油揚げを持たせたいとみなさんで決めたそうで

            アタシ、12時半に港に着く時にお届け役をふられたんです

          どーせ、暇人ですからみなさんには夫がお世話になっていますから!

                8時過ぎに家を出て右の山を登って降りて、

                     もちろん車ですよ

              それから左の山に登って降りて海に行きましたよ

                 さぁ~夫達帰ってきましたよ~~~!

         s-IMG_2644.jpg


    アタクシちょっとシャイなんでご挨拶にはいきませんでした・・・ん?笑うのは誰?笑

       それからその後打ち合わせがあるというのでお帰りがまた夕方(;´∀`)…うわぁ…

         6時頃釣果を見るとピンクのドレスを着て紫のアイシャドウした

           食べごろサイズの真鯛が9匹

                  さて、こんなにどうしましょ・・・

                   夫の許可を得たし・・・


        ヒット記念においしいお菓子を送ってくださった釣り人さんが望まれてた真鯛

                  いっちょ送っちゃえぇ~~~!

                    ひとスィーさん

               宅急便の受付終了時間がせまってきたので

       住所がわかって確実におうちにおられていつもお世話になってるお二人にも

                  いっちょ送っちゃえぇ~~~!

               物々交換友達のぷくぷく123さん!

             新潟出身で新潟の食材大好きな月見草さん!

      それぞれのお宅にあわせていつもの農園のおいしい野菜もちょっと入れてみました


               週末新潟を楽しんでもらえたらいいなと思い

                ごめんなさい!おしつけしちゃいました!

            そんなアタシは今晩飲み会なんだけどね・・・またかよ!って聞こえる気がする・・・笑

               

                       
                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン

          ひまあゆフォトルーム☆もよろしくどうぞ!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/30(金) 09:27:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<一週間のお弁当☆ | ホーム | 沖めばる、真ゾイ、さざえ☆>>

コメント

すご~い!
9匹も!!!
真鯛なんて、我が家ではお正月の睨み鯛くらいですよ
えい!お正月だから、縁起物だ~い!ってね

ピンクのドレスに、紫のアイシャドウですか
さすが真鯛さんですね(*^_^*)

クジラ汁ってクジラのお肉入りスープなんですか?
  1. 2010/07/30(金) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^▽^)

さざえがとってもおいしそうですね~(^▽^)
ウチのダンナ様はさざえが大好きなので、このお写真を見たら興奮しそうです(笑)。
年中、「さざえが食いたい」とブツブツ言ってます(笑)。

クジラ汁というのもまたおいしそうですね~(^▽^)
クジラのダシはどんなお味がするのか、気になってしまいました( ´艸`)ムププ
  1. 2010/07/30(金) 13:16:06 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、こんにちは!

また、旦那様釣りで沢山、お魚ゲットできたようですね。
うふふ

お届け、お疲れ様でした!

鯨、私もびっくりです。。。

飲み会楽しんできてくださいね♪

  1. 2010/07/30(金) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

栃尾の油揚げ・・・オープニングの写真をみたとき、素敵なだし巻き卵おいしそう・・・
と思ってしまいました^_^; 
ふっくら肉厚の油揚げ、厚揚げとはまた違うのでしょうか?

「ピンクのドレスを着て紫のアイシャドウ」、うんうんいい表現。
でもその彼女を手放してしまって・・・そしてひまあゆさんは飲み会に・・・・

いってらっしゃぁい・・・





  1. 2010/07/30(金) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. Mie #1ajBg2jw
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
油揚げ分厚いんですか?
卵焼きかと思いました!!
今夜も楽しんできてくださ~い♪
  1. 2010/07/30(金) 19:01:22 |
  2. URL |
  3. マチャ #-
  4. [ 編集 ]

幸せなお裾分けにあずかりありがとうございました。
やはりどう頑張ってもお刺身にはできそうになく・・・。
新鮮な味を堪能出来ず旦那さまには申し訳ありません。
しかも旦那が飲み会で留守というわけで、1尾はチルドへ直行し、もう一尾は鯛飯になりました~。
お昼からどーんと土鍋で炊き込んだ鯛飯。
息子が大喜びで3杯もおかわり。
まだあるから明日も温めて食べるね♪って言ってました。
自分で作って言うのも何ですが、ホントに美味しかった~!

そして一緒に入れて頂いた野菜も美味。
枝豆、こちらではこんなに味が濃い物、口にできないですよ~。
息子と2人で奪い合うように食べました。
茄子はお漬物にチャレンジして、今食べごろを待ってます。

思わぬ贈り物、本当に楽しんでます。
旦那さまにも宜しくお伝え下さいませ。
  1. 2010/07/30(金) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

ゆみーぬ

主人がいつもお世話になっております。
本日ピチピチの鯛が我が家にやって来ました。
私が調理するより、主人の方が上手なので、主人に料理を任せちゃいました。
お刺身に湯引き・・・と、本当に美味しく頂きました。
枝豆も絶品でした。ありがとうございました。
いつもこんなに美味しいお魚やお野菜を召し上がっているんですね。
うらやましい~。
  1. 2010/07/30(金) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん おはようございます。

鯛ありがとうございます。
色々とご苦労されて、届けて頂いたようですね
なんだか申し訳ないです(汗

鯛は↑でmy奥様が書いてるように
刺身で頂きましたが、まさに絶品でしたよ∑(゚ω゚ノ)ノ
お子らも箸が止まりませんでした(笑

旦那様にも有難うございましたとお伝え下さい。(^^)
  1. 2010/07/31(土) 04:03:28 |
  2. URL |
  3. ひとスィー #-
  4. [ 編集 ]

v-16Hulaさんさま
おはようございます!
今回は大きくないのです
みんな同じ位のイジりやすい大きさでおいしいサイズでした
真鯛は産卵期には黒鯛?と思われる色になりますが
小さくキレイなピンクの真鯛だったので送ってみました

クジラ汁は夏野菜と一緒にクジラの脂身を食べます
コチラでは夏のスタミナ食として定番です
  1. 2010/07/31(土) 05:53:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16せり さま
おはようございます!
うちの夫もさざえが好きです
釣果より喜んでいました
頂き物は新鮮なので特においしいと感じます

クジラ汁は夏野菜の味噌汁にクジラの脂身を入れたスタミナ食として夏の定番です
奮発してたくさん入れるとギッツリするのでちょっとだけ・・・
あ!お高いってこともありますが・・・笑

  1. 2010/07/31(土) 06:01:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16三十路オンナさま
おはようございます!
夫、数は揚がったようです
みんな小さいのでピンクで可愛かったですよ
夫は大きくてノッコミで黒いのが釣りたかったようですが・・・笑

こんな時でないと送ることができないのですが
時間との戦いでした 爆

飲み会は長男が幼稚園の時から一緒の男の子の母6人でした
割引券があったのでとってもお安く飲めました
おしゃべりがつきないのでシンデレラタイムギリギリ・・・笑
  1. 2010/07/31(土) 06:12:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

すご~い、大漁ですね。
これですもの ご主人釣りはやめられませんね(笑)
どんな気持ちに高揚するのかしら?

クジラ汁 美味しそうです。
まだ幼い頃は 冬場は毎日のように食べていました。
(飽きてしまうほど毎日)
でも最近は 見かけませんね。
新潟は まだ手に入るのですね?
  1. 2010/07/31(土) 06:16:03 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16Mieさま
おはようございます!
栃尾の油揚げはググっていただければよくわかると思いますが
中は豆腐でなくスポンジのような油揚げです
これがおいしいんだ!
この街の名物でいろんなお店があります
それぞれお好みの偽があるんですよ
アタシは安住アナウンサーが行ったところが好きです(*^-^*)

可愛い子は全部お嫁入りさせたわけでなく
我が家にも残してあります
今晩長男が帰ってくるので夕方には何かしら作ります

長男が幼稚園から一緒の仲良し母の会でした
おしゃべりがつきませんね
6人いて4人が同じ高校に行き、うちともう一人は別なんですが
4人の方がここにしなきゃよかったとくどいていましたよ
入ってみないと、環境がわからないのですね
  1. 2010/07/31(土) 06:23:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 マチャさま
おはようございます!
栃尾の油揚げは20センチ位で厚さは2~3センチあるものです
中は厚揚げと違ってスポンジ状になっています
大根おろしやしょうがやねぎと食べることが多いですね
納豆をはさんだりいろいろアレンジもします

おかげさまで楽しい会でした
おしゃべりは尽きないものです・・・笑
  1. 2010/07/31(土) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123さま
おはようございます!
喜んでいただけてよかったです
Jちゃんがたくさん食べてくれたのが嬉しいですね
おしつけてよかったかな・・・

枝豆は湯上り娘という種類です
ここの農園の自慢の枝豆でした
野菜がご実家から届いているのはわかっていましたが
特別なものをチョイスしてみましたよ

夫には伝えておきますがおつきあいありがとうございました!(*^-^*)
  1. 2010/07/31(土) 06:38:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ゆみーぬさま
おはようございます!
いつか送っていただいたお返しがしたいと思っていました
真鯛の数があがったので
釣り師のひとスィーさんが夫の釣果を望まれていたことを思い出し
時間がないので勝手に送りつけちゃいました
ごめんなさいね
お子様方も喜んで食べてくれたようで嬉しいです!

枝豆もいいのですがトマトは完熟なのでお早めに召し上がってください
これも感動するはずです!
ご丁寧にありがとうございました
これからもよろしくお願いします!
  1. 2010/07/31(土) 06:46:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ひとスィーさま
おはようございます!
いつかのおかえしができてよかったと勝手に思っています 笑

これが日本海の天然真鯛です
自分で釣ってみたくなったでしょう?笑
ええ!ええ!その時はご連絡いただければ
夫にお手伝いさせますから!笑

ご夫妻それぞれからご丁寧にコメントいただけるなんて嬉しいです
ありがとうございました!


  1. 2010/07/31(土) 06:54:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16けいさま
おはようございます!
夫、「小さくて扱いやすく、食べてもおいしいところだからあげていいよ!」というので
宅急便の受付終了時間が迫る中許可も得ずに勝手に遅らせてもらいました
食べてもらえてまた喜んでいましたよ

クジラ汁はおいしいですね
土用にうなぎを食べなかったのでクジラ汁を作って帰りを待ちました
小さい頃は給食でクジラの竜田揚げが印象に残っています
クジラはお高いですがどこのスーパーでも買えますよ
この辺では夏の大事なごちそうですから!
  1. 2010/07/31(土) 08:28:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまでした

おはようございます。
お裾分けありがとうございます。
夫は金曜日夕食は要らないと行ってでかけたので、
1匹は煮付けることにし、あとの1匹はお刺身に挑戦しかけました。
切れない包丁と、素晴らしい腕の持ち主の私は、
最後、キッチンバサミを持ち出し解体しました。
一応3枚にはなって刺身の片鱗を下の子と味わいました。
養殖ものとちがい、美味しいねと味わいました。
大部分は塩焼きにしました。
半身の塩焼き、今晩夫に出します。
煮付けは家族で食べます。(今日飲み会の下の子には
昨日のうちに出しました。)

真鯛の顔をまじまじと見ました。
鼻(?)もあるのですね。のどの裏の毛細血管もはっきり見えて
活きのいいお魚はこうも違うのかとびっくりしました。
ごちそうさまでした。

  1. 2010/07/31(土) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16月見草さま
おはようございます!
おしつけちゃってごめんなさい!
月見草さんにチャレンジさせちゃいましたね
天然の真鯛を味わっていただきたくて
思い切って送りつけちゃいました
楽しんでみてください

真鯛は可愛い顔していますね
これに魅かれるんでしょう!夫!!!

こちらこそおつきあいありがとうございました!
  1. 2010/07/31(土) 11:21:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1275-2c2de2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
