がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺身☆納涼祭





           s-DSCN9383.jpg

                           8/21 夕ごはん


s-DSCN9384.jpg

   まぐろときんめの刺身


s-DSCN9385.jpg

   天ぷら きす
        鰯の梅しそ巻き


s-DSCN9386.jpg

   ところてん




         翌日の町内の納涼祭の買出しに半日かかり、ちょっと手抜き気味でありました


            そして、今年の差し入れはこちら


        s-DSCN9387.jpg

                       夫の釣果の鯛めし


        s-DSCN9388.jpg

                         えごねり


           「アンタ去年おこわを持ってきたよね~!」とオバサマ組に言われたんだって

                    若妻会メンバーに言うと

               「その前は海苔巻きだったよねっ!」って


              みなさんよく覚えておいでで・・・びっくり!

              


                      朝から町内にかかりきりで

                       氷を買って来い!(夫)

                   タバコをまで買ってきて!(町内のおじさん)

              いいように使われて、肝心の料理部門になかなか入れず・・・

             でも、まぁ毎年恒例のこの納涼祭、みなさん手馴れたものです

            仕事はたくさんのおしゃべりとおいしい生ビールで難なくこなし

               夫は肝心のステージが始まる頃には消え・・・早っ!

                   とっとと家に帰って倒れこんでいる

                   年々それが早くになっているよねぇ 笑

               夫と一緒に仕事をしていた高校の先生もまもなく消え・・・

                  アンタ達、いったいどんだけ飲んだん???




             若妻会は先輩達に「みんな仲良しねぇ!」と評価され

        年齢制限のない若妻会は今度の飲み会には先輩方も誘うってことになりました(*^-^*)
              ここ重要ポイント!
            
           いつも書いていますが我が弱小町内は若妻会だけでなくみんな仲良し

            でも、学生を終えるとなかなか若い子供達の参加が少なくなる

         それが久しぶりの登場となると、子供の頃から住んでいるアタシに

              「あそこにいるのは誰?」と年寄り組が聞いてくる

                アタシまるで町内の主のようだ・・・笑

              たしかに家は町内の中心にあるけれど・・・爆


            今年は20代美女が3人登場したのでみんなが大喜び♪

          「あの小学生だったHちゃんがこんなに大きくキレイになって~!」

                 とおじさん組は特に嬉しそうだった

             そうそう、10年振りに町内に子供も生まれるそうです!ヽ(●´3`)ノ゛



      町内行事は年代を越えた交流ができ難儀をしても得るものが大きいものですね!

               

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            blogram投票ボタン

          ひまあゆフォトルーム☆もよろしくどうぞ!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/23(月) 09:15:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<焼き鳥☆ | ホーム | しくじりポークピカタ☆>>

コメント

10年ぶりに赤ちゃん誕生っておめでたいですね。
でも、新しい世代が生まれなければ
ひまあゆさん、いつまでも若妻会でいられるよ。
鯛めし、どのくらい作るのですか?
私が関東にいたところも、
こういう隣組のお祭りが結構あって、
役員になると1年間後奉仕が大変だったけど・・・・・
  1. 2010/08/23(月) 09:36:04 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん おはようございます

kankun町内も学生を終えると男の子も女の子も参加しなくなっちゃいます
学生ってかいうか小学生を終えると・・・
中学生や高校生と大きくなっていくにつれて町内の人からしたら
どこの子なのかも分からなくなっていくようです

10年振りの子ってすごいですし楽しみですね
  1. 2010/08/23(月) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. kankun #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん こんにちは~

なんか納涼祭の準備楽しそうにされてますね~
その雰囲気がよ~く伝わってきます^_^

町内に10年ぶりにお子さん誕生ですか~
おめでたいことですね(^_-)-☆

みなさん楽しみにされているのではないでしょうか~
  1. 2010/08/23(月) 11:22:03 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^▽^)

今は、子供の数も少ないですし、私が住んでいるところでも子供会はありませんし、以前はあった団地内のお祭りもなくなってしまいました。
いろいろな行事があることは、その分だけ、いろいろと大変な面も出て来てしまいますが、町内の皆さんで仲良くして行けることは本当にすばらしいことだなぁと思います。

昨日、実家近くでお祭りがありまして、おみこしを担いだ子供達がたくさん歩いていましたが、ウチの子供達はおみこしを担げる機会もないんだなぁ~と思ったら、なんだかちょっぴりさびしいなと思ってしまいました・・・。

10年ぶりのお子さん誕生!
楽しみですね~!
町内の皆さんにかわいがってもらえることでしょうね~(^▽^)
  1. 2010/08/23(月) 13:04:15 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

町内の納涼祭 楽しそうですね!
若妻会って私の故郷にもありましたね。
懐かしい言葉でした(笑)

差し入れの鯛めし 作るのは大変でも
皆さんが喜んで下さいますものね。

それに子供の頃からずーっと・・・って
羨ましい環境です。

私は何時も ここでエゴ練をみてしまうと
故郷に電話をしたくなってしまいます!(^^)
  1. 2010/08/23(月) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

町内の納涼会ご苦労さまでした。
準備とか大変だけれど、みんなが親しく付き合っていて
楽しそうですね。
マンションだと隣に住んでいる人と1年ぐらい会わないと
どんな方だったか忘れてしまいます。
  1. 2010/08/23(月) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキー さま
こんにちは!
いやぁ、ホントご結婚の話を聞いた時も嬉しかったんですが
赤ちゃんが生まれるというのはもっと嬉しかったです
町内のみんなで喜びました
外孫はけっこう出入りしていて
昨日も九ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらいましたが
町内の子はアイドル間違い無しです

老人会も末には待っていますが・・・アタシ達は永遠の若妻会ですよん 笑
オヤジ達も青年部といってますが
成年部だとアタシは思っています

鯛めしは1升炊きの釜なので8合しました
この間のあらを3等分して
一つはお友達のピカチュウちゃんのママへ
もう一つは夫の実家にあげてそれぞれ消費済みだということです
うちの分は冷凍しておいてこの時に作ろうと思っていました

町内の仕事はみんなでやります
一致団結するのは得意のメンバーです
この町内ができてもう少しで半世紀になります
ほとんど引越しがありませんから
長いおつきあいです
  1. 2010/08/23(月) 18:32:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16kankunさま
こんにちは!
うちの町内はどこの親も町内活動をしているので
ここに住んでるうちは顔を出しますよ
それでも成長期だったりするとわからないらしく
年寄り組に「アレは誰なの?」と聞かれます

町内の外孫ちゃんはけっこういるんですが
内孫はホントに10年ぶりなんです
少子高齢化そのものなんです
みんなが楽しみにしています
  1. 2010/08/23(月) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
町内に10年ぶりの赤ちゃん誕生ですか!
町中で待っている新しい命ですね。

年齢制限のない若妻会、これいいな~。
永遠の若さをもらえるようで(笑)

納涼祭の鯛飯の差し入れは嬉しいですね
みなさん、今年は何だろう?って楽しみに待っていらっしゃるから
去年、一昨年の事も覚えていらっしゃるんですね
ひまあゆさんちからの、差し入れは格別だと思いますもの。


お嬢様彼をお連れになりましたか(笑顔)
ちょっとドキドキしませんでしたか
御主人さまはお留守だったのですね
ビデオ吟味の結果は如何でした?
  1. 2010/08/23(月) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

いいですね~楽しそう。
そしておつかれさまでした。

こういう席ってお酒がつきものですよね。
私は飲めないので時間を潰すのが大変です(><)
話相手が居てくれるといいですけど…。

無事五体満足で生まれますように…(*^_^*)
  1. 2010/08/23(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

ひまあゆ様がもっていく料理が
美味しいからみんな覚えてるんですよ☆
今年の鯛めしだってすっごく美味しそう!
だからコレもみんなの記憶に残ってるハズ♪
  1. 2010/08/23(月) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
こんばんは!
町内行事は恒例のことなのでみなさん普通にサラッとこなしています
たくさんのおしゃべりとおいしいビールで難なくこなし更に交流を深めています
みんな仲良しですが町内で結婚した人はいないんですよね~笑
若いギャルに一生懸命勧めてみましたよっ・・・笑

町内の子供はみんなが可愛がることでしょう
だって、外孫だって可愛がっていますから~

  1. 2010/08/23(月) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
こんばんは!
少子高齢化の典型的な町内です
来年からは小学生が一人となるので
お隣の町内に加わらせてもらうことになっています
みんなで何かするって大事ですよね~!

外孫ちゃんも十分受け入れていますよ
それが内孫となると超ビップですよ~!
町内のつながりも大事にしていきたいですよね
  1. 2010/08/23(月) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16けいさま
こんばんは!
鯛めしは釣れた時に処理してあるので
今回は面倒なことはありませんでした
喜ばれるものを持っていこうと努力をしていますよ

アタシと高校の先生をしているKちゃんはこの町内で育った子です
みんなが仲よくしていけるように二人で頑張らないと・・・

えごねりはおいしいですよね
刺激してごめんなさいね!
事前に作っておけるものはいいんですよね~
残りわずかですが提供しましたぁ




  1. 2010/08/23(月) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃんこんばんは(^-^)
またまた夕飯どれも美味しそう♪

10年振りのお子さん とっても楽しみですねぇ(^-^)
  1. 2010/08/23(月) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

きんめのお刺身とは、豪華~☆
さすが、ひまあゆ家です!!

梅しそ巻きも美味しそう。 鰯の臭みが抜けますね~♪

「若妻会」って、ネーミングがいいねぇ。(^_-)-☆
しかも、年齢制限ナシってところがまた。
  1. 2010/08/23(月) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

v-16月見草さま
こんばんは!
うちの町内は仲良しなんで大丈夫です
40年近くも暮らしているので
だいたいが通じていますからっ
そして、その後来てくれたお嫁さんもノリのいい方々ばっかりなのよね~!

大きいマンションにお暮らしだとわからないですよね~
ここはこの納涼祭と防災訓練で
たいていはみなさんと顔合わせをします
中越地震以来一段と絆が強まった気がしますよ~!
  1. 2010/08/23(月) 22:50:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Hulaさんさま
おはようございます!
なかなか同居してくれる若手がいなくて
町内は少子高齢化を迎えています
その中でのおめでたなんで町内揃って喜んでいます

若妻会は子供会の親とOBですね
実は正式名称もあるんですよ・・・
共通点はみんな飲兵衛・・・笑
飲んでしゃべって楽しい仲間です

納涼祭は朝から町内の仕事になります
その日手のこんだものを作っている時間がありません
パパッと出せるもので人とかぶらないものを考えています
他の方のお料理も楽しみですから
テーブルをまわって物色してきます
もちろん独り占めはしないで
若妻会のみんなで味わいますよ~(*^-^*)

長女の彼が来ました
好青年でしたよ
夫だけが会えませんでしたが
写真をチラッて見て家族の感想を聞いたらそれっきり・・・笑
院生の彼も長女も揃って春から就職
まぁ頑張ってよ~って思っています

  1. 2010/08/24(火) 07:48:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
おはようございます!
町内はみんな仲良しです
恒例行事なので準備さえしてあれば
みんながそれぞれに動きます
二箇所に分かれましたが
うるさい班と静か班に・・・笑
もちろん夫婦揃って前者にいましたよ 爆

飲めない人は誰もいませんが
おしゃべりが好きならなじめますよ
みんなでおしゃべりって楽しいですね

赤ちゃん、無事に生まれてきてくれるといいですね

  1. 2010/08/24(火) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16にゃん さま
おはようございます!
だいたいがだいたいな女でしていいかげんなんですね
だから人のことも気にならない・・・
でも、今年は差し入れるわよって言ってくださった方に
いろいろお料理聞いてみました
先輩主婦はためになりますね

暑いからさっぱりしたものが喜ばれますね
今回は自分で持ちまわらず
お友達がみんなにすすめてくれました
「お父さんの釣果だから!」と強調して・・・爆
  1. 2010/08/24(火) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16akoakkoさま
こんにちは!
旅支度で遅くなりました
ごめんなさいね

夫と午後中納涼祭の買出しをしていました
ついでに夕ごはんの食材を調達をば・・・
刺身が2パックで500円になっていたので
夫がチョイスしました

町内の赤ちゃんが生まれるんです
来年の納涼祭が楽しみです
  1. 2010/08/24(火) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 みなみさま
こんにちは!
豪華って言われてもこの刺身で500円のお買い得品でした
釣れないお魚を買いました 笑

鰯も7匹位ときす5匹としじみで1000円でした
脂がのってておいしかったです
おばに梅干をもらったのでジャンジャン使いまくっています

若妻会にはちゃんとした名称があるんですよ
言えないだけで・・・
ノリのいい酒好きおばちゃんの集まりですよ!
  1. 2010/08/24(火) 16:42:53 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/1299-74320e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
