がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のごっつぉ♪






       アタシのPC もう完了してるハズなのに・・・
            をだしてくれない夫・・・
       「あんたにゃ、まだハードルが高すぎるんだよ」
        「はい!それは十分理解しています・・・」

         あーあーまた言われっぱなし・・・

      気分転換にみなさんに新潟の夏のごっつぉを~

      画像 012
  

               8/26 朝ごはん 

          ごっつぉとは新潟でごちそうということ

         今の夏のごっつぉといえば、茄子漬
          そして、なす味噌 丸なすとかぐらなんばんと青しそを
                      甘みそで炒めたもの
                       温かくても、冷やしても

           そして、なにより こしひかり   これが一番

         ただ今は
       暑い夏に十分育ってきていて、あと一息のところです
       早稲はかなり穂が黄色になってきているので、
       今週末には稲刈り風景が見られることでしょう
       こしひかりは、もう少しお待ちくださいねー!

       そんなんで、今が一番食味が悪いですが、そこは

              こしひかり  バッチグー

            あとはみょうがの甘酢漬け
            味噌汁 昨日の大根を薄く切って冥加を入れて
            そうそう!夫の釣果の真鯛の塩焼き

              以上、新潟の夏のごっつぉでしたー!

      ピンポンパンポーン長女が高速バスに乗ったそうでーす!
                  夕方に帰ってきますよー!
                  ひまあゆ家一段とうるさくなりまーす!
                  ご近所の方、お許しを~~~!

にほんブログ村 家族ブログへ

                

                   

  1. 2008/08/26(火) 12:42:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<めぐるにめぐるラシイ・・・ | ホーム | 何でもかんでも詰め込んじゃった!>>

コメント

あこがれの「こしひかり」です。(笑)そちらでは普通に「こしひかり」なのですね。長男は大のご飯好き。主食はご飯でおかずもご飯です。そちらではもう稲刈りなのですか?驚きです。美味しいご飯とあゆさんの愛情たっぷりメニューで今頃は賑やかな食卓になっているでしょうね♪
  1. 2008/08/26(火) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

そちらはやはり稲刈りも、こちら中部より少し早いですね。
米所新潟のこしかりの新米、さぞおいしい事でしょう。
お嬢さんは、今頃はもう無事お帰りでしょうね。
  1. 2008/08/26(火) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

v-16葉月さま
去年まで夫の実家で作っていたので、それをもらったり、買ったりしていたので、こしひかりオンリーでした!
今春、義父が病気をしたのを機会に、委託にしたそうなので、今年は期待できませんが、信頼している佐○木農園さんから購入の予定です!
子供達にはいっぱい食べて大きくなってもらいたいですねー!
  1. 2008/08/26(火) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道 さま
ええー!着きましたよー!
さっそく、振袖の試着に行きましたー!
長女i-228天然ボケと世間で評価される女・・・それでいて、自己中・・・
ひまあゆ家いつもと違います・・・長男i-233一層寡黙少年へ~~~
  1. 2008/08/26(火) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

新潟といえば^^bこしひかりだもんね~
いや~おいしそう^^
ほんとに先日のカレーといい、もうよだれが
旦那さんいないから…出張で
あ…いま・・新潟にいるはずだ
だから~お気楽楽々ごはんなの
うまそう~~~~
  1. 2008/08/26(火) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. あいん2 #-
  4. [ 編集 ]

えっ!ご主人様、うちの県においでなの?
どういう系のおみやげを期待してるの?
ちょっとなら、アドバイスできるわよー!
  1. 2008/08/26(火) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさんのご飯、いつもおいしそう♪
無事お嬢様ご帰還ですか?
よかったですね♪って忙しそうですね?
お疲れ様です…(*^_^*)
  1. 2008/08/26(火) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉぉぉ~~
昨日のカレー、見に来ましたよ~~
(*^m^*) ムフッ

すごい!
なんと豪華なトッピングカレーv-411

カレー屋さんのカレーみたいだぁ~v-222v-344


朝ごはんもボリュームいっぱい!

うちはご飯と味噌汁だけだわ~e-263

応援ポチッv-219
  1. 2008/08/26(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. まるこ #E0lIGxyY
  4. [ 編集 ]

こしひかりと言えば
新潟は魚沼産ですよね。
こちら宮城でも、
こしひかりが主流になって来てます。
ささにしきは温暖化の影響で
気候が合わなくなってきているようです。
一度本場のこしひかりを
食べてみたいです~!
  1. 2008/08/27(水) 04:47:52 |
  2. URL |
  3. おきらく #93AmXK2Y
  4. [ 編集 ]

v-16 おきらく さま
そうですね!
ひまあゆ家は正確にいうと魚沼こしひかりではありませんよ!
でも、十分おいしいですね!
他県でご飯を食べて、米の違いを感じた長男はi-233夏休みの宿題の作文に思いを書いていました。食べることって大事だと思って、アタシも心がけてることがありますが、それが、彼に伝わっていたことがわかり、うれしく思ったばかりです。
新潟のこしひかりは今しばらくお待ちくださいねー!
  1. 2008/08/27(水) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/302-7da60a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
