がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた、夏のごっつぉ!





まずは~

    携帯画像 664

               9/10 夕ご飯

          国産牛のしゃぶしゃぶサラダ サニーレタスがお高くなりましたね
                            水菜とトマト、かいわれ
          トロサーモンの手毬寿司 200円だったので
          なすと厚揚げ煮 しゃぶしゃぶの茹で汁を利用して甘めに
          えご ご存知ですか?
              最初は

     携帯画像 662

        えご草(海藻)を干して保存しておきます
        それを水で洗い、ごみをとるとこうなります
        次に水を入れ火にかけ練ります
        繊維が溶けて、ねばりけがでてくるので
        水でぬらした型に流し入れます
        すると~

      携帯画像 660

         こんなカンジになり、アラ熱がとれたら冷蔵庫に入れます
       
       携帯画像 663

         一口大に切って、辛子醤油でいただきます
         辛子酢味噌もあいます
         味の説明ですが、上手く伝えられません・・・
         アタシは大好きですし、お盆の帰省の折には喜ばれるものです!
         
         食べきれないので、夫の実家にお届けしてきました
         これも、基本夏のごっつぉ ですね!
          ごっつぉとは、アタシの住む街では ごちそうという意味です!


にほんブログ村 家族ブログへ


            本日の新潟日報(地方新聞)によると、
          天皇陛下もえごをお召し上がりになられたそうです!



  1. 2008/09/10(水) 20:07:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<合図を送ってみた・・・ | ホーム | いつもに戻りましたが・・・>>

コメント

寒天

みたいな感じなんですかねえ???
食べた記憶がありません...
近所のスーパーは最近野菜が結構な値上がりを見せて困ってます...
牛シャブとは羨ましい限りです。
  1. 2008/09/10(水) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

「刺身こんにゃく」みたいな感じでしょうか?

美味しそう^^
  1. 2008/09/10(水) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

えご草初めてです
お刺身の横についていたりする、あれでしょうか
赤い色が熱を加えると、黒く変わるんですね。
  1. 2008/09/10(水) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 ミュジニー さま
そう!そう!寒天ね!
寒天の中にもずくってカンジかしら・・・
きっと、新潟独自の食べ物だと思いますよ!
興味がありましたら、えごねりで検索してみてね!
おきゅうとと呼ばれる地域もあるみたいですが・・・

野菜ねー!気づいたらミニトマトが倍、サニーレタスも倍でしたねーv-405
キャベツは逆に安くなって88円や68円というところもありましたが・・・
困りますねーv-393

牛しゃぶ用のお肉が半額でした!1パックしかなかったんで、サラダにしましたよ。例によって、アタシの口には入りませんでしたが、実母がいうには柔らかくていつもとは違っておいしかったそうです・・・
  1. 2008/09/10(水) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
アタシ、表現力がないので、上手く伝えられないんですが・・・
冷やして食べる時にはねばりはないので、こんにゃくの食感ではないですよ!寒天にもずくが入ってるカンジが一番かと・・・
今では貴重品なんで、国産ぜんまいのように、お高いらしいです・・・これは、夫の釣果と物々交換・・・
  1. 2008/09/10(水) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道さま
そのとさかのりとかとは別物です!
えご草は干して乾燥させて保存し、熱を加えて練ってるんですが、黒ではなく、グレーみたいになります。どこでもドアを使って味見をしてもらえたらいいのにー!ひまあゆ家にお越しの際にご注文ください!
  1. 2008/09/10(水) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

なんともまぁ
毎日毎日お刺身やお寿司が並んで、
ほんとうにうらやましいだす~~v-411

私、サーモンが大好きで、
回転寿司ではバカの一つ覚えのように
「焼きサーモン」「トロサーモン」ばっか食べてます(笑)

ぽち♪
  1. 2008/09/10(水) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. まるこ #E0lIGxyY
  4. [ 編集 ]

私もその寒天?みたいなの気になります。
食べてみたいな~☆
  1. 2008/09/10(水) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

v-16まるこさま
だってぇ・・・サーモンが200円なら買わなきゃ!
カルパッチョでもいいかなーと思ったけど、しゃぶしゃぶサラダがあったんで、ごはんと~となるとこうv-219
喜んで食べていましたよー!
  1. 2008/09/10(水) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
それじゃーアタシんち来る?
お掃除しなくちゃだから、早めにお知らせくださいなー!
八海山でも、雪中梅でも、越の寒梅でもご紹介するわよー!
  1. 2008/09/10(水) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

寒天にもずく…
なんだかヘルシーで夏のご馳走…(o・∀・o)
ところてんみたいな感じ!?v-21
サーモン200円!?∑(*゚ェ゚*)
こりゃ~買いですわ!ご近所のスーパーの魚屋さん、見習ってください。v-409
  1. 2008/09/10(水) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. しずく #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

突撃晩ご飯で行ってみたいよ~って思うほどほんとに美味しそうな食卓のひまあゆ家、羨まし過ぎる!!
ひまあゆさんがまたお料理上手だし!ご主人はめちゃくちゃ釣りが上手いし。。。ほんとにパーフェクトカップル♪いつもごっつぉ、今日はどんなのかなあ~ってワクワクしてます・笑。

ポチっと応援♪いつもコメント嬉しいです♪
  1. 2008/09/11(木) 05:04:00 |
  2. URL |
  3. まーすぃ #4oOIohi2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!
えご草って初めて聞きました。ところてんみたいな感じなんですか?でもミネラルたっぷりでいいですね!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
  1. 2008/09/11(木) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集 ]

天皇陛下、えごを召し上がられた
と言われたら、えごって?と思ってしまいますね。
へ~海草・・・
北海道もグルメな町でした!

旅行中コメントありがとうございました。
楽しかったです。
  1. 2008/09/11(木) 14:17:10 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

v-16しずく さま
もぅーーー表現力のないアタシ・・・
お料理レポーターにはなれないわ!つーかそんな話がくるわけないけど・・・爆
えごの市販品もあるけど、なかなか口にあうものは見つからない・・・それも不思議なんだけど・・・

サーモン、それも、腹の脂っぽいところだったので、ゲットするっきゃないでしょ!夕方の見切り品探しの旅はクセになっちゃいそう・・・
  1. 2008/09/11(木) 14:39:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まーすぃ さま
よくご存知ねー!
隣の晩御飯、好きだったわー!
でもね・・・アタシ来られても
「あーーーまだだわーーー!」って叫んでる人になりそうよ!
うちの夫、見たらきっとビックリするわよ!

まーすぃ さんの見方、考え方、とてもお勉強になります。こちらの方こそ楽しみにしていますよ!
  1. 2008/09/11(木) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16tommyさま
ご訪問ありがとうございます!
ご覧のように、アバウトな性格なため、レシピブログには参戦できないアタシです・・・
こんなアタシでも参考になれれば嬉しいですが・・・
お気楽な場所ですから、いつでも遊びにきてくださいなー!よろしくどうぞ!
  1. 2008/09/11(木) 15:06:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
郷土料理だと思ってはいましたが、この度のご来県でお召し上がりになったとは、まったくタイムリーでした!

北海道は素材が違いますから、いいものがいっぱい食べられたでしょうねー!悪いけど、すぐ、伺います!
  1. 2008/09/11(木) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
わぁ~、牛しゃぶいいなぁ。
我が家はいつもv-16ブヒブヒッ!
えご?どんなだろう。。。
食べに行ってもいいかしら・・・?

「ごっつお」私の実家でも言いますよん!

  1. 2008/09/11(木) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

えご・・・初めて知りました!
お水とえごだけで固まるんですか。

ご当地の食べ物って、ほんと食べてみたくなりますよね~^^
  1. 2008/09/11(木) 15:59:20 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16 うにゃ さま
ねーーーーいろいろあるんですねー!
ごっつおって言うんですか?県人ですか?
お近くかしら?

ひまあゆ家、牛は滅多に出ません・・・鶏が好きです!庶民なんで、焼き鳥や、唐揚げがみんな大好きです!

えご草はたくさん頂いたので、とっときますねv-218
  1. 2008/09/11(木) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Vanilla beans さま
そうですv-219えご草と水と熱にかけると、のりのようになっていくので、それを練り上げるのですv-219
ここはやっぱり・・・どこでもドアが欲しいところですねv-21
  1. 2008/09/11(木) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

見事な食卓ですね。
いつも豪華版で
主人が見たら羨ましがるだろうなぁ~
海藻・・・びっくりしました。

本当に料理上手ですね。
弟子入りしたいくらいです。
  1. 2008/09/11(木) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

v-16 nao! さま
これは見切り品のお肉だったので、全部で千円くらいでできたと思います!
そんなにほめてもらえると、また踊りだしちゃって、これからスーパーに行きたくなっちゃうじゃないですかぁ・・・
  1. 2008/09/11(木) 16:48:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

いつも、ひまあゆさんちはごちそうですね♪
えごって初めて見ました。
郷土料理、メチャクチャ気になります♪

へぎそば?も海草?使ってますよね?
新潟は海があるから、海草を使う機会も多いのでしょうか。
食べてみたいです!
  1. 2008/09/11(木) 17:37:55 |
  2. URL |
  3. なんなんな #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

食べてみたいです♪

えごって言うのですね~。
想像するに夏向きのさっぱり系な海藻ゼリー!?
自然に固まってくれるのが面白いところですね。

火曜市、やっぱり素敵な戦利品があった模様で羨ましい!
お肉も美味しそうだし、手毬寿司も色どりが綺麗で文句なし。
私も火曜市に参戦してみたいです。

  1. 2008/09/11(木) 19:42:10 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

v-16なんなんな さま
そんなでもないですよー!
アタシ、午後からはお暇ですから、もっとうちの仕事してもいいはずなんですが、お掃除は苦手なんで、ついつい、好きな方へと・・・掘り出し物探しのお買い物と料理へ・・・爆

えごっていうものをチョット頭にインプットしててね!新潟にはこんなものがあるって覚えててね!

へぎそばをご存知とは・・・そう、ふのりをつなぎにしたお蕎麦です!これも有名ですね!アタシの住む街も一軒とても有名な店がありますが、お隣にはいくつかあって、観光バスがきているのを見かけますねー!
  1. 2008/09/11(木) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123 さま
それじゃあ、火曜の9時に駅集合ねっ!
アタシのいつものコースをご案内しましょう! 爆

表現力のご立派なぷくぷく123 さん!
えごってそんなかもー!
  1. 2008/09/11(木) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/322-12e84f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
