がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合図を送ってみた・・・





        昨日のえごに興味を示していただいてありがとうございます!
             

            ひまあゆは越後のかあちゃんでございます
         おしゃれな料理はできませんが、新潟に縁があったときにでも
        思い出して、食べにいったり、おみやげにしたりしてもらえば・・・
                  嬉しいなーと思っています!
       
         新潟を満喫してもらいたいと勝手に考えて発信しています

        そんな今夜は~

       携帯画像 665

               9/11 夕ご飯

            煮豚 ゆで卵も入れればよかったと反省中
                圧力鍋を使って、もも肉を
            厚揚げ お湯を通し、大根おろしとネギたっぷりで
                 もちろんお醤油をかけて
            なすとゴーヤの揚げ浸し 大根おろしとポン酢で
            なんばんの揚げ浸し いっぱいあったので、ついでにして、お弁当の共に

                  がありませんねー

               今日と明日、長男の期末考査

           今晩の料理ははいらないよーという合図ってことで



にほんブログ村 家族ブログへ

  1. 2008/09/11(木) 19:54:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<プチおいしいものを食べる日でした・・・ | ホーム | またまた、夏のごっつぉ!>>

コメント

赤はいらないよ~っていいですね(^_^)
新潟いいな♪行ったことないです。
行ける日を楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2008/09/11(木) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

新潟にお住まいですか~
一度は行ってみたい所のひとつですが・・・

遠いですよね~
飛行機で行くにしろJRで行くにしろ乗換なくではいけませんもんね~

ひまあゆさんはお料理お上手のよですね(^_-)-☆
羨ましいわ~
私下手だからv-409

赤はいりませんよね~
  1. 2008/09/11(木) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
ハイ!新潟です!A型でもありますが・・・笑
お宅からは遠いですか?
やはり、どこでもドアが欲しいところですね!

アタシお料理がお上手なわけでもありませんね・・・人の嗜好はさまざまですから・・・ただ、お料理することは嫌いじゃないですよ!問題は盛り付けるセンスがないこと・・・これは痛いです!

赤・・・これはいらないです!こないで!
  1. 2008/09/11(木) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
アレー!順番が狂っちゃったー!ごめんねー!
あっちに送ったからねー!

いつかくる、その日を夢見ています!

  1. 2008/09/11(木) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

美味いよねぇ

絶対 煮豚

私も圧力鍋に入って煮て脂落としたいわ

かなり出る(爆)
  1. 2008/09/11(木) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. あいん2 #-
  4. [ 編集 ]

v-16あいん2 さま
一緒に脂落しの鍋に入りたいよねー!
でも、あいん2 さんは太ってないよねー?
それ以上痩せてどぅーーーするの!
  1. 2008/09/11(木) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

もう期末考査ですか!?早い…
もしかして2学期制?(´・ω・`)モキュ?
新潟…若い頃友達が住んでたので佐渡に行ったことがある~v-344
「越乃寒梅」や「八海山」を送ってもらったりしてました。
えごは知らなかったなぁ~。
まだまだ知らないことが多くて日本も広いですなぁ~(〃'▽'〃)
  1. 2008/09/11(木) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. しずく #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

えごって海藻サラダとかに入ってる赤い海藻?
固めて食べるんですね~こんにゃくみたいな感じ?
勉強になりますね~~
  1. 2008/09/11(木) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

今月末は新潟に出張予定ですので
その時にはたっぷり堪能したいと思います(^^ゞ
  1. 2008/09/11(木) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16しずくさま
ええ!2学期制ですよ!
8時に部屋真っ暗にして、寝ようとしている長男i-233を見つけた時はギョギョっとしました・・・v-405
有名な日本酒も多いですが、ひまあゆ家料理しか使いません・・・
  1. 2008/09/12(金) 03:52:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
それはとさかのりだと思います
えごは水を入れて煮溶かして冷まして、固まったものを食べるものです。醤油だけとか、辛子醤油とか、辛子味噌、生姜醤油とかで食べます!
  1. 2008/09/12(金) 03:58:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
えーーー!新潟までこられるの?
リアルしすけんさんに遭遇できる?マジ?
明日から掃除しなくちゃ!
  1. 2008/09/12(金) 04:04:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

教えて下さい

えごで思い出しましたが、長岡の長谷川商店のえごは美味しいですか?
ひまあゆさんのテリトリーであれば教えて下さい。
  1. 2008/09/12(金) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. 越佐こだわりです #-
  4. [ 編集 ]

いつも疑問に思ってる事・・・
ひまあゆさんて、毎日これだけのご馳走を作るのに
いったいどれだけの時間を費やしてるんでしょうか?
私が作ったら・・・恐ろしいわ・・・
何時間前から台所に立たないといけないんだろ・・・^^;
きっと、チャチャっと作っちゃうんでしょうね~^^
  1. 2008/09/12(金) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16越佐こだわりです さま
ご質問ですが・・・確認してからお答えしますね!
これから、スーパーに行ってきます~
  1. 2008/09/12(金) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Vanilla beans さま
ええ!比較的チャチャっと作れるほうです
だって、専業主婦暦が長いですから~

逆に、パンはなかなか作れませんよ・・・気短だから・・・
待ってられなーい!
  1. 2008/09/12(金) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

赤は気分が高揚するからいけないのかな・・・・
家は反対でね、
大学の試験前に赤いものほしいといわれました。
子どもによっても違うしね。
新潟でスキーをやることはもうないかな・・・
最後にいったのは、5年前だけど。
  1. 2008/09/12(金) 16:38:52 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

頑張れ~!

今思い返しても、テストには嫌な思い出しかありません(笑)
でも誰もが通りぬけなくてはいけない道、是非長男君には頑張って欲しいです!!!

こちらの煮豚を見ていて、久々にゴロゴロお肉が食べたくなりました~。
ヒントをありがとうございます♪
全然メニューは違うけれど、トマトスープにゴロゴロしっかり油抜きしたお肉を入れて煮込みました。

  1. 2008/09/12(金) 17:26:29 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

ひまあゆ様

はい。。。遠いです~
広島に住んでいるんですもん
どこでもドアがあったらすぐに行きますよ(^v^)

欲しいです・・・どこでもドア
血液型は同じですね~
  1. 2008/09/12(金) 18:17:55 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

質問です。ひまあゆさんの料理にはよく「圧力鍋」が出てきますが使い慣れればかなり便利ですか?私はいろいろなチラシを見ながらいまだに買ってないのですが、見ていると手早く出来るみたいだしいいなぁ~っていつも憧れています。簡単なものがあれば欲しいんです。
  1. 2008/09/12(金) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
美味しそうな晩ごはん!
煮豚食べた~いi-233
ウチの夫、子供の頃、新潟に住んでて
よくその頃の話を懐かしそうに話してますよ。
いい所みたいですね!
  1. 2008/09/12(金) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

えごよりも

おきゅうとのほうがこっちでは名が通ってる気がします...
厚揚げが旨そうですね
  1. 2008/09/12(金) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
赤は嫌いじゃないですが、赤点、赤字・・・避けて通りたいです・・・
新潟県に住みながら、スキーには志賀高原に行くひまあゆ家です・・・ヒョーv-356
  1. 2008/09/12(金) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123 さま
応援エールありがとうございます!
テストでヘロヘロの中、明日、あさってと早朝5時半出の大会だそーです・・・

お肉は食べれる時に食べないと、またアレがやってくるんで・・・v-405
日曜にまた、取材船ラシイ・・・です・・・
  1. 2008/09/12(金) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉 さま
そう・・・広島でしたか・・・
仕事をしていた頃、出張で行ったことがありますよ!原爆ドームだけは見てきました・・・
  1. 2008/09/12(金) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16葉月さま
うちの圧力鍋は実母が昔買ったもので、取り説がないので、いろんなことはできませんが、骨ごと食べたい魚によく使います!短時間で、缶詰みたいになるんで、重宝しています!ふたをしなければ普通にも使えるし、あってもいいと思いますが・・・
今ドキのもので、取り説があれば、もっと料理のハバが広がるんでは・・・
  1. 2008/09/12(金) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
えーーー!そーなのーーー?
アタシの知り合いだったりしてーーー!爆

煮豚は思いの他、柔らかくできました!
残ってたらチャーハンにでも使おうかと思ってたんだけど・・・残念v-390
  1. 2008/09/12(金) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ミュジニー さま
あーーー!やっとわかってくれる人が・・・v-411
でも、アタシ、おきゅうととして売っているものを買ってみたんですが、えご練とは違うと思うのですが・・・

厚揚げ、好きですねー!豆腐系には目がないです・・・おろし、ねぎ、しょうがが仲良しですねー!
  1. 2008/09/12(金) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/323-9c74dfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
