がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足を伸ばしすぎちゃった・・・



  



          仕事を終え、家に帰ってきたら、また実母に待ち伏せされた
           「お母さん、忙しいと思うけどラーメン食べに連れてって!」

                    してお隣街のお店へ~

     携帯画像 818

               これでわかった人はすごいなー!
          ここは、いつかご紹介したさっぱり、昔風なら栄○楼と反対で
              こってり、がっつり行きたいときの勝○!
             「毎度!毎度!いらっしゃい!いらっしゃい!」
                と元気な声が響く、気持ちよいお店
            もうすぐ、支店がオープンするラシイので、楽しみ♪

        そして、お天気もよくドライブ日和なので、足をのばして~

    携帯画像 815

      もうすぐで4年になります中越地震の被害の最も大きかった街の道の駅

      携帯画像 803

         ブルーベリージュース これは実母の希望
         枝豆
         梨茄子 これも実母の希望で「漬けてね!」   
         ごぼう
         神楽なんばん なんばんみそと味噌漬けの予定
         お花 120円なので、買い

       で、お目当てのものがなかったので、またもう一足のばし~

      携帯画像 813

              ここで、まーすぃさんへのお返しを購入

             そして、また次へ~

      携帯画像 811

        ここは日本一といわれる米どころ・・・魚沼コシヒカリの里


      携帯画像 812

           この間のあまんだれを道の駅で発見

       携帯画像 801

              アタシは、天然あまんだれを購入

             天然は味が濃いと思うが、枯葉や、土などがついているので
             調理するまでが大変
    
       携帯画像 800

              10/16 夕ご飯

        あまんだれ汁 あまんだれ、里芋、人参、豚小間、豆腐、なす、ねぎ
                  隠し味にしょうゆをいれた味噌汁です
        枝豆
        シューマイ 刻みれんこんもいれ、枝豆をのせて
        さんまのお刺身 白髪ねぎとしょうがをのせて
                   梅干を細かくして、しょうゆで伸ばしたのをつけても美味

        携帯画像 799
        携帯画像 798
        携帯画像 797×2枚
            
                  こーーーんな夕飯になりましたよーーーーー!



にほんブログ村 家族ブログへ

           先日の、あごすけ行きといい、今回の湯之谷行きといい

             「行動的になったねー自分の事となると・・・」
              と夫に呆れられているひまあゆでした・・・   

        あっ!そうそう!こんなものも~

       携帯画像 819

        魚沼産こしひかりにぜんまいの干したのと干ししいたけも購入   

  1. 2008/10/17(金) 06:00:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<連日実母が・・・ | ホーム | 次女の中間考査が終わった♪>>

コメント

私も行きたい!!
(現実逃避気味…)
シュウマイおいしそう。
食べたいな~。
着払いで送ってもらおうかな?(笑)
  1. 2008/10/17(金) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
もう、すごい行動力ですね。
それにしても豪華な食卓、
いつも何時も感心させられます。

あまんだれってきのこなんですね?
きのこ大好きなんですけど
初めて知りました!
  1. 2008/10/17(金) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ひまあゆさん、足長すぎ!
そういうことじゃないか(^^;)

美味しいラーメン食べに行くだけかと
思ったら、楽しそうなドライブ!
私も行きた~い!
このきのこが「あまんだれ」なのね~。
天然物だから美味しいだろうね。
シュウマイも美味しそう。
レンコンの歯応えがいいね!
ひまあゆさんの家へ、空を飛んで食べに行きたい!
  1. 2008/10/17(金) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

豪勢!

「あまんだれ」見せていただいてありがとうございます。
やはり、見た事も食べた事もありませんでした。機会があれば食べてみたいです♪
さんまのお刺身に、手作りシュウマイですか!遠出をして、さらに何品も手をかけていますね~
レンコン入りなのがまた、シャキシャキしていておいしそうですv-238
  1. 2008/10/17(金) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. momotti #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

いやはや~
ひまあゆさんのブログは美味の
宝庫ですね~
がっつり白ごはん~食べたくなりました!ラーメンもいいけれど(笑)
応援ポチ☆
  1. 2008/10/17(金) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

あまんだれ・・・
初めて聞いたな~
天然もののキノコって…処理が大変だけど・・・
おいしいんだよね~

相変わらず…お魚さばくのがプロ並みですわね。
おいしそう^^
  1. 2008/10/17(金) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. あいん2 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^♪
「あまんだれ」初めて聞く名前なので
何かな思ったらきのこだったのですね
新しい発見で嬉しいです(笑
新潟には行ったことないのでひまあゆ
さんのブログで楽しませてもらってます~(*^^)v
さんまのお刺身もとっても美味しそう
自然いっぱいで和みのある食卓だわ☆
  1. 2008/10/17(金) 14:18:59 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

あまんだれ汁 美味しそう♪
体が温まりますね☆

シュウマイ上手ですね♪
前に作ったら 固くなっちゃって
失敗しちゃいました☆
近いうちに また挑戦してみようかな☆
  1. 2008/10/17(金) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. tomatomasmile #-
  4. [ 編集 ]

あまんだれ?
きのこの1種?
初めて聞いた名前です。
買い物お疲れさまでした。
  1. 2008/10/17(金) 15:03:15 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン美味しそう♪
お腹がすいてるのでこの画像は毒ですね(笑)
あまんだれってきのこよね??
汁にしたらだしが出て美味しそうですね~~
  1. 2008/10/17(金) 15:10:11 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆ様

こんにちは~
今日もずら~りと美味しそうなもの並んでいますね~

ひまあゆさ~んあまんだれってなんですか~

天然ものだと枯葉とか土がついてるて~
山でとれるものなの~教えて~
  1. 2008/10/17(金) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
どこでもドア欲しいねっ!
シュウマイねっ!
冷凍して長女に送るつもりで、今いろいろしててバタバタしています!
現実逃避の時はおいで~!
つぶれちゃわないでよー!
  1. 2008/10/17(金) 17:19:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16けいさま
ならたけというそうですが、アタシの住む方ではあまんだれといいます!
よく、中国産の水煮に入ってたりしますよ!
火を入れると黒っぽくなります!
  1. 2008/10/17(金) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

「あまんだれ」・・・
なんか、NHKの連ドラみたいな名前ですね~

めずらしい食べ物が盛りだくさんで新潟ってステキですね^^
  1. 2008/10/17(金) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃ さま
ええ!自慢の長さですのよっ!
うそ!・・・実際はちびです・・・

空を飛んでくるのね!
ヘリポートの手配すればいい?
それとも、白鳥に乗ってくる?
間違えずに来てね!
おふくろの味のにおいがしてると思うわよ・・・バターは違うって・・・
  1. 2008/10/17(金) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16momotti さま
あまんだれはならたけというそうです。
栽培物のきのことは違い、風味がいいですね!

大鍋で作ったんで、今朝残りを食べた夫、
「朝のは全然きのこ入っていなかった!ケチるな!どうせ腐らせるんだから!」と不機嫌
あっ!また、回線切られると大変だから、夫の話はこのへんでー!
  1. 2008/10/17(金) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Sky(更年期主婦)さま
日本はいいでしょう?
何から食べましたか?
おいしそうに見えますか?
味付けは・・・ですが、素材はバッチリv-221
でもね・・・まだ古米なのよ・・・
  1. 2008/10/17(金) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16あいん2さま
あいん2さんの所は何ていうんだろ?
あるでしょうね?
天然きのこ・・・何が大変って・・・ごみ取りをして、料理するまでが・・・苦痛

さんま・・・ホラ!夫、最近釣りに行っていないでしょう・・・包丁が切れないのよ!
見苦しくないように白髪ネギ!
ネギと梅干がいいカンジでした♪
  1. 2008/10/17(金) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

あまんだれ

初めて見るキノコですねえ。
あまんだれ汁は美味しそうですねえ..
ケンチン汁に似た味付けなんですかねえ...
ラーメンはミソトンコツですかねえ、これまた食欲が湧いてきます...
  1. 2008/10/17(金) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

v-16nikoさま
みなさん都会の方々なんですね・・・
田舎はアタシだけ?
新潟、いいところですよー!
コメも酒も女もいいよーーー!
あっ・・・nikoさんには男もいいよー!でしたねっ!爆
  1. 2008/10/17(金) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16tomatomasmileさま
シューマイは玉ねぎの細かいみじん切りを入れて、お酒をトポトポ入れて塩コショウ、片栗粉、ごま油たっぷり入れ、よーく混ぜます!
硬くはなりませんから・・・どうかな?
  1. 2008/10/17(金) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
味わってもらいたいなぁ・・・
あまんだれモニターでもあればいいのにねっ!
  1. 2008/10/17(金) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
ここはとっても人気なお店です!
元気があって、活気があります。
平日はお勤めの男の方が中心ですが、休みになるとファミリーだらけで、駐車場があいてても、並ぶことになります・・・
もうすぐ、支店がオープンするようです!楽しみ♪
  1. 2008/10/17(金) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
世間ではならたけというそうです!
しいたけや、しめじの感じではないものですよ!
昔は実母が山に行って採ってきたのを食べていましたが、病気をしたので、山のものは、産直とか、個人の直売所に行って購入しています!
買っても食べたい季節の味です!
  1. 2008/10/17(金) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Vanilla beans さま
コラ!コラ!見すぎだってばぁ!
もしかして・・・朝の連ドラのファン?

そう!新潟・・・いいところよ!
コメも、酒も・・・えっと・・・男もいいよー!爆
お越しになられる時はご一報を!
  1. 2008/10/17(金) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ミュジニー さま
そう!けんちん汁に入れて缶詰にして売ってる業者があったわー!
とにかく、里芋とねぎは入れないとだけど、どんな野菜と煮てもおいしいですね!
我が家はみそ仕立てですね!
これがいっぱい手に入れば塩漬けもしますが、今はもう・・・無理・・・

この店のみそはアタシのお気に入りv-219
ミュジニー さんもみそがお好きでしたよね?
ご案内したいところですよ・・・
  1. 2008/10/17(金) 21:45:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/389-a6f5eca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
