がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとフリーターーーイム♪






               実母攻撃には・・・まいった・・・ふぅ・・・

         昨日は12時半から始るお隣の街の産直へ・・・


                    かなり出遅れましたね~
      れんこん、チンゲンサイ、大根、食用菊、ミニトマト、かぐらなんばん、白菜

         その後、数件お店をまわり、しいたけに心が踊った

                  3袋購入して~

     携帯画像 825

                   干ししいたけにしますよ!
                  数日お天気が良いそうだから
  
                   そして、かぐらなんばんを~

      携帯画像 824

           このかぐらなんばん、以前にも書きましたが・・・
           素手で触ると、ピリピリ・・・大変なことになります・・・
           特に、粘膜・・・やられます・・・
           コンタクトのアタシ、過去に失敗がありますから、
           そこは学習能力を発揮させ、まずはコンタクトをはずし、
           手にはビニール袋を使って、半分に切り、種をはずし、
           塩漬けにしています。
           しなってきたら、洗い流して味噌漬けにする予定

       携帯画像 828

           おにぎりの具材 左がかぐらなんばん味噌
                      油で炒めて、味噌とゴマを入れて
                      左がお試しで出した今年の梅干

                     こんな風にも使います 

              油揚げにはさんで焼いてもいいし、お茶漬けも 

                そうそう!この間のあげそびれの~

     携帯画像 795

                   10/15 夕ご飯  

                根菜の煮物 レンコン、人参、ねじりこんにゃく、厚揚げ、ごぼう、
                        鶏胸肉、里芋を入れて
                        甘めに煮あげたら、喜んで食べていましたよ!
                        これは、長女も好きなんだなぁ・・・
                えびマヨサラダ 10円のバナメイエビを30匹数えたつもりで
                          レジの人に報告して購入したのに・・・
                          29匹しか入ってなかったというお粗末・・・涙

                  こんな夕ご飯の日もありました~
 


                                      

         
        
          二日連続で実母に振り回されて、押せ押せでしたが・・・
                本日フリーデーであります
            夫 日勤で既に出かけて行きました!
            次女 もちろん予備校に行くハズ
            長男 お友達10人前後で街ブラ
                  昨日長男
                  「お母さん!明日D君達と出かける!
                       明後日は、Y君達と○○○へ行く!」  
                              
                   とそれぞれの参加者の名前をあげて言ってきた
                   「う~ん!その二つの約束でメンバーが違うけど
                                重なっているのは誰?」
と問うと
                   「オレだけ・・・」
                   「アンタどういうこと?」 
                   「オレ、微妙なんだよ・・・」  

                   何が微妙???

                   仲間がいることはいい!たしかにいい!
                   ノリがいいのもわかる・・・
                   でも、何か違う・・・引っかかる・・・ 

                   長男学校でどう振る舞っているんだろう・・・

                       気になる!    


                                    

         ゲットしたものをクッキング~~~~~

      携帯画像 821

                   10/17 夕ご飯   

           ビビンバ 古米消費の第何段だっけ???
                 干しぜんまいを戻して味をつけ
                 牛肉もジャンで味付け
                 人参、大根菜(もったいないほど立派だった♪)もやしも入れて

           ホットプレートでごま油をしいて、ごはんを入れ、

                  具材をのせて蓋を閉めて

            焼き! 焼き! 焼き!

      携帯画像 820

          こんな おこげ をつけて、コチジャン入れて 

        混ぜ!混ぜ!混ぜ!



         古米消費・・・成功!!!

        忘れていたのをつけたしちゃお♪

    携帯画像 822

             10/17 夕ご飯 副菜

             いか、ベビーほたての塩ダレ炒め チンゲンサイ添え
             おから
             栄養食 これは亡くなったアタシの子守さんの季節料理
                  大根おろしに、きゅうり、食用菊、かまぼこ、柿、
                  干ししいたけと油揚げの煮たのとくるみきざんで
                  酢の物にします
                  食用菊と柿がでると作るんです
                  たくさん作ってはお友達に分けたりしましたよ
  

にほんブログ村 家族ブログへ

      ながーーーくなりました・・・おつきあいありがとうございました
     
         
      



  1. 2008/10/18(土) 09:00:09|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一日惣菜屋をやりました♪ | ホーム | 連日実母が・・・>>

コメント

いつも凄いレパトリーですねぇ!v-405
干ししいたけも手作りなんですね!∑(*`▽´ノ)ノ
ビビンバも美味しそう!おこげがまた食欲をそそりますな!

長男君、皆に好かれてるんですね~♪
友達に好かれるってのはいい、いい!Σd(゚∀゚d)
  1. 2008/10/18(土) 14:52:17 |
  2. URL |
  3. しずく #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
すご~いレパートリーにボリュームだこと(^_-)-☆

美味しそう~

ピーマンじゃなくてかぐらなんばん・・。e-3

わたしにはピーマンにしか見えないけどな~

  1. 2008/10/18(土) 16:18:25 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

以前

イタリアンでバイトしてた時、唐辛子の手入れをした後でコンタクトをいじって大変な目に会いました。
ビビンバを受託で作るとは凄いですね...
ホットプレートは便利ですねえ...
  1. 2008/10/18(土) 18:27:27 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

ビビンバぐらいなら私にも出来そうかな。
長男様、人気者なんですよ、きっと☆
  1. 2008/10/18(土) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

v-16しずく さま
アタシのは、たーだの田舎の母ちゃん料理です!
季節の料理が好きなんですねー
限定ですから!
ビビンバもぜんまいさえ手に入れば難しいことはありませんから~
お試しください!

長男i-233ただ仲良しだけなら、いいんですが、気の弱い、お人よしなんで、悪いように使われちゃいそうで・・・心配はそこだけ・・・
  1. 2008/10/18(土) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉 さま
まぁ成長期が二人いるんでね・・・
あっ・・・酒飲みオヤジのツマミも・・・それが大変!

これは、かぐらなんばんです
辛くて、辛くておいしいです!
  1. 2008/10/18(土) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ミュジニー さま
ミュジニー さん、それと同じことよ!
粘膜に刺激的で・・・うっかりすると
とんでもないことが起きるー

ホットプレートはいろいろ楽しんで~ます!
  1. 2008/10/18(土) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #cYoA6z2M
  4. [ 編集 ]

今日はいつもに増してお料理が満載ですね


松茸はそんなでも、ですが
椎茸は大好きです(^^)
  1. 2008/10/18(土) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16 まりごま さま
そう!できるって!
難しいことはぜんまいをゲットする事!
それさえ、できれば楽勝v-221
  1. 2008/10/18(土) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 しすけん さま
だって、上げそびれていたのがありましたから~
それに、今日は一日、のんびり過ごしていたんで~
この後、今日のご報告させていただくわー!
  1. 2008/10/18(土) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ビビンバだ~!!
おいしそ~っ(●^o^●)

おこげもとってもおいしそう!
ひと口味見したいよ~・・・
なんて、全部食べちゃうかも(笑
本当にお料理上手なママさんで
お子ちゃまたちが羨ましい、ポチ*
  1. 2008/10/18(土) 22:43:43 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

かぐらなんばん味噌がおいしそ~
ご飯がかなりすすみそうです。

普通の青唐辛子では作ったことがあるけど、かぐらなんばんというのは初めて見ました。
やっぱり味も違うのかしら。


私もエビの数が少なかったことがあります~。
数えている途中で話しかけられて分からなくなって数えなおすことも・・・
  1. 2008/10/19(日) 02:03:15 |
  2. URL |
  3. fuchifuchi #-
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
おはようございます!
ねぇ!アタシ・・・ママじゃなくてよー!
田舎の母ちゃんですから~!ここポイントv-219
ビビンバ、ホットプレートですると、ごちそうに見えるから好き!好き!好き!
ガッツリいきましょうv-220
  1. 2008/10/19(日) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16fuchifuchiさま
かぐらなんばん、7個位入って100円だったの!
あとから、もう1袋買って、今塩漬け中~これから味噌漬けにします!
かぐらなんばんと青唐辛子は比べたことがないのでわかりませんが、辛くておいしいです!
アタシは夕べ、ごはんにのせて、お湯を入れてお茶漬けにしましたよ!
もちろんおいしかったです!

海老ね・・・足らないのはガッカリだよね・・・v-406
でも、アタシだけじゃないのね!
  1. 2008/10/19(日) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/391-ee89ac54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
