がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の仕事






            昨日も行楽日和ではありましたが・・・

      携帯画像 845

                      10/19 朝ごはん 

          目玉焼き チンゲンサイの油炒め、かぶのしそづけ、菊の味噌漬け
          栄養食 日をおくと味がなじんで優しくなる
          大根菜の油炒め 下茹でして刻み、醤油で味付け
          ごはん
          味噌汁 じゃがいも、油揚げ、長ネギ 

              
              お疲れの夫、ヒッキーで・・・アタシもヒッキー・・・

                 でも、一応やることは・・・

     携帯画像 851

                      柿の渋ヌキ

            ご存知ですか?渋柿はへたに47度の焼酎つけて
             袋に入れて1週間ちょっと寝かしてあげます

    携帯画像 847


             すると、シブが抜けて甘くなるのです

          何事も一手間かけないとおいしくいただけないんですねぇ・・・

            ウエイト!ウエイト! 楽しみに待ちましょう!

                    携帯画像 848

                           干し柿作り


       携帯画像 849

                 かぐらなんばん味噌漬け

        塩漬けして、しんなりしたので、味噌に漬けなおし、お休み頂くわ!

     携帯画像 852

           干ししいたけほぼOK! 凝縮されて小さくなって・・・

      携帯画像 846

                  10/19 夕ご飯     

          ちょっとヘルシーな今夜・・・
          もつ煮 一晩おいた熟成もの
          厚揚げのねぎ、しょうがのせ
          しいたけ焼き
          梨なす漬
          きゃべつ 近所のNさんからの頂き物
                柔らかそうなので、ごま油に塩を入れたのをつけて
          柿 待ちきれず購入

            あーーー「回線切るよーーー!」に負けずに

                頑張った アタシに


     
にほんブログ村 家族ブログへ





  1. 2008/10/20(月) 06:00:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<おっかしいなぁ・・・ | ホーム | 一日惣菜屋をやりました♪>>

コメント

G(o`'o)d morning

渋柿の渋の抜き方知ってますヨ
作ったことはナイけれど、、
甘柿とは一味違った美味しさなんですよね
何でも手作りのひまあゆさんエライですねぇ~~表彰モノですよ( ´∀`)σ

そして毎日 忙しい中での記事更新
これも拍手モノです
 あーーー「回線切るよーーー!」に負けずに頑張った
↑(*∀*)笑 この位の根性が無いと出来ないことですね(*・∀・*)
  1. 2008/10/20(月) 06:31:23 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

おお!!
仕込みお疲れ様です(*^_^*)
干ししいたけってどれぐらい干せばいいのですか?(すみません無知で…汗)
  1. 2008/10/20(月) 07:41:37 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

干し柿だ!!!

いいな~、いいな~!
こちらでは干し柿をつくれないのです・・・。
何故なら暖か過ぎてカビが生えてしまうから(涙)
こればっかりは実家の母に頼るしかありません。
困った時の母頼み~。

乾燥しても立派な椎茸ですね。
「どんこ」といっても過言ではないのでは!!!
ひまあゆさんのお手製の物はすべて輝いて見えます♪

  1. 2008/10/20(月) 08:00:14 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

よくガンバりましたv-306
  1. 2008/10/20(月) 12:55:06 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

干柿って、子供の頃に食べたきりかも・・・
うちの子は未経験かも・・・
そうそう売ってないですもんね~
手作りとはすばらしいですね!
  1. 2008/10/20(月) 12:59:08 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16 こまみち さま
義母がたくさん柿をくれたんです!
長女i-228が柿好きなので、送ってあげようと思っています。
貧乏学生は、果物やチョコがなかなか買えないんで・・・
あっ!貧乏学生の親も貧乏なんで・・・

「回線切るよ!」という人には太刀打ちできません・・・最近、ここ見てるようだし・・・悪口も言えませんe-463
  1. 2008/10/20(月) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
その時のお天気にもよるだろうけど、2日で結構いい線まできましたよ!
市販品みたいになればいいんじゃないかなあ・・・
  1. 2008/10/20(月) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123 さま
干し柿は食べる人がいないんだけど、痛んだ柿を渋抜きするのもどうかと思って、痛んだところを切って干しました。
まんまじゃ食べそうにないから、お料理にでも使えれば・・・と思案中・・・

田舎は食べ物がいいでしょう?
素材がいいのです!
  1. 2008/10/20(月) 14:28:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16にこははさま
ありがとうv-343

子供のために動いている者同志v-306にこははさんv-306
  1. 2008/10/20(月) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Vanilla beans さま
そうはなかなか売ってないかもね・・・

パンを焼く人の方がスゴイとアタシは思うけど・・・
  1. 2008/10/20(月) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お店に入ってくる渋抜き柿は

ナイロン袋に渋柿をいれドライアイスを新聞でくるみ一緒に入れて
密封し箱詰めにしたものがきます。

甘みがあり美味しいですよ~
干し柿はお正月前後に入荷します。

干し柿も甘くって美味しいですね~
ひまあゆさんお疲れさまでした~(^_-)-☆
  1. 2008/10/20(月) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ウエイト!? 
早く食べたいよぉ。。。
あっ!私はひまあゆ家じゃないんだった!
美味しくできるのが待ち遠しいねv-410

昨日の晩ごはんも美味しそう。
お酒にご飯にススムね!

私も夫と回線の取り合いよぉ。
お互い頑張ろうねv-222
  1. 2008/10/20(月) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ひまあゆさんの一手間かけた渋抜き柿は甘みが出て美味しくなるんだね!
お疲れさまでした。
私も食べてみたいわ(笑

夕食も体に優しい食事でご飯が進み
ますね♪

コメレスね♪
いつも褒めて頂いて嬉しいです♪
お近くならパン食べてほしいです(笑

  1. 2008/10/20(月) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

見るからに

日本の朝食って感じですね。
これくらい豪華な朝ごはん食べれれば
午前中はばっちり働けますね~!
  1. 2008/10/20(月) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
そんなにご丁寧に梱包されているんですか?
そういえば、お正月になると柿は個別に袋に入って売っているんで、そんな感じかな・・・
柿はむくのが面倒なだけで、食べるのは好きです!
柿好きな長女i-228も「自分でむいて!」というと、これだけはしましたね・・・
柿とバナナは熟れすぎると誰も食べなくなります・・・
  1. 2008/10/20(月) 21:27:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃ さま
それではぜひ、ひまあゆ家の一員に!
ひまあゆの妹か、長女i-228のお姉さんか・・・どっちが近いんだろう・・・お姉さん?

回線の奪い合いも大変ね・・・でも、うちは夫は使いたい放題v-403
  1. 2008/10/20(月) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16nikoさま
田舎のかあさん、うっ・・・ばあさんか・・・なら、みんなやってると思います。特別なことではないですよ!

ヘルシーなのは大人3人が必要であって、成長期の人がちょっとガマンしたかも~

パンと柿・・・物々交換しますか?
  1. 2008/10/20(月) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ミュジニー さま
お疲れ様です!
そうね!日本の朝食だわね!
アタシ、こんなのしかできないんです・・・
ひまあゆ家の人間、朝からバッチリで過ごしているんでしょうか・・・???
  1. 2008/10/20(月) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもいつも感心しますが
手間ひまかけて御飯を作っていますね^^
本当にお母さんが御飯を作ってくれていた事が
当たり前だと思っていた自分にちょっと反省です (・x・)
  1. 2008/10/20(月) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. TIKI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
食事作り、仕事、お母様のお供?と、フットワークが良く、毎日大忙しですね!
いざお休みとなると、下ごしらえや、長女さんにいろいろな物を送ってあげていたり。
自分の母がひまあゆさんみたいだったら…自分が子供にそうなれたら…嬉しいですね。
それにしても、いつもおいしそうな料理がズラリ。
うちはまだ、男ばかりで小学生と幼稚園児なのですが、もう少ししたら毎日そんなに食べるようになるのでしょうか…恐ろしいです(笑)!
  1. 2008/10/20(月) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. momotti #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

v-16TIKI さま
ごめんなさい!
アタシ大して時間かけていないんですよ!
それを見ているせいか、家族には、評価が低いです(ノД`)・゜・。
20年専業主婦してましたから、いろんなノウハウはついたかと・・・

アタシはこんな角度で情報発信しているんで、立場の違う人がそうなんだぁ!と感じてくれると嬉しいです!
きっとTIKI さんて、素直で、ピュアな方なんでしょうね!
  1. 2008/10/21(火) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16momottiさま
そんなことはないですよ~
まったりPCの前にいることが多いです!
だから「回線切るよー!」と言われるわけで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ひまあゆ家ただ今、高3の次女i-236と中2の長男i-233夫、実母の5人暮らしですがこんなモンじゃないでしょうか?
ご飯食いでなく、おかず食いではあるようですが・・・
大きくなったら、食費、恐ろしいわよ!と脅しておきましょうか・・・爆
  1. 2008/10/21(火) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/396-dd5eb7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
