がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次女ワールド!


          昨日は、次女が体中が痒くてたまらないから

            皮膚科に連れてって!というので、

           朝の最短通学路を通って学校に迎えに行った
          首にタオルを巻いて、静かにしていたら
         「いたの?風邪ひいたん?大丈夫?と心配してもらった・・・
             でも、本当に心配してくれてるかは・・・???」
なんて言う
              ありがたいのに、疑うとは・・・まったく!

          Drに「のどは痛くないか?」と聞かれ
           「授業中下向いて寝ると痛いです」

             えっ? はっ? 何???

             授業中・・・下向いて寝る・・・

          それをヌケヌケ昭和5年生まれのDrに言うかなぁ・・・

                親の顔が見たいもんです・・・

               その後スーパー寄ってお買い物

         「私、昨日みたいな野菜スープでいい!
                   汁物だとお腹いっぱいになるから!」 
 

         お腹がたるんできたので、食事制限をしてるラシイ

               「トン汁にする!私が作る!」
                  気分転換がでた
             そろそろ、お勉強に行き詰ってるか・・・
           まぁこの子のことだからねーしかたないけどさー

         家に着いて、自分のエプロンしてきて張り切っちゃって


      携帯画像 943

                11/4 夕ご飯

          トン汁 じゃがいも、人参、ごぼう、大根、豚肉、豆腐、玉ねぎ、長ネギ
          いくら丼 前日購入し漬け汁に一晩漬けたいくら
                大きくて、赤い真珠のようでした!
                「いっぱいかけるねぇ!」と長男
                ブログ用だねと言いたいのをこらえてのこの一言
          ヨーグルト 柿ジャム添え

                こんな夕ご飯でしたよ!

            そうそう!ちょっと季節の仕事をしましたよー

     携帯画像 945

         上で使ったいくらしょうゆ漬けと柿ジャム

      携帯画像 944

                   干し大根

         これは一晩たつと~

     携帯画像 946

              こんなカンジに縮んできますよー

          太いところは輪切りで、細いところは切干大根用に

        今日はお天気がいいので、お日様にお任せしています!

         干しあがったら、また作りますから、ご想像を


にほんブログ村 家族ブログへ

  1. 2008/11/05(水) 14:33:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<テンションがあがらず・・・ | ホーム | いいの!いいの!>>

コメント

こんにちは~
イクラ丼美味しそう~

干し大根に千切り大根・・・手作りですね~
愛情がいっぱいこもっているから美味しくなるんですね~(^_-)-☆
次女さん大丈夫でしたか~e-3
  1. 2008/11/05(水) 16:32:01 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #nVHxsfGY
  4. [ 編集 ]

どんな生活なんだろう?

ほんとにひまあゆさんって体1つしか持ってない?
もしかしてなんか魔法使ってる?どんな時間配分をしたら
これだけのことをこなせるんだろう(@_@;)
ほんとにマメだしきっと要領がいいのでしょうね。
見習いたいです。(^_^;)
  1. 2008/11/05(水) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

イクラ丼イイですね~
新鮮な海の幸・・・寿司が食べたくなってきました^^;

授業中・・・俺は大学では・・・いや何も言いますまい、夜更かしして授業中寝てたなんてことは・・・
  1. 2008/11/05(水) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. 火酒 #-
  4. [ 編集 ]

季節の仕事。
ああ、なんてステキな響きなんだろう。
柿ジャムを作って、いくらをしょうゆに漬けて、大根を干す。
輪切りの大根は何に変身するのかなと興味津々です。
からし漬けとかになるのかな?
ちなみに、ひまあゆさんのほうでは「いくら」のことを「はらこ」とは言いませんか?
下越だけかな~(笑)

娘さん、お大事に。

応援(^^)v
  1. 2008/11/05(水) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. バブ #-
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉 さま
いくら、今までで一番立派な粒でしたよ!
弾力があって、これもいいカンジでした
一瓶だけすぐ使い、あとは冷凍庫でお休みしてもらいました♪

大根は手作りどころか、切って広げただけです
あとは時々ひっくり返し、お日様にお願いしましたよ!

次女のご心配ありがとうございます!
はっきりと断定はできないのですが、おそらく柔軟剤の影響ではないかと・・・
  1. 2008/11/05(水) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16葉月さま
たいしたことをしてるわけではありません・・・
体は一つだし、魔法使いサリーちゃんでもありませんよー
相変わらずPCの前にいて、例によって夫に
「そんなことばっかりしてると、回線切るからねー」と言われ続けています・・・
あっ・・・マメでもありません・・・
料理の要領はちょっとイイかもですが!
  1. 2008/11/05(水) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16火酒さま
いくら丼いい?お好き?
海ナシ県でしたよね・・・
寺泊あたりにでもドライブに来ませんか?
海を見にくるのもいいんじゃないですか?

次女ったら、よその人が恐れるDrにむかって、好きなコト言うんですよー
授業中寝てる???高校生では100年早いです!
  1. 2008/11/05(水) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

素直ですね^^;




切干大根、美味しいですよね^^
宮崎ではよく食卓にあがります。
  1. 2008/11/05(水) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

いや~いくらおいしそうですね!!
いくらぶっかけごはんは嗜好品ですね^^
  1. 2008/11/05(水) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. TIKI #-
  4. [ 編集 ]

v-16バブさま
アタシ、季節の仕事嫌いじゃないんです!
今しかできないという切羽詰った仕事好きなんです!

いくらをはらこともいいますよ!大丈夫v-218
今しかできない仕事ですねー

次女「眠くなる薬だって!」といい、もうすっかり夢の中のご様子・・・
ご心配ありがとうございます!
  1. 2008/11/05(水) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

たっぷりいくらかけて豪華ですね~
長男気が利きますね(笑)
次女さんのトン汁もおいしそうですよ♪
  1. 2008/11/05(水) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
次女、その素直の前に、単純がつきますねー
根っからのおバカがウリの女です・・・

切干大根は初の試みです・・・これでいいのかなぁ?
  1. 2008/11/05(水) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16TIKI さま
いくら、柔らかい皮もいいけど、
弾力のあるのもイケますよ!

この季節しか食べれませんからねぇ・・・
  1. 2008/11/05(水) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
いくら、今だからいっぱいかけられますねー!
長男はみんなの顔色見ながら暮らしているんですが、アタシにだけは強いんですよ・・・  
甘えさせてあげよう・・・アタシくらい・・・
  1. 2008/11/05(水) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

イクラも新鮮だと輝きが違いますね。
柿ジャム、食べたことないけど、
あまいんだろうな・・・糖度が1番だから。

おかげさまで楽しい母娘旅できました。
  1. 2008/11/06(木) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

おぉ~~ルビ~のようなイクラ!!
大好物 あぁ今すぐ食べたい、、


↓の記事 
住宅街を通り信号一つだモン・・ってウマラヤスィ~~
すぐそこなのに 信号が多くて たどり着けない
出来るだけ 裏道を通って1秒でも早く走ることでストレス解消してます
結局 遠回りで遅くなったりしてるんだけど(*∀*)笑
  1. 2008/11/06(木) 09:29:44 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

次女さん 体調悪いのに トン汁作るだなんて
パワーありますね!!
私の娘たちも 早くお料理ができるようにならないかしら?
まだまだ先ですね…。。

柿のジャムって どんな味なんでしょう?
食べてみたいな~♪
イクラも美味しそう♪
大好物です!!

次女さん お大事にしてくださいね!
  1. 2008/11/06(木) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. tomatomasmile #-
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
今までで一番立派な粒でしたよ!
秋は秋で楽しみがありますねー!
今度は何しようかなぁ・・・

柿は渋抜きして、柔らかくなりすぎたものを
ジャムにしたんですが、次女にはウケなかったようです・・・
歯ごたえのある柿が好きだって・・・

お嬢さんと楽しまれたんですね!この後伺いますね!
  1. 2008/11/06(木) 13:56:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16こまみち さま
いくら、みんな好きですよねー!
筋子は生臭いからいやだって言う人いるけどいくらは♪
そういえば、今シーズン何度目だったっけ?

うちは田舎ですからねー!
けっこうスルーっといける・・・
  1. 2008/11/06(木) 14:06:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16 tomatomasmileさま
次女、体が痒いだけですから・・・
お勉強に疲れたんでしょう・・・
ない脳みそを、ボコボコに変形させたりしてるみたいだから・・・アハ

柿ジャムは体のために薬だと思ってアタシが消費しましょう!
あんなに、ゼリーみたいに熟れてたのに、
ちょっとシブが気になるかも・・・
いくらは、この時期限定ですからねっ!
ほら!限定ってくすぐるでしょ!爆
  1. 2008/11/06(木) 14:15:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

イクラ丼とトン汁

良いですねえ。
一人暮らししてるとトン汁はまずつくりませんからねえ...
みそ汁の器の大きさもGOODです。
  1. 2008/11/06(木) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

v-16ミュジニーさま
そうですね!
ここまで具材を揃えるのが大変ですからねー
でも、次女は女ですから、臨機応変にやってくれればいいなと思って見ていました。
何事も経験ですから!

これは長男のご飯でした!
トン汁がメインでしたので、小丼で~
  1. 2008/11/06(木) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

訪問ありがとうございました。
柿ジャムが珍しく、ちょうど頂き物の柿があるので作ってみます。
切干大根も…
またお邪魔します。
  リンクさせて下さいね。
  1. 2008/11/06(木) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. ちびmonchi #-
  4. [ 編集 ]

v-16ちびmonch
ご訪問ありがとうございます
残念ながら、アフィリエイトには興味も関心もございませんので、こちらとしてはご遠慮させていただきます。
申し訳ございません。
  1. 2008/11/07(金) 04:30:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/428-e3a33aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
