fc2ブログ

がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪

終わりましたーーー!





法事、終わりました!
ちょっとミスは見られましたが・・・何とか・・・
故人を供養できたかと思います
講話で一休さんの話がありました
家を建てて記念に書いてもらった言葉

親が死ぬ
子が死ぬ
孫が死ぬ


いい時の話ではないじゃないか、死ぬなんて・・・と思いますが


年功序列で死んでいく・・・これは大事な事
ぜひ、ぜひ、そう願いたいものです

お寺のお参りが終わり、マイクロでお墓に行ってもらいました
ここでのお参りが済んで、昼をまわり、お斎会場へ
市内の魚屋さんの料理屋さんへ~GO!

    携帯画像 960

            高級魚のどぐろの塩焼きが脂ノリノリで
    
    携帯画像 959

             トロ、うにおいしかったですねー!
    
     携帯画像 958

             郷土料理 のっぺ
    
     携帯画像 957

             天ぷら 長いもの歯ざわりに感激

     携帯画像 956

                〆におそばと果物


           「腹くっちぇえーーー!」
               新潟弁でお腹がいっぱい!

にほんブログ村 家族ブログへ

          

  1. 2008/11/08(土) 15:52:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<いっぱい♪いっぱい♪ | ホーム | 長女が帰宅しました♪>>

コメント

法事終わったんですね~
お疲れさまでしたe-466

美味しそうなお料理が並んでいますね~

全部ひまあゆさんがつくられたんですか~e-3
  1. 2008/11/08(土) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
ほぅ・・・そう捉えられるのね・・・書き直しておきますが・・・違いますよー!
料理屋さんでお斎をしましたよー!
まずは、持ち帰れないものから食べなさい!と子供達に指示したんですが、いいものをちょっとずつなんで、けっこう食べちゃいました・・・
予想してたよりおみやげは少なかった・・・
  1. 2008/11/08(土) 17:25:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

え~~
腹くっちぇえーー
説明無しじゃ、何のことだか解んないよー
お腹が臭いのかと思っちゃったわ。
方言って難しいですね。
  1. 2008/11/08(土) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

のっぺ煮は

結構好きです。
刺身に天ぷら良いですねえ~!

親よりも先に死なないことってのは
大事だと思います。
  1. 2008/11/08(土) 18:37:39 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

よかったですね~。
ゆっくりお過ごし下さいね。
  1. 2008/11/08(土) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. izumi6048 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
そうだったんですか~

これだけの料理作るの大変だったろうな~って思って・・・

でも法事が済んで一安心ですね~
ゆっくり休んでください(^_-)-☆
長女さんと楽しい時間お過ごしくださいe-374
  1. 2008/11/08(土) 19:37:28 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道さま
腹くっちぇえーーー!
みんなが言ってましたよー!
外に出た長女はさすがに方言という意識が強くなりました。
満腹になったらぜひお使いください!
  1. 2008/11/08(土) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

のっぺ、美味しそうだー!

親は、先に亡くなる事で、親として人としての最後の躾をするんだそうです。
私、父が亡く立って何年か経ってからその話を聞いて、思わず涙でした。

亡くなった人に安心してもらえる様、頑張らなくちゃね。
  1. 2008/11/08(土) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. 桃香 #sXDDMlgA
  4. [ 編集 ]

v-16ミュジニーさま
のっぺをご存知ですか?
これは里芋料理ですが、その家々によって、違いがあるんですよ!
お料理はこの他にまだあったんですが・・・ついつい箸が伸びる方が早くて・・・汗

四苦八苦の話もありましたが、死ぬときはやっぱり順番が大事!という方が印象的でした!
でも、言われるくらいだから、世間ではそうでない事が多いという・・・
アタシ、子供より長生きはしたくないな・・・
  1. 2008/11/08(土) 19:52:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #q43VRvwA
  4. [ 編集 ]

v-16izumi6048 さま
おかげさまで!
今実母以外の親子5人で語りあっています!
長女がいると、いないじゃ大違いのひまあゆ家ですよー
  1. 2008/11/08(土) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉 さま
こんなに立派なお料理を作れるわけないですよー!
アタシにはセンスがないんですから・・・

これで、次は23回忌、5年後・・・
どうなってるんだろ・・・
  1. 2008/11/08(土) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16桃香さま
のっぺはご存知ですか?
いろんなのっぺがありますが、
それぞれおいしいですねー!

親が亡くなるのはいいんです・・・子が亡くなるのが問題で・・・
順番!順番!守らなくてはねー!
人が亡くなるということは、残された人間・・・大変ですね・・・何かと・・・
  1. 2008/11/08(土) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

法事お疲れ様でした v-421
そうですねー
親不孝はしてはいけませんね(シミジミ) 
僕も親より早くなんてことにならないように健康に気をつけようと思いました。
そういえばそろそろ1万HITですね!! ((*´∀`))
  1. 2008/11/08(土) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. TIKI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひまあゆさん、お疲れ様でした。
無事に終わるまで心が休まらなかったんじゃないですか?
今夜はゆっくり休んでくださいね(^^)
  1. 2008/11/08(土) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

v-16TIKI さま
ありがとう!
アタシは子供を亡くす親になりたくないですねぇ・・・
子供達には自分の命、大事に、大事にしてもらいたいです!

そうですねぇ!
でも、自分で踏んじゃいそうな予感がします・・・爆
もし、TIKIさんだったら教えてくださいねー!
  1. 2008/11/09(日) 06:16:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
ありがとう!
ご存知かと思いますが、こんなひまあゆ家なんで、笑ってごまかしたところもあります・・・

故人も自分が亡くなってから生まれた、会っていない長男が一番大きくなって、びっくりもしてると思うし、大事な跡取りのひまあゆ長男守ってくれると信じて、そしてお願いもしました。
  1. 2008/11/09(日) 06:26:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
法事を主催するのは大変ですね。
年功序列で亡くなって行く
それは1番親孝行かな
  1. 2008/11/09(日) 07:26:57 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキーさま
おかげさまで終わりました。
あとは支払いに行くだけです。

年功序列でいかないと悲しみが深まりますね・・・
そんなことがないように願っています!

  1. 2008/11/09(日) 10:24:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/434-a94a4b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)