がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しなきゃ・・・できない・・・







昨夜、長男がアタシの部屋にやってきた
期末考査まであと2週間だと言う
前回同様、DSを預けるというのだ
「おい!おい!PSPはいいのかい?」
「横目で・・・ガマンする・・・」
そう言って自分の部屋に消えて行った

長女が帰ってきて
「数学は才能だから、諦めて!でも、テストで頑張って推薦もらっての受験のほうがラクだよ!」
参考になるんだか、ならないんだかの言葉
しかし、正味二日はいなかった長女だが、
暇を見つけてはキチンと勉強してた・・・
フランス語の辞書引き引き・・・
そんな姿が長男の印象に残るといいなぁと期待している・・・

勉強はしなきゃ・・・できないんだよ・・・



                                   


     携帯画像 971

                   11/9 夕ご飯

            ちゃんこ鍋 白菜、長ネギ、油揚げ、しいたけ、鶏手羽元、豆腐
                   きりたんぽ風

              かんずりつけていただきましたよー!

     携帯画像 970

           鍋の他は~  朝の水菜のサラダにセロリを加えて
                    塩、ゴマ油をつけて食べると
           菊のお浸し おもいのほか、もってのほかともいう
           かぶの浅漬け かぶ、人参、菊を入れて


            こんなごはんをみんなで食べましたよ~


にほんブログ村 家族ブログへ




  1. 2008/11/10(月) 17:38:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<待っちゃあいられナイ! | ホーム | いっぱい♪いっぱい♪>>

コメント

こんばんは

試験勉強、大変だよね。
でも私もこの前、お友達と話してて
もっともっと勉強していれば良かったねぇ・・・
なんて話をしてました。
あの時はあれで精一杯だったんだよねぇ・・・。

お鍋、あったまるね!
とっても美味しそうです(^^)
食べに行きたぁい☆
  1. 2008/11/10(月) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
でしょ!でしょ!
みんな後悔してるんだから、そこを教えてるんだけどなぁ・・・
一応、部屋に行って、電気はついているよう・・・
でも、部屋にはPCもPSPも携帯もある・・・
回線切ったら、アタシも切られちゃうし・・・放置するしかないかい?

お鍋はあいん2さんが以前作ってたのを今頃思い出したように・・・
温かくておいしかったです!
ちゃんとできあいのスープ買ってたもんね!爆
  1. 2008/11/10(月) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

数学は

努力で大体何とかなります。
やりたくない勉強をきちんとするというのは
継続力がつくので良いことだと思います。
まあ、2週間だと結構大変かもしれませんけど良い結果が出ると良いですね。
  1. 2008/11/10(月) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

試験ですか~
頑張っておられるよなのでいい結果がでるのでは・・・(^_-)-☆

ちゃんこ鍋美味しそう~
広島も寒くなってきました・・・

鍋は温まるし簡単で美味しいからいいですよね~

おでんもいいな~


  1. 2008/11/10(月) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

試験勉強大変ですね~
そんな頃もあったな~なんて懐かしいです!
鍋の季節ですね~美味しそう♪
我が家はとっても寒いんです!!
鍋でもたべてあっためないと!
  1. 2008/11/11(火) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16ミュジニーさま
アドバイスありがとうございます!
ミュジニーさんは得意分野ですよね?
ひまあゆ家はみな苦手のようですが、長女i-228が一応クリアした先輩として、「暗記しかナイ!」と結論付けました・・・
努力とはそういうことでしょうか・・・?
まぁ・・・見守ってみます!
  1. 2008/11/11(火) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
努力はしてるようには見えるんですが、結果が伴わない・・・
それに、うちは物欲がないのに、携帯、PC、iPod等与えすぎたんだか、これが欲しいから頑張る!というのがないんだよね・・・

鍋はまだまだ続きますよー!
  1. 2008/11/11(火) 08:23:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆ さま
懐かしーーーいデショ?
自分の経験を踏まえて、言うんだけど、それを理解するのは、親になってからだろうね・・・

鍋はまだまだ続きますよー!
野菜たっぷりで、温かい汁物要求されていますからーーー!
  1. 2008/11/11(火) 08:28:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

気になっていました。

先日、拝見した時からこの
<菊のお浸し おもいのほか、もってのほかともいう
これですが、そちらでは家庭でもよく出る料理なんですか?私はこの「もってのほか」という名前だけは聞いたことがあったのです。
こちらでは「食用菊」はスーパでもあまり売っていません。味付けは酢なの?なんか季節を頂くって感じでとっても興味があります。
  1. 2008/11/12(水) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

v-16葉月さま
そうですねー!
菊は黄色でなく、このピンクで、おもいのほか、もってのほか、かきのもととか呼ばれていますよ!
花を真ん中の短い花びらをとらないようにしてむしり、沸騰させたたっぷりのお湯にいれ、酢をまわし入れ、さっとまぜて水にとります!
アタシは基本、マヨ醤油ですが、三杯酢にしたりしますね!
大根おろしにまぜてもいいし、和え物にしてもいいし、いろいろありますよー!
また何か作ったらのせてみますよ!
これも、郷土料理でしょう!
  1. 2008/11/13(木) 13:24:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/437-56c1a8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
