がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠くで聞こえる





 
       今、雪は降ってはいないが・・・
          ビュービュー、ゴーゴーと風が吹いて空がうなっている・・・
             雨も冷たく降っている・・・
                 雪下ろしの雷も遠くから聞こえてきた・・・
                     雪国の始まりはいつになっても好きになれない・・・


     携帯画像 1033

                     11/20 夕ご飯
           

           豚角煮 前日、おからを入れて下茹で、脂を取り除き
                 味をつけながら、何度か圧力鍋にかけた
           シチューもどき クリーム煮にしようと思っていたが、ついつい・・・
                     こがしてしまい、水をふやし、シチュー風に・・・
                     よーーーく見ると、茶色っぽい・・・汗
                     鶏もも肉、人参、玉ねぎ、ブロッコリー


             夫が一緒でないせいか・・・手抜きっぽい・・・
                      否定はしない・・・



                                   

           前のミネストローネ風を朝にも食べてもらおうとたくさん作った
            ごはんの消費が悪かったので、朝は炊かないことにした
               だから、次女のお弁当はパスタで~
            多めに茹でて、一部、ミネストローネ風に投入していった

        夜、次女を予備校に迎えにいった車の中で
          「お母さん!パスタおいしかったー!
           朝、パン食べてたんだけど、長男が温めて食べてるのを見たら
                  おいしそうだったんで、あたしも食べたよ!
                               おいしかったーーー!」


         お弁当の話じゃなくて・・・朝のスープパスタにしたものを・・・
              こんなでいいなら、また作りましょ♪
               でもね・・・お弁当も言ってよね・・・

にほんブログ村 家族ブログへ

            

  1. 2008/11/21(金) 15:33:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<その気になればさーーー! | ホーム | トンネルを抜けると雪国~ですよー>>

コメント

こんばんは

偶然!我が家も豚の角煮でした(^^)
やっぱり、ひまあゆさんの美味しそうです。
家族からも「美味しい」って言ってもらえるのが
何より嬉しいですよね♪

*今日は時間がなくコメレスですみません。
キッシュのレシピ、近々載せますね。
日本の母ちゃんのお料理大好きです!
  1. 2008/11/21(金) 16:59:45 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

わあ~あったかそうで、美味しそう!
これからの季節、こういう料理がいいですね。

「おいしい!」って
言葉で言われると嬉しいですよね。
分っていても言って欲しいです・・・

  1. 2008/11/21(金) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

大好物

「豚の角煮」は長男の大好物です。
ああ~~、こんな写真を見るときっと羨ましがります。やっぱり圧力鍋って便利そうですね。
ニュースで見ましたがそちらは本格的な雪のシーズンになったのですね。
あったかーいひまあゆさんのお料理でご家族はいつも元気になれるんですね。
  1. 2008/11/21(金) 19:12:33 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

降っている地域は

相当寒いみたいですね。
元々生まれが九州なので雪にはあまり縁がありません。
スキーもしたことがないくらいなのです...
  1. 2008/11/21(金) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ひまあゆさん家にはもう雪が降っているのですね。
写真で見る雪はとても綺麗だけれど、そこで生活されてると色々苦労があるのでしょうね。
車の運転には、気をつけてくださいね。

奈良も急に北風が厳しくなり、こたつから離れられなくなって来ました。
ひまあゆ家の豚の角煮にうっとり(笑)しながらコメントしています。
圧力鍋って怖くないですか?あったらいいなあと思っているのですが、取り扱い方が難し
そうでまだ手にした事がありません。
  1. 2008/11/21(金) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. 空夢 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

豚の角煮美味しそうですね♪
急に寒くなって、角煮や鍋物が無性に食べたいですね。
うちもおとといの夜に作りましたが、小さく切りすぎたようで、
見た目ではイマイチ食欲をそそりません~

とうとう雪が降り始めてしまいましたね、12月下旬並みの寒さ…らしいので無理もないですね。
私の家でも半日だけ雪が降りましたが、スタッドレスにはまだ代えていません。
タイミングが難しいですね^^
  1. 2008/11/21(金) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. momotti #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

うわ~~そっちもすごいね~
こんな時はあったかごはんあったまりそうなおいしそうな組み合わせね^^
家は今日は…メンチ^^
あ~~~寒い・・・寒いと鍋作る日が続きそう
  1. 2008/11/21(金) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. あいん2 #-
  4. [ 編集 ]

外は荒れもよう、風の音はこわいねー。
だんだん雪も積もっているようだし
車の運転、雪には慣れてみえるのでしょうけど
気をつけてね。
豚の角煮は味も染み込んで柔らかそうに
煮えていますね。
シチューもどきは白い白い、
茶色なんてぜんぜん分かんない。
  1. 2008/11/21(金) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あったかそうで美味しそうですね~
今日は少し暖かく感じました(^_-)-☆

  1. 2008/11/21(金) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

もう雪が降ってるんですね~
さむそう((;゚Д゚)ガクガクブルブル  
こちらも寒かったので山は雪が降ったかも!
シチューとか体が温まっていいですよね!
  1. 2008/11/21(金) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

なんのなんの、角煮もシチューも煮込まないといけないし
十分な食卓ですよ~!!Σd(゚∀゚d)
しかも両方我が家の大好物です( ̄m ̄*)♪
やはり雪になったんですね~。
寒いの苦手な私にはやはり…v-408
でも海無し県に住む私。フクザツ~!
  1. 2008/11/22(土) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. しずく #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
豚ばら肉のかたまりが1200円でお得だったので、
ケチなアタシが奮発して、大きめで切ったつもりなのに・・・
気がついたら、意外と小さいジャン・・・
まっ、何度も火を入れては、さましの繰り返しをしたので、けっこういいカンジにはできあがりましたが!

次女i-236はこの脂の層を取り除けて食べていました・・・
かなり、とったツモリでしたが・・・
  1. 2008/11/22(土) 05:46:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Sky(更年期主婦)さま
食欲の秋(既に雪も見えてはいても・・・)なんで、
次女i-236と夫はよく
「おいしい!おいしい!」と表現するようになりました!
長男i-233は寡黙だけれど単純、グルメなんで、箸のつけ方を見ると、理解できます・・・
みんなが元気でおいしく食べれるのは幸せなことですね!
  1. 2008/11/22(土) 05:53:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 葉月さま
圧力鍋はアタシは重宝しています!
短時間で調理できるし、鍋そのものが厚くできてるので、普通にも使えるし、良きパートナーですね!
保温鍋は持っていないので、比較はできませんよ!
ごめんなさいね!

角煮はみんな好きですねー!
いっぱい作ったツモリでいても、縮んでしまって、プチショックだけれど・・・

今朝も大雨が降っているアタシの住む街・・・
お休みで良かったァ!
  1. 2008/11/22(土) 06:04:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ミュジニー さま
そうでしたね!
この機会にこんな世界もあるのだと・・・

いよいよお楽しみが・・・
ワインもいいですが、おしゃべりも楽しみですねー!
アタシはご報告を楽しみにしています!
  1. 2008/11/22(土) 06:13:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16空夢さま
アタシの住む街は大気が不安定です・・・
寒いには違いありませんが・・・

圧力鍋は古いんですが重宝しています。
主に煮込み系に使います。気をつけていることは、
さめてから、蒸気を抜いて蓋を開けるってことですね!気短なアタシにはピッタリです!
  1. 2008/11/22(土) 08:08:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16momottiさま
あーーーまた暗くなってきたー!
夫と生活時間が違うので、まだタイヤ替えてもらってないですぅ・・・
でも、路面の雪はなくなったし、凍結もしてないので、それほど心配でも・・・ホッv-355
それより、夕べの雪下ろしの雷の被害が大きいようですよ・・・
夫も仕事中で、瞬停、停電・・・大変だったと・・・

角煮は縮みすぎて、できあがりはチョットがっかりですよね・・・わかりますよー!
アタシも今回はそれでも大きめに切ったツモリなんですが・・・
まぁ凝縮されておいしいですけどね・・・
  1. 2008/11/22(土) 08:20:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16あいん2さま
きたよねーーー!
家でぬくぬくPCでもしてましょうよー!

メンチv-411、アタシんちまで届くかしら?
ひまあゆ家、みんなが好きよー!
今晩まで夫がいないけど、明日の晩はみんなでごはんだから、きっと鍋系だと思われます!
今度は何鍋にしようかな?
いい案ある?
  1. 2008/11/22(土) 08:27:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 散歩道 さま
お優しい散歩道さん!だーーーい好き!v-415
白だって思って見てくださって・・・
アタシ、放置料理がお得意なんで、よくこがすんですね・・・で・・・今回もやっちゃいましたよ・・・v-406
火の元も気をつけねば!

ご心配いただき嬉しいです!気をつけまーーーす!
  1. 2008/11/22(土) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
今週は夫が夕ご飯にいないので、油断・・・して、なかなかごはんを作り出さないので、長男i-233が毎日「ごはんまだ?」と連発していました・・・
ごはんの前にかなりの間食もとっているようで、成長期なんだと改めて思います。よく食べるけれど、いつものことながらごはんは一杯・・・
  1. 2008/11/22(土) 08:39:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 おりょう☆ さま
今さっきはアラレでしたね・・・
寒いですねー!
これから、冬支度の一つ・・・灯油の準備です。
もうすぐ、同級生のN君が配達に来ることになっていますよ。
ひまあゆ家、子供部屋にファンヒーター、それと・・・屋根融雪に灯油を使っています・・・
この屋根融雪がかかる、かかる・・・
降らないでと願うばかりです・・・
  1. 2008/11/22(土) 09:33:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 しずく さま
たしかに角煮は何度も手を入れてはいますね・・・
短時間ですが・・・
でも、シチューもどきはジャガイモもなかったんで、チョッチョッと・・・へへへ・・・

アタシの住む街が荒れてる時は東京はいいお天気なんですねぇ・・・
きっと、長女i-228は雪のことも忘れて過ごしているんだろうなー
  1. 2008/11/22(土) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/456-f1d5c818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
