がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮭の季節になりました♪






               夫と実母がでかけて、静かなひまあゆ家・・・

           次女「静かだねぇ!お母さん!使われずに済むね・・・
                        
                      私だけだ・・・お母さん、使うのは・・・」

       
        いや!いや!
      使われませんから!


                  そんな発言した次女ですが・・・

               夕ご飯時に長男がアタシを使おうとすると・・・

                「お母さんを使っちゃダメだよー!

                      せっかくなんだからさぁーーー!」


           まぁまぁよく理解してくれてるいい子ですよ~!

               頭は悪いが空気の読める気がきく女です!



      D1001077.jpg

                    12/21 夕ご飯

           照り焼き丼 鶏照り焼き、キャベツ、マヨ
                   「お母さん!たれをいっぱいごはんにかけて~!」
           かぼちゃ煮 冬至なんで早くから煮て一度さましたので
           大学芋 購入品
           ショルダーハムのマリネ みんなが大好きなこれ
                   D1001075.jpg
                   レタスが先になくなるというひまあゆ家
                   たっぷり入れたんだけどなぁ・・・

         こんなごはんを食べて、ラクラク見て、大笑いをしていた次女

                大物になると思うのはアタシだけ・・・?


   ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

             パンでも焼こうかと考えてはみたものの・・・

             やりつけないことは、なかなか・・・で・・・きず・・・

       D1001076.jpg

                  鮭フレークを作りました

         ☆ひまあゆ自己流鮭フレークの作り方

           作り方 1、焼き鮭(蒸してもOK!)をほぐし、骨をとる
                2、フライパンに入れ、日本酒をトポトポって入れ、炒る
                  (甘目がお好きな方はみりんも入れてね!)
                3、味見をしながら塩を入れる
                4、水分がとんだらできあがり
                5、さましてから、保存容器に入れる

           塩の塩梅と水分の加減で、日持ちが違います

               無添加なんで、アタシは塩多めで

                  今回はチト辛めで~

                おにぎりやお茶漬けに使おう

にほんブログ村 家族ブログへ

  1. 2008/12/22(月) 12:38:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<鮭チャーハンとマーボー豆腐♪ | ホーム | そりゃあーーームリ!ムリ!ムリ!>>

コメント

鮭フレークって自家製で出来るのですね!
そうかぁ~いいですね!!
お塩タップリで焼いてほぐすだかなのかしら?
市販の鮭フレークって・・・
匂いが苦手なんですよね。。。
なので すごい興味津々です♪
  1. 2008/12/22(月) 13:45:02 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

v-16鈴木さん家さま
アタシは焼き鮭をほぐし、フライパンに入れ、日本酒と塩を入れ炒るんです。水分がとんだらできあがりにしています!
食べ残しの身を集めてフレークにしておくのもいいかと・・・お試しください!

記事に作り方入れておきますね!
  1. 2008/12/22(月) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁぁぁ

今ほど、「どこでもドア」が欲しいときはない!
鮭フレーク、大好きなんです~

これ、欲しい(笑)

お酒を入れるのは知りませんでした!
今度やってみます^^
  1. 2008/12/22(月) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

次女さんの言葉喜んでいいのか、苦笑してしまいました。
でも、お母さんの普段の大変さを理解しているんですよね。
私も姑と一緒の生活長かったですが、
やっぱりいないときはほっとしました。
  1. 2008/12/22(月) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

夕御飯・・・美味しそうで食べたいで~す。
おっと鶏の照り焼きだけはご勘弁を・・・e-466

鮭フレークは食べさせて~
どこでもドアわたしも欲しい(^_-)-☆
  1. 2008/12/22(月) 17:20:15 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

鶏マヨがそそります~
レタスが先になくなるってすごいですね。うちは間違いなくハムだけなくなります。で、私がレタス担当。
次女さんうれしいこと言ってくれますねー。
そう言ってくれるだけで力出てくるね。
かぼちゃたくさん作ったんですね。うちも今日の夜もかぼちゃが出る予定。
鮭フレーク作るほうがすごくパワーいりそうな気がするww骨全部とるってこまかいわー。でも鮭フレーク買うと高いからこれうれしいなぁ。
  1. 2008/12/22(月) 17:21:25 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16 Vanilla beansさま
鮭お好きなのね!
日本人、白いごはんと鮭があれば、どんだけでも食べれますよね!

良い部分を使ってもいいけれど、しっぽの脂っけのないところが手に入ると作りますよ!
骨も取りやすいし、簡単だし、市販のものよりおいしいと思います!
ぜひ!ぜひ!お試しください!
サンドイッチおにぎりにも入れてみてねー!
  1. 2008/12/22(月) 17:34:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキーさま
ええ!実母、いつも雑務押し付けてくるので・・・
次女i-236はよく見てるのでアタシのミカタ!
お姑さんも大変だと思いますが、実母もこれまた大変なんですよ・・・
頭の手術してて、その影響もあるし・・・

  1. 2008/12/22(月) 17:44:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
照り焼きがダメでも、鮭フレークがあればごはん何杯でもいけちゃいますよー!

どこでもドア・・・開発してください!
みんなが欲しがりますよー!
  1. 2008/12/22(月) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
照り焼きにマヨ!v-218ですよねー!
次女i-236ごはんチョッピリ、キャベツたっぷり、マヨかけて「うまーーー!」と叫びながら食べていましたよ!

かぼちゃは半分煮ました!もう少し残ってるから今晩にでも・・・
鮭の骨抜きは少なくて簡単ですよ!
ぜひ、試してくださいな!
簡単でおいしくできますから~!

次女、いい子ですよ!頭は悪いですが・・・
世間で通用する子だと思うんですが・・・
試験に通らないとね・・・
そこが難しいところ・・・
  1. 2008/12/22(月) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

母思いのいい子達ですね。
ひまあゆさんはお幸せね。
鮭が沢山ある時は
フレークを作ればいいんですね。
そうかーためになるよー
この間は真鯛の真の意味を教えてくれて
ありがとうねー。
  1. 2008/12/22(月) 17:56:46 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道 さま
ひまあゆ家、子供は頭は悪いですがいい子のハズ・・・

鮭、一本もらったりしたら、しっぽとかで作り、瓶に入れて冷凍しておくと、長く使えますよ~!

アタシも魚のことは詳しくないのですが、わかる範囲でならねー!
アタシ、さかなやさんとりんごやさんのまわしものですから~爆
  1. 2008/12/22(月) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

頭の出来より人間の出来のほうが
将来役立ちますよ( ̄ー ̄)bグッ!
空気読めるの大事ですよ~~
照りマヨがいいですね~美味しそう♪
  1. 2008/12/22(月) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
どうやって社会に出るかが大きな問題なんですね・・・
社会に出れば、今まで経験してきたことを十分活かせると思うんですよ!
この子を理解してくれるのはどこでしょうか・・・

照り焼きはその次女i-236の好物です!
喜んで食べていましたよ!
  1. 2008/12/22(月) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

すごい!
おうちで鮭フレークが出来るんですね!
添加物なしで安心だし、今度やってみます!

コレでおにぎりにしたら、美味しいだろうなぁ~
  1. 2008/12/23(火) 00:49:09 |
  2. URL |
  3. なんなんな #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

しまった!!
冬至のかぼちゃ、忘れてた!!v-405
と、記事を読んで 今思いました。

鮭フレーク、いいですねぇ。
市販のフレークは便利だけど、表示を見ると恐くなるくらい記号ばかりなのでいつも買わずに
焼き鮭をその都度ほぐしていました。
手作りなら安心だし、なにより美味しそう。
今度、作ろうっと。

私も、レタスがなくなるタイプ。
ハム 1 に対して レタス 5 くらいで v-411


  1. 2008/12/23(火) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. fuchifuchi #-
  4. [ 編集 ]

v-16なんなんなさま
お久しぶりです!
覚えててくれて嬉しいです!
そう!こんな簡単にフレークになっちゃうのよー!
それで食べやすいからすぐ終わっちゃうのよねー!
ごはん、いっぱい食べられるから、母だけは要注意!v-219
日本酒トポトポはぜひ新潟のものでねーv-415
お試しください!
  1. 2008/12/23(火) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16fuchifuchi さま
忘れてたの?珍しいですねー!
アタシも実は覚えてたわけではないの・・・スーパーに行ったら、貼ってあったのよ!
スーパーは商戦だけど、こういう情報をキャッチできるから、うまく利用しないと!
特にアタシみたいなボケボケはね・・・

そう、アタシも瓶詰めは極力買わないんですが、次女i-236がねだるんです・・・
時間があったり、鮭がお安い時、作っておくといいですよ!

マリネ、残りのハムにまたレタス追加しましたよー!
  1. 2008/12/23(火) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん おはよー!

冬至も冬至らしいお料理はなーんにも作らなかったなぁー(笑
ひまあゆさん えらいね!
レタスからなくなるなんて、みんな野菜が好きなんだねo(^-^)o
えらーい!身体にいいよね!

鮭フレーク、皆さんおっしゃってるけど作れるんだねー(@_@)
わが家にもまだ蓋の開いていない鮭フレークが
お弁当の出番待ちしてます(笑
これ使い切ったら挑戦してみます!
自分で作ったら塩加減が自分好みに出来ていいよね♪

リンク大歓迎です!
あれ?てか、ひまあゆさんのリンクまだ
もらってなかったんだねー(゜▽゜)
私も後でもらいにきます!(今は携帯からお邪魔してるので)
これからもヨロシクです♪
ケーキ、楽しみにしてるねo(^-^)o
  1. 2008/12/23(火) 08:54:49 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず おまめさんねぇv-424e-350
鮭なんて 焼いてその場で食うことしか考えないわねぇe-441
ほんと 御見それしやすぜe-350
  1. 2008/12/23(火) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
ありがとうございました!
うにゃさんのおかげだねー!

今さっきお寝坊の朝のお片付けが終わりました!
「遊べる?」ってメールで起きたー!とかいうヤツ・・・
まだまだ男同士でございます・・・

鮭フレークは一度は試してみてね!簡単だから~!
  1. 2008/12/23(火) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 にこははさま
一度で食べ切ってくれればいいんですが、
つついて終わりってこともあるし、
時期になるとお安くでてくるじゃないですかぁ・・・
セレブなにこははさんちには無縁の話でしたかぁ?
まぁ・・・だまされたと思って試してみてね!
おばあさまにして差し上げてみて~!
  1. 2008/12/23(火) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/521-3eaaccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
