がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんま料理♪





        それではたまっていたその二いきまーーーす!

       s-DSCN0235.jpg

                 1/20 朝ごはん  


      火曜市でゲットしてきた40円のさんまを6匹~

s-DSCN0237.jpg s-DSCN0238.jpg s-DSCN0239.jpg

 3枚におろして        皮をはいで     みそとカタクリ入れて
                               たたく!たたく!

s-DSCN0240.jpg s-DSCN0241.jpg s-DSCN0242.jpg

袋にねぎと生姜を入れ  もんで!もんで!  2匹は斜めに切って
                               生姜醤油に


         それで、できあがったものは~~~!

         s-DSCN0243.jpg

              1/20 昼ごはん

               さんまつみれうどん
 
      大根、えのき、ホウレンソウ、ねぎ入れましたーーー!
                      

        s-DSCN0246.jpg

             1/20 夕ごはん


   海苔巻き さんま竜田揚げと白髪ねぎ
          スモークサーモンときゅうり
   さんなつみれ汁 さんまつみれ、大根、えのきは昼煮ておいて
              夜はソレに豆腐を入れて薄味で~
   サラダ キャベツの千切りに残ったものをのせて
   鶏照り焼き 焼いてから切るのは面倒なので小さく切ってから~




      s-DSCN0247.jpg        s-DSCN0248.jpg

  さんまの竜田揚げ、スティクにしたのでおつまみにもいけますよ!
     お子様は海苔巻きで大人はつまみに喜ばれると思います

          DHA 今ならまだまにあいますよ~

            えっ・・・ひまあゆ家?・・・手遅れでしたw


にほんブログ村 家族ブログへ

 

ひまあゆ便り
          


            昨日長男を床屋に連れていった

      D1001211.jpg

     こんな子がいた・・・
       昨年末、脳挫傷になって、入院もして動けなかった子
          動けるようになっても、口のまわりが自由にならず
             ごはんを口に運んでもらい
                注射器で水を飲ませてもらっている
                   飼い猫ではないというが・・・
                      名前はあるし、ハウスもある・・・


                    

        途中で次女も合流した

         「うわぁ!お父さんに似てるーーー!」

       アタシが次女を途中で迎えにいった車の中で
「長男めがねはずして下向いてるといとこに似てるんだけど!」 
                
           それに反応しての発言なのだ・・・

   だんだん似てくるんだろうか・・・
      姉達は「オタクになるな!イケメン目指せ!」
         と言ってるんですが・・・
      とりあえず、サッパリはしました・・・長男
            

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/21(水) 07:58:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<鶏胸肉だっておいしく♪ | ホーム | まずはその一でどうぞ~!>>

コメント

おはようございます。

秋刀魚料理の数々…
どれも美味しそうで…

ひまあゆさんのご家族思いに頭が下がってしまいます。

秋刀魚のつみれ汁 とっても美味しそうなんだけど、私にはやる気が ちょっと欠けていそう…

頑張ってみようかなぁ~!
  1. 2009/01/21(水) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

お、画像復活!!
やっぱ すごいわ。

さんまのつみれかー
いわしではたまにやるけど
さんまもいいね。

いつも工夫がいっぱい。
わたしもやってみる~!!
  1. 2009/01/21(水) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

No title

つみれ、おいしそうですね~。
けどそういうの食べるのワタシだけかも(泣)

あ、100均で海苔巻き作るやつ見つけたので買ってきました!
節分はこれで作りたいと思います!!
あと、シューマイもつくろうかなあと思って皮とミンチ買ってきたのですが
上手に出来るコツありますか?
記事からずれてすみません…(滝汗)
  1. 2009/01/21(水) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわー さんまさばいちゃってるよー
すごいなー
おいしそうー。さんまも青魚だからつみれにしたらアジと同じようなお味かな。
次はさんまかぁ。さんま身が長いから難しそうなんだけど。。。
40円は安いわ。
海苔巻きはさんま入ってるの?
さんまの竜田揚げどうやるの?
質問だらけだ笑
  1. 2009/01/21(水) 10:21:43 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

v-16けい さま
けいさんに褒めて頂けるなんて光栄です!
もっと頑張らなくちゃ!

魚は気合いが必要ですね
やるぞー!と思わないとアタシでも・・・
でも、ちょっと頑張るといっぱい食べれるんでv-91v-411

けいさんも頑張ってみて~!
  1. 2009/01/21(水) 10:39:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16海のいるか さま
おかげさまで復活しましたv-221

さんまが安かったんで思わず
「6本ください!」と言っちゃいましたよ~
梅やしょうがで煮ることが多かったので
たまにはこんなのもね!
かば焼きも好きですよ~!

チャレンジ! チャレンジ!
海のいるか さーーーん!頑張ってーーーv-363
  1. 2009/01/21(水) 10:48:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 まりごま さま
一人・・・それは可哀想!
それじゃ作れないですね・・・

海苔巻きの型、便利よーーー!
何でも入れて巻いて!巻いてーーー!
巻くのは生魚だけじゃないですから!

シューマイは皮がはげないように餡に片栗粉を入れることと、
餡を入れて絞り込む時にひだをこまめに均等にするように
すればいいかと思います・・・
味的にはごま油が好きなので多めに入れるし
気持ち砂糖も入れますが・・・
どぅ・・・お役にたてたかしらん?
  1. 2009/01/21(水) 10:56:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
さんまは長くて頭側から包丁を入れようとすると
真中がよくわからないので、アタシは
しっぽの方から包丁を入れます。
鰺と違うのは、腹骨だけ取ればいいのでラクチン!

海苔巻きはクリックしてみてください
オレンジでない方がさんまの竜田揚げです
竜田揚げは酒、醤油、生姜につけて片栗粉をつけて揚げたのよ
正しいかどうかはわかりませんが・・・
今回は海苔巻きに入れようと思ったので斜め切りにしましたが、
5センチ位に切っても食べよいかと思います

あやさんちはこれからですから~頑張れ~~~v-363
  1. 2009/01/21(水) 11:07:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

海苔巻きいっぱ~い(^^)
さんまのつみれもおいしそう。
つみれ、好きなんだけど最近、作ってないです。
味の染みた大根が美味しいんですよね~。
鶏の照り焼き、後から切るの私もイヤ~。
面倒だし、せっかくのタレがまな板についちゃうんだもん。

ひまあゆさん、心配かけてしまってごめんね。
そして、いつもありがとうございます。
  1. 2009/01/21(水) 13:35:27 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今更ながら、ひまあゆさんは
お料理上手でやりくり上手だなあということ。
おいしく工夫できるのがすごい!
  1. 2009/01/21(水) 14:21:13 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

ホンマお魚料理するの上手ですねぇ~
サンマを3枚におろしたら・・・私ボロボロです(泣)
それに
こんなにお料理してもらって サンマも食べられても報われてると思います!(笑)
お寿司☆おいしそうねぇ~
あー
たまらなく また「酢飯」な気分になっちゃったわ・・・
あー
巻き寿司って・・・ 上手に巻けた験しがないんだけれど。。。
お料理の修業が必要だわ(泣)

  1. 2009/01/21(水) 14:35:01 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

さんま1匹40円なんて私が働いているお店の魚屋さんでは
考えられないお値段で・・・羨ましい~

今日も美味しそうなお料理の数々
見ているだけで幸せを感じちゃいます(^_-)-☆

そう歳とともにだんだん親に似てくるものです・・・
わたしも義姉から母親に似てきたねって言われます。

そういえば娘も私に似てきたような・・・ドキッとする時あります(笑)
  1. 2009/01/21(水) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

サンマなんて・・・
そのまま焼くか、ぶつ切りか・・・
それしかした事ないーーー!
さすが、ひまあゆさん^^
ほんとだったら、手取り足取り教えて欲しいです♪
  1. 2009/01/21(水) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16うにゃさま
お元気ならいいのよ!
忙しいのはあたりまえだし・・・

そう!つみれには大根とお豆腐、ねぎ、
この3点セットがないとね!
大事なポイントですね!

照り焼き・・・ねっ!そうだよね!
熱いと身が柔らかで切りにくいし、
たれがまな板につくのはもったいないし
洗うのもいやなのよ!
家族だからこれでいいの!
うれしー!同じに思ってて!
  1. 2009/01/21(水) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 アッキー&ナッキー さま
おほめいただけるなんて光栄です!
いつも何かいいものがないかって
スーパーぐるぐるしているアタシです・・・
発見して閃くと嬉しくて~!

でもね・・・やりくりはうまくいかないんですね・・・泣
  1. 2009/01/21(水) 16:19:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16鈴木さんちさま
巻き寿司の型が100均で売っているので
細巻き用と太巻き用と買ってきて~
簡単にできるから!
ごはん大好きな鈴木さんちだから
重宝すると思います!

魚はよく切れる包丁を使うのがポイントです!
あとは回数こなせば、家族用位できるって!
だめよ!お店屋さんで出されるようなのを追及しちゃ!爆
  1. 2009/01/21(水) 16:26:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
特売でしたから~!
アタシんち海のすぐ近くではありませんが
交通の便がいいので、比較的お安く
手に入るものが多いですね!
嬉しいことです!

ひまあゆ家・・・
実母、アタシ、次女が似ているといわれます!
性格はみんなA型ですが別物です・・・
  1. 2009/01/21(水) 16:32:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16Vanilla beansさま
お近くでしたらねぇ・・・
いつも言うようにパンと物々交換したいですねー!
アタシがお願いしたいですよ!

そのうちスキルがあがったら・・・
動画でもね・・・
相変わらずの進歩のないアタシだもんで・・・
  1. 2009/01/21(水) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

安くて新鮮な素材で美味しい食事・・
これが基本ですね~
うらやましいの一語です。

ブログに着てくださってありがとうございます。
まだ、更年期~には戻れていませんが
お暇なときは・・またいらしてください(笑)
応援ぽち
  1. 2009/01/21(水) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. らいり #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

No title

こちらでは秋刀魚は安くても100円です。
40円はありえません。
秋刀魚のつみれは、
骨を取るのが大変そう
手間をかけて、愛情、栄養たっぷりね。
  1. 2009/01/21(水) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!!
豪華、豪華な食卓だぁ~**

さんまっておいしいもんね!
ひまあゆちゃんの手にかかっちゃえば
ごちそうに変身だね~!

すごい数の海苔巻き~
食べ応えありそう(笑
  1. 2009/01/21(水) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16らいり さま
覚えててもらって嬉しいです!
アタシの心境は前回書いたのと今回書いてきた通りです
いろいろあってあたりまえなんですが
なかなか心はついていけないものですね・・・
くじけずにいきましょう!
ありがとうございます!
  1. 2009/01/21(水) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16散歩道 さま
今回はラッキーだったんですね!
40円はアタシも初めてでしたよ!
なので、思わず6匹!

お金はかけられませんが、手間位ならかけなくちゃね・・・
  1. 2009/01/21(水) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ちるちるさま
決して豪華でも、ごちそうでもないとわかっていますよ!
手間をかけるとそう見えると知ってもらいたかったんだな・・・
アタシは料理を習ったわけでもなく
仕事をしてたわけでもなく
ただの普通の主婦なんです
こんなことをしてる人がいるんだって知ってもらえるだけでいいんです

海苔巻きは完食しましたよ!
  1. 2009/01/21(水) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆

今日もナツは30分おきに夜泣きをしていて、ドタバタしております・・・
子供が小さいと大変ですよねぇ~・・・はやくデカクなってくれぇ~って
思うけど、デカイ子供達を見ると、昔は素直でかわいかったのに・・・って
思ってしまう勝手な親です(ToT)

ところで、ひまあゆさんが行くスーパーってめっちゃ安いよね?
さんま40円???前にうどんが10円とか言ってたよね??
ありえないよなぁ~~~!

でもホント、魚料理がすごくて尊敬します!!
ぜひ我が家にも来て、魚料理をしてほしいぐらいです・・・ってか
教えてほしいです。。。

海苔巻きがまたおいしそうだこと!!
さんまの立田揚げが巻いてあるの?
それりゃあ、食欲そそるわぁ~~。

家族は幸せだよなぁ~~~♪


ネコちゃんは、飼いネコじゃないけど、だれかが世話してるのかな?
うちにもネコがいるので、こういう話を聞くと、
泣けて来ちゃうねぇ~・。。。

男の子ってさ、うちもそうなんだけど、「オタクになるな、イケメン
になってね」って言ってるよ(笑)
うちのユウの髪の毛も、床屋に行くと、「イケメン風に!」って
私が言うの(笑)
だってユウが言うと、「スポーツ刈りのちょっと長め」って言うんだもんね。
とりあえずジャニーズ系目指そうよ!って感じですよね♪
  1. 2009/01/21(水) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママさま
体調がいま一つだというナツちゃんはいかがですか?
ママは休めましたか?

まずは、アタシの住む街のスーパーですが、
物価高のご時世のなか頑張ってくれてるところがあります。
曜日セールがあるので、チラシをチェックしなくても
行けば何か見つけてこれます。嬉しいことです。
家族の反応は少ないですね・・・さみしいものです・・・

魚はメタボがいるので、心がけていることと、
いじっておもしろいんです。
きっと長男は物足りないと思っているのでは・・・
あやさんのリクエストに応えてるということもあります
なので、最近は過程をのせてみています
自己流ですが・・・

ねこは床屋のお友達のところです
動けず泣くばかりだったこの子が復活してきたんです
飼い猫は1匹であとは飼っていないっていうんですよ・・・笑
ちなみにこの子ではない別の子を飼ってます

姉の発言権が強くて、長男たじたじ・・・
姉の希望するようになっていくでしょうか・・・謎
ジャニーズ・・・無理!無理!無理! 爆
  1. 2009/01/22(木) 11:32:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/575-40987323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
