がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフシチュー





        s-DSCN0277.jpg

               1/23 昼ごはん

     焼きうどん 10円うどん、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、
             もやし、しいたけ、自家製紅ショウガ


        朝のえびを完食!スコッチエッグはまだ残っています・・・

       s-DSCN0279.jpg

              1/23 夕ごはん

      ビーフシチュー オージービーフ、ジャガイモ、玉ねぎ、
                ニンジン、しめじ
      サラダ レタス、ミニトマト
      大豆 マヨ醤油で

       次女のリクエストのビーフシチュー

      ビーフシチューといえば・・・
         中越地震の日の夕ごはんでした
         17:45になったらジャガイモを入れて煮続けててと
         実母に頼んでスイミングに迎えに行った
         あと3分で終わりというダウンをしてる時のことだった
         波に揺られている感じで、長く、長く激しく揺れた
         地震の合間に家に帰り、
         鍋はひっくりかえらずあったけれど
         食器棚が倒れ、ワレモノが入り食べられなかった
         そんな思い出が必ずよみがえる・・・
         アタシ達は9日小学校の体育館で暮らしましたよ・・・

にほんブログ村 家族ブログへ




      

  1. 2009/01/24(土) 09:12:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<よくばりロコモコ♪ | ホーム | 天むすしちゃいました♪>>

コメント

No title

こんにちは

10円うどん、今日も活躍だね♪
ビーフシチュー大好きなの。おいしそ!


避難中も大変だったでしょう・・・
前に書いたけど、私も宮城県沖地震で体験してるから。
一人で留守番、M6くらいだったかなぁ。。。
怖くて今でも地震はダメです。

  1. 2009/01/24(土) 11:18:46 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

No title

地震の時は、本当に大変でしたね。
9日間も小学校での生活
想像しただけでも過酷です。
これから、地震がないことを祈っています。

  1. 2009/01/24(土) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

v-16うにゃさま
ビーフシチューはオージービーフなので、800グラム入れました。
圧力鍋かけてお手軽に・・・
夜と朝とで完食しましたね!

地震は前も書きましたが、
町内でまとまって行動したので、
明るく楽しく乗り切ったと思います。
でも、もういりませんがね・・・
  1. 2009/01/24(土) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

そうですか~9日間も小学校の体育館で・・・
辛かったでしょうね~

テレビのニュースで見てました(__)ひょっとして写っていらしたかも・・・

わたしは被害にこそ合いませんでしたが・・・
阪神淡路大震災と芸予安芸灘地震を体験しました。

家が倒壊するのではないかと思いましたよ~
怖かった・・・
  1. 2009/01/24(土) 15:44:45 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 nao!さま
大変ではありましたが、仲良し若妻会で
協力しあって過ごしました。

アタシ達は小学校にいましたが
市役所の人を中心に小学校の先生方、
ボランティアの方々にお世話になり
みんなで助け合って乗り切ったと思います。

自分のところだけでなくどこでも起きないことを願っています・・・
  1. 2009/01/24(土) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

9日間も体育館ですごされたんですか。
大変な思いをされたんですね。
避難所中継とか見るたびに、ほんと大変だろうなぁと思ってみてました。
地震はほんとに怖い。避けられないもんね。
私が身近で体験した地震は阪神大震災だけど、こっちはそれほど被害はなく、ただ、親戚が神戸にたくさんいるので、あのときは大変だったなぁ。もうあれから15年近くなるんですね。ついこの間のことのようなのに、当たり前だけどわが子が阪神大震災を知らないっていうのがびっくりするぐらいですw
ビーフシチュー見ると思い出す・・・っていうのもつらいですね。。

  1. 2009/01/24(土) 16:27:38 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

中越地震、9日間も学校で過ごしたんですか・・・。
私は家で晩御飯の準備をしていてテレビが急に変わって、
驚いた記憶がよみがえりました!
大変だったんだろうなぁって思います。
私はそういう経験がないので、勝手なこと言えないけど、
想像するだけで、とても怖いなぁって思います。

ビーフシチュー、すっごくおいしそうです。
私も今日クックパッドでビーフシチューを見てたんですよね。
ひまあゆさんのビーフシチュー見てたら余計食べたくなりました。

大豆を醤油マヨで食べるんですか?!
初めて見たので正直びっくりです\(^o^)/
  1. 2009/01/24(土) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
残念ながらアタシは写りませんでしたね・・・うっ?誰が残念???
でも、TVや新聞の取材はきていました・・・

電柱がメトロノームのように見えました。
トランスが飛んでくるかと思ったほどでした。

家の中はシャッフルされて、いろんなものが壊れましたね・・・

でもね、子供達がしっかりしててくれたので、
頑張れましたよ・・・
  1. 2009/01/24(土) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
阪神淡路の時はまさか自分も避難所生活をするとは思ってもいませんでした。燃える炎が印象的でした・・・

9日いましたが、昼は家で後片付けして過ごしました。
いろんな方からお見舞いや差し入れに来ていただきました。
うちの町内は電気、ガス、水道みんな止まっちゃったんです。
家はゆがんでいますが、住む家があって、家族が無事だったので
よかったと思わなきゃ・・・

ホントにビーフシチュー作るとよみがえるんですよ・・・
でも、口に出していえる位ですから皆大丈夫です
  1. 2009/01/24(土) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママさま
女、子供、年寄りは避難所で暮らしました。
グランドで車の中で寝泊まりする人もいました。
町内の青年部、いや成年部が見回りをして、
町内を守ってくれました。
と聞こえはいいですが、実は公園で宴会しながらでしたが・・・
悲観にくれず、楽しく乗り越えたんです

ビーフシチューはみんなが好きですよね!
作ってくださいねー!

大豆は酒、醤油につけるのもありますが
マヨ醤油が一番好きです。
農家の方の大豆じゃないとだめですよ!
甘味が違います!
  1. 2009/01/24(土) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/579-b74579a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
