がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手を抜いたり、かけてみたり・・・






       s-DSCN0289.jpg

                     こんな夜だった

       s-DSCN0292.jpg

                  1/24 夕ごはん

     刺身 ぶり、サーモン、いか
     ポテトサラダ ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ハム

           夫が送別会でいないので・・・チョイ手抜きで・・・
      えっ!・・・チョイではないよって・・・かなり抜きました…ハイ!
   
    いいの! いいの!  スルーしてください! 

        送別会と称して出かけて行った夫のお迎えに行った
             このアタシが飲まずに待っていた
                  エライぞ!アタシ・・・爆

                   外はガチ!ガチ!

             運転していると、路面の凍結でバリ!バリ!

        アタシの住む街の飲み屋街、さびれたといわれてるけど
   
             そこそこ、人がいっぱい歩いていてびっくり!

      D1001218.jpg

                     電飾されてキレイ!

           でも、たこやき○ロウの前で待ち合わせしたんだけど


                店、すでにないんですけどっ・・・

                  やっぱり、ダメなんかなぁ・・・


      s-DSCN0295.jpg

               1/25 朝ごはん   

     いかの塩辛 久し振りに作りました
             夕べ作りたてなのでまだ塩がなじまないけれど
             ゆずを入れたからおいしい!
     ねぎしょうゆ ねぎをたっぷりきざんで、
             酒としょうゆを1:1で煮切り
             さましておかかたっぷりと投入。  
             納豆にいれてもよし!湯豆腐にかけてもよし!
             万能しょうゆです
     納豆
     鮭フレークゴマ入り
     しらす 長男はごはんの上にしらすたっぷりのせて
          ネギ醤油かけて食べていました
     ポテトサラダ 昨夜の残り、長男完食!
     味噌汁 しじみ 飲んだくれひまあゆ家の大事な一杯!爆

        s-DSCN0297.jpg

    いかを2杯、えんぺら、足をはずし、皮をむく
            はらわたは丁寧に外し塩をまぶしておく
   
    お好きな幅に身を切り、塩をまぶしておく

    水がでてきたら、身もはらわたも水気をきり合わせる

    あればゆずを入れ、最低一晩はおく
            

           お手軽にこんな感じで作りましたよ~!

にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/01/25(日) 10:36:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<手打ちだよーーー♪ | ホーム | よくばりロコモコ♪>>

コメント

手作り~♪

手作り塩辛大好きです♪
自分ではいまだに作った事がないけれど、母が良く出してくれました。
柚子を入れると美味しいんですね!
いつかやってみる機会があったら入れてみよう☆

こちらは競争が激しくて店舗の入れ替わりが多いです。
さびれても駄目、多過ぎても駄目、兼ね合いが難しいですね・・・。
  1. 2009/01/25(日) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今日も美味しそうな物ばかりならんでいて
ヨダレが出てきます。

イカの塩辛美味しそうですね~
お邪魔していただきたいわ~(笑)

雪すごいですね~
凍結の道路での運転気をつけてくださいね~
  1. 2009/01/25(日) 15:37:23 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

ねぎしょうゆおいしそう。作ってみよー。
ほんとなんにでも使えそうだね。
今度イカ買ったら塩辛作るつもりなんだけど、ゆず入れたらおいしいんだー イカ安くならないかなー 
うちは飲まないんだけど、塩辛大好きなんだー。

↓のよくばりロコモコいいね。大食いの私にはたまんないわw
  1. 2009/01/25(日) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

塩辛おいしそう
これは、いかのわたが入ってますね。
新鮮なわたの入った塩辛が美味しいですよね。
  1. 2009/01/25(日) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

No title

塩辛も手作りするんですね!!
私も挑戦しようと思いながら なかなか・・・
鳥胸肉!!
本当にパサパサしないんですね!!
なんか感動しちゃいました!
子供たちもパクパク食べて。
うちの定番になりそう(^^)
ひまあゆさんのおかげで、ちょっと料理にやる気がでてきました。
また色々教えてくださいね!
  1. 2009/01/25(日) 19:18:11 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123 1さま
いいハラワタだったので塩辛にしました。
朝ごはんに酒のつまみにバッチリv-221
ぷくぷく123さんもいい烏賊があったらしてみてください。
きっと上手にできるはずです!

  1. 2009/01/25(日) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
烏賊の塩辛は夜になって、
ようやく塩がなじんできましたが、
残りわずかです・・・

雪は落ち着いてきましたが、今のところ小雪ですね。
いいんだか、悪いんだか・・・
  1. 2009/01/25(日) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
ねぎしょうゆは使い道が多いですね!
もともとねぎ好き一家なので、
いつでもスタンバっていると嬉しいです!
夜も鍋につけて好評でした!
おでんにもいいんだってさー!

塩辛にゆずは大人の味でしょう
だって、アタシ達最近になってOKなんですから・・・
アタシ、やっと大人になりましたよ・・・爆

よくばりロコモコは洗いものも少ないしv-218
何でも入れちゃってください
おいしく食べましょう!
  1. 2009/01/25(日) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16散歩道 さま
ハラワタが良かったので塩辛にしてみました!
完璧においしくなる頃には終わりそうです!笑
  1. 2009/01/25(日) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~~・・・ねぎしょうゆ、私も作ってみようかなぁ♪
納豆にも湯豆腐にもホントに合いそうだよね!

イカの塩辛自分で作るんですね!
私はやったことないです・・・。
まぁ、食べる人がいないってのもあるんですけどね(笑)

ホント雪がすごいですね♪
凍結は危ないのでホント気をつけてくださいね♪
  1. 2009/01/25(日) 21:06:37 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 海のいるか さま
鶏味噌かつを作ってくれたんですね!
ちょっと使えるでしょ?
お安い胸肉おいしく使えるのは嬉しいですよね!

海のいるかさん、今までお料理やる気がなかったんですか?
それはもったいないわよー、おいしく食べなきゃ!
アタシの料理は庶民以下で、
使いやすいと思うので(分量はありませんが)
使えるものはどうぞ遠慮なくお試しくださいね!
  1. 2009/01/25(日) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

ひまあゆちゃん、こんばんは~!

一番上の写真、とっても幻想的!
雪がきれい~*

ひまあゆちゃんは何でも手作りできちゃうんだね~!
塩辛まで(◎д◎;
むずかしいんでしょ???
私も作り方教わりたいところだけど・・・
まずは、前に教わった鮭フレークを作ってみたいなぁ!

  1. 2009/01/25(日) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No title

お迎えご苦労様です!!
商店街ってどんどんさびれていきますよね・・・
不況ですから・・・しょうがないですね・・・
私も一人の時は手抜きです!っていうか口に入ればいいんですi-236
作る気しませんからね!それでいいと思います(笑)
  1. 2009/01/25(日) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママさま
ネギ醤油は鶏鍋してほとんど身がなくなったので
今朝、そこにねぎとおかかをたっぷり投入しました!
うちはもともとダシ醤油を使っているのですが
そこにねぎやおかかが入るんですから~v-218
ぜひぜひお試しくださいねー!

今朝も凍結しております
事故のないように気をつけなくちゃ!
ご心配ありがとう!
  1. 2009/01/26(月) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ちるちるさま
夜の雪もきれいです!
上は次女待ちで予備校の前で、
下は夫を送別会に送った帰りです
駅前商店街を活性化させようと努力しています

いかの塩辛の作り方を追加しておきました
アバウトですが、それでもできる簡単なものなので
いい烏賊が手に入ったらチャレンジしてください!
鮭フレークはもっと簡単です
材料さえそろえば、失敗なしですよ!
  1. 2009/01/26(月) 08:54:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 おりょう☆さま
アタシの住む街は昔は駅周辺が活発だったんですが
郊外型に変わり、大型店が消えていって
塾か飲み屋か・・・

アタシ、一人だと梅干しおにぎりだわ!笑
夫がいないと刺身に酢飯!これです!
  1. 2009/01/26(月) 09:03:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/581-598a0aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
