がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちだよーーー♪






      一昨日から仕込んでいたものが、コレ!

  s-DSCN0299.jpg のしたところ
  s-DSCN0300.jpg たたんで、切った
  s-DSCN0301.jpg こんな感じ
  s-DSCN0302.jpg くっつかないように広げた
  s-DSCN0304.jpg 20分ゆでた
  s-DSCN0307.jpg 水洗いした
             自家製
          手打ちうどん!


   先週のお昼はほぼうどんだったにも関わらず作ってみました
         PCの調子がよくなくて、お暇ができたわりに
               PCが見れず
   レシピがわからなくパンを断念しての

     うどん! うどん!      

    s-DSCN0310.jpg

            1/25 夕ごはん

    鶏鍋 鶏手羽元、白菜、ねぎ、水菜、豆腐、油揚げ
        キノコ(しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき)


    で、〆ではなく始めっから うどん!

   太いの、細いの、短いの・・・ありますが・・・
           ご愛敬ってことで・・・


  無添加 手打ちうどん!
今の時代大事ってウエイトをおいて
                あとは細かいこと言わず・・・笑


  「えっ!お母さんが作ったの???すげーじゃん!」
                と夫に言われ・・・

   「(ブログのために)頑張ったねーーー!」
                と長男に言われ・・・

       

          それでも好評でございましたよ~!

       残りにまたうどんの追加をして
                   味噌味で整え朝食にも!

      そうそう!ネギ醤油 鶏鍋につけて食べた

              これまたおいしかったーーー♪


       ネギ醤油   ひまあゆ家ハマりました!
にほんブログ村 家族ブログへ

 
     

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/26(月) 08:16:11|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<一日惣菜屋でしたよ♪ | ホーム | 手を抜いたり、かけてみたり・・・>>

コメント

No title

ホンマ☆すごーい!!
時間が出来たからといって
パンやうどんを作ってみようなんて・・・
なかなか思えない鈴木さん家です。。。
寒いのよぉ~(泣)
でも
おうどんは温まるだろうなぁ~
冷蔵庫にうどん入ってるから 今日はそれで おうどんにしときます(笑)
  1. 2009/01/26(月) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

No title

美味しいでしょうね。
どこまでもお手製って言うのが
本当にすごいです。
なんでも、出来ちゃうんですね。
  1. 2009/01/26(月) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

手打ちうどんだ!
すごい・すごい!
つるんとして、美味しそうです。
鶏のお出汁も染みこんで美味しそうだね♪
手作りうどんとお鍋で家族みんな、ぽかぽかだね。

遊びに来れなかったので
応援9ポチ☆おまけでもう1ポチ☆
  1. 2009/01/26(月) 11:32:11 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16鈴木さんちさま
今日は誰の邪魔を受けない日
うまくいくかわからないけど・・・制作中!
あとでまとめるつもりよ!

うどんは毎日でもOK!
さっき、いつもの10円うどんも買ってきたし~!
鈴木さんちもおいしいおうどん作ってあげてーーー!
  1. 2009/01/26(月) 12:55:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 nao!さま
うどん用のお粉が安くなっていたんで買っちゃったんです!
まざりものなしがごちそうってことで!!!

アタシ・・・お手製ばかりじゃございません・・・
毎日のお出しは顆粒のアレ一筋ですから!笑
  1. 2009/01/26(月) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16うにゃさま
いつも応援ありがとう!
楽しい週末でしたか?

うどん、おいしいことはおいしかったですよ!
統一されないサイズではありましたが・・・
鶏手羽元がいいだしをだしてくれて優しい味になりました!
そこにネギ醤油でピリっとさせて、あーーー飲んだ!飲んだ!笑
  1. 2009/01/26(月) 13:07:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

なんと ひまあゆさんうどんまで作っちゃった(@@)
しかも綺麗なうどん  手作りっていうと形がふぞろいなイメージあったけど、うどん屋のうどんみたいに綺麗にそろってるー。そりゃ 最初からいれなくちゃ!!〆なんてもったいない。メインよメイン!!
やっぱり相当時間こねるの?ふみふみしたりして?
餃子の皮みたいにHBがうどん作ってくれないかしらって昨日考えてたとこなのよ笑
  1. 2009/01/26(月) 13:45:22 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですね。
手打ちうどんですか。
面倒でなかったですか?
立派
  1. 2009/01/26(月) 15:18:37 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

うどんまで手づくりとは・・・
ほんとすばらしいですね~^^

ご家族は幸せいっぱいの食卓でいいですね♪
  1. 2009/01/26(月) 16:16:16 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

わぁ~すご~い
ひまあゆさんうどんまで作っちゃうんですね~v-405

パンは娘が良く作りますが・・・うどんまでは(笑)
鶏鍋美味しそう~
  1. 2009/01/26(月) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

凄~い☆

ひまあゆさんの手打ちうどん!真面目に食べたいです。
うどんを作るのって手間ひまがかかりますよね。
しっかり捏ねたり踏み踏みしたり、そして寝かせたりもしなくちゃだし・・・。
凄いわ~。
家族が絶賛されたのわかります!

万能ネギ醤油、使いまわしが出来て憎いやつ(笑)
生ねぎが苦手だからちょっと及び腰だけれど、鍋の時に作ってみようかな~って思いました。
  1. 2009/01/26(月) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
うどん作っちゃいましたが・・・
うどん用のお粉で分量入れて、もちつき機にお任せしたんです
HBと同じだと思うからきっとできるんじゃないかな・・・
まとめて袋に入れて寝かせ、ちょっとふみふみもしてみました
のして、畳むとき粉のふりが足らなかったようで
切った後うまくバラけず、引っ張って細くしちゃいました
きしめんくらいの太さでもよかったかも・・・

きっと、あやさんなら上手にできると思うので
チャレンジ!チャレンジ!
  1. 2009/01/26(月) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16アッキー&ナッキー さま
それほどでもないですよ!
専用のお粉を計って餅つき機に任せたんで・・・
あとは粘土工作のように・・・爆
その気になれば十分できますよ!
さあ!チャレンジ!チャレンジ!
  1. 2009/01/26(月) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16Vanilla beans さま
パン程繊細でないのでVanilla beans さんなら
全然楽勝にできますよ!
専用のお粉の袋に書いてある通りにすればOK~!

ひまあゆ家の人間はアタシをよく評価しないから・・・
外で褒めていただいてアタシ元気になっていますよ!
ありがとうね~!
  1. 2009/01/26(月) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
パンより簡単ですよ!
がさつなアタシむき・・・
完璧ではありませんが、それなりに楽しみながらできました!

鶏鍋にぴったりでした!
  1. 2009/01/26(月) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123さま
うどん作りの段取りさえわかっていたらできますよ!
ぷくぷく123さんはお粉を計って作るのが
上手なので、心配なく作れますよ!
実は、デジタルのスケールを見つけたのよ・・・
それで、アバウトな分量から、少しそれらしく・・・

生ネギがダメなの???
おかかをいっぱい入れてみたらいいわー!
ひまあゆ家は全員ねぎ好きですよ!
  1. 2009/01/26(月) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

うどんは三男のクラスで親子で作ったことあります。
なぜか、うちの班だけみんな、水が多すぎて、やばいって粉たして、また水たして・・・なんてやってたら多くなっちゃたわ(笑)
  1. 2009/01/26(月) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

No title

(゚Д゚)!!!
すごいですね~!!
ついにひまあゆさんも匠の領域に入ってきた感がありますね
主婦パワー炸裂ですね((*´∀`))
  1. 2009/01/26(月) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. TIKI #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごいすごい!!
うどんを手作りなんてすごすぎるぅ~~~~♪

私もうどん作ってみた~~い!
簡単?・・・じゃないですよねぇ~(>_<)

ぜひぜひ、レシピ公開してほしいぐらいですぅ~~(ToT)

うどんを作れる人って尊敬しちゃうよぉ~♪
いいなぁ~・・・(#^.^#)

これは大好評だよねぇ♪

ネギ醤油、私もやってみよっと♪

  1. 2009/01/26(月) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

手打ちうどん上手ハ(≧∀≦*)+パチパチ+
美味しそう♪旦那様にも褒められて良かったですね~
義母の実家では毎日のように手打ちうどんをつくってたそうです♪
  1. 2009/01/26(月) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16海のいるか さま
うちの長男も家庭科で作ったと言ってました。
わずかな時間ではうまくいかなかったそうです。
ねかす時間というのも大切なんですね
そして、水の量はきめてですね
さすがアバウトなアタシでも計りましたよ・・・笑
  1. 2009/01/27(火) 06:52:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16TIKI さま
えーそうですか?
アタシ、22年選手ですから~
そう、主婦業のですよ!
3人の子供達のおつきあいの中で
見てきて、身につけてきました
親子で遊んでもらった幼稚園時代が楽しかったなー!
  1. 2009/01/27(火) 07:05:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママ さま
あなたならできる!
アタシはうどん用のお粉を買って表示通りにしてみました
ケーキより簡単ですね!
粘土工作並?ですから~

ネギ醤油はねぎ好きにはたまりません!
常備状態です笑
  1. 2009/01/27(火) 07:10:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16おりょう☆さま
実父は亡くなっているんですが、
群馬に実家があり、お盆に行くと
おばさんがいつもふるまってくれました
パスタマシーンがあって楽しかった記憶がよみがえりました
アタシきまぐれですから毎日はできないわ 笑

あの夫にそうは誉められないものね・・・爆
  1. 2009/01/27(火) 07:34:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/584-0eee9fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
