がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

留守中の長男






土曜の午前に部活の合同練習があった
送迎を近所のお友達にお願いしてたので
寝坊禁物だから、モーニングコールを入れました
いつも通り言葉少なく「うん!わかった!」くらいしか言わない
一人で淋しいんだか・・・
誰もいなくて嬉しいんだか・・・
見えてきません

お昼に練習終えて帰ってきた頃電話すると
「ずぶぬれになって走ったから風呂入って、
              これからごはんにする」


午後、長男から電話が入り
「おばあちゃんちからおこわが届けられた。
  みんないませんとだけ言った」

折り返し電話を入れ、
「食べていいから余ったらパックに入れて冷凍しておいて!」と指示ると
「ええーーーーー」と怪訝そうに返事

母携帯つながらないので、不便!不便!
アタシも不便だし、長男も親父相手で面倒だろう・・・
時折、「長男はどうだろ?」と発言すると
姉妹でアタシを一瞥するだけ・・・
つえー姉妹に、つえー夫・・・アタシは居心地が悪い・・・
癒し系の長男がいてくれないと・・・
でも、最近長男もアタシにささやかに反撃する時があるよなぁ・・・
みんな大きくなって、アタシを軽く見ているように感じる

日曜もごはんごとに夫に電話してもらった
自分の携帯があれば、もっとかけていたと予想はできる・・・笑

そして夜中に出発するから夫が寝だした時
夫の携帯が鳴った
どうも、めがねのねじがとれて、
そのねじも行方不明になったらしい
学校に行くまでに帰れるか保証はないと言い
かなりどやし、電話を切った夫
アタシに携帯がないから、直に親父に言わなくてはならない状況
きっつかったろう・・・と親ばか母ちゃん・・・

朝6時半に家に着いた
鍵を開けると・・・むむっ・・・チェーンが・・・
起こすには可哀想だし(やはり親ばか母ちゃん)と
高床車庫の入り口の鍵を開け、
中からはずそうとするが、使ったことがなく開けられない・・・
またもや、夫にどやされ・・・開けてもらった

アタシ達はPでごはんを食べてきたので
長男の支度をしてあげた
眠そうな顔ではあったが、生きててくれたのでほっとした

テーブルの上に食べて空けた袋が山積み
冷凍庫を見ると、レバーと豚味噌漬け焼き一枚を残すのみ

    食べてくれるわ!

餃子なんて食べたばっかりだしと思って
7個づつにラップして3セット袋に入れておいたのに
1回で食べた!そうだし・・・
ハンバーグも小さいのを10個くらい小分けして
くっつかないように冷凍したのに、
これも1回で食べた!
いろんなのをちょっとづつって女の考えなんだろうか・・・???
面倒だから、一袋まるごとチーーーンとしたんだろう・・・

一人で思いっきり食べたんだろうが・・・びっくり!

学校から帰って来て
「ねぇ!どうやって玄関入ったの?」と聞いてきた
「下から鍵開けてさー・・・」と言ってたら夫が寄って来て
「あんな鍵かけちゃだめだよ!」と自己中な発言
戸締り、火の元気をつけるように言われてたんだから

    長男!君が正しいから!

そして、めがねは精密ドライバーのありかを教えてもらったので
壊れた前のめがねのねじをはずして使ったそうだ
アタシなら思いつかない臨機応変にできた長男にびっくり!

子供には一歩引いてさせることも大事だと感じました

とかく、先手を打って導いてきたけれど、
生きる力をつけるには
自分で考えさせてさせるものなんですね
第三子に学びました

アタシの子離れがなかなかできない現状ですが
子供は順調に親離れしていると実感もしました

何事も経験ですね
経験が成長させてくれるんですね!

にほんブログ村 家族ブログへ



長々とおつきあいくださいましてありがとうございます!

  1. 2009/02/03(火) 10:10:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<恵方巻きやらいろいろ♪ | ホーム | アタシってさっ・・・>>

コメント

No title

やっぱり
"かわいい子には旅をさせろ!! "
ですかねv-219
(旅したのは ひまあゆさんだけど)
親にも子にも いいきっかけになりますねv-218

〆張鶴と八海山はみたことあるので 千寿でe-446
  1. 2009/02/03(火) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

長男さんりっぱに留守番できましたね~
時には自分で考えさせてさせる・・・そうですね~

可愛い子には旅をさせですよね~(^_-)-☆
わたしは子育ては終わりましたが

孫に当てはめてみます。
考えさせられる文章をありがとうございましたe-466
  1. 2009/02/03(火) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

v-16にこはは さま
にこははさんはやはりお手本ですね!
子離れできずにぐずぐずしてばっかりでは
誰も成長できないんですね・・・
困った時に的確に手を差し出せるようにしなくちゃ
母の評価があがらないんですね・・・

いつか千寿で!了解しました!!!
  1. 2009/02/03(火) 12:08:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
時に離れてみるのもいいことですね!
いない間に、どれほどマンガを見ていようと、
どれほどオンラインゲームをしてようと、
どれほど寝ていようと、
ちっとも確認していませんよ~爆

あっ・・・お勉強の確認もしていませんよーww
  1. 2009/02/03(火) 12:16:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

成長してますね!

ひまあゆさんの気持ち、分かりますよ~!!!
私も子供は男の子だし。
いけないけないと思いつつも、先回りしてやってしまう時があって、よく主人にたしなめられます。
たまに学校やら外で1人の時に問題が起こったりすると、案外ケロッとして自分でやりくり出来ていたりして、ちょっとびっくりさせられる事があったりします。
「親は無くても子は育つ」って全てではないけれど、結構言いあてている言葉なんですよね。

それにしても良く食べましたね~!
そして眼鏡のネジの機転の利かせ方は素晴らしい。
怖い父のお陰でもありますかね!?
  1. 2009/02/03(火) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

No title

色々おつかれさまでした~\(^o^)/

子供って成長してるんですよね。
何かあるたびに気づかされます(笑)
上の娘はメッチャ口達者ですよ。もうこっちが負けそうです。
負けじと小学生相手にやってますが(大人げないかも…)
下の娘はぐずり姫ですし。はぁ…(タメ息)
  1. 2009/02/03(火) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

子供を一人残して出かけるという事も、大事な事なんですね。
見事に、留守番をクリアできた、ご長男さんに拍手です。

私も子離れが中々なので、娘の卒業とともに私も母親卒業する、って宣言してはいるんですけど・・・どうなりますことやら・・・
がんばろうっと!
  1. 2009/02/03(火) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123 さま
いろいろ手をかけ、母がいなけりゃ何もできない子にしてしまうところでした・・・
長年、専業主婦をしてきて、夫や子供に仕えてきましたが
早朝パートに出て、朝、母のいない生活をさせて
身につけさせたことがあったかと思います
これからは男も女も一人で生きていけるように
日常のことを見せていこうと思います

ぷくぷく123さん!ひまあゆ家の父は怖いんじゃなくて
うるさいんですよ・・・爆

  1. 2009/02/03(火) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16まりごま さま
うちの上二人の女は怖いですよー!
ぬけぬけいいますからーーー!
二人タイプは違うんですがモノをいえるんですねぇ・・・
それは母にだけカモ・・・ですがね・・・
アタシは何でも受け止めてあげるツモリです
社会に出てのストレスのはけ口は家庭だと思っていますから~
  1. 2009/02/03(火) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16けいさま
お宅も子離れできない口ですか・・・
子離れって、子育てを放棄するわけではないので
関心を持ちつつ少しづつ手を引いていかなくちゃね・・・
難しいですよね!
  1. 2009/02/03(火) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさ~い!!

長男くん、偉かったね!!

子供はどんどん成長する。子離れできないのは
実は親の方なんですよね(苦笑)

でも、いつか嫁にとられちゃうんだもん。
今のうちに可愛がろう!!
  1. 2009/02/03(火) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)

長男くん、しっかり留守番してましたね。
留守番も食欲も頼もしいよ!
親が思っている以上に
子供って、いつの間にか大きくなってるんだね。

  1. 2009/02/03(火) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

No title

何だか、私にもそういう時期がやってくるんだなぁって
思いながら読んでしまったぁ~!
確かに子離れ・・・難しいけど、子どもは確実に親離れに
向かってるんだなぁって。

長男君は立派に、ちゃんとお留守番できてすごいですね!!
やっぱり男の子なんだなぁってうちのユウと重ねてしまった(笑)

子育ても、やってあげたりすぐに手を差し伸べるんじゃなくて、
自分で考えて、やらせるってのもホント大事なんだなぁって
長男君に私も教わりました!!

長男君、ありがとう♪

うちのユウもひまあゆさんとこの長男君みたいな男らしい
しっかりとした人になってもらいたいなぁ!
  1. 2009/02/03(火) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

無事でよかったですね~
たくさん食べたんですね!
やっぱり男の子は一気にガーーっとね(笑)
  1. 2009/02/04(水) 01:06:31 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16海のいるか さま
アタシ、いつもの営業にもどりましたよ!笑

長男が一人っきりは2度目でした
うるさいのがみんないなくなってラクラクしてたんでしょう!
期末試験の勉強が進んだんではないでしょうか 爆

子離れが最大の課題でしょう!
おちょくられても、母、ついていきますから~

嫁???
次女曰く「長男は結婚できなそう!」
これはどう解釈しましょうか・・・???
  1. 2009/02/04(水) 09:42:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16うにゃさま
長男はうるさい家族がいなくてラクラクしてたと思われます。
気も使わず好きなだけ食べれたし・・・爆

きっとオンラインゲームもやり放題だったんじゃ・・・

子供は成長といいますが、アタシは老化していきます・・・汗
  1. 2009/02/04(水) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママ さま
ひまあゆ長男は軟弱に見えますよ!
痩せてるとか体格の問題じゃなくて、
態度が弱そうです・・・
うるさい家族の中で穏やかに過ごす術なんでしょう・・・
学校ではどんなかと先生に聞いてみれば、
みんなと楽しくしているらしいですが・・・

そうそう!留守中、洗濯をし給食着にアイロンも初めてかけていましたよ!
させれば結構何でもできるものだと実感しました!
  1. 2009/02/04(水) 10:16:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16おりょう☆ さま
ええ!生きててくれました!
ご飯はおこわをもらったのを食べていたし、
カップ麺も結構食べていたようです!
やはり、近くのコンビニもめんどくさがって行かなかったようですよ。
アタシならちょっと離れたほか弁屋にもいくけどねぇ・・・
  1. 2009/02/04(水) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/596-6dadd90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
