がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵方巻きやらいろいろ♪

 


         
       s-DSCN0374.jpg

                    2/2 夕ごはん

           久しぶりのイエごはん!

   牡蠣フライ 長女がソトごはんの時食べたそうにしてたので
          冷凍して持って行こうと!
          卵5個分のタルタルソース
   カリカリ油揚げ えのき瓶1本まるごと入れてねぎと
   サラダ レタス、きゃべつ、ミニトマト
   ゲソサラダ げそ、炒り卵、きゅうり、かにかま
   いか刺し 

       いつもの角○魚類さんで購入した牡蠣
           今回は粒の大きな牡蠣でした!
            もちろん、おいしかったです!


       s-DSCN0379_20090203192206.jpg

             2/3 夫のお弁当

   牡蠣フライの卵とじ 牡蠣フライが余ったらしようと言ってたけれど
               余ることがなくてできずにいたから
               あえて、取り分けてお弁当に!
   ハッシュドポテト 10円セールで
   野菜 きゃべつ、にんじん

        朝作るお弁当が1年お休みになると思ってたら・・・
      不況で常日勤になった夫が会社ごはんに耐えられず
              お弁当を持って行くんだと

                   いいけどさぁ・・・


        s-DSCN0394.jpg

       s-DSCN0395.jpg       s-DSCN0392.jpg


                   2/3 夕ごはん  

      自家製手巻き まぐろ、いか、サーモン、ほたて、ぶり、 
               青しそ、きゅうり、卵焼き
      天ぷら さんまの梅しそ(さんま38円でした!)
           レンコン
      茹でじゃがいも 自家製塩辛とバターをのせて


               節分だから恵方巻き!
            太巻きだと食べきれないので・・・
     手巻き用のフィルムが安売りしてた時買っておいたのを利用

     「わざわざ(フィルム)買ったの?」と次女のつっこみも・・・

        s-DSCN0388.jpg        s-DSCN0389.jpg

            こんな具材をこんなふうにしてみましたよ!

        s-DSCN0397.jpg

            食べてみるとこんな感じになりました!

            「えーーー!手タレだーーー!」 と騒ぐ次女

       東北東にむきながら願いをこめて、黙って食べましたよー!

       おしゃべり人間の多いひまあゆ家には細くて小さいのが

               ベスト! 爆


にほんブログ村 家族ブログへ



       さんまの梅しそ天ぷらが見たい方は別窓で~
          おまけもありますよーーー!

      


        賢い子にするために、青魚を極力摂りたいですよねー

       s-DSCN0396.jpg
  
     おバカな次女が好きなんですよ・・・
      ってことは・・・賢くなれない・・・
       でも、お安いものだから、お財布に優しいってことで・・・爆

   s-DSCN0382.jpg まずは三枚におろします
   s-DSCN0383.jpg 半分にして青しそと梅干しをおいて
   s-DSCN0384.jpg 巻いてようじでとめます
   s-DSCN0385.jpg 横から見るとこんな感じ

      フライにしてもいいんですが面倒なので天ぷらにしました

           なんと!次女が揚げましたよーーー!

          さんまも梅干しも大好きな次女です

     38円を5匹買って、半分はこちらに~

  s-DSCN0386.jpg 3つに切ってカタクリつけて焼いてから
  s-DSCN0387.jpg 水100ccと砂糖大3と酒、みりん大2と
               しょうがの千切り入れて

            かば焼きにして朝食のお共に~

     


  1. 2009/02/04(水) 09:20:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<プチ海老フライ | ホーム | 留守中の長男>>

コメント

No title

私も海苔巻き作ってみたのですが、太巻きは惨敗(泣)
細巻はよかったんですけどね~。
余ったのは、私のお昼ご飯です(爆)
ひまあゆさんが作ったように今度はしてみようっと。

サンマの二品、どちらもいいですね~φ(..)メモメモ

うちのダンナも会社で頼む弁当はキライみたいです。
たいしたもの作れないけどいいの?って訊くんですけどね。
結婚してから弁当作りがお決まりになり、ようやくマシになってきました…(滝汗)

  1. 2009/02/04(水) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16まりごまさま
太巻きの何が悪かったんでしょう?
ごはんの入れすぎ?足りなすぎ?
回数こなせば、大丈夫よ!

会社ご飯は毎日となると嫌だそうです。
アタシはヘルシーそうでいいと思うんですがねぇ・・・

さんまは次女が喜びます!
DHAは効かないようですが・・・泣
さすが、つえー女です・・・汗
  1. 2009/02/04(水) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

わー このさんまのやつ絶対たべたーい!!
すごいおいしそう
子供たちも梅好きだから食べると思うし。
さんま38円?いいなぁ
私はまずさんまを三枚におろすのがなかなか怖い
でもこれやるわー  てんぷらにしたらすごいおいしそう。
さんま買うだけでできるし。給料前だけどできそうよw

お寿司買ったやつかなと思ったら・・・フィルム買って 作ったやつなのねー  しかもいろんな具入りで。
このぐらいの大きさのほうが色々食べられていいよね。
私は結局色々食べたいもんだから切っちゃったよ。これはよくないww
  1. 2009/02/04(水) 13:49:18 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

恵方巻きっていまや全国区ですね。
ひまあゆさんの恵方まき豪華な中身ですね。
私も海鮮にしようかと、思ったけど
二人分では割高になるので断念。
寿司フィルム、受けましたよ!
  1. 2009/02/04(水) 15:25:49 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

細くて短いのがいいよね~
おととしは太くて長いのをかったら
これ無言で一気は無理(まったく・・・そのとおり
昨年は細巻きを・・・
でも・・・これうちで作れるんじゃ~ない?と思い
今年は自作です。
画像アップどころか・・・作った先から食べられーー;
でもそれだけうまかったのよね~~~~

自画自賛(爆
  1. 2009/02/04(水) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. あいん2 #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!
買ったのみたい!!

具沢山だし、綺麗だし~~

私、もうメタメタでした^^;
巻き物って難しい・・・
ほんと、和食は作るの難しいです~(泣)
  1. 2009/02/04(水) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

豪華~♪

主人が見たら画面にへばりつきそうな献立ですよ~。
いいな・・・いつもこんなご飯が食べたいです。
特に私的にはやっぱり秋刀魚ちゃんにかぶりつきたい。
揚げたてなら尚更美味でしょうね~。

次女ちゃんは野菜やお魚が大好きだから、とっても健康的でいいな~。
うちの息子は親に似て動物性タンパク質の方が好きだから、栄養の偏りが心配です。
将来1人暮らしなどしたらメタボ予備軍になる事間違いなしです・・・。
今からしっかり教育しておかないと(笑)
  1. 2009/02/04(水) 16:42:36 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

恵方巻き買われたのかと思ったらフィルムだけ買われたのね~
さんまどちらも美味しそう~

恵方巻きわたしは勤め先で仕入れました
  1. 2009/02/04(水) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
あやさんにむけて過程をのせましたよ!
さんまは少し凍らせたら、切りやすいかも・・・
思いっきり包丁をひくのもいいはずよ
次女が喜んでたくさん食べましたよ!

このフィルムが20枚で50円だったのよ!
お弁当に使おうと思って買っといたの~
役にたってくれました!
お刺身も500円のセットよ
甘エビ200円で追加しましたが
海苔巻きにちょうどよかったですよ!
  1. 2009/02/04(水) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16アッキー&ナッキー さま
恵方巻きはコンビニ、スーパーで流行らせたんですよね!

家族が多いので作った方がお安い時もあるし、
買った方が安い時も・・・いろいろありますよね
そこを見極めながら、主婦頑張っています!
お得な刺身セットを見つけたのでこれだ!と思いました!

フィルムは20枚で50円だったんです
これは買いでしょ!
  1. 2009/02/04(水) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あいん2さま
そう!無言で食べるのが難しい!
なので、早く食べきれるように小さく・・・!
でもね、長男だけは大きいのしてあげればよかったわ・・・
小さいのは数食べても物足りなそうだったよ・・・

あいん2さんちも食べざかりになってきたからねー
作ったはしからなくなるよね・・・
また作ろうよ!
  1. 2009/02/04(水) 19:52:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

わお~!
おいしそう(*^▽^*)

パパさんのおべんとうとっても豪華だねぇ~!
私も食べたい~!

たまご焼きの形、ハートの形がかわいい♪
自家製手巻き寿司にうっとりです( ´∀`)
  1. 2009/02/04(水) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16Vanilla beans さま
それほどでもないですよ~
いろいろお安く手に入ったからできましたよ!
家族が多いから、残されても困るので
刺身をみみっちく小さく切って、平等に入れました。
もっとごはんがあったらフライ系でも作りたかったんですが・・・

海苔巻きの型を100均でお求めください!
上手に巻けますよ~!
  1. 2009/02/04(水) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123 さま
やっぱり揚げもの?刺身系?
好きですよねー!
さんまも次女が喜んで食べますねー!
言葉にして表現してくれるのでわかりがいいです!
その点長男は黙っているので・・・×
でも、単純なので、表情でわかりますが・・・

ひまあゆ家はみんな野菜好きですね
サラダ系も好きですし、煮物も好きですよ!
そして、きのこも好きですよ!

家を出た人がキチンと食べてるかは不明・・・
  1. 2009/02/04(水) 20:26:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
恵方巻きに使うとは思わずにフィルムを買っていました!
こんなに早くに役立つとは・・・ラッキー!

さんまはどうやって食べてもおいしい庶民の味方ですね!
いかに目新しく見せるかが勝負です!

  1. 2009/02/04(水) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ちるちるさま
ひまあゆ家パパはいません!親父です!
父ちゃんが似合うヤツですよ!
あっ・・・アタシもママではなくて母ちゃんよ!爆

卵焼きは海苔巻きに使わなかった分です
ちょっと小細工させていただきました!

  1. 2009/02/04(水) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

手巻きようのフイルムって売ってるんだぁ!
初めて聞いたぁ~♪
こういうのって楽しいかもね。

さんま38円ってめちゃめちゃ安いでしょう!
でもね・・・私はさんまといわしがどうも苦手で・・・(;一_一)
でも子供には食べさせなきゃって思って、
さんまといわしはお義母さんが取ってる生協に頼りっきりなのです!

さんまの3枚おろしって難しい?
手開きだよね?

お魚上手なひまあゆさんがうらやましいです。。。
勉強させてもらわなきゃ!

  1. 2009/02/04(水) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

我が家も昨日、太巻きかぶりつきました(*´ェ`*)ポッ
食卓に完全に背を向けて、
壁に向かって(東北東)もくもくと食べるだんな様を
笑かしたくて仕方ありませんでした(*ノノ)キャ

先ほど非公開コメいれさせていただきました(*^^*)ポッ
うまく届いてるといいのですが(*/∇\*)キャ
  1. 2009/02/05(木) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. ぷにえ #2sDzSaaQ
  4. [ 編集 ]

No title

恵方巻きは買ったものでしたが大きくて半分で断念・・・
福・・・逃げたな|ω・`)プッ♪

サンマの天ぷら美味しそう♪梅&シソは合いますよね!
解説付きで分かりやすい!!フライより天ぷらの方が
楽ですよねヾ(´ε`*)ゝ
  1. 2009/02/05(木) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつ見ても美味しそうですねぇ♪(*^▽^*)
確か恵方巻き、ダウンタウンの浜ちゃんが番組で言って
それから全国でやるようになったんだよね~♪
私は家族全員で無言で食べ続ける姿を想像するだけで…
(*゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
私がやっても御利益なさそう~!( ;∀;)
  1. 2009/02/05(木) 08:51:02 |
  2. URL |
  3. しずく #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママ さま
フィルム、20枚で50円でした
お弁当に使おうと思って買っときました!
ええ!便利なものですが、コンビニと違って
横がごはんのまんま・・・
家で食べるには十分ですが・・・

イワシは手開きですが、サンマは包丁です。
青魚は安くて栄養があるので、頑張ってちょうだい!
やればできますよ~!
  1. 2009/02/05(木) 09:45:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷにえさま
ちゃんと届いていましたよ~!
ありがとうねーーー!

恵方巻き、黙っては無理っ!
小さくしてあっという間に終わらせちゃった!
ぷにえちゃんと一緒だったら、それも無理カモ~笑
  1. 2009/02/05(木) 09:53:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16おりょう☆さま
だめだよーーー!福逃がしちゃーーー!
うちは小さい福で十分ですから、
祈る時間も短い・・・笑

ここのところ連日揚げものですよ・・・
メタボ管理されてる人は会社から帰ると
家に入らずそのままウォーキングしてきてるので、
ちょっと揚げもの抑えよう・・・

フライより天婦羅の方が楽ですねー!
  1. 2009/02/05(木) 10:03:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16しずくさま
そっ!黙ってらんない!笑
小さくした分、祈る時間も短くて
効果があったかは・・・?????

まるかぶり寿司、何でも商戦ですから~
コンビニ、スーパー忙しそうでしたね!
こんな田舎にも定着してんですから
どんだけ売れたのかしらん・・・
  1. 2009/02/05(木) 10:10:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/597-b5a37857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
