がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖と鰯イキました!






           8割できた記事がとんでいった

               気を取り直していきます~

      s-DSCN0424.jpg

              2/5 夕ごはん

      自家製〆鯖 脂のりまくり~
      鰯のぬた これも小さかったんですが脂のりまくり~
      真鱈の白子 軽くボイルしてもみじおろしとポン酢で~
      がんもどき煮
      浅漬け かぶ、にんじん、きゅうり、しょうが
      ごぼう唐揚げ 実は×3皿ありました!人気です!
      鰯の骨せんべい カルシウムが必要な人がいるんで!

      「今日はヘルシーだねー!」 と次女に言われ
      「野菜が食べたかったんだけど!」 に答えて~

      s-DSCN0433.jpg レタス1皿追加しました

     それでは、お料理教室を始めますよ~

   s-DSCN0407.jpg ま鯖を3枚におろし、骨を抜いて皮をはぐ
   s-DSCN0418.jpg 塩ふって置いた後酢をかける

         たったこれだけで、おいしい〆鯖ができます!
           本日は1匹350円でした!ほら!見て!

       s-DSCN0432.jpg

             こんなにキレイな身でしたよ~
     
    で、次はコレ

 s-DSCN0409.jpg 鰯を手開きにして
 s-DSCN0410.jpg 骨せんべいにするので酒、しょうゆをかける
 s-DSCN0414.jpg 背びれ側から皮をはぐ
 s-DSCN0415.jpg 味噌と酢を合わせておく
 s-DSCN0417.jpg ななめに切った身とゆでた葉ねぎを入れて
                 合わせる
       s-DSCN0431.jpg

                これで完成

         今日もイケますよ!

       s-DSCN0423.jpg

           夫、一足、いやいやもっと!早くにコレで

     s-DSCN0406.jpg こんなお弁当も持って行ったっけ・・・

         「弁当はいいよーーー!残さないもん!」と夫
           そりゃ、お嫌いなモノは入れませんからねぇ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ

     


    

  1. 2009/02/06(金) 08:25:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おいしいランチ♪ | ホーム | プチ海老フライ>>

コメント

No title

やられたー  最後の一皿の画像から目が離れない
いつもありがとう。またお気に入りに入れました。
風邪が治ったら、さんまが安いときに買おうと思ってますよー。
しめさばそんなに簡単にできるの?どのぐらい時間おいとくのかな

いわし・・・気になってます。でも、ほんとにこの不器用な手でもできるのか・・・と思ってる。
ぬたたべたーい うまそー
白子って、すんごい食べたいのにスーパーで見かけないのはなぜかしら。もしかしてこっちにはない?

  1. 2009/02/06(金) 12:11:47 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

先生…まずは3枚下ろしのうまくできるコツなんていうのも
知りたいんですが・・・大汗
わたし、ぼろになっちゃうんですが・・・
やっぱり、やらない方が良いですかね 涙

  1. 2009/02/06(金) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

嫌いなものは入れない愛妻弁当
素晴らしい!
お魚のさばき方も私に教えてください。
イマイチ苦手です・・・。
コメレス
カレー鍋のラーメンはそのままですよ。
生中華麺を。
ただしカレー汁が少なくなってるときは
お湯を足しますが・・・
  1. 2009/02/06(金) 15:57:11 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 あや さま
晩酌セットですね!
ペロッと食べ終えてしまいましたよ!

〆鯖は生きのいいのに塩をふると、
余計色がきれいになって水分がでてきたら
20分位おいてから酢をかけました
酢をかけると今度は白っぽくなって、
アイラップに入れて冷蔵庫でネンネ~
翌日でもおいしいです!

鰯は身が柔らかだからねー
まずはつみれにしてみたら~
自信がついたら形を残すぬたとか刺身とか
段階をふんでいけば大丈夫よ!
あやさんならできるって!

真鱈の白子は寒い方でないとないのかねぇ?
これで350円位だったよ!
つまみとして買うんだけど長男が好きなんだなぁ!
  1. 2009/02/06(金) 16:36:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 nao!さま
3枚おろしは魚によって柔らかさが違うので、
おさえかたも臨機応変にしないとですね。
中骨にそって包丁を入れることくらいかなぁ・・・
もたもたはだめよ!一気に切らなきゃ!
  1. 2009/02/06(金) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16アッキー&ナッキー さま
残されるのはいやなので嫌いなもの、
食べないとわかってるものは入れませんね!
でも、年をとって食べるものが変わってきましたね~
昔は肉!肉!肉!だったんですが
野菜を食べるようになってきましたよ 笑

ナッキーさんだって釣果のお料理も上手にされてるじゃないですか!
自信をお持ちになられればいいだけですよ!

レスありがとうございます!
スープが少なくなっていたのが原因ですね!
すこしお湯を注せばよかったんですね
次に生かします
それにしても〆のラーメンはおいしいですよね!
  1. 2009/02/06(金) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

本当だ!!!

素材が活きてるお料理ですね~。
ヒカリものが美味しそうで涎がでます。
過去に1度だけ〆鯖を自分で作った事があるのですけれど、凄く美味しかったのを覚えています。
また食べたいけれど・・・新鮮な鯖が手に入らないのが現状なのでした。
青背たっぷり、野菜たっぷりで、ホントに血液サラサラな献立ですね~。
  1. 2009/02/06(金) 17:06:27 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

No title

鯖も鰯もいきがよさそうですね。
白子をこんなにいっぱい食べてみたいです。
美味しかったでしょうね、ふんふん、でしょう、でしょう。
ごぼうを唐揚げにした事が無いので
又真似させてもらいます。
それとぬたに鰯も入れたことが無いので
ためしてみます。
新鮮な鰯を仕入れてこなきゃ!
  1. 2009/02/06(金) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123 さま
魚が手に入るからできるんですよ!
鯖は青光りしていたし、鰯はウロコがついていました!
この3点で1000円でおつりがくるところもいいでしょ!

こんなごはんだというのにメタボがいるんですね・・・
今日も帰って来てすぐス○スロールをあけて食べていましたよ!
残りは長男が喜んで食べていましたが・・・笑
  1. 2009/02/06(金) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16散歩道さま
イキがいい魚が手に入る幸せ感じています

ごぼうの唐揚げはおいしいので、スパイスのきいた唐揚げ粉を使ってやってください!
3皿あっという間になくなりました・・・

散歩道さんのぬたは貝類ですか?
あおやぎとか?
うちは貝類がお安く手に入ることはないなぁ・・・残念!
脂ののった鰯探してくださいね!
  1. 2009/02/06(金) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

すごい、すごい!!
もう、私には考えられない料理だぁ~~~・・・。
ひまあゆさん、うちに来てしめサバ作ってください(ToT)/

読んでると、簡単そう?なんか私でもできそう?って
錯覚に陥ってしまいます(笑)

私、しめサバ、大好きなんですよねぇ~・・・・食べたいけど、
サバ買ってきれいに3枚におろせるかどうか自信ないわぁ~。

イワシもすごいなぁ。。。
こんなにきれいに手開きできるんだろうか・・・。

ひまあゆさんってホント先生みたいだぁ~。
  1. 2009/02/06(金) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

まず3枚におろすのが・・・
腹と背と切れ目を入れて尻尾から~でいいんですよねi-202
次に皮がはげない・・・
どっからはいでいけばいいのかなぁ?

ダメダメですね(;・ω・A アセアセ・・・
手まり寿司がして見たい!!!
  1. 2009/02/07(土) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16なっちょママ さま
ごみの問題もあるので、丸ものは見おろしサービスをどこでもしてくれるので利用しています!
角○魚類は「〆サバにしたいんだけど」というと
3枚におろし、塩までふってくれる人もいます。
まぁ、生きのいい魚を捜して来て!

アタシ、自己流のただの主婦でしたー!笑
  1. 2009/02/07(土) 07:39:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16おりょう☆さま
そうそ!頭側から中骨にそって切って
しっぽの方から腹に包丁入れて
それから中骨にそってしっぽから包丁を入れています!

皮は頭側の背の方からゆっくり、丁寧に
身からはがしていきます
皮に身が残らないように注意してね!

あれはメジナ?
上手におつゆにできていたじゃないですかぁ!
回数こなしてくださいな!
  1. 2009/02/07(土) 07:54:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/600-6e92b701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
