がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はたはたがおいしい♪




      

        DSCN0667_convert_20090217223159.jpg

              2/17 夕ご飯

     餃子 きゃべつ、白菜、豚ひき肉、ねぎ、にら、にんにく
         アタシの作るのはいつも同じじゃありません
         その時の値段やストックにより分量が変わります
     もやしのお浸し
     キムチ ご覧の通り購入品
     パスタサラダ 朝ごはんの食べ損ね
     めかぶ しょうがのせ
          ぬるぬるを頑張って刻んだよ~

     DSCN0661_convert_20090217224526.jpg          DSCN0664_convert_20090217223606.jpg

         刻みました             茹でると緑になります

       この手間をかけても、おいしいめかぶが食べたい!
       次女は嫌いで食べませんが、その他は大好き!
              おいしいめかぶの季節です

    そうそう!80匹のはたはた、廊下で干されているんです
   だって、からすや、猫の被害にあいたくないじゃないですかぁ!
    でね、月曜からアタシの住む街は雪が降ってるんですよ 
         冷えています! 冷えています!
     だけど、魚くさいから、少ーーーしだけ窓開けてたんです
     「廊下は外並みに寒いから気をつけなくちゃ!」 と夫
       と嫌味半分に・・・でも、いつもに比べれば可愛いものです
    「外で干して、ずっと見張ってれば!」とは言われますが 爆

             DSCN0669_convert_20090217221118.jpg

       「焼いて食べてみよう!」と夫に言われて焼いてみました
        中骨がスーッと抜けるといい気分で食べられます!

         おいしい!  おいしい!

にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/02/18(水) 10:35:11|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<めかぶをどうぞ! | ホーム | プチお祝い会②>>

コメント

No title

めかぶがかぶったということで追っかけてきましたー笑
私今回めかぶはじめて買ったの。もずくは大好きなんだけどめかぶはよく分からなくて。しかも干物だと思って、昆布とかわかめ売り場ばっかりさがして、ないないって叫んでたわ笑 でも、買ったやつはパックに入った味付けしてるやつなの。もしかしてもっと大量に入って味付けしてないやつがあるの?
しょうがのせて食べたらおいしそうー

はたはた 昨日発見したわ!!イオンの火曜市で。
でも、10匹300円だったわ。だめよ!80匹880円じゃなきゃ!って思って買わなかった笑
干したやつおいしそうだなぁ


  1. 2009/02/18(水) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

No title

さすが、なんでも使いこなせるってわけですね。
やっぱり、主婦の鏡だわ 
しかも、廊下にはたはた・・・
きっと我が家だったら
さちの餌食間違いなしですね 笑
  1. 2009/02/18(水) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

テンプレかわいいですね。
次女さんのお祝いにもぴったり!
めかぶ、夫が食べたいようなのですが、
私にはお料理レシピが思いつかず・・・
ゆでてしょうがのせるだけでもいいんですね。
  1. 2009/02/18(水) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
めかぶをぐぐってみると、全様がわかりますよ!
一年中パックで出ていますが、この時期、生を見つけたら試してください
おそらく、別物ですよ~
アタシは酢は好きですが、めかぶにはただのおろし生姜醤油が好きです!

はたはたのそれはお安いのではないかと思います。
サイズがいろいろですが大きいのもありますね。
アタシは15cm位のが食べやすくていいですね~
はたはた、いよいよ干しあがりました。
すでに三分の一なくなりましたが・・・笑
  1. 2009/02/18(水) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16nao!さま
ひまあゆ家に犬や猫はいませんからねぇ!
豚はいるようですが・・・爆
廊下においても大丈夫なハズ・・・

さちちゃんもおりこうだから、とらないと思いますよ!
  1. 2009/02/18(水) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16アッキー&ナッキー さま
そう、可愛いのを発見しましたよ!
ありがとうございます!

めかぶの生が手に入ればこの季節、生がいいですね!
まずは細く頑張って切って、湯通しし、水に上げ、生姜醤油(千切りでも、おろしでも、お好みで!)で食べるのが好きです。
あとはダブルねばねばで、山芋とあわせたり、味噌汁、うどん、そばでもおいしいと思います!
ぐぐってみると、いろんな食べ方がでると思います。
とにかく、今、生の食べ時ですから、お試しください!
  1. 2009/02/18(水) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

めかぶ、うちの息子も大好きなんですよ~^^
なかなか食卓には上りませんが^^;
きざんで緑色になってるパック売りの・・・
あれは美味しくないんだそうです。
新鮮な うねうねしたのなんて(言いたい事、わかってもらえるかな?^^;)そうそうお目にかかれないですよ~

ハタハタって食べた事ないです~
てか、食べた事ある魚の方が少ないのかな?私・・・(苦笑)

ひまあゆ家ぎょうざ、一度食べてみたいです^^
パリッという音が聞こえてきそうです♪
  1. 2009/02/18(水) 15:14:25 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

はたはた♪

美味しいお魚ですよね~。
この辺りで買うと結構なお値段が付いています。
まだ3回しか買った事がないです(笑)
うち2回は干物で、1度はお鍋にしました♪
味わい深い美味しいお魚だから私も好きですよ~。

それからめかぶ、刻むのがとってもとっても大変そうですね。
でもきっと刻んで茹でて食べるのは、加工されて売っているのと違って美味しいんでしょうね。
味わってみたいわ~!
  1. 2009/02/18(水) 15:49:18 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #HzdiHiCs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

はたはた美味しそう~
お店で探してみょうっと・・・

でも3匹で398円くらいかな~
10匹300円でいいから買えたらいいな~

めかぶも好きです
美味しいですもんね~
  1. 2009/02/18(水) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

はたはた

食べた事ありません・・・。

香川には、ちと縁が無いかも・・・。

とても食べてみたいです。

今日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  1. 2009/02/18(水) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16Vanilla beans さま
息子さんもめかぶお好きですか!
うねうねとしたのを、また買ってきましたから後でまたのせますね
Vanilla beans さんちの近くにないのは可哀想・・・

はたはたは冷凍しましたよ!
袋に入れてみるとこんなもんか・・・ってカンジでした

ひまあゆ餃子に興味を持っていただいたのは嬉しいのですが、
焼き立てでないと価値がないのよ~~~~~
うち来るぅ? 笑
  1. 2009/02/18(水) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ぷくぷく123さま
はたはたの一夜干しなら買えるんですね?
生は難しいでしょうか?
鍋も聞きますが、身がぽろぽろ散らばるのが
もったいなくて・・・
いずれにしろおいしいには違いないですね!

めかぶはさっきまた買ってきましたから、
また後でのせますね
ゆでる前でもぬるぬるですから
刻む元気がないとできませーーーん!
送りましょうか? 笑
  1. 2009/02/18(水) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
はたはたは去年、今年とお求めやすい値段ででています。
そちらでも手ごろで買えるといいですねー

めかぶ、香りもいいし、歯ざわりもいいです。
生を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいな!
  1. 2009/02/18(水) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あっちゃん先生さま
香川にはないのかもしれませんね。
存在だけ覚えてて、旅をした時に見つけたらぜひお試しを~

応援は昼の時間に終わらせておきましたよ!
ありがとうございます!
  1. 2009/02/18(水) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

雛人形のテンプレートかわいいですね
「はたはた」という名前だけ耳にしたことありますが
実物は見たことありません。
日頃、料理しないのがモロバレですね(笑)

  1. 2009/02/18(水) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. izumi6048 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひまちゃん、こんばんは~☆

餃子おいしそう(*^▽^*)♪
たくさんだね*

はたはた・・・・
今日はスーパー寄らなかったけど
明日見てみる!
食べてみたいなぁ~
--------------------------------
トマト高いよね~><
おいしいんだけどね・・・
  1. 2009/02/18(水) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16izumi6048さま
寒い方の魚なんでご存じなくても~
うちの方ではきびなごがポピュラーでないのと同じかな・・・
魚も地域によって名前が違ったりするからねー
これからですよ!料理!!!
  1. 2009/02/18(水) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ちるちるさま
餃子は今回は野菜多めでいきました!
ここのところ、有名なシューマイとか、餃子を食べて
肉ぎっしりが多かったんで・・・
長男がいっぱい食べましたよ!

はたはたは寒い方で捕れるので、下の方にいくほどなじみのない魚のようです。
もしあったら、食べてみる価値がありますよー!
  1. 2009/02/18(水) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

ぐぐったら分かった分かった!!
全然違うわー 私が買ったやつ爆
このでっかいのをみじん切りにしてしょうがと酢であえたものを田舎行ったときいつも出してくれてた。それがめかぶだったんだわ。今画像見て思い出したー。
これはこっちじゃ売ってないわー。やっぱり日本海のもんだなぁ。白子も売ってないしー(T^T)
瀬戸は日暮れて夕波小波~って歌うわ"p(-x-〃) イジイジ  魚介類ってほんと地方によるのね。それだけ地産池消がうまくいってるってことだから、やっぱり魚介いいわ!!
  1. 2009/02/18(水) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

親離れしていって遠くなっても親子である事には何の変わりもありませんよね。
今度は、成長の過程で、また家族が増える楽しみがありますよ。
そうするとまたまた賑やかになりますね。
めでたし。めでたし。です
  1. 2009/02/18(水) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. 越佐こだわりです #-
  4. [ 編集 ]

No title

廊下で干してるんですね~
雪だと乾くのも時間かかるんですか?
外で見張ってればって?そりゃムリムリ!
美味しいハタハタを食べるために我慢してもらわなきゃ( ̄ー ̄)b!
  1. 2009/02/18(水) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16あやさま
おはよー!
ぐぐってみたのね!
それで食べたこと思い出したの?
やっぱ、生は細く切れなくてもおいしい!
アタシは好きだわぁ!
新潟おいしいものセット、ご注文があれば調達してきましょうか?笑

これも、地産地消といえるんだねー!

あやさんち瀬戸内海なんだ!
何かおいしい魚介類はないの?
  1. 2009/02/19(木) 07:49:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16越佐こだわりですさま
子供達の成長を楽しみにしていたのに
一人消え、二人消えして・・・
子供との関わりも減り、それに伴ってよその親御さんとの関わりも減るんですね・・・
考えただけでも、寂しいことです
まぁ、地元人間なので、同じように子育ての一段落した昔の友達と遊んでもらえるでしょうと期待もしてみます。

将来、家族が増えるまではしばらくありそうですよ~笑

ありがとうございました!
  1. 2009/02/19(木) 08:22:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16おりょう☆さま
雪が降ってるにも関わらず、北側の窓開けて干しましたよ!
今回はいつもより硬めに干してみました!
ちょっと塩が多かったようでしたが、
食べれる範囲ってことでOK!
夫、自分にも関係すると発言も減りますね・・・
ご存知かと思いますが、自分に甘く、アタシにキビシーいんです
そして、夫、アタシをイジって楽しんでる人なんですよ。
今でも部屋にいると、下のリビングから大声で
「おおーーーい!回線切るよーーー!」と呼ばれます・・・
  1. 2009/02/19(木) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/622-8c0a06c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
