がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら+うどん=おいしい♪



 

       s-DSCN1278.jpg

土曜日に、長男が部活動の一環で練習に行ったビッグ○ワンです
何年前になるんだっけ・・・
長男、ここでアルビレックスのサッカーの試合の時
マルクス選手と手をつないで入場したことがある
Yちゃんが誘ってくれて、初めてアルビを見に行くことができた
なつかしいなぁ・・・
走る姿も見れるんだろうか・・・


         s-DSCN1283.jpg

                3/25 夕ご飯

       天ぷら さつまいも、れんこん、ふきのとう、しいたけ、ごぼうのかき揚げ、
            ねぎゆかり揚げ、ししゃもゆかり揚げ、ちくわ梅しそ揚げ
         これがもう一皿ありましたよ・・・
       あさつき、大根おろし
       うどん


    s-DSCN1281.jpg s-DSCN1285.jpg s-DSCN1284.jpg

次女がいなくなってみて・・・
サツマイモが余るぅ
材料のバランスを考えなくちゃ・・・

長ネギ、しいたけ、れんこんがおいしかったわ

汁濃い目に大根おろしたっぷり入れて~
あさつき入れて~
うどんも入れて~うまうま♪



にほんブログ村 家族ブログへ

 
                                             追加です
                                               






アタシの住む街は

  s-DSCN1302.jpg

         こんなに真っ白になりましたよ~

  s-DSCN1299.jpg

          ひまあゆ家まだスタッドレスのまんまですよ!

  

      s-DSCN1295.jpg     s-DSCN1296.jpg

        味噌ラーメン          新商品カレーの1150円


     久しぶりに大好きなココに行きました!

     喝!  喝!  喝! 

   せっかくの休憩時間に来ていただいてるんだから~って 絵文字名を入力してください
  アタシは一番遠い席でしたが、何やらいろいろ  飛んでいたようでした・・・

    アタシは一本通す彼が好きですよ~
  1. 2009/03/26(木) 06:23:36|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<お弁当の一週間のハズ・・・ | ホーム | おまけがあります♪>>

コメント

天ぷら+うどん  うどん屋行くと必ずこれです♪
ひまあゆ家もうちと同じで揚げ物よく登場しますね。揚げ物大好き。
さつまいも 私も好きなんだけど、おかずになるのはあまり好きじゃなくて、食べるのはいもの天ぷらぐらい。なかなか減りません。

  1. 2009/03/26(木) 08:24:48 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16あやさま
おはよー!
さすがv-21妹ちゃん!
そう!揚げ物続きなんだよねぇーーー!
お手軽に済ませ気味・・・i-229
ここいらで、方向を変えよっか・・・
  1. 2009/03/26(木) 08:34:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おはようございま~すe-343
たくさんの野菜たちe-319
ぜ~んぶ私も好きなものばかりe-278
あさつきはおつまみばかり考えていたけど
細かく刻んで薬味によいのですね!メモメモ。
  1. 2009/03/26(木) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

v-16モンキーポットさま
おはようございます!
リビングの掃除をしようとこたつをあげて、
ふとんをベランダにかけていたら
雪がチラチラしてきたので、
大急ぎで掃除機かけてセットしてきました・・・
予報通り降りましたねぇ・・・寒っ!

あさつきとふきのとうを買ったので天ぷらにしました。
アタシは細かい小口切りにして、ねぎのように使います。
夕べうどんにいれ、今朝なめこ汁に入れ、
残りに味噌を入れあさつき味噌にしてごはんのお供にしました!
春の香り、おいしいですね!
  1. 2009/03/26(木) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

天ぷら、おいしそう!
衣もちょうどいい分量でのってますね。
私はサツマイモが好きなので、
残ったら翌日のランチでいも天丼です。
コメレス
圧力鍋で牛スジ肉を煮込むと
筋が多いので、ぎゅっと縮むんです。
ステーキを焼くときも、筋切りって言いますよね。
それは筋の部分が縮んで、硬くなるのを防ぐためにやることで、
表面に切り込みを入れるのではなく
包丁の刃先を立てて、筋を切るように入れないとダメなんです。
さすがにスジ肉は、この技ができない。
筋が多すぎて。
だから、圧力鍋で煮込むとぎゅうと・・・・
お肉自体は柔らかくても形がとても小さくなってしまうんです。
普通のお鍋で煮込んだ方が見た目がいいと思いますね。
  1. 2009/03/26(木) 10:32:19 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

うどん良いですね。
これから、ぽかぽかの日は、とくに食べたくなります。
あ~けんちん汁、少なくなりますね。
って我が家だけかな?

うどんの器がハートで可愛い♪
  1. 2009/03/26(木) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
次女ちゃん、もう旅立たれたのですね。

始めのうちは きっと寂しいでしょうね!でも 直ぐに馴れますよ。心配だけは残りますが…


美味しそうな沢山の天ぷら!すごいなあ~といつも感心してしまいます。

我が家は 今日のお昼はサツマイモだけの天ぷらを作りましたよ!(苦笑)
  1. 2009/03/26(木) 11:59:05 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

よし、今夜はてんぷらにしよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ハッΣ(゜ロ゜〃) すみません(*ノノ)キャ(笑)
美味しそうな写真を拝見してつい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ☆

次女さん、新生活に入られたのですね。。
寂しいと思いますが、ひまあゆさんパワーで、家族のみなさんを照らしてあげてくださいね!!
(ハートの可愛いお皿に釘付け♪のぷにえでした(*'_') ジッ♪)
  1. 2009/03/26(木) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. ぷにえ #2sDzSaaQ
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
ご丁寧にありがとうございました!
説明を読んでいたら、牛スジ買いに行きたくなっちゃいましたぁ!
情報を頭に入れておきますね!

女はいもたこなんきんですね!
天つゆで食べるのも好きですが、
甘辛煮にして食べるのもみんな好きですね!
  1. 2009/03/26(木) 13:13:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16nao!さま
うどんは月曜に10円で仕入れてきたものよ!
うどんは汁ありも汁なしも好きですから~!
けんちん汁はこのへんではあまり作らないかも・・・
サトイモとか入れるのっぺ汁が多いですよ!
ひまあゆ家はたいてい豚汁ですね!

ハートの器・・・バレンタインにいいかと思って
100均で300円で買ったんですが
使い忘れたのよ・・・i-229
  1. 2009/03/26(木) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けい さま
次女、とっとと出ていきましたよ~!
遊ぶ約束が目白押し・・・
いい気なモンですよ・・・

家族が多いので作りますが
一人のお昼はカップラーメンが多いですよ・・・笑
  1. 2009/03/26(木) 13:28:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷにえさま
二人分の天ぷらならすぐできますね!
アタシ食べるのは好きなんですが・・・
えび、いかがうまく揚げられないの・・・
いいコツ知ってる?_

寂しいのはアタシよ・・・ぷにえちゃん!
アタシを照らして~!
  1. 2009/03/26(木) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

アハハ
サツマイモが残っちゃうんだ!(笑)
天ぷら☆大好きなんですぅ~♪
ししゃもとゆかりで天ぷらするのね!
いい事を聞きました!
この前 ししゃもは揚げてみたらおいしかったので定番化したとこなんです!
  1. 2009/03/26(木) 14:40:42 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

v-16鈴木さん家さま
いかに次女がさつまいもを一人で食べてたか・・・v-16v-16v-16

ししゃもの天ぷらおいしいですよね!
青のりでも、パセリでも、ゆかりでもいいと思うんですよ!
変化をつけるのは楽しいじゃないですかぁ!
  1. 2009/03/26(木) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

天麩羅美味しそう~
さつまいも残っちゃうんだ~

それじゃわたしがいただきましょう~(笑)
うどんが入ってるお皿ハート型で可愛いv-410
  1. 2009/03/26(木) 18:06:50 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
次女が独り占めしてたのは知ってはいました。
なので、小さいさつまいもを一本揚げたにも関わらず・・・残って・・・笑
これからはなくてもいいかも~~~

うどんのお皿可愛いでしょ?
300円でしたーーー!
  1. 2009/03/26(木) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おいしそーー^^




新しいアフィリエイトに興味あって、
よかったら見にきてください(^◇^)
http://a8netfun.blog42.fc2.com/
  1. 2009/03/26(木) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. 堀北 #-
  4. [ 編集 ]

おかずの配分も変わるんですね!
しばらくは忘れて次女ちゃんの好きなもの作っちゃいそうですね!
芋天は美味しいですよねヽ(。ゝω・)ノ☆
私が食べにいきましょうか(笑)
  1. 2009/03/26(木) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16堀北さま
せっかくですが興味がありませんので
失礼します。
  1. 2009/03/27(金) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
今まではこの倍はサツマイモをしていました。
天ぷらというと次女は
「いも!いも!いも!」と連発していましたから・・・
いもたこなんきんは女の食べ物なんですねっ!
アレッ?おりょうさん☆ちのさつまいもがおいしいのではないですか?
  1. 2009/03/27(金) 07:23:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この時期の雪にビックリしましたね。
私はもうタイヤ替えていたので一時の本格的な降りに再度ビックリしました。

長男くん、ビッグ○ワンで練習ですか?
すごいんですね。
何だか別の世界のようです。

天ぷらとうどん、う~ん、美味しい組み合わせですね。
天ぷらはやっぱり自家製に限りますよね。
  1. 2009/03/27(金) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫さま
おはようございます!
まだ外は白いですが陽がさしてきましたね!

長男は全然すごくはありません。
部活の一環ですから~一般部員ですよ~
陸上の世界も熱心でこの冬は市内合同練習会を
中○島中学で3回位しましたよ。
顧問の先生も一生懸命してくださっています。
長男はビッグ○ワンで走れるのが目標かと・・・笑

お惣菜で買うことになれば、これほどの量は無理かと・・・
メタボにならずにすむのでしょう・・・
  1. 2009/03/27(金) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/671-ae5377e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
