がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超ウレシー♪



 

            s-DSCN1532.jpg

                  4/10 夕ご飯

  s-DSCN1533.jpg サイコロステーキ

  s-DSCN1534.jpg 鰯竜田揚げ、骨せんべい 

  s-DSCN1535.jpg  鰯マリネ

  s-DSCN1536.jpg サラダ

  s-DSCN1530_20090411020958.jpg  あけびの芽  s-DSCN1519.jpg ゆでる前はこんな!

  s-DSCN1529.jpg こごめのお浸し  s-DSCN1516.jpg ゆでる前はこんな!
       
    大きくなります


こごめはこごみともいいますが、わらび、ぜんまいとは違います
くせもなく、少しねばりがあり食感を楽しみます
お浸しの他、天ぷら、胡麻和え、白和えなんかがおいしいですよ!
春のお楽しみですね!


にほんブログ村 家族ブログへ

 

Que sera seraのVanilla beansさんからステキなプレゼントが届きました
手作り品です
ふんわりといい香りもするんです
Vanilla beansさんの優しさあふれるこの作品はもったいなくて使えそうにないです
飾っておかなくちゃ
ありがとうございました


     s-FSCN1537.jpg


             
       超可愛い!!!からみなさんもご覧くださいな

  1. 2009/04/11(土) 14:03:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<超うまうま♪ | ホーム | 今日もおしゃべりしちゃった!>>

コメント

No title

こんにちは^^

サイコロステーキ!竜田揚げ!マリネ!
私の好きな山菜バンザイ!
美味しそう~。。。

>私も今から家で一人お花見したい気分です。
近くなら、お邪魔したい☆
  1. 2009/04/11(土) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

鰯の骨せんべい美味しそう~コリコリしていて・・・
お店にこごめ入荷したら買って作ってみます。

あけびの新芽って・・・?
わたしの知ってるあけびとは違うと思いますが(実も食べれる?)

可愛い贈り物がとどきましたね~
いいな(^_-)-☆
  1. 2009/04/11(土) 17:05:56 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

v-16うにゃさま
超ウレシー!ことに国産牛もも肉が半額だったので
コレ×4人分で千円しなかったのw
いやぁ・・・我ながらビックリ!
もう少しで長男が塾から帰ってくるから
さぁ!飲むよーーー!
うにゃちゃんもご一緒にi-184
  1. 2009/04/11(土) 19:14:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
骨せんべいはカリッと揚がっておいしかったです!
しょうが味がいいですねー!

こごめが手に入るといいですね!
あけびは実が白くてトロッとしたソレですよ
早くに出る新芽は柔らかくて苦味があっておいしいですね!

プレゼントは大事に飾っておきますよ~!(○^ω^○)
  1. 2009/04/11(土) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃ 
あゆちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
素敵なプレゼント♪祝v(^O^)v祝♪
この優しい心が嬉しいですね
どこに飾っておきますかー
今日の私の記事 めっちゃ中途半端だったでしょ
ホントo(__)oペコね ミスったミスった恥ずかしい~
許してちょんまげね~~
┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/04/11(土) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

お祝いコメントありがとうございました♪

山菜がとっても美味しそう!
こごめ・・・
うーん、食べた事が無いです。
食べてみたいわ~♪

コメレスです♪
えっと・・・文章に性格が出ると思います★
うちは思いっきりくいしん坊なのが
わかると思います♪(笑)
  1. 2009/04/11(土) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

やはりあのあけびでしたか~
実は食べたことあるんですが・・・新芽となると・・・

手に入れるのも困難ですねv-409
食べてみたいけどこればかりは無理ですね~
  1. 2009/04/11(土) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

No title

うふ♪

わが家にも届いたよ!
今度ゆっくりご紹介する予定です☆
  1. 2009/04/11(土) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いよいよ山菜シーズンに入ってきますね。
あけびの芽(木の芽)、こごめ…両方とも大好きです。
ふきのとうのシーズンはもう終わりかな?
こごめは別として
木の芽やふきのとうなど、くせの強いものがますます好きになってきました。
自分もますますクセが強くなってきているのかなぁ(笑)
  1. 2009/04/11(土) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

No title

家の方では こごみって言います。

春ですね~。うちもよく以前は山菜とりにいってました(旦那が)
こごみ、たらの芽、ふきのとう。
季節を感じますよね。

鰯のマリネ、おいしそう(^^)
  1. 2009/04/12(日) 05:47:13 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-16こまみちさま
優しい人はいるんですねぇ!
もちろんいつもいるPC周辺ですよー!

地震の関係だと後から気づきました
地震の被害が少ないといいのですが・・・
  1. 2009/04/12(日) 06:07:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16にゃん さま
こんな山菜の経験がないんですか・・・
この手はつまみにバッチリなんですよ!v-218
ひまあゆ家は今では採りに行く人がいないので買ってまでも食べますよ
今回は妹が持ってきましたが・・・

  1. 2009/04/12(日) 06:47:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16紅葉さま
お話を伺うと・・・こういう山菜は北国のものなんでしょうか?
日本は広いんですねー!

山菜は採りたてが命ですから流通にのらないのかもね!
  1. 2009/04/12(日) 06:51:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16ちるちるさま
うふっ!そーですか!
楽しみにしていますねん!

超可愛いですよね!
アッ・・・別のものもあったんでしたね?
ご紹介くださいな!
  1. 2009/04/12(日) 06:55:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 空飛ぶミケ猫さま
以前は実母が採りに行ってたんですが病気をしたので
もらうか買うかになりました
でも、季節には必ず口にしたいと思います

クセのあるものを好むようになったのは・・・
大人になったからですよ・・・笑
やっとこれからですよ!
  1. 2009/04/12(日) 07:01:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-16海のいるかさま
山菜採りの名人がいますよね!
こういう季節のものを食べたいとは思ってはいても
アタシは買う派です・・・(●´艸`)

鰯はどんな食べ方をしてもおいしいですね!
  1. 2009/04/12(日) 07:11:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No title

v-278です
お花見日和。
私北島サブちゃんでガマンi-95i-95(爆)
こごみはよく食べますが、アケビ初めてです。
すご~くきれいな緑。
やわらかそうですね。
  1. 2009/04/12(日) 08:43:55 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

No title

v-16 モンキーポット さま
あけびの新芽は買えばお高いものです
始めの頃はほんとやわらかくて、ほろ苦くておいしいですよ!
マヨ醤油が多いですが、卵の黄身醤油もイケますv-218
  1. 2009/04/12(日) 13:56:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

初めまして
Vanilla beansさんのブログからお邪魔した琴ママです

琴ママもVanilla beansさんからいただきました
すんごいステキですよね
記事に賛同してコメント残させてもらいました
今後よかったら仲良くしていただけるとありがたいです

応援して帰ります
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
  1. 2009/04/14(火) 12:56:35 |
  2. URL |
  3. 琴ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16琴ママさま
ようこそいらっしゃいました!
Vanilla beansさんから素敵なプレゼントをいただいたお仲間ですね!
こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2009/04/14(火) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/695-a3ee81c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
