がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなこともしました♪






日曜に夫が町内の仕事で忙しくしていたので、
アタシはヒッキーをして、こんなことを・・・
          s-DSCN1550.jpg

お弁当を入れる巾着袋を4つ作りましたよ!
子供たちが大きくなって食べる量が増えたことと、
横浜に二人が出ていったのと、
夫が会社に毎日弁当持参になったので追加しました!
ありあわせの布と測らない、アイロンすらかけないアバウトなものですが・・・
ひまあゆはたまにはこんなこともしますよ・・・爆
さて、横浜に送るのはどれにしようかな・・・?




            s-DSCN1552.jpg

                    4/13 夕ご飯

 s-DSCN1555.jpg マーボー豆腐 ぷくぷく家の日々のぷくぷく123さんのまねっこ!

 s-DSCN1556.jpg なすといんげんの揚げ浸し

 s-DSCN1554.jpg れんこんの肉挟み揚げ s-DSCN1551.jpg 天ぷらに!

 s-DSCN1553.jpg 揚げハンバーグ


これらに、もやしのお浸し焼き鳥や鰯のマリネなどもあって・・・
皿数だけはごちそう・・・笑


夜になって長女の幼稚園時代のお友達のお母さんからがきた
一年前に飲み会をしたこの中のお友達がご主人様のお仕事と、
お子さんの進学に伴い、東京にお引越しをするという送別会をするそうだ
お姉さまがたにパワーもらってこよう♪笑




にほんブログ村 家族ブログへ

 

  1. 2009/04/14(火) 06:26:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<社交辞令を受けて~ | ホーム | 先週のお弁当♪>>

コメント

茄子の色がきれいにでていますね~。
輪切りもよいですね。
レンコンもきれいに肉を挟んで、おいしそうです。
今晩、こちらは、ひまあゆさん家で
先日、椎茸のおかかまぶしの照り照り光っているの見たので参考にしますv-411
お弁当袋も昔たくさん作りました。年代にあわせて。
ランチョンマットは、今、写真撮影に登場。
長持ちしています。
ひまあゆさん、手早くなんでもこなしてすばらしいですね!
  1. 2009/04/14(火) 06:44:44 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
4枚も作るとは手早いですね。
横浜のお嬢さんたちもお弁当を作って
学校へ行くのですね。

レンコンの肉挟み揚げ 今晩の夕食に決定!!

  1. 2009/04/14(火) 06:55:55 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

皿数だけじゃなくて、内容も豪華です!
蓮根のはさみ揚げ(じゃなくて天ぷらでしたよね)が食べたくなりました~。
近いうちやってみますね。

ちくちくもされるとは、ご飯だけじゃなくて裁縫も達人と見た☆
何でもできるのが素晴らしい~♪
私は不器用の極致で、母からいつも呆れられています(笑)
  1. 2009/04/14(火) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん針仕事?
ちくちくがんばったのねー!!
お弁当を入れる袋って結構高いもんね。
家のあまり布で作ったほうがそれは安いしかわいい。
でも、針仕事の腕をわけてほしいわー
ゆうべ私もちくちく針仕事したの。中学のゼッケンが決められたものだから、アイロンぺったんじゃなくて、ちくちく縫うやつだったの。たったそれだけのことなのに、すんごい時間かかっちゃってー笑  たいくつしたしーくんの手にぶすーーーっとさしてしまった(^^;) 手が血だらけになってあせったよー(T0T) 赤ちゃんの肌ってデリケートだね(^^;)

一番上の子つながりのお友達ってやっぱり年上の方ばかり? 私もそうだわ。でも、しーくんつながりはとてつもなく私が年上になりそう笑

>Vanillaさんのおソロだね!!
昨日の針仕事に少し使わせてもらったよ。あの香りに癒されるのー。なんだか私もちくちくが上手になった気分~♪って笑
  1. 2009/04/14(火) 08:22:43 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16モンキーポットさま
おはようございます!
なすといんげんの揚げ浸しは朝お弁当に作ったもので(だから小さめで輪切りです)半日おネンネちゃんでしたから~味がよく染みこんでいます!
これからの季節には出番が多くなります

れんこんはれんこん好きが喜んで食べていました
揚げてる最中につまんでもいきましたが・・・笑
これもおいしいですね!

しいたけも大好きなのでいろんな食べ方を楽しんでいます
マヨはこげやすいのでお気をつけて!

えっ!昔・・・年代にあわせてって・・・
モンキーポットさんもアタシくらいのお年ですか?

巾着袋はただ、ダァーーーッとミシンかけただけで・・・
メジャーもマチ針もアイロンも使いませんでした・・・笑
でも、「ひまあゆさんたら、あら!意外!」ってびっくりされるだろうと思ってのせてみました!笑
ソコ反応してくださってありがとう!
  1. 2009/04/14(火) 09:19:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

揚げたてのレンコンは美味しいですよねー

ホクホクして大好きです^^
  1. 2009/04/14(火) 09:26:54 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

http://kounenkisyufu.blog36.fc2.com/

最近はお弁当を持っていく人が増えたみたいですね!
うちも娘は節約のために持っていっています・・
それにしても手早い仕事で・・こういうのがパッとできて・・いいなあ^^
私は何事も手作りダメなんです~(笑)
応援!
  1. 2009/04/14(火) 09:29:21 |
  2. URL |
  3. らいり #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

v-16月見草さま
おはようございます!
まったくもってアバウトで、お恥ずかしいのですが、意外性もお見せしようかと遊び心でのせてみました!

横浜の姉妹は姉はほとんど学食ですが、
妹はまだ新人なんで・・・笑
でも、今日は朝練習があるといって7時には学校に行ったラシイので、毎日ではないんでしょう・・・
朝練習は早くて大変そうですが電車がすいてていいんですって!

  1. 2009/04/14(火) 09:36:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわ!なんでも出来るんですね。
さすがだなぁ~って感心しています。
本当に素敵な奥様、ママさんですね。

  1. 2009/04/14(火) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123さま
おはようございます!
れんこんがおいしいのでぜひぜひどうぞ!
長男が特にれんこん好きなのですが、
「れんこんの肉はさみ揚げとしいたけの肉詰め揚げとどっちが好き?」と聞いたら(両方大好きなのです)
「どっちも!」と返事がきましたよ!
やっぱり選べないらしいですよ!

ちくちくではなくてダァーーー!でした
曲がろうが気にしない!気にしない!
そんなに反応してもらえたら、次は何をお見せしよっかなぁ!爆
  1. 2009/04/14(火) 10:34:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16あやさま
おはようございます!
やっぱりソコ反応しましたね!!!
でも、今回は針仕事でなくミシンで・・・笑
とりあえず、欲しいサイズが売っていなかったので
4枚ほど勢いで作っちゃいました!
あとこれを入れて水筒も入れられるバッグが欲しいんだけど・・・
これは探してこよう!

ゼッケンって何部にしたの?
ゼッケンって縫いにくいよね
アタシ、曲がるわw

長女のママ友はたいていお姉さま
それも、個性的でおもしろい方が多いです
いっぱい世の中のことを学びました
次女になると初子さんが多かったので
気持ち下の人が多かったなぁ
でも、長男のまわりは末っ子が多かったので大きな差もなく、幼稚園、小学校、中学校とずっと仲良くさせてもらってますよ
心配するほどでもないと思います!
  1. 2009/04/14(火) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
おはようございます!

れんこんだけの天ぷらもおいしいですが、
ひき肉をはさんで天ぷらにするのもおいしいですね!
週一だけ開く産直のお店できれいなれんこんが手に入るので目指して買いにいくのですよ!
  1. 2009/04/14(火) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

お弁当袋作ったのぉ?
4枚もスゴ~い!
かわいい生地だね!
アバウト、結構好きよ(^^)

あ~、やっぱりひまあゆさんのゴハンは
いつも美味しそうだよね。
元気がでるよぉ!
今、お昼時だしおなか減ったよ。

↓桜、満開だね!すごく綺麗です♪



  1. 2009/04/14(火) 11:22:54 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

偉すぎる~
わたしはついつい100均で買ってこようって思っちゃうダメなヤツです。。。
  1. 2009/04/14(火) 14:31:17 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんとお嬢さんのも作ってあげて優しいお母さんですね。
私もね、あまり計らないでソーイングしちゃうんですが、
最近は大きめだったホットカーペットカバーをざっと縫って小さくしたら、
左右の長さが・・・・
こたつ片付けるまで夫にずっといわれてました・・・・
  1. 2009/04/14(火) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

v-16らいりさま
野菜好きだし、キャベツダイエットしたいと言ってたんで、
家に野菜がある時持っていくんではないかと・・・
すぐ近くにア○タがあるのですが、
安い野菜を売ってるところも見つけたそうですよ~

食費はうかして洋服や部活にまわすのではないかと・・・思われます

アタシ、アバウトならできますが、ボタン付けとかはなかなか・・・笑
  1. 2009/04/14(火) 15:18:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

もう、すごすぎです~~!
私の中で、ひまあゆさんに出来ない事はないんじゃないかと・・・
そんなイメージが出来上がってしまっているので よろしく!(笑)

毎日、たくさんの品数のお料理に
ちくちくまでこなす・・・
スーパー奥さんですね!

海産物がない日もあるんですね?
と、そんなところに驚いてみました~(笑)

↓お気持ちだけで充分ですよ~^^
どうぞお気遣いなく!^^
  1. 2009/04/14(火) 15:44:35 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16nao!さま
敬称落としていて申し訳ありませんでした!

そんなに意外性のある話でしたか・・・
チョット驚かせようかと、いたずらのつもりでのせてみたんだけど・・・
そんなに反応されるとは・・・
でも、よーーーく見ると曲がってたり、長さが違ったり・・・i-230
3メートル以内に近寄らないでくださーーーい!

アタシ、ちっとも素敵じゃないわよ・・・
普通の田舎の母ちゃんですから~
  1. 2009/04/14(火) 17:10:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
大きい袋が欲しかったのよ!
ダァーーーっとミシンかけてみたわ
途中で下糸がなくなってメンドかったけど・・・
アバウトで十分!十分!
↑自分に納得させてるw
男女共有よん!
  1. 2009/04/14(火) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ひまあゆさんすご~い
アッという間に4枚も縫っちゃって・・・

洋裁はしばらくしてないな~
今は娘がバック作ったりしていますが・・・
  1. 2009/04/14(火) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16さえるさま
それがねー
100均には売ってないデカいサイズが欲しかったのよ・・・
できあがりは100均並よ~~~!爆
  1. 2009/04/14(火) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキーさま
(●´艸`) 嬉しいわァ!
あんなに繊細なナッキーさんもね!ご一緒ねん!
アッキーさんが言うことは聞き流し~~~!
  1. 2009/04/14(火) 20:08:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Vanilla beansさま
アタシのできないこと???
パンにおかし、一番はお片づけだわw
できないことの方が多いわよv-40
イメージが実物から離れていくので、訂正入れてーーー!よろしく!!!笑

海産物???
そういえば・・・ないわね・・・
この日はお肉が安かったのよ~!笑

そのうちにね!そのうちに!
  1. 2009/04/14(火) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
細かいことは抜きにして~
ミシンでダァーーーっと~~~いきました!

そういえば子供が小さい時に洋服お揃いで作りましたよ!
思い出したわー!
もぅできないわよ・・・もちろん・・・
  1. 2009/04/14(火) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひまあゆさん、何でもできるんですね。
感心しちゃいました。

茄子とインゲンの揚げ浸しが特に美味しそう。
茄子と油って相性いいんですよね。
彩りもきれいで最高です!

それにレンコンのはさみ揚げもいいですね。
これから、いろんな野菜が旬を迎えてくると
美味しく、安くなっていいですね(←完全主夫です(笑))
  1. 2009/04/14(火) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん、おっす*

つくれぽ見てくれてありがと~!
おいしかったよ~!
さかなやさんにもお礼言ってきました♪

すごいね~!
ひまちゃん針仕事も上手なんだ~
手先が器用でうらやましいなぁ~><
わたしは駄目、ご存知の通り
コンビニで品出ししてこいって言われちゃう位
なんだもん(T△T)
  1. 2009/04/14(火) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

品数がすごい!
真似できないなぁ~σ(´ω`;)
ひまあゆさんちの子だったらもっとお料理が上手になれてたかな?お嬢さんたちがうらやましいです♪
  1. 2009/04/15(水) 00:28:27 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫さま
おはようございます!

いやいやe-463とんでもないです!
チョットいたずら心だけ・・・(●´艸`)

茄子は好きですねぇ!
天ぷらも漬物も、炒め物も好きなので
夏が楽しみですねぇ!
早く、週一の産直所が毎日になってくれないかって
それも期待していますよ!

れんこんもお料理のレシピコピーがありました
季節が終わる前にはそれも試してみたいと思っています!
  1. 2009/04/15(水) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
おはようございます!

さかなやさんのささみの大葉揚げは
超ヒットすると思います!
普通の材料で、簡単においしいつまみができるって
ココ、大事なポイントですから!
ご紹介ありがとうございます!

針仕事ではなく、ミシン仕事でした!笑
娘の幼稚園道具から作っていた過去がありました
規定のものを作らないといけない幼稚園だったので
その頃は少しは・・・ハイ!
  1. 2009/04/15(水) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
おはようございます!
品数といっても、使い方を変えただけってのもあるんで・・・i-229
ハンバーグのタネはいつも使い方を変えて、
目新しくしてみたりしています

ひまあゆ実母が料理をしませんから、これは隔世遺伝、
必要に応じて~ではないでしょうか?
そうすると・・・しないカモ・・・
  1. 2009/04/15(水) 08:51:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/698-49807d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
