がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけのこ三昧♪







           s-DSCN1574.jpg

                        4/15 夕ご飯



  s-DSCN1575.jpg 筍と鶏手羽元煮

  s-DSCN1576.jpg ワンタンスープ ここには穂先を♪  s-DSCN1573.jpg


  s-DSCN1577.jpg わかめと筍姫皮の三杯酢
      
  どれも大きくしてどうぞ!


筍は前日から煮込んで味をしみさせてからの出番です♪
期待通りにやわらかく、おいしくいただけました
だしとりの手羽元肉もホロッホロ!
ほかにおかずがなかったせいもあって、4人で完食です
「俺ねー、筍の煮物は好きだけど、筍ご飯は好きじゃないんだよねー!」
と夫からの先制パンチ・・・どう受けようか・・・(。-`ω-)ンー


ワンタンスープはひき肉がビミョーに残っていたので
玉ねぎ、しいたけ、まいたけ、れんこん、さといも、しょうがをみじん切りにして入れました
小雨降る中をチャリに乗って帰ってきた人が二人いたので
あったかいスープにして~
残ったタネはシューマイにしてお弁当のおかずにキープ!



にほんブログ村 家族ブログへ

 

  1. 2009/04/16(木) 09:19:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<巻き巻きしょうが焼き♪ | ホーム | 社交辞令を受けて~>>

コメント

待ってましたぁ~
竹の子だぁ~
私大好きなの。
毎年、食べすぎて胃が痛くなってます。
竹のこと鶏手羽かぁ~これもらい!

旬の物はその時しか食べれないのにね。
パパさん解ってないなぁ~ 笑
  1. 2009/04/16(木) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

え゛ー!ご主人、筍ごはん、苦手なの?
私にそれ、ちょうだい!
鶏肉と一緒に煮た筍、美味しそうだね。
鶏からのいいダシが染み込んでるよぉ。。。

ハイ!もうじきお昼です。
おなか、鳴ってるんですがぁ。。。
  1. 2009/04/16(木) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

いまはタケノコおいしいですよね!
僕は天ぷらにするのが大好物です^^
  1. 2009/04/16(木) 13:39:42 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪

いつもおいしそうですね~。
タケノコまだ食べてないです。
もうすぐ実家に行くのできっと食べれるはず!
待ちどおしぃ~~~
  1. 2009/04/16(木) 13:45:09 |
  2. URL |
  3. きばっ太姉ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

どれもこれも食べたい!
竹の子フルコースですね♪
昔は母の実家で朝掘りの竹の子をよく食べさせてもらいました。
祖母が亡くなってからはご無沙汰ですけれど。
採れたては本当に美味しいんですよね~。
スーパーでいつ採れたか分からないものを買う気にはなれなくて、今年はまだ食べていません(涙)
こんな風にお腹がいっぱいになるぐらい食べたいです。
  1. 2009/04/16(木) 14:45:11 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

姫皮の三杯酢、私も作ろうかな。
筍ご飯おいしいのにね!
残念ですね。
ご主人、旬のおいしさとひまあゆさんの料理の美味しさを味わえなくてね。
向こうにいたときは、家庭訪問でたくさん、ほりたていただいたのに、今は買う身。
1本400円ではそうは買えず・・・・
励ましてくれてありがとう!
今日はね、逆に見ていなさいよ!っていう気分になりましたよ。
  1. 2009/04/16(木) 14:55:27 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

v-16nao!さま
筍おいしいですよねー!
ひまあゆ家はいつも鶏肉と煮ます!
煮たのが余れば翌日天ぷらにするんですが
今回は初物でしたので、余らず残念!

夫は筍の煮物は好きで夕べもたくさん食べていましたが
筍ご飯はいらないんですって・・・
料理法で食べないと言い切るものに
鯵や鰯とかのフライもあります
素材は好きなのにねぇ・・・
  1. 2009/04/16(木) 15:20:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
夫は筍ご飯はパスだそうです
作るなってことですよ・・・
炊き込みごはん類が好きではない人なんですよ
でも、マミーちゃんのおこわは絶賛していますが~笑

うにゃちゃんの厚揚げのしょうが焼き今晩いきます!
材料購入してきましたよん♪
  1. 2009/04/16(木) 15:29:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
筍の季節ですからいろいろ楽しみたいですね♪
余ったら天ぷらにするつもりでしたが
完食しちゃったので・・・次回のお楽しみにします!
  1. 2009/04/16(木) 15:34:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16きばっ太姉ちゃんさま
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!

GWあたりにはどこかから届くのですが
待ちきれずに購入してきました!
やわらかくて、いい筍でしたよ!
旬の生筍は特別ですから、ご実家で食べてこれるといいですね!

お声がけありがとうございました!

  1. 2009/04/16(木) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123さま
コレスーパーで購入でした!
いつも地物をいただくのですが
待ちきれなかった・・・
でもすごくやわらかくて、筋っぽいのがなくて
とてもいいものにあたりましたよ!
そして、穂先があと四分の一だけとなりました・・・早

ぷくぷく123さんちの宅配野菜ももうすぐですね!
  1. 2009/04/16(木) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキーさま
今回は2L598円でした!
筍がよそから届かない時は
市が出た時に安く買ってこようと思います
旬の生筍は特別ですからねー!

確かに名無しは卑怯ですよ
ナッキーさんに賛成です!
  1. 2009/04/16(木) 16:13:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

タケノコか~!!
いいですね。
中々、味がしみ込まないのと子供が食べないので
あんまり使わないんだけど、食べたくなってきた!
おいしく作って子供に食べさせよ!
  1. 2009/04/16(木) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ほんとタケノコ三昧だ~
美味しそうe-460

えぇぇ~ご主人筍ご飯お嫌いですか・・・
美味しいのにな~
  1. 2009/04/16(木) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

朝から見に来ていましたけど
ほんとにたくさんのご馳走、おいしそうです。
ぱち・ぱち・ぱち(拍手しました)
作る人にとっては、完食は、何よりもうれしいですねv-221
  1. 2009/04/16(木) 19:39:11 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

v-16海のいるかさま
旬ですよ~!
小栗旬ではなくて筍の旬ですよ!
食べなきゃ!食べなきゃ!
味は煮て、冷ますを繰り返すとつきますよ!
すぐ食べちゃいけません!
ぜひぜひ作ってください!
  1. 2009/04/16(木) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪

こんばんは~

遅くなってごめんね。
めちゃ多忙~v-356
日記お休みしました。

うちも今日筍三昧(*´艸`*)
またまた気が合っちゃたね!

筍と鶏手羽元煮
イイ~☆
美味しそう

旦那様筍ごはん苦手??

残念・・・・・
美味しいのにね。。。。


>春緑のサラダ
めっちゃ美味しかったです。
モニちゃんに感謝!
空豆が甘く最高でした~~(●ゝ∀・●)♪♪


  1. 2009/04/16(木) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
三昧と書いてみて三品だと気づきました!笑
アタシが筍ご飯をしたら筍、鶏肉、油揚げですよ
紅葉さん大丈夫ですか?

  1. 2009/04/16(木) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

筍づくしだぁ~
いいなぁ~
そういえばスーパーでは見かけるけど、今年はまだ旬の筍は食べていない!!
実はスーパーの店頭から筍が消える頃、知り合いのお寺の和尚さんから連絡がきます。
竹林があるんです。
…もう少しですね。

筍と手羽元の煮たのが美味しそう!
ちなみに私は筍の炊き込みご飯…だ~い好きです。
  1. 2009/04/16(木) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
応援のぽちヽ(^o^)丿
  1. 2009/04/17(金) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

たけのこの穂先を使ったワンタンスープ・・・
とっても美味しそう!
飲みたいわ~♪

コメレスです♪
韓国風から揚げ・・・
赤唐辛子の赤さだと思うんですが
甘辛のタレにからめてあって
美味しかったです★
お近くならお誘いするんですけど
遠いですね☆
  1. 2009/04/17(金) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん こんばんわb(・∇・●)

たけのこ三昧おいしそーう☆
たけのこご飯大好きだよー
煮物も味がしみてておいしいよね!
お腹グーグー(泣)
早く寝なくちゃ(><)
お腹減って眠れなくなっちゃうよぉ(´ψψ`)
  1. 2009/04/17(金) 01:11:24 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

たけのこ三昧だー
最近スーパーでまるごとたけのこをよく見るから、すごい迷うのよねー。ぬかと一緒に売ってるんだけど、やったことないのよー。おいしそうだなぁ。
ぬかと一緒にゆでたらいいのかしら。

>しーくんのためいきは間違いなくかあちゃんの心の代弁笑 だから余計に恥ずかしかった(^^;; きっとみんなの心も代弁してくれたのよね!
次は家庭訪問よー。しーくん何をしでかすかしら笑
  1. 2009/04/17(金) 08:59:01 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16モンキーポットさま
おはようございます!
完食は嬉しいですが、最近は余りも多いんです・・・
作りスギ・・・みたいなので、
少し減らしてみようかな~と思っています
いつもありがとうございます!
  1. 2009/04/17(金) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママさま
おはようございます!
筍の旬だからかぶりますねぇ!
でも、 とまとママちゃんがどんな料理にしたのか気になるよ~!
見せてもらいに伺いますね!

あー空豆食べたいわーーー!!!
  1. 2009/04/17(金) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫さま
地物が出回ると頂き物も続くことが多くなりますね!
ズレておいしいのが届くのは嬉しいですねぇ!
ぜひぜひ、おいしいのを作ってくださいね!


  1. 2009/04/17(金) 09:51:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16とまとさま
おはようございます!
こちらこそ~
ありがとうございます!

お声がけありがとうございます!
お気軽にどうぞ♪
  1. 2009/04/17(金) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16にゃんさま
穂先は大事に使いました!
やわらかくておいしいですよね!
思っていたより大きいワンタンになっちゃいましたが・・・笑

あーーー!聞けば聞くほど唐揚げが食べたいわ!
チャレンジしてみるカモ・・・
ありがとう!
  1. 2009/04/17(金) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
筍はやわらかくておいしかったです!
やっぱり春はコレでしょ!
煮て、冷ましの繰り返しをして味をしみこませました!

夜は食べちゃだめよー!
お返事はいいから、早く寝なくちゃ!
お肌が!お肌が!大変なことになっちゃうよん・・・
  1. 2009/04/17(金) 18:18:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16あやさま
筍に切れ目をいれぬかと1時間くらい煮ます
そのまま一晩おいて、あくを抜き翌日よく洗い流してから使います
水につけておくと少し日持ちしますよ
生はおいしいから、ぜひぜひチャレンジしてくださいな!

しーくんはやっぱり母の心の・・・笑
いろいろ覚えて可愛いところですね!
また見せてね!
  1. 2009/04/17(金) 18:22:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/703-fb3c44ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
