がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい煮物♪







            s-DSCN1712.jpg

                      4/23 夕ご飯

   s-DSCN1711.jpg あけびの新芽    アフター  ビフォー s-DSCN1704.jpg

   s-DSCN1708.jpg タラの芽  アフター  ビフォー s-DSCN1706.jpg

       大葉とゴーヤの天ぷらも

   s-DSCN1710.jpg こごめ

   s-DSCN1709.jpg うどの皮類のきんぴら

     一番力を入れて煮物を作ったのに・・・写真がナイ・・・ショック!


   ほのぼのおやつのnikoさんにお祭りごちそうを

            せられて、せられてしまいました!

      家にあるありあわせの材料でチョット手間をかけて煮ました!

              優しい、ほっこりした煮物になりました

                 ヘルシー!ウレシー!

       でもね・・・あちらがおいしそうなのよ!ごらんになってみて!


   ほのぼのおやつのnikoさんちはこちらから

          ほら!ほら!そうでしょう!かなわないねー・・・

     今回の山菜は

        s-DSCN1701.jpg

                   わかりますか?

    山菜はその日のうちに食べないといけないものと下処理の必要なものがあります

             わらびはあく抜きをしないといけません

                 なので~今朝に~

       s-DSCN1714.jpg

                 4/24 朝ごはん

   s-DSCN1715.jpg わらび、うど、根曲がり竹、こごめ、油揚げ

   s-DSCN1716.jpg うど、おかか、梅干、ザーサイ


         食物繊維だらけ 

              これも、ヘルシー!ウレシー!

        おいしい時間のちるちるちゃん

                   お粥さんを炊いていたので

                  これも夫のダイエットに頂きって!

                   これも、ヘルシー!ウレシー!

          

                  お腹のお掃除もだぁぁぁぁぁ!



にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/04/24(金) 08:50:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<一週間のお弁当♪ | ホーム | ステキなごちそうに変身♪>>

コメント

わ~、なんて春らしい食卓なんでしょう。
山菜はもう採れるんですね。
実家の両親のGWのお楽しみが山菜採りなの(笑)
だから、私にとって山菜は5月のイメージ。
そちらは少し早いんですね。
山菜の天ぷらやわらびのお味噌汁、ぜんまいの煮物などなど私も大好きです^^
ああ、筍もおいしそう~(≧∇≦)b
  1. 2009/04/24(金) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. バブ #-
  4. [ 編集 ]

山菜、いいですね。
天ぷらにして食べたいけど、
なかなか新鮮なものが手に入らない。
いい感じでお料理されてますよ。
お弁当もがんばってるんですね。
  1. 2009/04/24(金) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

最近ヘルシーですね~旦那さんには良さそうだけど
物足りなそう?(笑)
やっぱり自給自足はいいかも!w
  1. 2009/04/24(金) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪
うわぁ~!
お祭りの煮物紹介してくださったのね~^^
嬉しいです~!
ありがとうね^^♪
ひまあゆさん家の煮物も食べてみたいな~(#^.^#)
美味しそう~!
煮物はやはりほっこりしますね^^

でね、こちらでは山菜見かけないのでとっても
新鮮で羨ましいです^^☆
採り立てを天ぷらにしたら最高だね!
自然いっぱいで素敵なところなんでしょうね♪
  1. 2009/04/24(金) 12:55:46 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

v-16バブさま
きっとGWの頃に地物の筍が採れるんでは・・・
どこかのお宅から届くと信じていますが・・・笑
山菜は採りにはいきませんが、楽しみたいですね!
今晩やっとわらびのお浸しが食べられます!
野菜も産直でたんまり仕入れてきたし、
どう料理しようか・・・???
  1. 2009/04/24(金) 15:15:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

うわ~!山菜いっぱい!
これらの山菜は、どなたか採りに行ったの?
私もご一緒したいよぉ~。。。☆
山菜採り、結構好きなんだよね。

煮物、味が染みてて美味しそうに出来てるよ。
お粥さんも、おなかに優しいね(^^)
  1. 2009/04/24(金) 17:57:21 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

ヘルシーな朝ご飯ですね。

昨日の夕飯にあったあけびの新芽
食べたことないです。
スーパーでは手に入らないのかもしれません。
山菜三昧でうらやましい。
  1. 2009/04/24(金) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
山菜はその日のうちに調理しなければいけないものがあるので、
流通ルートにのれないんですね

ナッキーさんにほめてもらえるなんて~
素材のおかげでしょう!
ありがとうございます!
  1. 2009/04/24(金) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
ヘルシーコースはまだまだ続きますよ!
長男も、重くなりすぎると走れなくなるので
こんなところでいいんでは・・・
野菜好きで、ご飯は一膳と決めているヤツです

自給自足ができればいいですが、
山も畑も持ってないので・・・残念ですね
  1. 2009/04/24(金) 19:40:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16niko さま
肉の入らない煮物が食べたくなったのです
おいしい刺激をありがとうございました!
ほっこりとおいしかったです(*^-^*)

アタシの住む街はまだまだ自然が残っていますよ
田んぼが広がっている近くに家があります
  1. 2009/04/24(金) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 うにゃ さま
いろいろもらいました!
これは妹夫婦が採ってきたものです
実母の山菜採りの趣味を引き継いだようです
ひまあゆ夫婦は食べるのみです・・・笑

たまに素朴な煮物が食べたくなりますね
これがお袋の味として長男に残るでしょうか・・・?

朝ごはんのタイマーがかかってなかったんです・・・泣
ちるちるちゃんのところでお粥さんを見たばっかりだったから、
とりあえず残りご飯でお粥さんを・・・
ダイエットにもいいなって思ってたところでピッタリでした
  1. 2009/04/24(金) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草 さま
食物繊維だらけで、お腹がすっきりしましたよ!
夫のダイエットには・・・どうだか・・・
今日も飲み始めにお菓子も食べていましたから・・・

山菜は都会では手に入らないかもしれませんね
高速1000円でドライブがてら山菜を買いにいかがですか?
  1. 2009/04/24(金) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ある意味、究極の食卓ですね^^

タラの芽、タラの芽の天ぷらー(*^^*)

  1. 2009/04/24(金) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
タラの芽、梅塩をチョイスしてみました!
これもアリです!

タラの木ってとげがあるってご存知でした?
とげの木の高い先っちょにでてくるの
  1. 2009/04/24(金) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おお~っと!
ご紹介ありがとう☆びっくりしたよ~><♪

煮物本当においしそうだね~!!
食べたいなっ♪
こういう食事って、日本人に生まれて良かったな~って
思える食事だよね!
おいしそう!!
  1. 2009/04/24(金) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

旬のものを上手に調理されますよね~
煮物も美味しそう♪
里芋のほっこりしたのが好きです(。ゝω・)
うちのたらの木は枯れて木の棒になってしまいました・・・
  1. 2009/04/25(土) 00:42:41 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
アタシ、ジャパニーズです!
作るにしても、食べるにしてもこんなのが落ち着きますね!
季節のものがいろいろでてきて嬉しいです!
そういえば、なかなか出番がこないなぁって・・・あれぇ???
・・・そこは触れずにお願いします!爆
  1. 2009/04/25(土) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
おはようございます!
アタシ、こんな季節の仕事をするんで、
カテゴリーが季節料理です!笑
山菜採りこそしませんが、料理ならソコソコに・・・笑

たいていこの山菜の時期に
「海のものと、山のものが揃うっていいねー!」と会話になるのですが・・・
今年は・・・う・・・み・・・があぁぁぁ~・・・
一回戦敗退で・・・あぁぁ~触れないでやって・・・v-219
  1. 2009/04/25(土) 07:36:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/712-8d8f097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちランチ☆1st.Anniversary

お友だちブロガーのひまあゆさんが、ちるちるがお粥を作ったのを見て    朝ごはんにお粥を作ってくれました    ひまちゃん本当にどうも...
  1. 2009/04/25(土) 17:00:42 |
  2. おいしい時間
