がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当&山菜三昧






         s-DSCN1772.jpg

                     4/27 夫お弁当

   天丼 お取り置きしてたのを甘辛にして、自家製紅生姜を添えて
   麩の煮物

           今週はこれで終わりなので・・・お出かけでも・・・

          s-DSCN1785.jpg

              越後川口の山から~遠くの雪山は何だろう?



                  激震の越後川口が春を迎えました

  s-DSCN1791.jpg s-DSCN1796.jpg


                あんにんご                         塩漬けに

          s-DSCN1790.jpg

                       こしあぶら


          s-DSCN1792.jpg

                    珍しく山菜採りなぞ・・・
             決して山の中には入りません・・・ふちでチョコチョコと~

                でもね、この前に産直で購入したのよ~


           s-DSCN1795.jpg


     わらび、うど、こしあぶら、あんにんご、シオデ、アスパラ、今年のぜんまい


             ええ!下処理をやりましたよ~!

                わらび灰汁だし中
                あんにんご塩漬け
                きゃらぶき完成!
                うど皮きんぴら完成!
                こしあぶら、うど穂先タラの芽の天ぷら完成!


        さささっ~!どぞ!どぞ!
 
           s-DSCN1805.jpg


   s-DSCN1806.jpg きゃらぶき

   s-DSCN1807.jpg うど皮きんぴら


            かぶときゅうりのキムチも買ってきましたよ~!

                天ぷらも揚がりました

           s-DSCN1802.jpg


             それと・・・で夕ご飯
        

  s-DSCN1801.jpg  s-DSCN1803.jpg

             お持ち帰りひれカツ丼                    温めて~

           実はね・・・買い物をしてお昼が2時頃になったのです
                 実母とご飯屋さんに入りました
       つい、新メニューに魅せられて坦々麺とひれカツ丼のセットを注文
                750円だったので、お気軽に~

            まず、ひれカツ丼が届きました・・・ええっ・・・

           それから、坦々麺が届きました・・・はぁぁ・・・

             どちらも、ハーフでなく、ほぼ一人前・・・

       手をつける前に折に入れてもらい、ここでは坦々麺だけ食べました

        盛りのいいと評判の店だと認識はしていましたが・・・

           このご時世、ここまでしてくれるとは想像外・・・

        アタシとしては普通の量で、お安い方がいいけど・・・


          このひれカツ丼、夕ご飯に長男が食べました

                これだけで、十分だったと言いました・・・

   
 
にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/04/29(水) 06:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幸せといえる日がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! | ホーム | シャボン玉にあやとり♪>>

コメント

こんにちわ~

わらび・うど・アスパラ・ぜんまいはわかりますよ~
あんにんご・こしあぶら・シオデってよくわかりませ~ん

美味しものだとはわかるんですが・・・
  1. 2009/04/29(水) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~e-343
真白く見えるのは、八海山の一部とは違いますか?
5年位前に、ロープウェーで上りました。
その上は、登山の人が行くところみたいでした。
険しそうでした。

真ん中の、山菜が珍しく見えます。
粒粒になって。
茹でて食べるものでしょうか。
海、山の幸すごいですね。
鯛なんか、しばらく食べてないみ鯛。
記憶もないくらい(笑)
  1. 2009/04/29(水) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
あんにんごはつぼみの時に塩漬けします
こしあぶらは小さい芽のうちに薄い衣の天ぷらにしていただくのが一般的です
シオデは山アスパラといわれるものです
みんな春のお楽しみです!
詳しく知りたいのなら、検索してみてください
おもしろいですよー!
  1. 2009/04/29(水) 20:21:39 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16モンキーポットさま
右にこの山があって、左にも山がありました
覚える気がないせいか、山は見てもわからないんです
八海山といわれればそんな気がします

真ん中の粒々はあんにんごです。
普通は塩漬けでいただきます。
味噌漬けもあるらしいですが・・・

夫は鯛釣りが趣味なんです
魚の浮気もありますが・・・
鯛は釣り鯛んです!笑
  1. 2009/04/29(水) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/716-f059bf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
