がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピザ二種類♪





             s-DSCN2090.jpg

                      5/14 夕ご飯

   s-DSCN2092.jpg 海老、揚げなす、オイルサーディン×2枚

   s-DSCN2091.jpg 定番のカレー×2枚
 
   s-DSCN2088.jpg 豚肉じゃが

   s-DSCN2089.jpg 曲がりきゅうりの浅漬け

           昨日はチラと予告したように午後からプチ惣菜屋をしていました
                  大鍋で肉じゃがを煮ました
                     そして、メインはピザ

          s-DSCN2087.jpg

            横浜に送ろうと思って小さめでグリルでも焼けるサイズに

                   半分食べて半分冷凍庫へ~

         「もっと、チーズたっぷりがいい!」と次女にいわれそうです・・・笑


にほんブログ村 家族ブログへ



 続きにピザ台のレシピをのせました
     よかったらどうぞ~





   ピザ台のレシピ

   薄力粉 80グラム  強力粉 80グラム
   砂糖 大1   塩小三分の一  ドライイースト 小1
   熱湯 60cc   水 60cc
   サラダ油 大1


     薄力粉と強力粉をタッパーウエア製のタッパーに入れ混ぜる

     砂糖、塩、ドライイーストを入れる

     熱湯と水を混ぜて入れ、箸でかき混ぜ、サラダ油を入れまとめる

     タッパーウエアの蓋をして、ビニール袋に入れ口をしばり、
        温かいところで発酵させる

      ボンって蓋がはずれたら、成型する

     お好みの大きさに作ったら、フォークで穴開けて少し焼いて
              生地がフンワリしたら、お好みのトッピングをして焼く


        アバウトなところで申し訳ありません
        アタシはタッパーウエア製のタッパーですが
        別のタッパーでもいいし、ボールにラップでもいいかと思います
        付け加えますが、アタシはこの分量×2で作りました
        参考にならないかもしれませんがこんなところです!
        よかったらどうぞ~!  
  1. 2009/05/15(金) 07:05:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<一週間のお弁当 | ホーム | きのこアスパラグラタンは完食♪>>

コメント

やっぱ ひまあゆさんは 母のカガミよねe-420 (妻のカガミだしv-352)
私なんて息子に 一度たりとも 手づくり惣菜送ったことないわe-263
ま 料理下手のぐうたらなのは 息子も承知してるから 期待もないだろうけど えへへe-454e-263
子供の幸不幸って やっぱり 母で決まるのよねーe-350
  1. 2009/05/15(金) 07:22:31 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさんてホント、なんでもできるのね!!
尊敬します。ここ伺うたびに料理頑張るぞ!
と決意はするのだけど、中々・・・。
でも!やっぱり頑張る!!
ピザは家で作ったことない(^^;)
  1. 2009/05/15(金) 09:10:09 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり作りましたね♪

きっとひまあゆさんの事だから、冷凍ピザも作っちゃうのだろうなって思っていました。
これなら娘さん達も大喜びでしょう!
グラタンにピザに、若い胃袋に沁み渡るでしょう(笑)

肉じゃがにお揚げさんが入ってますね!!!
わ~今度真似してみます!

  1. 2009/05/15(金) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです~
やっと復活できました・・・
また応援にかけつけますので
これからもよろしくね^^
  1. 2009/05/15(金) 10:36:40 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

半分横浜に送ってあげたい。
母の愛情ですね。
文句なんか言われないですよ。
嬉しいもの。
昔を思い出すなあ!
  1. 2009/05/15(金) 10:42:15 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

ピザだ♪
半分は送るのですねぇ~
うんうん 絶対にうれしい!!
昨日 実家に行って 久しぶりに母の肉じゃがを食べましたぁ~
ヤッパ・・・ 甘かった!(何でも甘いの!・笑)
母の味って 心がなごむ♪
  1. 2009/05/15(金) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはよう♪

ひまあゆさんって、ホントにいつも思うけど、
いいお母さんだよねぇ~。
すっごく子供思いで、いつも子供のことを思っていて、
だからパパさんと娘さんもすっごく仲がいいんだろうねぇ。
すっごくうらやましい家族だなぁって思うわ。

ピザも送ってあげたいなんて・・・うちにも送ってもらいたいぐらいだわ!!
一瞬でなくなるだろうなぁ。

肉じゃがおいしそうだねぇ。
油揚げが入ってる???見間違い?
もしそうだとしたら初めてかも♪
油揚げ入り肉じゃがって!!
  1. 2009/05/15(金) 11:49:56 |
  2. URL |
  3. なっちょママ #-
  4. [ 編集 ]

良いなぁ~♪良いなぁ♪
娘さんたち喜びますね。
やっぱり、なんでも出来る母良いですね 笑
  1. 2009/05/15(金) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お嬢さんたちへの、お総菜の宅急便
ひまあゆさん すごいです。v-424
ところで、14日の冷や奴に大葉が
大きく1枚ダイナミックにのっている写真をみて
ベランダ菜園のしそでしそみそを作ってみましたよ。
  1. 2009/05/15(金) 12:56:51 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16にこははさま
ホントはお金をたくさん送ってあげればいいんでしょうが・・・
そうもいかないので、お料理でv-222

子供は幸せだと思っているのかなぁ~?
玉の輿を狙ってるところをみると・・・笑
  1. 2009/05/15(金) 15:49:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16海のいるか さま
2コメあったので最初のを削除しておきました

そんなぁe-463何でもというわけではありませんよ
ただお見せしているものに限られています ^ω^

こんなアタシが刺激になって料理を頑張ってくれて、
おうちが円満になるのならすっごく嬉しい話です
頑張ってくださいね!
食べ盛りになりますから、いろんなワザを身につけなきゃ!
  1. 2009/05/15(金) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123 さま
見破られた?
さすがぷくぷく123さんだわ!
そんなところですよ~!

アタシ油揚げも好きなんです
毎朝の味噌汁には必ず入れています
この度も、5枚で45円だったので5枚丸々入れました
味がしみておいしいのよ~!
お試しくださいな!
  1. 2009/05/15(金) 16:05:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たか さま
復活おめでとうございます!
またまたおもしろいお話を聞かせてくださいね
楽しみにしています!
  1. 2009/05/15(金) 16:39:45 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
それぞれ頑張っていると思うので
冷凍できるおかずでも~
だって、横浜のスーパー高いって嘆いていますよ・・・

なつかしいでしょ?
でも、もうしなくていいんですか?
学生じゃなくても、ナッキーさんのごはんは喜ばれるでしょうに・・・
  1. 2009/05/15(金) 16:45:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

万一、別な人と出掛けてるときに
万一、携帯を見られたら...
なーんて妄想を(爆

---

上の方のピザは牛肉をロールしたものとかも合いそうですね^^

  1. 2009/05/15(金) 16:51:19 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

あ~、ピザ食べたくなった・・・

冷凍する時は、生地は生のままですか?
それとも、生地だけ焼いて具を乗せて冷凍ですか?
作っておくと、自分が出かけるとき便利かも♪
焼いて食べてね~って言えるし~^^
  1. 2009/05/15(金) 17:26:51 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16鈴木さん家さま
夕方、長女から電話がきました
「でさー、何を送ってくれるの?って次女が言ってるんだけど」って
「ピザとグラタンは冷凍して送るツモリだけど」と答えると
「わぁ!嬉しい!」と言ってはくれました
生活費が浮くと思ったんだか、母の料理がなつかしかったのか・・・
聞くのがコワイのでスルーしましたよ・・・笑
  1. 2009/05/15(金) 20:12:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16なっちょママ さま
いたって普通な母だと自覚していますが・・・違う?
まぁ、追っかけ母ではありましたよ・・・笑

送ろうと思うのは好きだけれど買えない物が中心です
喜ばれないとね・・・
カレーピザもそう!市販品にはないからね!
あとは高くて買えない物ね!笑
チョコやパスタ・・・

肉じゃがは油揚げを5枚も入れました
だしもでるし、味も染み込んでおいしいんだな!
アタシはいたってあたりまえのことだと思っていましたが・・・
  1. 2009/05/15(金) 20:28:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 nao!さま
とりあえずは喜びそうなものをチョイスしました
長女の話によると3年になってレポートがふえて、
調べることが多くなったので時間がないらしいです
英語を勉強してるので、英語の本を読んだり、
英語の映画を見たりして、あちらの生活を理解しないといけないらしいです
それに時間がかかるらしいので、
アタシが協力できるのはこんなところだけ・・・
  1. 2009/05/15(金) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草さま
もぅ紫蘇味噌ができるほど紫蘇が育っているんですね!
我が家はまだ本葉が出たところですよ
紫蘇味噌はごはんにいいですよね!
何か変わったのにつけるのがあったら教えてくださいね!
  1. 2009/05/15(金) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 しすけんさま
その妄想は現実に近いの?
まだまだエンジョイしてるわけですねぇ・・・

ピザはカレーが基本でそれ以外はその時の気分です
ゆで卵もツナもベーコンもアスパラも、照り焼きもみんなOK!
  1. 2009/05/15(金) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Vanilla beans さま
アタシは冷凍するしないに関わらず、
まずは少し焼いてから具をのせます
扱いが楽じゃないですか!
今回は具に全部火を通して、、チーズさえ溶ければいいようにしました
グリルでチャチャっと焼けばいいようにね!
一人で食べてもよし、二人で食べてもよしサイズです!
  1. 2009/05/15(金) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪
ピザ凄い~~ (♡^▽^♡)♡
小さく作って、送ってあげる―♥って
めっちゃ喜ばれるね!

>砂肝の白い筋の部分
本来は、固くって歯応えが悪くなるから取り除くのですが、今回は、オイル煮なのでコリコリ食感を残したくって
つけたままです。(採らなくっても気にならないです。)
筋を取ってしまうと、ふにゃふにゃ砂肝になってしまうので・・・・・・。
好き好きがあると思いますが、どちらでも美味しくいただけると思いますe-320v-411
  1. 2009/05/15(金) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

あーあ

もう!
お腹すくじゃないですか!(笑)

写真から伝わる
チーズのとろっとろ具合
.....口がじゅわ....

そこにしゃきしゃきの
きゅうりの塩っけが
........ビールください(笑)
  1. 2009/05/15(金) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. grassyspot #-
  4. [ 編集 ]

ピザすごーい!!
おいしそうだし、うらやましい!!

あの…レシピ教えてください!!
お忙しいところ、スミマセン…。
  1. 2009/05/16(土) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

v-16とまとママさま
今・・・楽しんでいますね?
報告を楽しみに待っていますね!

ピザは一人でも食べきれるように、
そしてグリルだと早いので小さめでv-222
これは喜ばれること間違いナシ!
その後リクエストがきたので、またお惣菜屋をしていますよ~!

砂肝の件、ありがとう!
今度つけたまんまでしてみるね!
  1. 2009/05/16(土) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16grassyspotさま
チーズがもう少し多いとよかったんだけど、
ちょうど使い切ったところだったので・・・
ピザもやる気がおきないとなかなか出番が・・・ねぇ・・・
難しくはないんだけれど・・・汗
  1. 2009/05/16(土) 13:26:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
続きにのせてみましたよ!
ってピザ台のことじゃなかった?
カレーの方もいる?
  1. 2009/05/16(土) 13:29:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

あ、ピザ台の方が知りたかったので
嬉しいです。
メモに書いて、週明けにでもつくってみます!!
(けど、ひまあゆさんのように出来るのかしら…)
今から仕事します(果たして月曜日の朝までに
終わるのか…滝汗)

ありがとうございました!!
  1. 2009/05/16(土) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
アタシもアバウトなんでだいたいですよ・・・
だから、誰だってできるって!
自分に甘く!甘く!笑

  1. 2009/05/16(土) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/739-96d7132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
