がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始めましょか!





               s-DSCN2527.jpg

                       6/17 夕ご飯

    s-DSCN2528.jpg 牛しゃぶサラダ

    s-DSCN2530.jpg ポテトサラダ

    s-DSCN2529.jpg もやし梅和え

    s-DSCN2531.jpg 左の色の薄いのが叔母作、右の色の濃いのがアタシ作きゃらぶき


             トマトの箱買いしましたから、赤がありますよ~!
            レタスもきゅうりもいつもの農園産なのでおいしい!

            s-DSCN2534.jpg

                   連チャンで焼いた同じパンも~


                              

             s-DSCN2525.jpg

                        青梅が届いた
                 梅酒用の大きいの、梅干用に小さいの

              袋はおねだりした叔母作梅干と左はきゃらぶき
                          うれしい!

                これから 始めマーーース!!!


にほんブログ村 家族ブログへ

 

  1. 2009/06/18(木) 09:15:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<鰯の刺身がおいしかったわ♪ | ホーム | 明るく!明るく!>>

コメント

今日も美味しいもの見せて頂きました。

いつも本当にありがとうございます。
  1. 2009/06/18(木) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

頑張ってくださーい!!
おいしい梅干しと梅酒(^◇^)
  1. 2009/06/18(木) 11:46:58 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
牛しゃぶサラダ美味しそう~
きゃらぶきたべた~い(笑)

美味しい梅干しと梅酒作り頑張ってくださいね~
  1. 2009/06/18(木) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16nao! さま
nao! ちゃんにちゃんと元気届いてるかなぁ?
アタシはnao! ちゃんからもらってるよ!
こちらこそありがとう!
  1. 2009/06/18(木) 14:08:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

うお~
どれもおしそうだけど・・
やっぱりパンが1番おいしそうです~♪
  1. 2009/06/18(木) 14:22:19 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~~~
こんなに沢山の青梅、初めてみました~
漬けがいがありますね!

↓パンの記事でリンクして頂いて、ありがとうございます^^
それにしても・・・
出来ない事はないですね~
すっごいフワフワ感が伝わってきますよ♪
ウィンナーパン、大好きです^^

あ~焼きたくなってきました(笑)
  1. 2009/06/18(木) 14:34:32 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

v-16 海のいるか さま
午前中に洗って拭いて、今ざるにあげています
これから仕込みます
梅酒、梅サワーしようと思っています!
ありがとうねー!
  1. 2009/06/18(木) 14:41:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
サラダは長男に食べてもらいましたが意外や意外・・・
もやしを三分の二も食べていました
そういえばもやしもきゅうりもちくわも
そして梅干もどれもみんな好きだったもんねー
また作ろう!

梅酒、梅サワーをこれからしますね!
ありがとう!
  1. 2009/06/18(木) 14:48:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
まぢっすか?
おいしそうに見える?
それは嬉しいなぁ!
クセになりそう!
  1. 2009/06/18(木) 15:03:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16Vanilla beans さま
ここのところの・・・でパンを焼いていないようだったので・・・
Vanilla beans さんが日常生活に戻れるといいなって真似っこしてみました
さぁ作りましょ♪

青梅の大きいのは7キロありました
これから瓶に入れてきます!
梅干用はもう少しおく必要があるので、今度で!

Vanilla beans さん、一段落ついたら、さぁ何作りましょ?

  1. 2009/06/18(木) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

わぁ★凄い量の梅ですね(*^_^*)
私もいつか梅干つけたいと思うんですが
なかなか(^_^;)実家とだんなさんの実家からの
贈り物に頼ってます笑

自家製の梅酒 私お酒飲めないんですが
梅酒だけは大好物です★いいな~飲みたい♪
  1. 2009/06/18(木) 17:15:47 |
  2. URL |
  3. みーこ #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

牛しゃぶサラダ、おいしそうですね~(^-^)
豚しゃぶしか挑戦したことがないのですが、今度牛にも挑戦してみたいと思いました(^-^)

もやしの梅あえ、というのも、さっぱりとしておいしそうですね(^-^)

それから、たくさんの梅が届いたのですね(^-^)
きっとおいしく大変身してしまうのでしょうね( ´艸`)ムププ
楽しみにしていまぁす(^-^)
  1. 2009/06/18(木) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

v-16みーこさま
ここ数年梅干を漬けています
自家製紅生姜を作りたいのです
失敗もありますが、おもしろいですね
季節の仕事は嫌いでないんです!

さて、今年はうまくいくでしょうか?
  1. 2009/06/18(木) 19:04:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

そうですか?もう青梅の時期なんですね!
今年は まだ梅の木観に行ってなかったですね・・・

今年は あんまりなっていないと言うことだったので
もうあきらめてしまいました。

それに去年の梅酒がまだ四瓶残っているんですよ。
去年は梅シロップも二瓶作りましたが、そちらの方は
娘の胃の中に入ってしまいました!
  1. 2009/06/18(木) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16せりさま
いつもは豚の方が多いですが、
今回は国産牛の薄切りが安かったので~
新鮮野菜を購入してたので、あわせました
ちびちゃん達は喜こんでくれるかしらん?

もやしも好きなんですよ!
想定外に売れましたね!

梅は叔母に「梅干しいる?」と聞かれ
「生が欲しい!」ってお願いしておきました!
大きい梅で梅酒と梅サワーを作りました
楽しみです♪

  1. 2009/06/18(木) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16けいさま
ちょっとFC2調子が悪いですねぇ・・・

アタシの住む街はそろっと時期ですね!
いつもの農園もそう言ってました
なり具合はわかりませんが・・・

梅酒の四瓶はスゴイですねぇ!
3年ものくらいにしちゃいますか?
いい香りですよね!
アタシは梅シロップはしないでりんご酢で梅サワーにします!
これも、夏バテ防止にいいですよ!
  1. 2009/06/18(木) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

もやしの梅和えはさっぱりして、
これからの季節にピッタリですね。
梅干の実をきざんで入れればいいかしら
梅干も梅酒も自家製なんですね
手間がかかるのでしょう
頑張ってください。
  1. 2009/06/18(木) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

いろんなのを手作りして!
いつもすごいなぁと感心しきりです。
私もこの週末は何か焼いて一人暮らしの長男に送ろうかなぁなんて考えています。
ひまあゆさんの真似です(ほんのちょっとだけですが……)
応援ぽち×3!
  1. 2009/06/18(木) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃんちご馳走だね~><

パンもほんとうにうまそ~(*^▽^*)ゞ
今からでも食べたい~!!

梅酒つけるの?
いいなぁ~
飲めないけど、香りは好きなんだ~梅酒。
頑張ってね(*^▽^*)ゞ
  1. 2009/06/18(木) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

梅がどっさりですね!
私も今年も梅酒漬けましたよ~!
去年のは熟成中です♪v(。・ω-。)v
梅干もどっさり作ってお弁当に活躍してもらわなきゃ~
  1. 2009/06/19(金) 01:15:08 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道 さま
おはようございます!
梅干はけっこう食べてるんですがだぶついてきたんで
大量消費を心がけています
だって、瓶を空けないと・・・
大きい瓶はお高いので、やたらと買えない
煮沸しての入れ替えはメンドイですがしかたありません

これは梅干をたたいて残ったタネを出し、
それをしょうゆに漬けておいた梅醤油も使っています
和え物のような、漬物のようなさっぱり系で
夏の食欲の落ちた時にもいいでしょうね!
  1. 2009/06/19(金) 07:24:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫さま
おはようございます!

お父さんの手作り便なんて、ステキ!
家に帰ってきて、レンジでチンしてすぐ食べれるものがあるのは嬉しいはず!
手間もお金もかからず、食べ慣れたおいしいのを食べると
リクエストがきますよ~!クセになっちゃう~!
覚悟して送ってあげてくださいね!
さぁ!伝票印刷を頼んで、回数券も買ってこなくちゃね!o(^▽^)o

アタシは面倒くさがりですが季節の仕事はキライじゃないんです
自己満足なだけで、おいしいかどうかは・・・疑問!
ホラホラ!田舎の母ちゃんですから~!笑
  1. 2009/06/19(金) 07:41:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
おはようございます!

ゆうべは楽しくお過ごしになられましたよね!
また見れるかなぁ?楽しみにしてるね!

トマトがあるとごちそうに見えちゃう~~~!
トマトマジックだよーーーん!(^O^*)
実は4人分千円しないんです・・・田舎じゃの~!

梅酒×2瓶、梅サワー×2瓶、仕込み終えました☆
あとは時間がおいしくしてくれるのを待つばかりでーす!
問題は梅干だわん!
  1. 2009/06/19(金) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

↓の記事ではご紹介いただきありがとうございました♪
体調が優れず、お礼のコメントが遅れてしまってごめんなさい。
こんな私でも、ひまあゆさんの刺激剤になれて、とっても嬉しかったです!
パン、私が作るより断然美味しそうに出来てます!!!
マヨがいい感じ。
惣菜パンは売れ行きがいいから、何度作ってもOKですよね~☆

梅仕事始ったみたいですね。
それにしても凄い量!
青梅だから・・・梅酒用を先に仕込んで、梅干しにはちょっと追熟が必要かしら!?
途中経過、楽しみにしてますよ~。
ちなみに私の梅仕事はもう少し先になる予定です。
  1. 2009/06/19(金) 08:08:27 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 おりょう☆さま
おはようございます!

叔母の家や山にいっぱい梅がなるそうなんです
いつも「ひまあゆちゃん、梅干いる?」って聞いてくれるんですが、
今回は「漬けたいから生でちょうだい!」とおねだりしました
この叔母・・・一般人ですが毎年50~60キロも漬けるんですって!
「干す時、場所や、手間がかかって大変だね~!」と言ったら
「そうなんよー!」と電話口で笑っていました
家が近いといろんな手仕事見せてもらいたい人です

おりょう☆さんの梅酒のお酒は普通にホワイトリカーですか?
何だか特別な焼酎使っていそうで、興味がありますね!
よかったらご紹介くださいな!

梅干はもうチョット先です
こっちが手ごわいですが楽しみでもあります!
  1. 2009/06/19(金) 08:28:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123 さま
おはようございます!

勝手にお名前出させていただいちゃいました(^人^)
元気は戻ってこられましたか?
レスなどはお気になさらずにどうぞ!

アタシはいつもぷくぷく123さんの真面目な仕事ぶりに刺激を受けていますよ!
ありがとうございます!
パンはぷくぷく123さんのようにはなれず、
アバウトな自分の性格を再認識しますねぇ・・・
でも、自分なりに楽しんで、それを長男が食べてくれたので
それでいいんですよ
また、調子が戻ったら見せてね!

梅仕事始めました
梅酒と梅サワーの仕込みをしました
梅干はまだ先ですね
いいこでネンネしててもらわないとです

この後、夫の実家で梅をくれるかどうか・・・
いつもの農園のオネエサマに頼むか・・・
梅ジャムをどうするか・・・作るか、青か黄色か・・・悩み中
  1. 2009/06/19(金) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/782-9c25117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
