がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜がイッパイ!





               s-DSCN2616.jpg

                       6/23 夕ご飯

    s-DSCN2617.jpg 砂肝梅塩だれ 青森の塩ダレに梅干投入

    s-DSCN2618.jpg 義母作きゅうり 生味噌、かぐらなんばん味噌

    s-DSCN2619.jpg 梨茄子漬け 今シーズン初手作り

    s-DSCN2620.jpg きゃべつ巻き ツナマヨ、にんじん、カラフルいんげん

    s-DSCN2621.jpg とうもろこし、枝豆、さくらんぼ

                  ようやく  がでてきたひなあゆ家の食卓

                      昨日は赤しそ酢を作りました!

       s-DSCN2622.jpg 赤しそ酢焼酎ソーダ割りで~!(*^-^*)

           夕方になって義母から梅をもらったので、梅シロップも一瓶しました

                       楽しみ!楽しみ!

にほんブログ村 家族ブログへ

 




お問い合わせがありましたので書き足しておきます

キャベツ巻き

  キャベツはあらかじめ茹でて水にとる
  にんじんとインゲンもそれぞれ茹でて水にとる
  ツナ缶の油をきり、マヨをあわせる
  ロールキャベツのように巻く
  断面が見えるように切る


大変単純でございました♪(* ̄ω ̄)v
実はコレ朝、お弁当用に作ったものでした!
なので、よく冷えています
暑い時によろしいかと~!

そして、ついでだから・・・
このインゲン実は3本、3色なんです
普通に緑、クリーム色、紫(茹でると濃い緑になった)だったんですよ!
包んだのでわかりにくいかと思いますが
お暇がございましたら、クリックしてみてください!

いつもありがとうございます!
  1. 2009/06/24(水) 08:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<キャベツメンチに変身☆ | ホーム | チーズコーンの揚げ餃子>>

コメント

おはようございます^^

ちょっとお久しぶりです。
色とりどりな食卓だね!
梨茄子のお漬物、食べたい!
これは新潟特産なの?
これからはおいしい茄子漬いっぱい食べられるよね。
私、好きなんだぁ。

きゅうりもお味噌をつけて、我が家も食べてる(^^)
キャベツ巻きも食欲そそる~。。。

やっぱりひまあゆさんの晩ごはんは
見てるだけでも元気になるゴハンだよ。
  1. 2009/06/24(水) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

砂肝おいしそう。
私も作ろうかな(けど、こういうの食べるの私だけ…)

キャベツ巻きは、茹でたキャベツ?生のままですか?
興味あります(^^)

枝豆、今日の夕飯に出しますよー!
とうもろこしも砂糖醤油つけて焼いたのを出します~。
メインは何にしよ?(笑)
  1. 2009/06/24(水) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

きゃべつ巻ききれい(*^_^*)
お弁当にもよさそうな1品ですね♪

こういうきれいなものが食卓にあると
華やいで素敵です♪
  1. 2009/06/24(水) 10:04:35 |
  2. URL |
  3. みーこ #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

赤しそ酢、すっごく綺麗な色で~☆
シロップ入れて、甘くして飲んでみたいです!

最近、野菜食べてません(泣)。
夏野菜、わたしも意識してたのしみまーす☆

☆☆
オットの完全停止は、場所関係ないんです。
車の運転中も止まりますよー(怖っ)
  1. 2009/06/24(水) 10:17:51 |
  2. URL |
  3. だるまこ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ホント夏!って感じ!!
どれもおいしそう(^◇^)
きゃべつ巻き、いいですね!!
  1. 2009/06/24(水) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

・・・シソ酢ですか・・・大汗

夏野菜は、大好きですよ、
キュウリに味噌付けて食べたいよ。
そうそう、ビールとキュウリ合いますよね♪
  1. 2009/06/24(水) 14:38:12 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ホント、盛夏の食卓みたいですね♪
まだとうもろこしを口にしていないのですが、今年のできはどうでしょうか!?
そして茄子も美味しそうだわ~♪♪
食べたいものがいっぱい!

我が家も梅仕事が終了しました。
ちょっとだけ梅シロップにもしてみましたよ~。
でも結局お酒で割って飲むつもりですけど(笑)
  1. 2009/06/24(水) 14:39:49 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ほんと夏って感じ(^_-)-☆
我が家も梅酒作りました~

とうもろこし美味しですよね。
ことしも赤紫蘇ジュース作ろうかな~e-3
  1. 2009/06/24(水) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃ さま
こんにちは!
あのさみしい食卓がにぎやかになってきたよ!
梨茄子は地元野菜です
軽く浅漬け状態がおいしいです!
なかなかうまく色よく漬けられないのが、まだまだ主婦の証です・・・

きゅうりは味噌が一番人気です!
こうして丸かじりがまたおいしいしねー!
キャベツ巻きは追記に書きましたよ
お暇がありましたら見てくださいね!

元気は野菜から~!の日でした
肉は砂肝だけ~!(〃^∇^)o彡☆あははははっ
  1. 2009/06/24(水) 16:47:23 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごま さま
こんにちは!
砂肝はみんな好きです!
梅干の大量消費図りました!

キャベツ巻きは追記に入れました
よかったらどうぞ!

枝豆は色が悪いですがおいしいグリーン75という品種です
長男が喜んで食べていましたよ
とうもろこしも残ったので、まりちゃんの真似をして
今晩醤油つけて焼くことにします

うちもメインがないぞう・・・
  1. 2009/06/24(水) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

赤しそ酢焼酎ソーダ割り!なんか凄い色味になってますけど・・
1度のんでみたいですねwww
いつも応援ポチありがとうございます!
僕もいつも応援してますよ^^
  1. 2009/06/24(水) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

v-16みーこ さま
キャベツ巻きは、そう!お弁当のおかずに朝作ったものでした!
色がきれいなのは作ってて楽しいですね!

一つ一つは素材でしかないのですが
色が揃い、皿数が増えると嬉しいですね!
  1. 2009/06/24(水) 16:58:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

キャベツ巻きのレシピありがとうございます。
茹でるのですね。
わかりました。
ツナとインゲンを仕入れてから作ってみます♪
冷やすとおいしいのですか?
やったぁ☆(笑)
うちはメインを餃子(普通の)にすることにしましたよ(^^)
  1. 2009/06/24(水) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさんちって砂肝の出番が多いですよね?
みんなの大好物だったりするのかな?
わが家は焼き鳥のとき食べるぐらいで、
調理した砂肝が食卓に上ることは皆無です。
梅塩だれだなんて、
想像するだけでビールが呑みたくなっちゃう(笑)

夏らしい野菜は見ているだけで元気になれそうです。
キャベツ巻きにもトライしてみようかな~^^
  1. 2009/06/24(水) 17:40:45 |
  2. URL |
  3. バブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

v-16 だるまこ さま
こんにちは!
赤しそ酢は赤しそをリンゴ酢で煮て
しそを搾り、酢だけにしたところに砂糖を煮溶かすのです
お好みで割って飲みます
長男は倍に薄めて氷を入れて飲みます

野菜はもう少し我慢ですね
日本に帰ればたくさん食べれるよ~!

ご主人様、病気でなければいいですけど・・・
  1. 2009/06/24(水) 17:47:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

キャベツ巻きがとってもきれいですね。
今夜はこれをいただきー
材料もあるし、作り方もチェックさせてもらったし
一品助かったワー
ありがとねー
  1. 2009/06/24(水) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

v-16海のいるか さま
こんにちは!
産直に行って野菜の種類が増えてると嬉しいです!

キャベツの買いたてで、外葉に近いところだったので、
余計色がはっきりしてよかったようですね
失敗がないので作ってくださいね!
  1. 2009/06/24(水) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16nao! さま
こんにちは!
nao! ちゃんのお好みが見えてきたカモ~!
ビールは共通!!!
野菜は新鮮なので、あまりイジらないで食べるのがおいしいですね!
  1. 2009/06/24(水) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

わぁ~彩りがキレイ!!

キャベツ巻きは作り方をみてびっくり!
すっごく手の込んだお料理に見えますね。。。
これもひまあゆさんの腕がいいから!ですね

とうもろこし。。。かぶりつきたいですわ
さくらんぼがこんなに大量に食卓に出たことが無い。。うらやましいです^^
  1. 2009/06/24(水) 18:03:26 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #YbKxPeX2
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123 さま
こんにちは!
とうもろこしが99円だったので買ってみました
甘くておいしかったそうです!
これがあるだけで盛夏ですねー!

今年も梨茄子漬の季節になりました!
これがあるから、市民は夏は高血圧になるといわれるほどです!笑

梅はもう少しです
またあとでお知らせします!

  1. 2009/06/24(水) 18:11:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

キャベツ巻、きれいだなと思っていたら
レシピもあって感激。
いんげん、色々な色があるのですね。

あと、私のブログ、いじっているうちに動画を間違って
削除してしまったので直すまで一時非公開に
しています。驚かないでくださいね。
やはり、FC2の障害だったようです。

  1. 2009/06/24(水) 18:25:54 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
たくさん野菜が出てきて嬉しいです!

梅仕事はメンドイと思いつつもキライじゃないんです!
おいしい梅酒になるといいですね!

とうもろこしは地場産が楽しみです!
  1. 2009/06/24(水) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たか さま
こんばんは!
赤しそ酢焼酎ソーダ割りは自然の色です
あまりにキレイな色なんでびっくりするかと思いますが・・・
健康的に飲んでいます!(*^-^*)

こちらこそ応援ありがとうございます!
  1. 2009/06/24(水) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 まりごま さま
こんばんは!
こんなでよかったかしらん?
分量は聞かないでね!笑
うん!冷やした方がおいしい!

餃子もさっきTVでやってたので食べたくなりました
いいねー!
まりちゃんの餃子はどんなかなァ!
  1. 2009/06/24(水) 20:20:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 バブ さま
こんばんは!
砂肝の出番は自分的には多くはないんですよー!
多く感じられますか?
みんなが大好きだからかなァ・・・
今までは真ん中だけ塩コショウしていましたが
初めてスライスして味付けをしてみました
青森のおいしい塩ダレに自家製の梅干の刻んだのを入れてみました
ご想像通り、お酒がすすみましたよ!
夏にピッタリでした!

色とりどりの野菜は嬉しいですね!
そうそう、最近豊栄の産直がお気に入りです
トマトがおいしいですねー!
もうちょっと近いといいんだけどなァ・・・
  1. 2009/06/24(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道 さま
こんばんは!
ありがとうございます!
散歩道 さんのお役にたつなんて・・・嬉しいです!
味付けの心配もなくおいしくできたでしょう?
  1. 2009/06/24(水) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16はぴくぴ さま
こんばんは!
色があるとおいしそうに見えるんですね!
キャベツ巻きはいたって普通な材料で、
パパッとできるものです
何せお弁当のおかずですから~!

とうもろこしは残念ながらスーパーのものでしたが、
甘くておいしかったです
今日醤油をつけて焼いたのを食べました
地場産が楽しみです!

さくらんぼ、山形産が150円でしたよ!
  1. 2009/06/24(水) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16月見草さま
こんばんは!
産直のおばさんにすすめられていんげんを購入しました
もっと目立つ使い方がよかったんですね
チョット反省・・・

FC2、最近調子が悪いですねぇ・・・
早く回復できますように!
  1. 2009/06/24(水) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キャベツ巻が爽やかな色彩で食欲をそそります。
そうですね、黄色に赤に緑に黄緑……色彩豊かですね。
もっとも地味ながら、かぐらなんばんは私の大好物です。
コメントありがとうございました。
ひまあゆさんは家族みんなにしっかり信頼されていらっしゃいますね。
応援ぽち×3
  1. 2009/06/24(水) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃ~ん♪

夏野菜いっぱいのごはんだね~
どれもおいしそうo(*^▽^*)o

コーンの黄色がきれい~*

キャベツ巻き作ってみたいな~(*^▽^*)ゞ

  1. 2009/06/24(水) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫さま
色が食欲をそそるところがありますね
色がないとやせられるような気がするのはアタシだけ???

かぐらなんばんは辛くておいしいのですが、
今回はまだ暑さが足りないのか、
辛さも足らず・・・物足りないものでした
早く辛いのが食べたいですねー!

アタシはたいしたことのない人間ですが・・・
家族に対してはもちろんですが、
世間に対しても信頼されるように努力しようと思っています
  1. 2009/06/24(水) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

夏野菜!?(゚∀゚)
大好きです^^

砂肝はキンキンに冷やして
薄切りのネギやオニオンスライスと一緒に
歯ごたえの妙を味わいたいですねー(*^^*)

[追記]
実は私の貼りミスでしたわ~
えらそうなこと言って、ごめんなさい。(ーー;
  1. 2009/06/24(水) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
こんばんは!
蒸し暑くなってきましたが
夏野菜も種類が増えて嬉しいです!
色とりどりがいいですねー!

キャベツ巻き、お弁当のおかずでした
色は大事ですねー!とつくづく感じましたよ!
  1. 2009/06/24(水) 23:25:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16しすけん さま
こんばんは!
アタシの住む街でも、夏野菜が採れ始めました
嬉しいですねー!
きゅうり、トマト、茄子楽しみです!

いいえ!お気になさらないで!
青春を思い出せたんですから~!
  1. 2009/06/24(水) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪
おはよう~

茄子漬の色がめっちゃ綺麗~☆。
どうやったら、綺麗な色がでるの?
私のは、茶色っぽくなってしまいます。^^;

夏野菜たっぷり♪
いいねぇ~^∀^

砂肝ビールが進んじゃうねぇ~^^v


>ごまだれ
めっちゃ美味しく出来て
最高~♪

この夏活躍します^ー^v




  1. 2009/06/25(木) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16とまとママ さま
こんにちは!
茄子漬のアタシ流は材料仕入れてきたので
あとでお見せしますね
ちょっと待っててね!

野菜だらけの食卓になってきました!ウレシー!
砂肝、いつかのとまとママちゃんのおいしそうだったのを
作ろうとしたけど見つからなくって断念したのでした!
これもイケたけどねっ!

ごまだれ、あとで余裕のある時に試してみまっす!
  1. 2009/06/25(木) 13:16:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/790-80cbd500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
