がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お料理ブログ





            s-DSCN2656.jpg

                      6/25 夕ご飯

    s-DSCN2657.jpg 甘辛豚肉

    s-DSCN2658.jpg 鰯つみれ汁

    s-DSCN2659.jpg 梨なす漬け

            あとはきゅうり、おかひじき、インゲンお浸し、枝豆でした

   がんばってみるわ☆お料理ブログ   エヘヘ~!調子にのっていきまーーーす!笑

    s-DSCN2646.jpg 5匹100円の鰯

    s-DSCN2647.jpg 頭、はらわたとって手開きに

    s-DSCN2648.jpg 背中から指を入れて皮をむく

    s-DSCN2651.jpg ねぎとしょうがと塩片栗入れてたたく!たたく!

    s-DSCN2654.jpg お湯の中に一口サイズにして入れる

    s-DSCN2658.jpg きゅうりとネギと酒を入れて味噌味に~できあがりーーー!

               夕方 16:30にガスの点検の約束をしてた
              なので、午後早めに魚の処理をしてこんなことも~

    s-DSCN2643.jpg  s-DSCN2644.jpg  s-DSCN2645.jpg

     めぎす150円         頭とはらわたとって       塩水につけて


    、s-DSCN2663.jpg  s-DSCN2665.jpg

        ざるに干し      からす、ハエ予防にざるをかぶせベランダで干しています

               めぎすの一夜干し(正確にいうと昼干し)です



にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/06/26(金) 09:10:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<一週間のお弁当 | ホーム | なす漬け>>

コメント

やっぱり、ひまあゆさんはすごいです。
なんでもこなしちゃう
魔法の手ですね 笑

私もそろそろ、料理も頑張らなくちゃです。
  1. 2009/06/26(金) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは 女王様のにゃんです♪

イワシのつみれ汁・・・
美味しそうだわ!って思ってたの
こうやって作るのね☆
詳しいレシピありがとうございます!!
作ってみたいわ~☆

コメレスです♪
モツァレラチーズはオリーブオイルに
ケッパーでした☆あと塩とコショウ☆
素材がいいみたいで味が良かったのよん♪
家来2号“男”・・・
かわいいですよ~(笑)
ハハハ☆40男でカワイイってe-464
  1. 2009/06/26(金) 13:08:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

一夜干し 食べるのが楽しみですね~
私お魚って切り身でしか買わないので
さばいたことが
こっちに来て一度もありません(^_^;)
練習しなきゃとは思ってるんですが
なかなか(^_^;)
  1. 2009/06/26(金) 13:15:43 |
  2. URL |
  3. みーこ #-
  4. [ 編集 ]

v-16nao! さま
こんにちは!
アタシの住む街も暑いですよー!
nao! ちゃんちはいかがですか?

アタシはスゴクはないですよ
高級ごはんはできませんから~
B級!B級!あっ!C級カモ~!(*^-^*)

お料理のやる気がでてきましたか?
それはいいことだ!
今晩はイエ飲みでお疲れとってちょうだいね!
  1. 2009/06/26(金) 15:09:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃん さま
こんにちは!
いわしのつみれはFPでやってOK!です
アタシは出すのがメンドかった・・・
大根とおとうふとネギが一般的かな
たまには和食な日もどうぞ~!

我が家もたまにはモツァレラチーズの日でも~
おいしそうだったよねー!あっ!おいしかったんだね!笑

2号さんも40男???
うちにも40男いますが、全然可愛くナイ!!!
  1. 2009/06/26(金) 15:29:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16みーこさま
こんにちは!
お魚は回数こなせばできますよ
アタシの住む街は海が近いのでお魚がお安く手に入りやすいです
ちょっと手を加えるだけで喜んで食べてくれるんで
頑張っちゃいます!
  1. 2009/06/26(金) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
なすの付け方参考にしてつけてみようかな・・・

すごいな~
この前釣りに行ってきたと鯵もらったのでひまあゆさんのマネしてやってみましたが・・・
ひまあゆさんのようにきれいにできませんでした(ーー;)

だからUPできませんでした。
たまにしかやらないからかな~やっぱり下手なんですよね~わたし
情けないことです・・・
  1. 2009/06/26(金) 17:40:34 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

コンバンワ~^^。
ひまあゆさんは魚をさばくのが本当にお上手ですね。
つみれ汁あまり食べたことないけどとても美味しそう♪
いわしの手開きなら私でもなんとか出来そうなので
挑戦してみたいかも~~上手く出来るといいなぁ。
一夜干しも自分で作っちゃうだなんて~素敵。
自分好みの塩加減に出来るところがいいですね。
なすの浅漬け大好きなの~~食べたい!
食べたい物!挑戦してみたい物!が盛りだくさんの食卓で
見てるだけでワクワクしちゃった~♪♪

それからひまあゆさんにお願い!
リンク貼らしてもらってもいいでしょうか?
どうぞご検討くださいませ。
  1. 2009/06/26(金) 18:12:06 |
  2. URL |
  3. HappyManiax #rM/jSX2I
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして♪
こんばんは★
とっても豪華な夕ご飯ですね^^★
どれもおいしそう・・・・!
野菜大好きなので、見てたら食べたくなります!
  1. 2009/06/26(金) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. かなしゅー #Lk84Cx12
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
こんばんは!
なすの漬け方は参考になるといいんだけれど・・・
とにかく塩でごりごりして、色が復活するまで放置し、
それから、浸るほどの水を入れ、おしをするのがアタシ流

魚をさばく時は、特別な包丁を使わなくても、
よく研いであるものを使わないと・・・
そこがまずポイントだと思います
あとは回数こなすことでしょうか・・・
  1. 2009/06/26(金) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16HappyManiaxさま
こんばんは!
鰯のつみれはおいしいですよね!
刺身用と書いてなかったのでつみれ汁にしようと思って買いました
ねぎとしょうがをたっぷり入れたせいか、臭みもなくおいしかったですよ
ぜひ、作ってみてくださいな!

一夜干しは得意なんです
はたはたや、鯵とかします
釣り魚の一夜干しは市販品とは全然違うんですよ
色も張りも違います
きっと、買ってきた魚でも自分で開いて干すと違うと思います
さぁチャレンジ!チャレンジ!

茄子はよそではどんな茄子を漬けるのかわかりませんが
アタシのやり方では十全なすや水茄子なんかがいいかと思います
茄子がおいしくなってきて嬉しいですね!

リンクを貼っていただけるのは嬉しいですよ!
これからもよろしくお願いします!
アタシは、もぅ貼り付けました!(*^-^*)
  1. 2009/06/26(金) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

つみれ汁、おいしそうだね。
また鰯がお安い!
おなか空いてるときに来てしまってツライです。

一夜干し、楽しみだぁ。。。って私は食べれないのね。
明日、角○魚類でハタハタの醤油干し買って来よう・・・

茄子漬もキレイな紫色だね!
  1. 2009/06/26(金) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

v-16 かなしゅーさま
おはようございます!
遊びに来てくれてありがとうございます
高級な素材は使えませんが
地元の野菜を出来るだけ使って毎日ご飯をしています
よかったらまた遊びに来てくださいね!
  1. 2009/06/27(土) 04:59:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
おはようございます!
えっ!100円???
とよーーーく見ました!
煮付け用とあったので、これはつみれ汁だわ!って買いました
ご存知の通り我が家でも久しぶりなので喜ばれました!
たまーーーにだすとたいてい喜ぶ単純な夫です

今回はソコで仕入れたのではありませんが
ソコでウロウロ不審者のように見てまわるのが好きです!笑

これからなすがもっと、もっとおいしくなってきます
楽しみだぁーーー!
  1. 2009/06/27(土) 05:31:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^-^)
甘辛豚肉!
とってもおいしそうですね~(^-^)
甘辛い味というのは、上手に作るのが難しいなぁと思う私なのです・・・。

一夜干しは本当にキレイにさばいてあって、素晴らしいですね~(^-^)
おいしそうですね~。
毎回毎回読ませて頂くたびに、見習わなければ・・・と反省させられる私です。
  1. 2009/06/27(土) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

v-16せりさま
おはようございます!
甘辛豚肉は豚肉を酒、しょうゆで下味つけて
片栗粉をまぶして揚げます
鍋に醤油と砂糖を入れ、煮詰めたタレをかけて
水にさらした白髪ネギを散らします
糸唐辛子をかけてもいいです
ひまあゆ家では人気です

こんなでよかったらいつでも、のぞいてください!

  1. 2009/06/28(日) 06:37:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/793-2696bc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
