がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅仕事二つ






             s-DSCN2715.jpg

                         6/29 夕ご飯


    s-DSCN2716.jpg 梅ジャム唐揚げ

    s-DSCN2717.jpg 鳥唐揚げ

    s-DSCN2718.jpg 野菜、冷奴、えご練り


                                 

                昨日は大量の・・・

    s-DSCN2696.jpg   s-DSCN2697.jpg   s-DSCN2698.jpg

      7束のしそを買い         しそもぎをし         キレイに洗った

                    梅干作りの一番大変な工程


   s-DSCN2701.jpg   s-DSCN2703.jpg   s-DSCN2705.jpg

       梅酢も上がり         しそをもみ        梅酢を入れた後の絞り汁

   s-DSCN2707.jpg   s-DSCN2711.jpg

       よく絞って          かめに入れました

               仕込みはここまでで、後は上手くいくように祈るだけ!

                  
                   の唐揚げに使った梅ジャムも作ったわ!

             s-DSCN2714.jpg

               完熟梅だから杏みたいになったけど、香りはいい!
                   プレーンヨーグルト買ってこよう!



にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/06/30(火) 08:38:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<産直の日! | ホーム | 気持ちは北海道♪2>>

コメント

梅ジャム、自家製なんですね。
梅干を干しているときの匂いって独特ですよね。
天気と相談しながら、入れたり出したり。
びんの中のジャム、本当に美味しそう!
  1. 2009/06/30(火) 09:28:22 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

梅づくし!
いいですね~アメリカで梅は売ってないです・・しょぼん~
応援!
  1. 2009/06/30(火) 11:40:45 |
  2. URL |
  3. らいり #SWpj80tQ
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ウメが一杯だわぁ~
すごい、
梅ジャムってどんな感じなんでしょう?
恥ずかしながら、想像できません
  1. 2009/06/30(火) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん おはよー☆

さっぱり梅ジャム、自分で
作れちゃうなんていいなぁ!
甘さも自分で調節できるもんね(´ψψ`)
  1. 2009/06/30(火) 12:45:40 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

梅仕事がんばったねー
今日は私も実家で作ってもらった梅サワージュースを仕事に持ってきたよ♪
体にもいいし、ジュースいらずだしいいよね。
梅ジャムすごいおいしそう
梅が出てくると何かしたくなるよね
  1. 2009/06/30(火) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

これは凄い仕込みですねぇ
いっぱい愛情がつまってそうです^^
梅ジャム?!なんか凄い甘そうな色になってておいしそー!!
  1. 2009/06/30(火) 13:42:59 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

梅仕事お疲れさまでした~
子供のころ干してある梅をよく盗み食いしたものです・・・

梅ジャムとっても美味しそうです(^_^)v
食べてみたいで~す。
  1. 2009/06/30(火) 15:18:40 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

お疲れ様ぁ~♪
これまたすごい・・・仕込み量ね!

↓ イカのあじさい!!
スッカリと気分は北海道ねぇ~
第三弾は何だろう♪

毎日 色々なものを作ってらして
ひまあゆさんは時間の使い方がすごく上手なのねー!
私・・・
何てしてないのに 気がつけば今日も もう夕方。。。(泣)


  1. 2009/06/30(火) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

梅ジャム、ビンに入ってる色合いがなんともおいしそう!!
から揚げにトッピングしたら、あっさりなんですかね??

いつも以上に食べちゃいそうですわぁ~~

梅干しもお手製なんですね
どんなお味に仕上がるか楽しみですねぇ^^
  1. 2009/06/30(火) 15:35:06 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

梅ジャム~!あぁっ気が付きませんでした。
今年は梅酒が沢山残っているので梅はいいか!位に思っていました。
梅ジャムって手があったんですね!

今年はもう間に合わないので来年こそは!
  1. 2009/06/30(火) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16アッキー&ナッキー さま
こんばんは!
梅ジャムは夫の実家でなったものです
梅シロップと梅黒酢をした残りでした
ここまで完熟するとすっぱさはなく、甘くいい香りです
プレーンヨーグルトを買ってきたので
明日の朝食で食べようと思います
一つは夫の実家にお嫁入りしましたよ!

梅仕事の今度は土用干しですね!
それまで、いい子にしていてくれるといいんですが・・・
  1. 2009/06/30(火) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16らいりさま
こんばんは!
梅仕事は大変ですが嫌いじゃないんです!
情報収集してるので、年々上手になるといいんですが・・・
一年一度の仕事は進歩がみられませんよ・・・泣
  1. 2009/06/30(火) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16nao!さま
こんばんは!
梅ジャムは青梅で作るのと完熟梅で作るのでは違うものになります
青梅は緑色で、完熟梅はオレンジ色になります
アタシは完熟梅の甘く優しいのが好きです
杏みたい・・・違うか・・・
何で商品化されないんだろう???
  1. 2009/06/30(火) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
こんばんは!
梅ジャム作るしかない!ってモードで作りました
始めちゃえば早いんですね!
いちごジャムより早くできちゃうよ
ちるちるちゃんも来年はチャレンジしてみるといいよ!
  1. 2009/06/30(火) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 あや さま
こんばんは!
お昼休みの登場でしたね!サンキュ!
梅サワーは黒酢で一本作りました
楽しみです!
先日、紫蘇サワーを4本作りましたが、
1本いつもの農園のオネエサマに進呈しました
明日、また紫蘇サワーを仕込む予定になっています
今しかできない仕事はしたくなるタイプです!笑
  1. 2009/06/30(火) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
こんばんは!
梅干を漬けたいというより、紅生姜を作りたいのです
着色料を使わない紅生姜を作りたいがために梅干を作ります
もらいてのない愛がころがっていますよ

梅ジャムはおいしいし、体にいいのに、
何で商品化されないんだろう???
  1. 2009/06/30(火) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
こんばんは!
作ってる最中の梅を食べても大丈夫なんですか?
さすがに味見もしませんよ

梅ジャムは完熟で作ったので、色もきれいだし、
優しい甘い香りです
杏に近い器がしますね!
  1. 2009/06/30(火) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 鈴木さん家 さま
こんばんは!
こんなことをメンドイと思いつつもするのが好きですよ
しかも、どうせするなら、チョットでなくって思うタチでして・・・汗

いかのあじさいのつもりは感じていただけたでしょうか?
第三弾か・・・考えておきますね!

アタシ、たいしたヤツでもすごいヤツでもありません
家事も得意でないものが多いです
お見せしてるピンポイントだけですよ!爆
  1. 2009/06/30(火) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16はぴくぴさま
こんばんは!
梅ジャムは完熟梅でしたから、オレンジでした!
すっぱさもなく、甘いいい香りがしますよ!
唐揚げにからめたらあっさりではなくて
まったりとして、風味があるって感じでしょうか・・・
長男が食べていたところを見ると、OK!なんだと・・・

梅干はうまくいきますようにって祈っています!

  1. 2009/06/30(火) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16けいさま
こんばんは!
梅ジャムは生の青梅と完熟梅と作るほか、
梅酒や梅シロップの梅を利用するものもあるようですね
独特のいい香りがするので、後者でもどうぞ!
  1. 2009/06/30(火) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

イカにも旬があるんですね。
知りませんでした。
……そういえばスーパーで生のイカを目にすることが多くなったような……

今日は、うちも鶏の唐揚げをしました。
外はパリッ! 中はぎりぎりジューシー  ……我ながら今日はうまくできたかな……

ところで、お祝いメッセージありがとうございました。
どこかで誕生日をお知らせしたことがありましたっけ?
(この頃、とんと記憶力というものが……(笑))
  1. 2009/06/30(火) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫 さま
おはようございます!
いかは今が旬です
お安く求められます
柔らかくておいしいですね!

ご自分のお誕生日に唐揚げをするってことは
唐揚げがお好きなんですね!
うまく揚がると嬉しいですよね!
誰かおいしいって言ってよー!と思います
空飛ぶミケ猫さん、お料理の腕が上がってきましたねっ!

お誕生日はこまちゃんちでお見かけしましたよ
記憶力の低下のお年頃は一緒です
いい一年になりますように!


  1. 2009/07/01(水) 07:06:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/797-a1ef4104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
