がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産直の日!




             s-DSCN2727.jpg

                        6/30 夕ご飯

    s-DSCN2728_20090701082547.jpg 肉じゃが

    s-DSCN2729.jpg しいたけバター焼き

    s-DSCN2730.jpg 野菜

    s-DSCN2731.jpg 枝豆 月夜音

    s-DSCN2732.jpg 古漬け、もろきゅう

     
                 お気に入りの産直が週一開催だったのが
                 季節になって週一お休みに変わったので
              12時オープンめがけてが多くなった
              昨日は初めて見る品種の枝豆の試食をして2袋買った
                      これが大好評!
                   枝豆はだんだんおいしくなってきます


                                    

               そして、義母からしそをいただいてきました

      s-DSCN2696_20090701071007.jpg   s-DSCN2697_20090701071020.jpg   s-DSCN2698_20090701071031.jpg

                   こうして見ると先日と同じ位の量だわ・・・
                さすがにおしゃべりして帰ってきたら洗うのが精一杯
              加工は本日やる予定・・・ハイ、やるツモリ・・・やります・・・
            先日作ったしそ酢一本いつもの農園のオネエサマにプレゼントしたしね
                  酢もいっぱい買ってきたし、さぁ~て始めるかぁ~!




にほんブログ村 家族ブログへ



  1. 2009/07/01(水) 07:53:58|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<しいたけメンチ、はねつき餃子、しそ酢♪ | ホーム | 梅仕事二つ>>

コメント

枝豆いいな~
食べたいです(*^_^*)
やっぱり産直のものがおいしいですもんね
我が家はいつも冷凍枝豆利用です(^_^;)
  1. 2009/07/01(水) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. みーこ #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

肉じゃがおいしそうですね~♪
先日に引き続きしそ祭りじゃないっすか!!
めっちゃいっぱいになっちゃうんじゃ・・。
  1. 2009/07/01(水) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

月夜音 初めて聞く枝豆の品種ですね。
こちらまでは出回らないかもしれませんね。
ベランダ菜園の枝豆、新潟の品種だったのですが、
2回 一人3さや位ずつ食べただけで終わってしましました。
ウ~ン 残念!!
  1. 2009/07/01(水) 12:53:08 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

またまた昼休みに登場。
一人でカチャカチャと音をたてとります笑
枝豆いいないいなぁ♪
うちの子枝豆大好きなんだけど、スーパーには冷凍の中国産しか見当たらなくて。
この間 240円で枝豆の苗を見つけたんだけど、うちの狭い庭じゃ無理かなぁってあきらめちゃった。
  1. 2009/07/01(水) 12:53:28 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

まずは梅仕事お疲れ様でした。
といってもまだまだ土用干しとかがありますから、完成ではないですよね!

ひまあゆけの肉じゃがは煮汁が丁度いい塩梅で美味しそう。
うちはまた少し煮込みすぎちゃったかな(笑)

美味しい枝豆さえあれば、おつまみOK♪
早くベストシーズンになって欲しいものです。

  1. 2009/07/01(水) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

梅仕事の量が、半端ないですね。
それで、ご飯もきちんと作られるのですから…。
うん、すごい。

枝豆そんな名前のがあるんですね。
うちも今日は枝豆と焼きとうもろこしのつもりです。
うちのお嬢ちゃん達、茹でたとうもろこしは食べやんクセに
焼いたのはおいしいって食べるの。
負けます(苦笑)
  1. 2009/07/01(水) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
枝豆良いですよね。
暑い日は、やっぱり、ビールと枝豆だよね♪

ってずれてますね 汗
  1. 2009/07/01(水) 16:27:32 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

産直行きた~い☆
その枝豆、初めて聞いた。美味しいんだね~。
ビールで食べたい(^^)

赤シソ、スゴイ量だね。
手が赤くなるよ。
↓梅ジャム、美味しそうだったよ。
あとジンギスカン!見てたら食べたくなったよ。
久しぶりに札幌の「だるま」で美味しいジンギスカンが食べたいわ。
あそこ、タレがまた美味しいのよねぇ♪

>腰はだいぶ落ち着いてきました。
心配かけてごめんね。そしてありがと!
  1. 2009/07/01(水) 17:19:05 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
肉じゃがもしいたけも野菜も枝豆も美味しそう~

枝豆食べながらビール飲みたいな~(あまり飲めませんが・・・(笑))
  1. 2009/07/01(水) 17:28:42 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

主婦は情報を聞きつけ
美味しい物探しに忙しいわよね。
そういえば最近肉じゃがをしていなかった。
明日あたり材料をそろえて作ろうかな。
  1. 2009/07/01(水) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

v-16みーこさま
こんばんは!
枝豆がおいしくなりました!
この季節に冷凍はつまんないですよ
生の枝豆を食べてください!
ご主人様が喜びますよ~!
  1. 2009/07/01(水) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たか さま
こんばんは!
肉じゃが、食べるのを忘れてたーーー!
冷蔵庫で熟成されてるはず・・・
明日は食べなきゃ!

しそ祭りでしたよ・・・
梅干に足したし、あとは梅酢にしました
明日瓶詰めします
  1. 2009/07/01(水) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16月見草さま
こんばんは!
つきよねといいます
スーパーとかは枝豆としかでないでしょうね!
目にすることはないかもね・・・
品種は何とか娘ってあるのはおいしいという話ですよ

枝豆は奥が深いですね!
時期をずらしながら作っていくんですから~

自分の育てたものは特別おいしかったでしょう!
希少価値だと思うとなおおいしいよね!
  1. 2009/07/01(水) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん!

あんなに大勢の方から祝福メッセージをいただくのも初めてなら、
お一人の方から、3回にわたっていろんな場所で祝福メッセージをいただいくのもきっと初めてのことと思います(笑)
ありがとうございました。うれしかったです。

唐揚げ……次男の大好物なんです。
自分の誕生日なのにおかしいですね。
何だか本当に主夫になってきたような(笑)

“肉じゃが、食べるのを忘れてたーーー!”
そうなんですよね、目に見えるところにあればいいんですけど、そうじゃないと……
実は誕生日の日、私も肉じゃが作っていたんです。
最後の仕上げは“保温なべ”に入れて~
そうしたらすっかり忘れていました(笑)

同じ日に同じのを忘れるなんて…… 不思議というかおかしいというか。
もっとも私が作ったのはひまあゆさんにかないません。
ひまあゆさんの肉じゃが、色鮮やかでおいしそうですね。絹さやが効いています!
それに椎茸のバター焼きもおいしそう!
  1. 2009/07/01(水) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

v-16あやさま
こんばんは!
その苗高すぎ!
作る気があるのならタネをまいた方がいいかも!
一本じゃ240円分とれないって!
あっ、そちらは大豆の土地じゃないのかもしれない・・・
その土地で作りやすいものがいいよね!
  1. 2009/07/01(水) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷくぷく123さま
こんばんは!
えーーー今日もしそと格闘していましたよーーー!
明日、瓶詰めして終わりの予定です
季節の仕事は嫌いじゃないのですが、さすがに・・・

肉じゃがはもう少し汁少な目でいきたいところです
切らなくていい小芋がいいでしょう!
今晩食べ損なっちゃったよォ・・・

枝豆は食べ始めると手がとまりませんよ・・・
後で写真をあげますが、今晩も完食でした!
枝豆は、だんだんおいしくなる品種なんです
楽しみにしていてね!

  1. 2009/07/01(水) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
こんばんは!
梅仕事は確かに時間はかかりましたが・・・
他をしていないんで・・・たいしたことではないんですよ・・・
勘違いはなさらぬようお願いします!

月夜音と書いてつきよねというんだそうです!
これもなかなかいけましたよー!
とうもろこしもいろいろ種類があるんですよ!
日照時間も関係あるんでしょうが、
これもだんだんおいしくなっていきますねー!

焼きそうもろこしは旨い!
お二人の嗜好は正しい!!!笑
  1. 2009/07/01(水) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 nao! さま
こんばんは!
つまみには枝豆が一番!
飲まない予備軍も大好きですよ!笑
ずれちゃいませんよー!
nao! ちゃんもも準備してよっ!

  1. 2009/07/01(水) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 うにゃ さま
こんばんは!
ひまあゆ家、産直めぐりをして喜んでいます

しそをもんで搾ったら超疲れたんで、整骨院に行ってみました
もんで、絞った紫の手に驚いていましたよ・・・

ジンギスカンのだるまねっ!
覚えておくわーー!サンキュ!

腰が早く治りますように!
  1. 2009/07/01(水) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

肉じゃががいい感じ~美味しそう♪
昨日の梅ジャムも体に良さそうだし健康的なものばかりですね!
新鮮なものもちょくちょく買えるようになって良かったですねv-410
  1. 2009/07/01(水) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. おりょう☆ #-
  4. [ 編集 ]

日付が変わっちゃった><

のんびりしすぎた><
ごめんね~
いつも遅くって。。。。

しいたけのバター焼き、これ
いただきま~す☆
おいしそう~o(*^▽^*)o
肉じゃがもとってもおいしそうだね~☆

>お祝いコメントありがと~☆
 これからの1年、またどうぞよろしくお願いします♪


  1. 2009/07/02(木) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

くぅー
枝豆いいですねー

意外だったのが
しいたけバター焼き!

これはやってみたいです。
文字と写真だけでも
よだれが出ます。
  1. 2009/07/02(木) 05:34:43 |
  2. URL |
  3. grassyspot #-
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉 さま
おはようございます!
何といっても野菜がほとんど産直で揃うようになったのが嬉しいですね!
ひまあゆ家・・・つまみおかずの毎日です・・・笑
v-154ご存知でしたね・・・

  1. 2009/07/02(木) 06:15:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16散歩道さま
おはようございます!
主婦はお得な情報が好きですね!
見つけるのが楽しいですね

肉じゃがはぷくぷく家の日々のぷくぷく123さんのところで見たのが刺激でした
いつも献立のヒントをもらいます
残念ながら同じにはできませんが・・・
  1. 2009/07/02(木) 06:27:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16空飛ぶミケ猫 さま
おはようございます!
祝福の多さは空飛ぶミケ猫さんのお人柄ですね!
ご活躍をお祈りさせていただきます

唐揚げはご次男様の好物ですか?
唐揚げはみんなが好きですよね!
うちの子供たちも大好きです
次女なんてチキンの有名なあのお店でバイトまでしていますから~!笑
家族の喜ぶものを作るのは楽しいですね

旬の食材を使うと献立がかぶりますね
取替えっこしてもよかったですねー!
空飛ぶミケ猫 さんのお料理も食べてみたいですから!
しいたけは仕上げの香りソルトが効いていました
つまみにv-218

  1. 2009/07/02(木) 06:41:13 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16おりょう☆さま
おはようございます!
いいカンジになったと思われる残りの肉じゃが・・・冷蔵庫のまんま・・・
今晩は食べなきゃ!

アタシ、健康オタクとはいいきれませんが、
健康でいられるようなのを作るのが好きです
でもね、なかなか腰が重いんですよ・・・笑

ここの産直が安くておいしいので通っています
開店と同時でないとゲットできないのが難ですが・・・
  1. 2009/07/02(木) 06:49:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
おはようございます!
お忙しいところありがとう!

しいたけはバターでじんわり焼いて仕上げに香りソルトをかけるだけ!
簡単でおいしく、つまみにv-218
そうそう!この間のお弁当にも入れましたが
溶けるチーズをのせて焼いて香りソルトをふるのもおいしいですよ!
しいたけ、きのこ大好きです!

お誕生日はみなさんから祝福されてよかったですね!
こちらこそ、またよろしくお願いします!
  1. 2009/07/02(木) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 grassyspot さま
おはようございます!
枝豆はおいしいものを食べるとやたらなものが食べられなくなります
この辺は枝豆のおいしい産地なのでよかったですが・・・
夫も、長男も手が止まりませんよ

しいたけはバターでじんわり焼いて仕上げに香りソルトをふるだけ!
超簡単で、超おいしいですから、どうぞ作ってくださいね!
  1. 2009/07/02(木) 07:07:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

┏━━━━━━━━★┃ 
あゆちゃんG(o`'o)d morningー
いつも豪華な食卓!!w(゚o゚)w
肉じゃがが見た目キレイねー やっぱ緑のさやえんどうが活きてるね
豆が全部上を見て めちゃカワイイ!! 
椎茸の並べ方といい あゆちゃん心憎い演出ねー 
枝豆 我が家も大好き!! 栄養もあるし さいこ~~~!!              
┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/07/02(木) 08:07:49 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪
おはよう~

おはよう~
昨日ま廻れなくってごめんなさい。

残業続きで疲れちゃいました・・・・>_<。

肉じゃががお洒落で綺麗です。
椎茸がのっているお皿
もしかしたら、お揃いかも…?


しその仕込み頑張ってね!



>チリマヨ
おいしかったよ^∀^
海老で作りたかった。。。。。。
オムレツは、野菜がいっぱいでヘルシーです♪
  1. 2009/07/02(木) 08:48:45 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16 こまみち さま
こんにちは!
こまちゃんにほめていただくと木に登っちゃいそう・・・
アッ・・・アタシ、サルじゃなくて、v-16だった・・・笑

緑がいいデショ!
いつもの農園でした!
アタシ、センスはないけど遊び心は持ってるのよ~!

今日は1袋の枝豆を買ってきましたよ!
夫の手が枝豆と口を往復するの
これが、はっやいのよ~!v-405
  1. 2009/07/02(木) 16:38:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16とまとママさま
こんにちは!
お疲れ様です!

肉じゃがはみなさんがパカッとしてるのを見て真似っこよ
丸いのが見えるとほわってするよねー!

しいたけのお皿が一緒?
きっと100均かと・・・
白のお皿はいいよね!
白のお皿コーナーはいつも100均行くとチェックするよ
とまとママちゃんちのも今度よく見るね!
アタシ、おいしそうな実物しか目に入っていない・・・笑
  1. 2009/07/02(木) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/799-42722935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
