がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しいたけメンチ、はねつき餃子、しそ酢♪





              s-DSCN2750.jpg

                         7/1 夕ご飯

    s-DSCN2754.jpg 羽根つき餃子

    s-DSCN2752.jpg しいたけメンチ ボケボケで失礼!

    s-DSCN2753.jpg 冷奴

    s-DSCN2751.jpg 枝豆 いつもの農園のおつな姫


            昨日と今日は長男の地区大会なので長男もお弁当持ち
                昨日は出番がないので、好きなものを入れた
                   そう!大好きなしいたけメンチ
                 夜の分もと揚げておき、夜揚げなおした
                お弁当で食べた二人ははしが出ず、餃子へ~
                やっぱり、同じじゃ手がでないわねぇ・・・

                そして、手が止まらないのが枝豆
                 いつもの農園のおつな姫という品種
                      見事に2袋 完食
                   枝豆は毎日続いても飽きないラシイ
                

                                     

                 先日からのしそ祭りも終了

  s-DSCN2735.jpg

           こんな大きなざるに2つありました
         もう一つのざるの分は梅干に追加しました 
             これは、しそ酢の材料です  
             リンゴ酢は6本使いまして
                砂糖は3キロです

                      s-DSCN2761.jpg

                                 9本半できましたよ



             しそ仕事も、きっと・・・たぶん・・・これにて終了のハズ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ



             続きにはねつき餃子の焼き方をのせてみました
                   よかったらご覧くださいな!





         はねつき餃子の焼き方

     フライパンを煙が出るほど熱し、油を引く
             
     油も煙が出るほど熱し、餃子を並べ入れる

     1カップの水に小麦粉大1を溶いたものをまわしいれる
       火は中火よりやや強火で蓋をして蒸し焼きにする

     フライパンがパチパチという音になったら、ふたをはずしてみる
    
     焼けてくるとはねのふちが浮いてくるので、そこからフライ返しで
       ソッとはがし、皿をのせてひっくり返す

             こんなカンジで焼いています
             よかったらお試しくださいねー☆
  1. 2009/07/02(木) 08:52:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<一週間のお弁当 | ホーム | 産直の日!>>

コメント

餃子~
我が家も餃子でした(*^_^*)
羽根つきがパリッとするのが
伝わってきておいしそう(*^_^*)

しそ酢すごーい★
このまま売れますね(*^_^*)
  1. 2009/07/02(木) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. みーこ #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

餃子は仕事上週末だけが楽しみの一つです(笑)
あ、にんにくが入ってなければいいんですけどねぇ・・
凄い量になっちゃいましたね!!!
これ・・・どう消化するんでしょうか・・(汗
  1. 2009/07/02(木) 10:54:18 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いや~すべて美味しそうですね、羽根つき餃子最高です、
なんだか冷たいビールと枝豆と羽根つき餃子パリッとね
  1. 2009/07/02(木) 14:38:58 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #-
  4. [ 編集 ]

v-16 みーこ さま
こんにちは!
同じでしたか!
夏は餃子にビールよねー!
羽根は長男が喜んで食べていましたよ!

しそ酢、売り物にね・・・なればいいけどねー!笑
  1. 2009/07/02(木) 17:30:48 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
羽つき餃子はいつみても美味しそう~

しいたけメンチも・・・食べてみたいわ
ビールに合いそうですねv-275
  1. 2009/07/02(木) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
こんばんは!
大会前日だったので、ちょっと愛を注入しようと思ってね・・・
パワーよーーーつけーーー!

しそ酢は夏にむけて、消費中です
ばてない体作りをしなくちゃ!
  1. 2009/07/02(木) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ニュータイガー8さま
こんばんは!
ご覧の通りの酒飲み夫婦でございます
予備軍も文句言うことなく、喜んで食べています
着実にその道に導いていますよね・・・アララ~

ストレス解消程度にしておかないとねっ!
  1. 2009/07/02(木) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
こんばんは!
アバウトなんで、いつも同じにしてるつもりでも・・・ナラナイ・・・
それでも、そう言ってもらえてありがたいです

しいたけメンチはおいしいので、ぜひ作ってくださいな!
ビールも、焼酎も、ワインも、ポン酒もあいますよーーー!
  1. 2009/07/02(木) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

餃子ー!!
昨夜の晩ごはんもお酒がススムよぉ。
枝豆はまた昨日のと違う品種なんだね。
粒が大きく見えるよ。

ひまあゆさんちに間借りしたいわ☆
  1. 2009/07/02(木) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

ホントにしそ仕事☆終わり?(笑)
りんご酢6本・・・ 鈴木さん家で消費しようとしたら・・・
何十年かかるだろう?って量だわ(笑)
冷やっこがかわいいです♪
  1. 2009/07/02(木) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集 ]

むむ~っ!しいたけメンチは、しいたけの肉詰めに
衣を付けて揚げたもの?
かなり気になります☆
そっと、教えてください。母さん☆
  1. 2009/07/03(金) 00:21:17 |
  2. URL |
  3. だるまこ #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃんの羽根つき餃子みると
ほんとに食べたくなるよー
でもおうちで作っても、なかなかこんなふうに
きれいな羽根はできないのよねー

しそ酢はどんな料理に変身するのー?
たのしみ(´ψψ`)
  1. 2009/07/03(金) 07:20:09 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃさま
おはようございます!
毎晩、つまみ~なごはんです!笑
枝豆は品種ごとに順番にできてくるからスゴイよね
枝豆は気持ち実の入りが小さい方がおいしいですね
大きくなると硬くてね・・・

ひまあゆ家、今なら枝豆とトマトが毎日でてきます!笑

  1. 2009/07/03(金) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16鈴木さん家さま
おはようございます!
しそ仕事は終わりのつもり・・・
自分では絶対買わない!笑
でもね・・・2本残ってるの
しそ味噌しておこうかと残したやつ・・・
ちょっと忙しくしてたので、ほったらかしなんだわw

酢は酢の物は喜ばれませんが、
酢ごはんにしたり、魚を〆たりするのでよく使います
あっ!餃子の酢醤油も酢多め!

とうふにいたずらをしましたが・・・
「オイ!ネギはないのか?」と夫に要求されましたよ・・・
こんな夫ツマンナイ!
  1. 2009/07/03(金) 09:25:18 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16だるまこさま
おはようございます!
しいたけメンチはしいたけのかさの内側に小麦粉ふって
ハンバーグのたね(アタシは豚が好き☆)をかさの一回り外側まで詰めて
たねだけに衣をつけて揚げるだけ!
だるまこさんならできるよ~!
フライとしいたけの歯ざわりの違いがまたおいしいよ!
こっそり教えることもないから書いたけど、
ご質問はこっそりとでもお受けしますよん!(*^-^*)
  1. 2009/07/03(金) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ちるちるさま
おはようございます!
はねつき餃子の焼き方を記事のしたにのせてみました
よかったらご覧くださいね!

しそ酢はただ飲むだけです!笑
倍に割って氷入れて飲んだり、
焼酎の水割り、ソーダ割りにちょっと入れたりします
カキ氷もよいかと・・・
色がきれいですよ!
  1. 2009/07/03(金) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/800-da9256de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
