がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏せんべい♪






とまとママのお料理にっきのとまとママちゃん

                 豚串(クリックしてね!)を作ってくれました!
               ばら肉をロース肉に変えてヘルシーにできています
               ご自慢のにんにく塩ならそりゃ旨いでしょ!!!
               アタシもソレいただきたいですぅ~~~~~~!
                      カモーーーン!カモーーン!!!
                       もカモーーーン!笑

         とまとママちゃんつくレポありがとうございました

          s-DSCN2850.jpg

                      7/7 夕ご飯

    s-DSCN2851.jpg ポテトサラダ

    s-DSCN2852.jpg 鶏せんべい、鯵竜田揚げ、チキチキボーンポテト

    s-DSCN2853.jpg 徒然日記のしすけんさんのところでみた揚げ茄子+青しそに魅かれた
                    残念ながらうちのみょうがはまだ出てなかったのよー

    s-DSCN2855.jpg 枝豆、焼きとうもろこし、鶏皮佃煮

             スコッチエッグの単品の撮り忘れ~~~~~~
            夕方夫から残業だから2時間遅くなると連絡がきた
          ちょうど、終わる頃、雨がバシャバシャ振り出し、雷も・・・
                なので、チャリ通勤の夫を会社まで迎えに行った
                   それでバタバタしてたからなぁ・・・

      鶏せんべい

    s-DSCN2845.jpg 左の鶏胸肉をたたいて伸ばし右に
                    酒、香りソルトで味をつけて片栗粉をまぶして揚げる
                    つまみにいいですよ!

にほんブログ村 家族ブログへ

                  


                     


                 鯵が安かったのでみりん干しをしてみた

        s-DSCN2847.jpg   s-DSCN2848.jpg   s-DSCN2856.jpg

                塩振ってしばらくおいてからみりんにつけた
                ざるに広げ、ごまをふって扇風機で干した
                あとで見たら砂糖や醤油で漬けるんだって~
        
                     あらら~~~~~~

              
                     



 
  1. 2009/07/08(水) 09:10:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<5年用 | ホーム | 鰯のしょうが焼き☆>>

コメント

自分のとこの拙い料理を参考にしていただき恥ずかしいやらですが
(拙い、と言うと作った人が怒るか?^^;)
揚げ茄子+青しそ、いかがでした?

私は揚げた油のしつこさを青しそが中和してくれる感じでした
みょうがのシャリシャリ感と爽やかさも悪くなかったですけど
今回はザンネンでしたね^^;

普通は茹でトウモロコシなところを
ちゃんと焼きトウモロコシなところがさすが、ひまあゆさんですねっ
  1. 2009/07/08(水) 09:26:32 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集 ]

v-16しすけんさま
おはようございます!
揚げ茄子大好きなんですよ
ずっといんげんとお対にしてたんですが
青しそとも仲良しだったーと思ったら食べたくなりまして~
あわてて、青しそをたっぷり摘んできました
いや~おいしいですねー!いいコンビですよ!
なすがトロンとして青しそがひきしめていい!いい!
あとはみょうがが出てくるのが楽しみだぁ!

とうもろこしは最近蒸します
この方がふっくらとおいしい気がするので・・・
いつも同じじゃ売れ残りますから~チト変えます(*^-^*)

  1. 2009/07/08(水) 10:33:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

あ、しすけんさんのとこにのってたヤツだ。
私も…φ(..)メモメモ

鶏皮の佃煮!!
なんか面白そうですね。やってみようかな。
そうそう、以前鶏ハムなるものに挑戦しましたよ。
不器用な私にも出来ました(イエーイ!(笑)
  1. 2009/07/08(水) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

鶏センベイたべてみたーい!!
とってもおいしそうですね(*^_^*)

おやつとかにもよさそうですね♪
  1. 2009/07/08(水) 11:27:17 |
  2. URL |
  3. みーこ #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

いつも品数多くって、豪華な食卓だぁ~~

鶏の胸肉ってなかなか食べる機会がなかったんですけど
このレシピなら、おいしく食べれそうですね!!!

ジューシーが大好物なので、どうしても、ももを買っちゃうんですよ
薄くして揚げたら、パサつかないでしょうし、
大好きな揚げ物だし。。。おいしそうだぁ~~
  1. 2009/07/08(水) 12:25:14 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

鶏胸肉がせんべいになるんだー おもしろいね
ほんとお酒のつまみにぴったりだー
みりん干し自分でできるんだー おいしそう!
扇風機でできるんだねw
スコッチエッグもあるけど、ぜーんぶその日に作ったのかな すごいなぁ
うちは昨日は鯵の干物焼いただけ~
まあ兄さんが 部活のあとは味の濃いいいいいいい肉が食いたいのに!!!!ってブーブー言ってた笑
  1. 2009/07/08(水) 12:44:38 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪ 鶏せんべいおいしそーです(*´∇`*)
「鶏胸肉」のレパートリーが非常に残念なぷにえなので(*ノノ)キャ、
今度ぜひやってみますねっ(*゜▽゜)ノ
(だんだん蒸し暑くなってきて、献立考えるのがめんどくさ~くなっ。。。もごもご(*/∇\*)キャ☆←ダメ嫁)
  1. 2009/07/08(水) 13:41:12 |
  2. URL |
  3. ぷにえ #2sDzSaaQ
  4. [ 編集 ]

v-16まりごまさま
こんにちは!
そう!しすけんさんちでなすと青しそがおいしそうだったから~
いいコンビだよね!
さすがにみょうがはまだだったけど・・・う~ん、残念!

鶏皮の甘いのが好きなんよ!
しょうがを入れても、針生姜にしてもいいよ
串に刺してあぶってもいいし!

鶏ハム作ったの?
出来上がるまで時間はかかるけど手間はかからないからいいよね!
うちの男達はあまりウケないのよ
アレンジしだいかなって考えてるわ
おいしく使う方法があったら教えてね!
  1. 2009/07/08(水) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16みーこさま
こんにちは!
鶏せんべい、麺棒でたたいて、たたいてストレス解消!
あっ!みーこさんにはストレスないかぁ!笑

カリッとさせるとおいしいみたい!
おやつにも食べてみてぇ~!
  1. 2009/07/08(水) 15:10:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16はぴくぴさま
こんにちは!
皿数はあれど料理は少ないかもです
茹でただけ、切っただけ・・・多いです
素材を大事にして~←聞こえをよくして~笑

唐揚げはももに限ります!
でもね、グラム38円とあると手を出してしまうアタシ・・・
これは、胸肉で一番おいしいかも~
香りソルトを使ったけど
カレー粉でもいいし、考える価値はあると思うなぁ!
  1. 2009/07/08(水) 15:18:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16あやさま
こんにちは!
まずは正確にいうとね・・・
この日も長男がお弁当が必要でした
それで朝お弁当のおかずとして、多めに作ったのが
スコッチエッグ、ポテトサラダ、チキチキボーンポテトでした
その他を夕方作りました
スコッチエッグなら喜ぶと思って作ったけど
やっぱり夜まではダメだぁ~売れない・・・
もぅ朝はお弁当用だけにしよう!と心に決めましたよ!

みりん干し砂糖しょうゆも入れるらしい
食べてしょっぱいよ!って気づいてそれからググってみたさw
扇風機をかけておくとハエとか寄って来れないと思ったのさー!
あると思います!笑

まあ兄さんにお肉あげて~!
  1. 2009/07/08(水) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16ぷにえ さま
こんにちは!
鶏むね肉は安くていいんだけれどパサさついてねぇ・・・
でも、これは薄くのばして酒につけてパリッとあげるから気にならないよ
伸ばしやすいし!
やってみて~!
目標は?そう、できる嫁だよーーー!ぷにえちゃーーーん!
  1. 2009/07/08(水) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

食べたい、食べたい、食べてみた~い!!
暑いせいもあって
もう~おかしくなってきてる
こんな時こそ、美味しいものを食べて
パワーアップしたい所なのになぁ…涙

やっぱり、ひまあゆさんに弟子入りするようですかね 笑
  1. 2009/07/08(水) 16:21:08 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

今日は息子が喜びそうなものばかりだわ~!
スコッチエッグ、ずっと前に巨大なものを作って以来食べてないから、また食べちゃなっちゃいました。
今度はウズラで作ろうと思いつつそれっきりになってます(笑)

味醂干しの甘味って砂糖なのですね・・・。
味醂と醤油で作ると思ってました!
それにしても、味醂干しまで自家製にしちゃうとは。
ひまあゆさん、餃子屋さんだけじゃくお魚屋さんにもなれるのでは!!!

  1. 2009/07/08(水) 17:09:29 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

テンプレ変えたんですねぇ、こっちのが軽くていい感じです(え
とまとママさんに頂いたんですか??お近くなの??
いいなぁこういう付き合いって(笑)
  1. 2009/07/08(水) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

鶏せんべい、おもしろそう。
ラップに挟んでバンバンたたくのね。
バンバン、バンバン、たたき過ぎないように
気をつけなくっちゃ。アッハッハ
胸肉買ってやってみまーす。
  1. 2009/07/08(水) 17:56:06 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

テンプレートが変わったのね!
心機一転ですか?

鶏せんべい・・・
美味しそう!!
つまみに最高ですね♪

  1. 2009/07/08(水) 17:59:15 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
テンプレート変わってる~
シンプルでいい感じ・・・

どれもこれも美味しそう~
でもわたし鶏以外のものをいただきますね~

ことしみょうが植えてみました~
はたしてこの夏はみょうが収穫できるのでしょうか~笑
  1. 2009/07/08(水) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16 nao!さま
こんばんは!
食べたいのは何だろう!
暑い時には頑張って食べなきゃ!飲まなきゃ!
アタシで役に立つのなら、いつでも聞いてきて~
鍵コメでもi-150でもどうぞ!
元気出さなきゃ!!
  1. 2009/07/08(水) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123 さま
こんばんは!
うずらで作るとお弁当に入れられます
アタシは小さいのが好きですよ!
みみっちい女ですから~笑

みりん干しは、塩とみりんだと思っていました
一つ賢くなりましたね
これからは一応ググってからすることと決めました

毎日してることが商売になれば幸せですが・・・
現実はキビシーよねー!

  1. 2009/07/08(水) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たか さま
こんばんは!
紛らわしい表現を改めました
お料理ブログの方に向けた表現でしたので
一般向けに理解しやすいように・・・

たかさんがお会いしたように、
アタシもお会いしたいという気持ちはあります
ネットは広いようで狭いと感じているんですが・・・


  1. 2009/07/08(水) 22:09:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 散歩道 さま
こんばんは!
そう!たたきすぎに注意!
いろいろ応用できると思います!!!

安いので買って!買って!
  1. 2009/07/08(水) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ~~~ ♬♬

トップに紹介してくれて
もう~~~感激~~~~

(☆´∀`)サイコォォォー♬♬

ひまあゆちゃん♪
ありがとう~♡

わぁ~~ヽ(゚∀゚ )ノ

v-275が欲しくなるメニューが盛りたくさん♪
前にも、書いたけど…
ひまあゆちゃんの作る物って
私の大好物ばかりです^∀^♪
スコッチエッグと鶏せんべい
無性に食べたい~^~^


>春巻き皮
大活躍~~~!!!
中身を考えるのが楽しいよね♪

簡単だったので、近いうちにまた作りますよぉ~
  1. 2009/07/08(水) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

テンプレートがかわいいね~!!

今ね、とまとママちゃんのところで
見てきたよ~
おいしそうだったよ~!!

チキチキボーンポテト???
チキチキボーンのお肉は知ってるけど・・・
売ってるもの?
食べてみたいなぁ(●^o^●)
  1. 2009/07/08(水) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16にゃんさま
おはようございます!
テンプレートは夫に不評でしたので・・・
心機一転・・・何するかぁ?
真面目になるi-190

鶏せんべい、冷蔵庫で一日寝ていたらカッチカチだった・・・v-399
食べきってください!
  1. 2009/07/09(木) 07:49:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16紅葉さま
おはようございます!
テンプレート、いいカンジかしら?
前回が夫に不評で・・・
自分で作れば!と言われていましたから・・・
アタシには無理!無理!なので借りてきました

みょうがは勢いよく成長中ですがまだまだです
あると便利ですよね
きっとよくできますよ!
  1. 2009/07/09(木) 07:57:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

┏━━━━━━━━★┃  
あゆちゃんG(o`'o)d morning~
鶏せんべい 目からウロコざんす
おやつにもいけそう な 感じ も する
実際 どんな?(*∀*)笑
しすけんさん 見てきたよー頑張ってるねー 
揚げ茄子大好物だから 明晩やるわねー(4日前に作ったばかりだから又家族に能無しーって思われる)
しそとミョウガ載せは初めて メモメモざんす( ´∀`)σ

              ┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/07/09(木) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

v-16とまとママ さま
おはようございます!
とまとママちゃんのところでトップでびっくらこいた!からとまとママちゃんにも~!笑
酒飲みは嗜好が似てる?爆
簡単でおいしいつまみ、いつでも募集中!

春巻きしなくちゃ!
今日は真剣に考える!
  1. 2009/07/09(木) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちる さま
おはようございます!
とまとママちゃんのにんにく塩にチャレンジしようと思っているんだけどスーパー行くと忘れちゃう・・・笑
φ(.. ) メモメモ だよね!

チキチキボーンポテトはチキチキボーンの素が唐揚げ粉として売っているんです
特定のお店しかないのですがこれがおいしいの!
肉に使うより野菜に使うことが多いです
ごぼうが一番人気ですよ
  1. 2009/07/09(木) 08:47:17 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16こまみち さま
おはようございます!
鶏せんべいは胸肉料理の中で一番かな!
でも、一日冷蔵庫に入れてたらカッチカチだった・・・
その時に食べきってね!

しすけんさんちは九州だからうちより食べ物が早いのね
うちはみょうががまだできてなかったのが残念だったわ
揚げ茄子大好き!香味野菜も大好き!
旬は毎日同じ食材がでてきますよね
連日なんてあたりまえ~~~~~~!
  1. 2009/07/09(木) 08:55:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/809-d1372acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
