がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいヒントをありがとう♪





            s-DSCN3099.jpg

                        7/22 夕ご飯   

    s-DSCN3102.jpg 麦イカと大根の煮物

    s-DSCN3106.jpg 但馬牛のしぐれ煮

    s-DSCN3103.jpg くじら汁

    s-DSCN3104.jpg 巾着卵(お弁当のおかず)

    s-DSCN3101.jpg 漬物

    s-DSCN3105.jpg 枝豆(ひとり娘)、トマト


     つくばの青い空のけいさんから 7/21にコメントを頂いた

        >胡瓜やミョウガ 青じそと一緒にみじん切りにして
        >長いもをたたいていれて「だし」を造ってもこれまた美味しい!
        >(しょうゆ味)

              これに ピ・ピ・ピ!ときました!

           s-s-DSCN3101.jpg

        水なすの塩出ししたもの
        きゅうりの薄切り
        長いも
        青しそ
        みょうが
        ごま

              全部入れて出し入りしょうゆを入れてまぜまぜ!
                  長いもがいいわぁ!みょうががいいわぁ! 
                    夏のおいしいもの大集合 

                  けいさん おいしかったです!!!

                       ありがとうございます!


にほんブログ村 家族ブログへ








              s-DSCN3096.jpg

             お天気が回復すると思いきや・・・曇りのまんまの7/22


             s-DSCN3109.jpg

                      晴れたり曇ったりの7/23


                s-DSCN3110.jpg それでもうっすら色がついた

  1. 2009/07/23(木) 10:06:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<手作りベーコン♪ | ホーム | ドイツ祭り♪>>

コメント

長いもの城と茄子の紺色ときゅうりの緑が爽やかですね。
こういうのを見ると、夏バテでも
食欲が出てきます。
みょうがも美味しいですよね。
  1. 2009/07/23(木) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

v-16 アッキー&ナッキー さま
おはようございます!
長いもの漬物もおいしいですね!
香味野菜大好き人間ですから、いくらでもイケちゃいます

みょうがもまだやせてるんですが、さっそく使っちゃっています
おいしいですねー!
  1. 2009/07/23(木) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

なす、きゅうり・・・夏ですね!!
さっぱりとおいししくて止まらなくなりそう!!

梅干し、すごい!!
  1. 2009/07/23(木) 14:13:46 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

今回はお袋の味の特集ですねー!
くじら汁・・はじめて聞きました☆
  1. 2009/07/23(木) 16:04:06 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~なす・きゅうり・青しそ・みょうがいいですね~
夏って感じで・・・
あっ長いもも好きです。

くじら汁ってあのくじらe-3
こどものころはクジラ肉よく食べていましたが・・・
  1. 2009/07/23(木) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

夏野菜バンザイ!
けいさんヒントのお漬物、美味しそうだね。
イカと大根も味が染み染み~♪

↓次回のドイツ祭り、呼んで☆
ビール抱えて伺いたいわ。
  1. 2009/07/23(木) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

v-16海のいるか さま
こんにちは!
なすにきゅうりに青しそ、みょうが、どれも好き!
おいしいですよね!
今日もだじょー!!!

梅干、頑張ってるヨン♪
  1. 2009/07/23(木) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16たかさま
こんにちは!
いつもがこんなです!
和風の田舎料理が一番落ち着きます

くじら汁、アタシのすむ街は夏コレを食べてバテるのを防ぎます
ひと夏に何度かしかできませんが・・・
くじらが高い・・・泣
  1. 2009/07/23(木) 18:15:31 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉 さま
こんにちは!
けいさんの漬物、おいしいものばかりだったので
食いついてしまいました!
おいしいねー!

くじら肉の竜田揚げは給食でごちそうでしたね!
これは、肉の部分でなく、皮目の脂部分です
夏のごっつぉ!!!
  1. 2009/07/23(木) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16うにゃ さま
こんにちは!
よくする漬物に長いもを入れただけで
とってもおいしくなりました!

いかと大根は前日から仕込んでいたので
超染み染み♪

次回のビール祭りねっ!
もぅウインナーは終わってソーセージとスモークたん、生ハムだけになっちゃった・・・
ドイツまつりでも、中国まつりでも、イタリアまつりでもやりたいものです!(*^-^*)
  1. 2009/07/23(木) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おおおぉぉぉ~~~~~!!!

ひまあゆちゃん♪
ピ・ピ・ピ!と来ちゃったぁ~~~^∀^♪
流石だねぇ~
全部入れて出し入りしょうゆ
これは、素敵なおかずだゎ~♡

ちょと!ちょっと~!!
他のおかずも私好み♡(0^∀^0)♡
v-275持ってお邪魔したいです。

>納豆とチーズ
ベストコンビ!
以前納豆トーストmixiで作って大反響♪
モッツレアチーズは、贅沢使い (*´艸`*)
モニターで当選したからこそ作れた品です。
  1. 2009/07/23(木) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
鯨汁、そういえばありましたね。
夫は好きなのですが私は
あの脂こさが苦手で忘れていました。
挑戦して作ってみようかしら。
でも高そうですね。
  1. 2009/07/23(木) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママ さま
おはようございます!
夏野菜の漬物はおいしいですよね!
つまみにいいんだよねー!
ふふっ!ママちゃんとはツボが一緒だよねん♪

モッツレアチーズ、ピザとかトマト以外思いつかなくて指くわえてました・・・笑


  1. 2009/07/24(金) 04:44:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草さま
おはようございます!
くじら汁はお高いので、数回しか作れないし、
たくさん入れないのでそれほどぎっつりというわけでも・・・
野菜をたくさん入れて食べます!
くじらが買えるのなら、チョビット買って作ると
ご主人様に喜ばれるのは間違いないでしょう
越後のなつかしい味ですから~!
  1. 2009/07/24(金) 04:54:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/831-92cf19ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
